• ベストアンサー

夜になると死にたくなるくらい鬱に

以前にも同じような質問をさせていただいたのですが、 それから抗不安薬もいくらか増やして飲んでいるにもかかわらず 夜になると死にたくなるくらいに鬱になるのです。 薬を飲んでも都合よく眠れない体質で、 夜中に無駄に目が覚めたりしてしまうこともしばしばです。 SNSにそういう辛さをつぶやいたりもしていますが誰からも相手にされません。 自分の悩みなんて取るに足らないものだからなのでしょうか。 自分で何とかしようにもいくら自分の心を握りしめても痛みが止まらないのです。 この苦しみはもうどうしようもないのでしょうか。 しょうがないと自分に押し込めるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夜眠れないのであれば、 無理して眠ろうとせずに、 楽しいことをしつづけて、 朝の光を浴びながら散歩をしてから シャワーを浴びて、軽めの食事を摂って、 病理の本で研究する時間を経てから、 ベッドに横になって心身を休めるようにしませんか。 横になって安静にしていれば、いつの間にか 眠ってしまえるようになるかもしれませんよ。 で、午後に目覚めたら、ジムのプールで泳いだり、 筋トレしたりしませんか。サウナにも入りませんか。 もちろん水風呂にも入りましょう。 以上のような暮らしをつづけていれば、 直ぐには鬱病は治りませんが カラダは健康状態になってゆくでしょう。 病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようと しますと、苦しみますので、新たに開いた扉を 早期に見つけて、その扉の向こう側に開けている 新世界で才能を活かすようにしませんか。 河合隼雄さんの著書に詳細が書かれていますので、 そちらを参考にしてみませんか。丁寧に、 5~6冊を読んでみれば、具体的なことが分かるでしょう。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 進めてみてください。 ドクターが信頼できないのであれば、 お早めに、 別の病院に変えませんか。 Good Luck!

rholow3216
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 金とかいろんな制約があるんですけどできる限りやってみようかと思います。