• ベストアンサー

夜1人になると憂鬱になってくる

私は、高校生です。 朝は、起きるのがつらいけど、思い足でなんとか学校へ行きます。 学校に行くと、朝のだるさは抜けて、それなりに楽しみます。 放課後に、友達と遊んだりするときは、とても楽しくて笑顔が絶えません。 しかし、家に帰って一人で机の前に座ったとき、色んなことを考えて憂鬱になってきます。 朝が来るのが怖いといった感覚に陥ります。 思わず手首を切ることもあります。 夜中の4時や5時になってやっと寝て、また学校へ行きます。 自分の、夜と昼間のギャップが憎いです。 夜になるとだんだん気持ちが堕ちていくのは、何かの病気だったりするのでしょうか? 夜になって、憂鬱になったとき、少しでも気持ちが楽になる方法など知っている方は教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 うつ病、リスカ(学生時)、摂食障害など経験者です。 いまはうつの回復段階です。 他の方もおっしゃられるように、うつ的な状態に感じられます。 あなたは、昼の顔と、夜独りになったときの苦しみのことだけ書いているけれども、 なにか自分でも目をそむけ続けているような、 人には言ったこともないような、深い悩みがあるのではないでしょうか。 家庭環境の悩みや、心の悩み、体の悩みなのかもしれません。 お悩みがあるようでしたら、口外したり、あなたを傷つけることのない人に、まずはご相談されることをおすすめします。 そのような方は、身近にいらっしゃいますか。 なるべく、酸いも甘いもかみ分けたことのある、 そうかそうかと聞いてくれるような、寛容な、 年を重ねた方だとよろしいかと思います。 もしお悩みがわからないのなら、気づいていない、目をそむけている可能性が高いと思います。私も、自分がなぜリスカや摂食障害をしてしまうのか、全く説明はできませんでしたから。 カウンセリングを受けたり、睡眠導入剤や軽い精神安定剤をいただくために、心療内科に行って見られてはいかがでしょうか。 ぜんぜん怖いところではありませんし、寝つきが悪いから薬だけもらいに着ている人もいます。 真夜中の間、自分を苦しめるようなことばかり考えているのではないでしょうか? 心配になりました。

その他の回答 (2)

noname#38051
noname#38051
回答No.2

夜早めに眠りに落ちないのは、昼に身体使いたりないんじゃないですかね。 スポーツやられるかどうかわかりませんが、何の運動負荷でもいいですから疲れるほどのことを昼の生活に加味すると泥のように眠れる可能性はあがるでしょう。

• berry789
回答No.1

ちょっと鬱っぽいのかもしれませんね。 鬱の場合は一日の間でも周期的に気分の波がありますから、日中は元気でも夜になってむしょうに不安になったり眠れなくなることもあります。あまりにも気分が沈んで「自分はおかしいのかも」と思っても次の日になると元気になっているので「やっぱり大丈夫だ」と思ってしまってなかなか病気に気づかない人も多いようです。 もし気になるようならば病院で診てもらってもいいかもしれませんよ。少し薬飲むだけでだいぶ楽になると聞きますよ。今は鬱の症状を持っている人は大勢いますから全然恥ずかしいことでもないですし病気だからといって悲観することもありません。