• ベストアンサー

【長文】夜になると苦しくて悲しくて不安です。

皆様お願いします。17歳の女です。 最近夜になると ・ものすごく不安になり、本当に頭が狂ってしまいそうな感覚がする ・急にドキドキする ・息苦しくなって中々寝付けない ・夜に何か身体に不調を感じると、不安でたまらない ・不安すぎて全身の力がふっと入らなくなる、足が震える 私は父と二人暮らしなのですが、 今年の夏、夜中に具合が悪くなって父を起こしたけれど何もしてくれず(父はそのまますぐに就寝) 結局一人で何時間も苦しんだことがあって、 「またなったらどうしよう…」と言う不安が強いんです。 父はいつも先に寝るのですが、寝た後にこういう風になるんです。 父が起きている時は、居間にいようが部屋に一人でいようが、具合が悪くなろうと全然平気です。 「何かあった時に頼る人がいない」と言う状況が、怖くてたまりません。 でも、夏以来、夜中に苦しくなったことはないですし、 父も私が頼れば「病院に行くか?」と聞いてくれる様になりました。 なので、実際には頼る人はいるんです。 けれども、昔のことを考えるとトラウマのようになってしまっています。 色々と明るい考えを持つようにしたり、(「明けない夜はないんだ!」と) 思考を別のことに向かせようと努力しているのですが、駄目でした。 最近は、変な悪夢を見たりしてしまって困っています。 また、元々眠りが浅いのかわかりませんが、 何時に寝ても、3~4時間後に必ず一度目が覚めます。 そしてそれから中々寝付けないんです。(これはここ半年くらいずっとです) また、恥ずかしい話なのですが、 私は今年の夏頃から学校・家族・弱すぎる体の悩みが積み重なり、 児童相談所などで相談してきたのですが駄目で、学校を辞めてしまいました。 半月ほど家を出てしまったこともあります。 その頃から感情のコントロールがおかしくなってしまい、 無性に悲しくなって泣き出す夜がありました。 自分が自分でなくなるようで、必死で自分を保とうとするのですが、どうもなりません。 リストカットで落ち着かせていました。 しかしこの「夜の不安」は、リストカットをしても、泣きじゃくっても、髪を抜いても、自分を叩いても、 何をしてもおさまらないのです。 真剣に悩んでいます、どうか良いアドバイスを下さい。 今日から生理です。私は生理痛が酷いので、また夜に痛みがくると不安になりそうなんです。 これを書いている今も足が震えて止まりません… どうしようもない悩みですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52347
noname#52347
回答No.7

お礼有難うございます #4です >私はまだ17歳ですが、ふと今までの人生を振り返ってみた時に、 「どうしてこんなことをしたのだろう」だとか色々と考えてしまいます >私はどうしても自分のしてきたことが許せなくなってしまって 例えばどういうことを考えて、自分を責めてしまいますか?お嫌でなければ教えて下さい。 私はsiceさんのように一番辛い時期にいると分かっている10代の人にかけられる有力な言葉がなくて、悲しく思います。 17歳は自分で思い返してもかなり辛い年です(多分多くの人にとって) 私も割りに体が弱く、不登校の時期もあったし、軽くですがリストカットもしていましたよ。 今断言できることは 高校を辞めて<<何の損もない!!!>>ということです。というか、高校を辞めなかったことは人生の<<大損>>、やり直すとしたらただそれだけをやり直したいくらいです^^; 大検を自分で受ければいいんですから。学校を辞めたことに関し大賛成です。 もしかしたら学校を辞めたことで少し責めている節があるのではないかと思い書きましたが・・。 自分の何を責めてますか? 自分が全く何も、人に頼らなかった、自分でしか解決できないと思い込んで、思いかしてみると10代に相当損したと思うんです、なので、頼れるものが身近にあり(ネットもそうですね)、上手くいけば自分の考えているようには孤独ではなく、使えるものはたくさんあるということはやっぱりsiceさんに伝えたい所です。 今どういう生活なさってるんでしょうか? 何ともつながりなく、一人で家で悶々としていたら 大人でも自分を責める気持ちにもなると思います。 「これで私、いいのか・・・」と、特に激しく思い悩んでしまう時ですよね(思いかえせば、全部無駄な苦悩。) ですが学校を辞めて全く損はないということは私が保証しますし、ここは肝をすえて、自分を責めたりせずに、私のような無駄な苦悶をせず、現実的に、前向きにできることをやって、構成的に、進んでいきましょう。(こういうことはクリニックでも指導してくれると思います) >どうして私のためにここまでしてくれるのだろう 若い時は誰でもかなり投資してもらってるものだと思います、そんなことに気兼ねをしてはいけません!>< お父様や身近な方に頼るのは貴方の中で 自責の念が起こってしまいやりにくいとしても、 クリニックの人は、他人なのですから、気軽い気持ちで行けませんか・・? リストカットを止めてくださいとは軽い気持ちでは言えませんが やっぱりこれは、あとになってちょっと悲しい気分になってしまうので、本当はそれだけは絶対やめて!!と言いたいです。 せっかく綺麗な体です、大事にしてあげて下さいな・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • natsky
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.6

私も貴女と同じ頃に高校を辞めました。 リストカットも度々行いました。 (当時はまだリストカットという言葉はありませんでしたが) 貴女とはちょっと感じが違いますが、睡眠時の強い不安に襲われることもありました。 メンタルクリニックや心療内科にかかるのが一番だと思います。 これは他の回答者様のアドバイスの通りなので改めて詳しくは書きません。 結局私は、メンタルクリニックに通いつつカウンセリングを受けながら20歳くらいで回復し、少し遅れましたが大学にも通って満足な人生を歩んでいます。睡眠時の不安もほぼ起こらなくなりましたし、たまに起こったとしても「お、来たぞ来たぞ」とその特殊な感覚を楽しむくらい、一切苦痛と感じなくなりました。 治ってしまった理由は結局分からなかったのですが、私の仮説では、10代はホルモンのバランスが大きく変わって身体が大きく変化する時期なので、人によっては心にも不調が訪れる。でも20歳も過ぎれば大人の身体になってバランスが整うから治ったのではないのかと思っています。 貴女の苦しみはきっと消えていくと思います。 今は苦しいでしょうが、たった1つのルールを守ってください。 「リストカットだけは止める」ということです。 私は今は社会人になり、結婚もして幸せな生活を送っています。 ただ、リストカットの傷跡は残っていて、これがなんとも惨めな気持ちになってしまうのです。人に説明するにも困ってしまいますし、ビーチや夏のファッションにも消極的になってしまいます。 辛い経験は、時が経てば財産になります。人の苦しみに共感でき、困難は乗り越えられるという自信にもなるのです。なので私は10代に経験した困難をありがたく貴重だと思っています。 ただ唯一の後悔が、リストカットを繰り返したことなのです。

sice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似ているような境遇の方にお会いできて嬉しいです。 (でも本当は少なくしていかなければなりませんよね…) 10代は色々と悩み成長していく時期だと聞いたことがあります。 私もそれなのでしょうか。 でも、いずれなくなると思えば少し気が楽になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • polieco
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

なぜだと思いますか。 得体の知れない不安には、なぜがあります。それはあなたが目を向けたくないものかも知れませんし、自覚出来ないものかもしれません。 「なぜ」が分からないものは、とるに足りないものでも、大きなものとして写ります。幽霊を見たら、枯れ尾花。そういう事です。 何となく自分を大切に思ってもらえてないと言うような気持ちが募っているように感じます。 あなたは貴女自身にとって、大切な人です。お父さんにも大切な人だと思います。そして、私にとっても大切な人で、ここに書き込んでいる人にとっても大切な人です。どうでもよい人に答える人などいません。 夜は独りぼっちではありませんよ。世界中の人々が息づいています。息吹が聞こえるはずです。人は皆繋がっているのです。 昔の事を整理しましょう。辛い事かも知れませんが、それはあなたしか出来ないこと。あなたしか出来ないことはあなたがするのです。他のことは、皆さんや、神様が助けてくれます。安心して下さい。 必ず助けは現われます。 リスクカットは感心しません。それは自分自身をもてあそんでいる事です。あなたの命はあなたの物ではありません。これから、あなたから生まれる子供や孫のものですし、これから、あなたを愛してくれる誰かのものです。あなたから連なる多くの人がいるという事を忘れてはいけません。それはあなたを支えている人々です。 役目を果たすまで、勝手にしてはいけません。 青年のころ、自殺未遂をした事があります。リスクカットなど死ねるはずは無いと思っていましたので、もっと確実な方法です。テストもしました。でも、死ねませんでした。不思議でした。神様の存在を感じた最初です。 意識がもどった時に、身体が生きようと一生懸命に呼吸をしているのを感じました。私は死のうとしたのに、身体は懸命に生きようとしている、本当に申し訳ない事をしたと思いました。私の身体は私だけの物ではないのです。 何も知らないおばあちゃんが、突然たずねて来て、「この世で出来たことは、この世で収まらないはずはない」と言いました。 とても印象に残っています。 あなたは何も恐れる事はありません。 どうしても困ったなら、クリニックを訪ねて下さい。

sice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜は一人ぼっちではないと言うお言葉が一番私には嬉しかったです。 もう少し命について考えてみようと思います。 周りの人よりは少しまともに考えているつもりでしたが、 実際はそうでないということがわかりました。 でも、今すぐとはいかないので、徐々にでもなんとかなればいいなと思います…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52347
noname#52347
回答No.4

貴方がお嫌でなければ、児童相談所ではなくてメンタルクリニックに一度行ってみた方がいいと思います。 今の自分の生活について、思いについて、どんどん吐き出せる場所が必要だし、もっと人に頼って下さい。 同じように、体が弱くなっていき動悸が激しくなって一度病院に運ばれ→以来動悸がコントロールできなくなり死ぬのでないかと 寝る時が恐ろしくてたまらなかった時期があり、受話器をベッドの横に設置していました。 siceさんは >父が起きている時は、居間にいようが部屋に一人でいようが、具合が悪くなろうと全然平気です ということですからこれはやっぱり気持ちの問題なんですね。 大丈夫ですよ、たたき起こして、万一本当に「体の調子が悪い・苦しい」と思ったら即、119に電話すればいいんです、すぐ来てくれるし、軽い気持ちで呼んでいいんですよ、別にどこも悪くなくても腹痛くらいで呼んでいいんです。私は(貧血?)動悸だけで呼びました。お父様にも、「体の具合が本当に悪い時があるから、万一の時はほんとにやばいと思って。」くらいのことは少し大袈裟に言っておきましょう。 同じように、メンタルクリニックにも軽い気持ちで行ってみて下さい、相談所に行くのとなんら変わりないです。 今の貴方が自分の生活について一人で考えるのは手一杯です。 クリニックで学校を辞めてから起こり始めた感情、今の生活についての不安、夜の不安、体の痛みについて等、相談にのってもらい、 生活が改善されれば夜の不安・不眠も徐々によくなっていくはずです。 回答を拝見させてもらいましたが17歳なのにとてもしっかりした方だという印象を受けました。普段は元気な女の子なんだと思います。 ギターが好きみたいだから横にいたら一緒に演奏するんだけどなぁ^^; 貴方は一人ではなく、もっと周りに頼れるものを増やしましょう! >明けない夜はないんだ! その通りです! そして、まず昼間の生活から改善してみましょう。明日から、早速。 何もアドバイスできなくて本当にごめんなさい。

sice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「もっと人に頼って下さい」とのお言葉、とても嬉しいのですが、 私はまだ17歳ですが、ふと今までの人生を振り返ってみた時に、 「どうしてこんなことをしたのだろう」だとか色々と考えてしまいます。 もちろん人間だから誰しも間違ったことはしたことはあると思いますし、 それ以前に「ベストな生き方」って人それぞれだとは思うのです。 だけれど、私はどうしても自分のしてきたことが許せなくなってしまって、 くだらないかもしれませんが異常なまでに思いつめてしまいます…。 親を見ていると、生きていくのには仕方ないにしても、親の義務だとしても、 「どうして私のためにここまでしてくれるのだろう」と。 だから中々人に頼ると言うことは私の中では快くありません… と言いつつも、今現在こうして皆さんに頼ってしまっているのですが…。 あ、ギターやベースなど楽器が好きで少しやっています。 今はほとんどやらなくなってしまったのですが…。 とても心強い回答です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も無性に泣きたくなったり、イライラして不安になったりします。 両親が不仲で母親が私にあたっている節があるので自分一人で精神科行って泣きながら先生に訴え薬もらってなんとか頑張ってます。数年前ですがね(苦笑) 皆さんも言っているように心療内科行ってみたらどうでしょう。

sice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科は親と行くというイメージがあったのですが、 一人で行ったのですね…私も一人で行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

お気持ち察します。 まずは大きく深呼吸して下さい。 あなたはとても気持ちが優しい人だと推測します。ただ、どうしようもなくなると自分が見えなくなる。というか、見たくないときもありませんか?いろいろ知らないうちに疲労、ストレスが17歳なりに蓄積したと思います。 一度、お父様と心療内科に行き、カウンセリングをしながら不安定にならない薬を処方してもらったほうがいいです。 薬と言っても今は小学生でもメンタルクリニックに行く時代です。 その人にあう薬がきっと処方されます。 精神疾患に閉塞的日本。でも心の病は大変重要視して欲しいです。 出来ればスポーツをして欲しいです。朝早く起きて、しっかり食べて、運動して温かいお風呂に入れば少しは眠気もきます。 身体は疲れているのに頭が動いている。こうして考えて考えると、何か悪いこと、怖いことを考えようとする。悪循環です。 だから「好きなものツアー」をして下さい。 私は大学や部下に勉強した心理テストをするのですが、好きなことをまず100個程度箇条書きにします。それからツアーの開始です!! アメリカが好き、洋服は?靴は?他に何を持って行こうかな?化粧道具、・・・・さあ、アメリカと言っても広いなーー予算は?ロスとニューヨークは行きたい、でも西と東かーー。ここで泊まり、こんなの食べてこんなとこ行きたい。という具合で好きなことだと楽しくなってきます。有名人とのデートでもいいです。 要は、その人、今回はあなたですが、好きな時、事をしている時は、みんないい顔するんですよ。「その顔、その顔!!いい顔してるよ」と僕はその時言います。そして営業行ってらっしゃい!!で契約取ってくる。 取れなくても「大丈夫、大丈夫」もう忘れて遊び行こう。です。 でもまた、数ヶ月経つとまた、元気がない。そんな繰り返しですが、その克服方法を会得していってくれる人は多いです。 まずお父さんと楽しいお話をしましょう。 友達は?どうですか?それと好きな趣味のお稽古事でも行き、興味、趣味が一緒な方と共有しているというのは武器ですよ。 最後に、自分でなんとかしようとしないでね。無理はしない、ゆっくりでいい、他人は他人、自分は自分、流行りなんていづれ去るものです。 敏感にならないこと。そして「頑張らないことです」きっと楽しい明日がきます。 ※リストカットだけは、お願いです。やめて下さい。

sice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の為にこんなにも長文を書いてくださり、本当に感謝しています。 読んだ時は涙が出そうでした。 こんなに優しい人がいるのだと、嬉しいです。 営業関係のお仕事をされている方なのでしょうか。 とても元気の出る方法を、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disce25
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

とてもつらい状況ですね あなたの状態を直にみたわけではないのでなんとも言えませんが 今はご自分一人でなんとかなるような状態じゃないように思います 内容を読んでいるとうつ病などになっている可能性があるように感じました 早めに心療内科などにかかられたほうがいいのではないでしょうか?

sice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院に行って相談するのが一番ですよね… 専門のお医者様に見て頂こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜が不安

    今高校3年で、もうすぐ就職試験なのですがとても不安です。 職場体験にいくだけや書類を持っていくだけでも緊張し、夜不安で泣いてしまいました。 絶対に受かる、落ちるとは思っていないのですがもし落ちてしまったら・・・と考えてしまうこともあります。でも受かったら・・・と考えることもたまにあります。 平日など学校にいて友人と過ごしていれば気がまぎれ泣いてしまうことはないのですが、たまに泣いてしまいそうになるときもあります。 また家に帰り特に夜眠る前布団の中など、すごく不安で試験についていろいろ考えてしまいます。本当に不安で毎日涙がでてきます。 母に相談してみたら、会社は1つじゃない、落ちたっていくつも受ければいいから泣かないで。といってくれたのですが、やっぱりすごく不安です。 夏休み明けのテスト勉強をしていたのですが、就職試験が不安で手もつきません。ペンを持ち集中しようとすると不安になり涙が出てきます。 普段はゲームが好きでゲームをしていると気がまぎれます、でも母に試験を控えているのに遊びすぎと怒られてしまいました。たしかにそうかもしれません。 本当に不安でたまらないです。自分はよく甘いといわれるので、これも甘えなのかもしれません。ただ、不安でたまらなくてここに書きました。 文章とかおかしいかもしれませんが、不安を紛らわせたりするアドバイス等を教えていただけたらほんとうに助かります。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 夜に不安感に襲われる

    20代、女ですが、最近夜になると不安感に襲われて怖いです。 4月から専門学校に入学した為、地元を離れて一人暮らしを始めました。学校もバイトも楽しくて、悩みはないのですが、夜家に帰って一人になると、孤独感、不安感に襲われ、じっとしているとこのまま意識がどこかへいってしまうかのようななんともいえないソワソワした不安感に襲われます。とても怖いです。 慣れない一人暮らしのせいだと思うのですが、同じ経験のある方などアドバイスください>< この症状はいつまで続くのでしょうか。治るのでしょうか。

  • 自傷 止めたくても止められません

    リストカットを止められません。 学校に行ってた時は悩みがあってリストカットしてたんですが 不登校になってからでもリストカットをしてしまいます。 何も悩んでないのに。 母には「何か悩みがあるなら言いなさい」とか「もうしちゃ駄目」と、悩んでもないのに心配かけてしまいます。 もうこれ以上迷惑をかけては駄目だ でもしたい 大丈夫1本だけならバレない 気づいたら15本以上切っています 母は「私のせいで」と、自分が悪いと思っています 母は何も悪くないんです。 お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、従姉妹にも愛情を貰っているとわかってます。 でもやってしまいます。 悩みはありません。 止めたくても止められません。 何かいい方法はありますか? *文章ぐちゃぐちゃですいません(・ω・;)

  • 不安です・・・。

    始めまして!今年の春大学三年になります。。。 今付き合って1年になる彼氏(彼氏は今年4年)がいるのですが、 彼氏が就職活動のため実家に帰ってしまい、毎日が寂しいです。。。 学校が始まったりするため、たまに帰ってくるとはいっているのですが、やはり実家(地元)に帰ってしまうと、友達と遊びまくっているようです。。。就職活動をしっかりやっているのかと不安にもなります。 けど、不安なことは浮気以前に、遊んでいる時間が夜中とかなため、メールや電話をしてもなかなか返事がないんです><。 いつでも連絡を取り合っていたい私からしたらわがままなことかもしれません。 最近自分でもよく思うのですが、かなり彼氏に依存してしまっているみたいです。。。。 彼氏のことばかり考えないでいたいのにどうしてもだめなんです。。。 このキモチの切り替えはどうしたらうまくできるでしょうか?? それと、何でそんな夜中から毎晩のように飲みにいったりするのでしょうか??

  • 夜になると死にたくなるくらい鬱に

    以前にも同じような質問をさせていただいたのですが、 それから抗不安薬もいくらか増やして飲んでいるにもかかわらず 夜になると死にたくなるくらいに鬱になるのです。 薬を飲んでも都合よく眠れない体質で、 夜中に無駄に目が覚めたりしてしまうこともしばしばです。 SNSにそういう辛さをつぶやいたりもしていますが誰からも相手にされません。 自分の悩みなんて取るに足らないものだからなのでしょうか。 自分で何とかしようにもいくら自分の心を握りしめても痛みが止まらないのです。 この苦しみはもうどうしようもないのでしょうか。 しょうがないと自分に押し込めるしかないのでしょうか。

  • 幸せなのに不安(長文です)

    閲覧ありがとうございます。 長文で苛々させてしまう内容かもしれません。 旦那が寝たら急に情緒不安定になってしまいました…。 相談というか、話を聞いてほしいだけかもしれませんが、目を通してもらえたら嬉しいです。 でき婚で結婚1年目、旦那24歳、私21歳、息子は4ヶ月半になります。 今私はすごく幸せです。 幸せすぎて、過去に悪いことばかりあって頭がぐちゃぐちゃしてます。 今まで色々ありました。 母親に虐待されていたようで、小さい時に両親は離婚。 持病の喘息で1年間養護学校に通いました。 いじめたこともいじめられたこともあります。 万引きをしたことがあります。 援交や風俗もしました。 リストカット、ODも…。 小さい頃からの夢だった看護学校に入学したのに、たった半年で辞めてしまいました。 うつ病になってまともにご飯も食べずに引きこもったこともありました。 追突事故も起こしました。 私が生まれてなかったら両親は離婚しなかった、喘息のせいで父にも周りにもたくさん迷惑をかけた、いじめられる辛さを知っているのにいじめた、万引きしたお店は腹ただしいだろうな、金のために体を売るなんて汚い、うつになってリストカットやODで父を泣かせてしまった、意志が弱くて夢を簡単に諦めた、事故の相手、怪我も治って気にしないでって言ってくれた、でも人生の一部を私が狂わせた…。 旦那は全部知っていて受け入れてくれました。 付き合いだしてすぐに妊娠できたのに流産してしまいました。 うむのを迷ってしまった…だからかもしれない。ごめんね。 無事に出産できた。 みんな喜んでくれていて、義両親は私を実の娘みたいに可愛がってくれる… こんなにひどいことばかりしてきた、迷惑・心配ばかりかけてきたのに、今こんなに幸せでいいんでしょうか? 変なんです。 旦那がすごく優しくしてくれるのに、時々苦しくなって不安で涙がでてくるんです。 せっかく無事にうまれてきてくれた我が子。 まだ喋れないから病気に気づけなかったらどうしよう、SIDSになったらどうしよう、たまにそんなことばかり考えてしまいます。 でき婚なんてイメージ悪いですよね… せめていい奥さん、いいお母さんになりたいです。 まとまりなくてすみません… 話を聞いてほしかったです。

  • ぉかしいですか?

    学校でわ普通に 元気でやってるんですが 家に帰って夜中になると 不安になったり リストカットしたり 泣いてしまったりしまいます。 これってぉかしいですか? 傷わ浅いです。

  • 夜に寝ていて身体が動かないことがありますか?

    夜、寝ていてふと目が覚めたのに(覚めたように思うのに) 身体がほとんど動かない=かなしばり状態?になる ことってありますか? また、夜中に突然、足がつって飛び上がるほどの激痛に 襲われたことがありますか? また、隣に寝ている夫もしくは妻がイビキひとつかかない シーンと寝ていて不安になることはないですか?

  • 悩んでいる友人をなんとかしたい。(長文です)

    悩んでいる友人をなんとかしたい。(長文です) 私は高校三年生の女子です。 一年程前から友人が同じグループの子に悪評を広められたりしてだんだんと学校に来なくなりました。 一度は学校を辞めることも考えたようですが、今は学校の相談室にほぼ毎日あまり長くはないですが登校しています。 私は彼女が学校に来た時はできるだけ相談室に会いに行ってお話ししています。たまに電話がかかってきて悩みを聞いたりします。 今回、彼女から電話がかかってきていつもとは違う内容を聞かされたので、前から一度この場で相談したかったことを相談することにしました。 いつもとは違う内容とは、ODしたいというものです。 彼女は今は我慢しているようですが、リストカットをしていました。まだ痕が残っています。 リストカットじゃ痕が残って困るのでODをしようかと思ったそうです。 400錠服用したくて、精神科からもらった薬を溜めているそうです。 もっと少ない量(50錠とか)じゃ駄目なのかと聞いたところ、それ位服用した人の日記とか見てても死ねてないのだから意味がないというようなことを言っていました。 軽く調べてみると、入院したり後遺症が出たりするようで怖いです。それ位で済むのならいいのでしょうけど・・・。 もちろんリストカットだって死の危険はありますが、ODは体の中が傷つくから、(友人は外から傷が見えるのが嫌でODしたいそうですが)後遺症になったりと考えると怖いのです。 彼女には嘔吐癖があります。吐いて酷く辛い時が、彼女曰く"気持ちいい"のだそうです。(最近は吐く体力もないそうですが) これはリストカットして流れる血を見て生きてる実感が湧くのと似たようなものなのでしょうか。 私と彼女は違う人間です。だから彼女のことを完全に理解することなどできない。私が自傷はやめてと言っても、死なないでと言っても、それを決めることができるのは彼女だけです。 家族ではないし、すぐ近くに住んでいるわけでもない。私の知らないうちに死んでいたら―――などとは考えたくもないですが。 私は、自傷をやめるように言うのは良くないと思っています。事実、彼女がリストカットをしていた時、「切ってもいい」と言いました。それが本当に正しいのかは分かりません。でも自傷している人はそれを否定されたり、止められたりされたくないと思っている、と考えています。 でも、ODしてもいいよ、とは言える気がしないのです。 彼女は病院に運ばれて胃を洗浄されたいそうです。それだけで済むのならいいのですが。 リストカットよりODの方が危険性は高いのでしょうか。 彼女の話を聞いている時、死にたいとか、どうしようなどと言われます。何と答えればいいのでしょうか。 彼女も本当に死にたいわけではないと思うのです。 彼女は寝ている時息苦しくなって起きてしばらく上手く息ができなくなるようなのです。 前は二、三日に一回だったのが今では一日に二、三回になっているらしいのです。この症状は精神的なものからきているのでしょうか。どうすれば治るのでしょうか。 このような症状に見舞われた時、生きるために必死で呼吸をするのですから、やはり本当に死にたいわけではないと思います。 首吊りとか飛び降りとか飛び込みとか、もっと確実に死ねる方法を取らない、リストカットやODの話を私にすることからも言えると思います。 長くなりましたが、質問をまとめると ・友人の悩みをなんとかしたい ・吐いた時なぜ気持ちいいと思うのか ・リストカットよりODの方が危険か ・死にたい、どうしよう、などと言われた時何と声をかけるべきか ・寝てる時に息苦しくて起きて呼吸がしばらく上手くできなくなる症状は何なのか、また解決策はあるか などが大体の質問になります。 もちろん一番上などは特に完全に解決する方法がないことは分かっておりますので、アドバイスなどあれば幸いです。 質問というよりは相談です。この文を読んで、思ったことなど教えていただければ嬉しいです。 こんなに長い文を読んで下さってありがとうございます。

  • 夜1人になると憂鬱になってくる

    私は、高校生です。 朝は、起きるのがつらいけど、思い足でなんとか学校へ行きます。 学校に行くと、朝のだるさは抜けて、それなりに楽しみます。 放課後に、友達と遊んだりするときは、とても楽しくて笑顔が絶えません。 しかし、家に帰って一人で机の前に座ったとき、色んなことを考えて憂鬱になってきます。 朝が来るのが怖いといった感覚に陥ります。 思わず手首を切ることもあります。 夜中の4時や5時になってやっと寝て、また学校へ行きます。 自分の、夜と昼間のギャップが憎いです。 夜になるとだんだん気持ちが堕ちていくのは、何かの病気だったりするのでしょうか? 夜になって、憂鬱になったとき、少しでも気持ちが楽になる方法など知っている方は教えて頂きたいです。