夜、不安で寝付けない高校生の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 夜、不安で寝付けないことに悩む高校生のための解決策をご紹介します。心配性で怖がりな性格が原因の一つと考えられますが、夜道や物音などが特に気になります。昼間の活動や夕方の眠気も眠れない理由になっています。この問題は体力的にも精神的にも厳しい状況をもたらします。不安を和らげる方法や寝つきをよくする方法を見つけることが重要です。
  • 不安で寝付けない高校生のための解決策を紹介します。心配性で怖がりな性格が原因の一つと考えられますが、夜道や物音などが気になります。昼間の活動や夕方の眠気も眠れない理由です。この問題は体力的にも精神的にも大変です。不安を和らげる方法、寝つきをよくする方法などを試してみましょう。
  • 夜、不安で寝付けないことに悩んでいる高校生のための解決策を紹介します。心配性で怖がりな性格が原因と考えられますが、夜道や物音が気になります。昼間の活動や夕方の眠気も眠れない理由となっています。この問題は体力的にも精神的にもつらいです。不安を和らげる方法や寝つきをよくする方法を実践してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜、不安で寝付けません。

現在高校生のものです。 夜、不安で寝付けないことに悩んでいます。 昔から寝付きはよくなかったんですが、最近酷くなってきてしまっています。 心配性で怖がりな性格も原因だと思うのですが、 夜自体が苦手です。 夜道なんかは本当に大っ嫌いです。 家族が起きている間はぜんぜん平気なんですが、 家族が寝静まったら、途端にちょっとした物音が気になったりします。 おばけとかではなく、泥棒とかが怖いです。 ずっと不安で、考えないようにって思ったらよけい色々考えちゃって… 昼間活発に活動してみても、眠れません。 昼間や夕方どんなに眠くても、いざ夜になると眠れなくなります。 空が明るくなって来たらやっと寝付けます。 こんな生活を続けていると体力的にも精神的にもキツいですし 不安を和らげる方法 寝つきをよくする方法など、何か解決策を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

先に言っておきたいのは 「ぜんぜん寝てない」というのは、人間「まず無い」ということです。 必ず、少ない時間だったり、単発的だったりするけど、人間は睡眠をとっています。 本人は自覚できてないのですけどね。 だから寝付きが悪くても、あまり心配はいらないでしょう。 ただそれだと「睡眠の質」という意味でいえば、あまり良好とはいえないですね。 本当はもっとぐっすり眠りたい。 結論から言ってしまうと「入眠しやすい方法は、みんな違う」のです。 私の場合は、音や光刺激を感じたほうが、眠りに入りやすくなります。 しかし、一般的には「光の刺激はダメです」と書かれている。 間逆なのです。 なので「自分なりの方法」を試行錯誤してみるしかありません。 参考として、私の場合を列記しますと ・テレビを「オフタイマー」にして、音を小さくして点けておく。 これで夜の暗さと、静けさを消して、オフタイマーにすることで「安心感」を得ようとするわけです。 ・ヘッドホンで静かな音楽を流す。 クラシックなどがいいですね。 ノクターンとか。 オススメは「ショパン」や「フォーレ」の夜想曲。 ヘッドホンはインナーフォンなどの小さなタイプがベストです。 ・LEDの静かな点滅 これを見ても、不思議と眠くなります。 クリスマスツリーみたいな。 私の部屋はLEDだらけ(機械製品が多い)なので、あの点滅を見てると眠くなってきます。

10110509
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、人によって様々なんですね。 教えていただいた方法は全て試してみたいと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.2

電気つけてねるとか、ドアのまえにものをおいてねるとか。。。

10110509
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電気を付けて寝るのはよくやるんですが、ドアの前に物を置くことはしたことがないので1度やってみます!

• tokidome
回答No.1

「心配事の9割は起こらない」と言われますが、あなたくらい心配性なら 心配事の99%は起こらないと考えて良いと思いますよー 泥棒が入ってきたら怖いなーと思うなら、泥棒が入ってきてから怖がりましょう。 来ないうちから怖がっていても意味ないし損じゃないですか。 暗いところが怖いのも若いうちは普通だと思います。 大人になると感受性が落ちるためなのか、誰でもそういう怖さは無くなっちゃいます。 しかし実生活に支障を来すようなら一度心療内科とかに相談しても良いと思いますよ。 本もオススメです。 D.カーネギーという人の本「道は開ける」などは何十年も世界的ベストセラーになっており まさに悩める人のバイブル的存在です。 新装版もたびたび出ているので(つい先月も出ました)一度読んでみると良いかもしれませんね。

10110509
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 99%ですか…。やっぱり心配しすぎですよね。 読書は好きなので、ぜひその本を読んでみたいと思います! ありがとうございます。