• ベストアンサー

不安なんです、怖いんです。

わたしは、極度の心配性ですごく変なことを心配してしまいます。 最近では、家にひとりでいるときに、誰かがはいってきて殺されたりしないかとおびえたり、 夜ねむるまえに「朝起きて家族みんなが死んじゃってたらどうしよう」って不安になってなかなか眠れません。 どうしたらいいのでしょうか…。 こんなことバカにされると思って、家族や学校の友達には話せません。(ちなみに高校生です) 本当に不安で不安で仕方がないのです。怖いんですっ 精神科とかもいけないので、なにか良い方法はないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

日々、恐怖感があるのは 非常に、お辛いでしょうね。 残念ながら、シルバー・ブレットになるような 回答は書けませんが、 たとえば、 (質問者さまには大切なことなので、 大切に扱うという意味からも) ちょっと高価なノートと、かなり高価な 万年筆をゲットして、 これまで、心配したことを、遡って、 すべて、時系列に書き出して、 心配が現実に起きてしまったことと、 起きてないことに、分類、整理して、 それぞれ、分析してみませんか。 これからは、 アタマの中で考えるのではなしに、 ノートに書くことにしませんか。 それと、 夕方~夜間には、 マイナスのことを考えないようにしましょう。 たとえば、 21時就寝 - 2時起床 22時就寝 - 3時起床 のような朝型の生活リズムにして、 夜起きている時間を減らしてしまえば、 不安・恐怖の時間を減らせます。 〈ふろく〉 質問者さまの心の 奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥に ある不安・恐怖の根源が何なのか、 謎解きゲームの感覚で、明確にしませんか。 併行して、 1つ1つの不安や恐怖に対しての 対策を考えませんか。それには、その前に、 熟知してみることが必須になりますね。 (質問者さまには、 幼いころの、お婆ちゃまの影響はないでしょうか。 《おっかいよ(=オッカナイよ)》などと言って、 お孫さんの行動を抑制してしまっている 女性を見かける機会が少なくありません。 恐怖で行動を抑え込むスタンス、 宜しくないですし、悪影響がありますね) なお、できるだけ早期に、 精神科医の診察を受けましょう。 感情の判断ではなしに、 賢明な脳髄での グッド・チョイスが肝心です。 難治性になってしまいますと、 一生をフイにしてしまいますよ。 希死念慮、自傷行為、不潔恐怖、幻聴などが ないのは大いなる救いですね。

その他の回答 (7)

noname#157261
noname#157261
回答No.8

1人が怖いのかな。 1人になったらどうしよう。 って思っちゃうんじゃない? 家に1人でいる時はカギをかけて置けば大丈夫。 何かあったら警察に電話すれば大丈夫。 朝起きてみんなが死んでるわけない。 もしみんなが死んでるならあなたも死んでるよ。 あり得ないでしょ。 後は徐々に1人に慣れることかな。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

子供は社会に独立して生きていくだけの力がありませんが、高校生になる前にはそのことを理解しないから不安もありません。しかし高校生になると、そのことが分かるので不安になって当然です。家庭がちゃんと成り立っていないと生きていけない、と思うからそういう心配が出てくるのではないでしょうか。家庭が無事であることを信ずることと自分もできることはやって少しでも不安の種を減らしてみたらどうでしょうか。また自分の将来の進路についても同じような不安があると思います。両方ともご両親に話してみたらどうでしょうか。

noname#201721
noname#201721
回答No.5

わたしは医者でもないですし、なんの知識もありませんが… ドラッグストアに不安やイライラを軽減するといった漢方薬があります。 軽い症状でしたら軽減されるかもしれません。 通常の不安と、症状としての不安っていうのがあります。 通常の不安は、人に言えば理解してもらえたり ある程度の時間がたてばおさまってきます。 症状としての不安は、人にはわかってもらえないですし 自分自身も何が不安なのか説明がつかなかったりします。 そして、漠然と長く続きます。 睡眠不足からも長期間のストレスからも不安がきますし、 konomi05さんの不安がどういったものか お医者さんなどの知識のある人に教えてもらったり、 症状として説明をもらったり、理解することができれば 少し軽減することもあります。 今はつらいでしょうが、我慢しすぎないでくださいね。

  • dmwmb
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

ホラー映画とか犯罪のドラマとか見ちゃダメです、心に悪影響です。 まずは心の栄養になる温かく元気になるお話しを沢山読み聴きしましょう。

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.3

被害妄想が強いから運動して汗を流したらいいし、家族、友人にも相談してみたらいいと思うよ。

回答No.2

嫌でも家族に話して精神科を受信して下さい。 毎年そのような病状の方が増えてきているみたいですね。 病状が酷くなれば自殺願望がでてくるので早めの精神科受信をお勧めします。

noname#198931
noname#198931
回答No.1

家族や友達ならバカにしないと思いますよ。 一度身内の方や友達に相談してみてはどうですか? 話をするだけでも違うと思います。

関連するQ&A

  • 不安から抜け出したい。

    17歳の高校生です。 ずっと悩んでいることがあって相談することにしました。 私は5・6年前に仲間はずれ、陰口などの経験をしました。 あの時は頑張って学校に通いましたが、この経験をしてから突然極度の不安を感じることがあります。 今は親友、仲が良いグループもいて楽しい学校生活を送っています。 性格は明るいと思いますしクラスの友達と話すのも好きです。 なのに少し一人になったり、夜になったりすると、あの時のみんなの冷たい目や私をバカにした笑い声、恐怖などが一気によみがえることがあります。 前に経験した仲が良い友達がクラスの他の友達について仲間はずれにされるのでは…なんてことも考えてしまいます。 そして他のグループの子達の私に対する態度なども気になり、仲が良い友達がいるのにどうしても周りからどう見られているか気にしてしまいます。 夜眠れなくなったり、動悸、部屋でいきなり涙が流れたり… 普段学校生活を楽しんでいるのに、いきなりこのような不安を感じることに恐怖を感じ、なにか精神病かと考えました。 不安症とも考えましたが、普段明るく家族の前でも友達の前でも過ごしているため誰にも相談できません。 一度家族の前で泣いてしまったり落ち込んだ姿を見せたとき、うつになるのでは…と心配されました。 親には仲間はずれにされた時にたくさん迷惑をかけたのでこのような姿を見せてはいけないと思い、不安があることは言わないと決め、そのことがまた苦しくも感じます。 そしてこうして今の友達を疑う自分が嫌になります。 前の友達と今の友達は違うと頭では分かっているのにずっと苦しいです。 このような考え方を克服しようと、いろいろ考えましたがひとりじゃ何もできませんでした。 もう過去から抜け出したいです。 回答しずらい内容ですみません。 ただ誰にも相談できなかったので、読んでくれるだけでも嬉しいです。 ですがもし、良いアドバイスがあれば回答お願いします。

  • 夜、不安で寝付けません。

    現在高校生のものです。 夜、不安で寝付けないことに悩んでいます。 昔から寝付きはよくなかったんですが、最近酷くなってきてしまっています。 心配性で怖がりな性格も原因だと思うのですが、 夜自体が苦手です。 夜道なんかは本当に大っ嫌いです。 家族が起きている間はぜんぜん平気なんですが、 家族が寝静まったら、途端にちょっとした物音が気になったりします。 おばけとかではなく、泥棒とかが怖いです。 ずっと不安で、考えないようにって思ったらよけい色々考えちゃって… 昼間活発に活動してみても、眠れません。 昼間や夕方どんなに眠くても、いざ夜になると眠れなくなります。 空が明るくなって来たらやっと寝付けます。 こんな生活を続けていると体力的にも精神的にもキツいですし 不安を和らげる方法 寝つきをよくする方法など、何か解決策を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 不安神経症についてです。

    私は心配性、マイナス思考、悩みやすい、過呼吸になる、 細かいことを気にしてしまう、極度のあがり症 そういうことが結構あり、前から気になっていて 調べてみたら自分は不安神経症の症状と似ていることがわかりました。 最近では手首を切ってしまったり周りの人や学校の授業にも 影響が出てしまいます。 家族や友達にも言えなくてでもやっぱりこんなのおかしいので 早く治していです。 他のところにも相談してみたところパニック障害も 併発しているといわれ病院に行くことをすすめられました。 私はどうしたらいいですか? 体験談や病気などのこと、知らないことだらけなので なんでもいいのでお話聞かせてください。 誰か助けてください。お願いします。

  • 高校生活が不安です

    僕はこの春、高校生になります。僕の行く高校は知り合いが女子しか いなくて男子の知り合いがいないので不安です。それに僕はきつい天然パーマでいじめられないか心配です。中学の時はいじめられたという経験がないがために余計に心配です。友達のことは知らないうちにできるとみんなが言っているので最初の内は一人でもいいかなと思うのですが 正直、高校をうまくやっていけるか不安(高校のレベルが低くて余計に不安)でずっと夜眠れなくてしんどいです。

  • 不安でたまらない

    私は、極度の心配性で、何でも不安になってしまいます。 例えば、家の鍵を何度も確認するのはもちろんのこと、あの人に嫌われているのではないかとか、悪口を言われているのではないかあの人に殺されるのではないかとか、あの人が重い病気にかかっているなら、私に移るのではないか・・・などです。 なかでも一番大きいのは、自分は何か重い病気なんじゃないかと思ってしまうことです。家族には相談したのですが、軽く大丈夫大丈夫と流されてしまっている気がします。病気のことを考えると、手足が冷たくなり、心臓がバクバクして、涙が出るほど悩んでしまいます。 時折、呼吸が苦しくなることもあります。 これは異常なんでしょうか?みなさんもこうなるのでしょうか・・・。

  • 不安でいっぱいです・・・。

    新年度から高校生になります。 あんまり考えすぎちゃいけないことは、分かっているのですが、 高校で、友達ができるかどうかが、不安で不安で仕方がありません・・・。 もし、中学校の時と同じようなことになってしまうのか、高校からは、新しい環境と出会いになるので、そういうことは無いと思いますが、やっぱり考えすぎてしまいます。 やはり、考えすぎないことが一番でしょうか?

  • 何か不安

    高校生女子です。 前にも似たようなことを質問しましたが、失礼します。 長文になりますが、この質問について対処法や考えを聞かせてほしいです。 この間から夜になると何も手につかなくて困っています。夜になると急に焦ってきて、ドキドキします。それで何をしていても不安で仕方なくてやらなきゃいけないことがあるのにできなくて困っています。 また、最初はそれだけで済んだのですが、最近は夜が来ると考えただけで億劫になります。夜早く寝てるので朝早くに目がさめるのですが、朝起きると夜のことを考えて嫌になります。言ってしまえば、もう起きてることが嫌です。テレビを見ても、スマホをいじっても、散歩しても言葉が目の前をすべるというか、いつもどこか上の空で無性に悲しくなってきます。 あと、人と話しているときにその人がどうしても他人のように感じてしまいます。知ってる人だとは分かっているのですが、何か違うんです。話しているとき、何してるんだろう?この人誰だろう?と思ってしまうと止まらなくなります。それも無性に怖くなって人と話すのも億劫です。 これらのことは先生方やスクールカウンセラーの方に話はしたのですが、いまいちモヤモヤが取れません。話をした後は落ち着いたのですが、しばらくするとやっぱりダメです。親には訳あって話したくないです。 学校を休んでしまうと友達から大丈夫?と言われたり、心配されるのが嫌で、休みたくはないです。 でも人前で泣いたらどうしようと思ってすごく不安です。この質問を打ってる今も打ちながら、私何してるんだろう?と思います。 この手のことに詳しい方がもしいらっしゃったら、回答いただけると嬉しいです。

  • 不安で不安で仕方ないです。。

    高校生活で不安しかありません。 友人関係が不安で不安で仕方ないです。 友達できるのかなとか、、。 帰宅部ですが、仕方なく帰宅部という形です。 他の子は部活入ってて友達もいて楽しそう。 インスタなどのストーリーを見てても 部活で楽しんでたり、同中で仲良くしてたり。 私は同中が3人しかいないためなかなか同じクラスなどにはなれません。 私以外のふたりは運動部です。(同部活) 最近こんなことばかり気にして人生を楽しめてない気がします。 高校一年生なので2、3年になって上手くやってけるか、充実できるか、楽しめるか、 不安で仕方ないです。 同中から高校に上がった人がほんとに多くて 周りの人は友達が同クラにも他クラにもいます。羨ましいです。どうやれば充実できるのでしょう。どうしたらたくさんの友達ができるのでしょう。来年新クラスでもし部活仲間で固まった場合本当に私の居場所は無くなってしまいます。一人でいるのは寂しいです。今は友達がいますがこれからが不安です。 毎日毎日このことばかり考えて、もう疲れてきました。 来年修学旅行があります。今不安のままこのことを考えると、もっと不安になってしまいます。 なにか的確なものが欲しいんです。 そんなものないかもしれませんが、、。 助けてください、、、。 私はとても深く考えてしまう人(心配性)なので 本当に嫌になります。。。 励ましでもアドバイスでもなんでもいいので たくさんの回答頂きたいです。。

  • 「不安」がうまれると怖くて眠れません。。

    「不安」がうまれると怖くて眠れません。。 こんにちは。 漠然とした質問ですみません。 今、中三の私ですが、物心ついたときから半年に一回くらいの割合で夜怖くて寝れないときがきます。自分でも良くわからないのですが、「何か」怖いんです。。 五年生の夏休みのときは、1~2週間くらい気分がおちこんでいたことがあって、今はほとんどありませんがあのまま放置しておいて正解だったのか、と思うときがあります。当時もやはり夜にこわくなって遅くまで泣いていました。うまく呼吸ができなかったりもしました。(そんな気がしただけかもしれませんが) 夜の他には夕方や熱で一人で寝込んでいるときにその不安はおそってきます。(要するに一人のときが多いです) 最近は勉強で忙しいので、ふと不安がよぎってもなんとか忘れようとしてのりきれるのですが、鬱病でないか・もしかするともっとすごい精神病かも、と心配になってきます。。 精神科とかには行きたくないんですけど、「今」大丈夫なら大げさに考えなくていいんですか? ただ疲れているだけ、ストレスがたまっているだけ、とかでしょうか・・。。 乱文失礼しました。

  • 大学で友達ができるか不安です・・・

    大学で友達ができるか不安です・・・ 今年大学に入学したばかりの者ですが、大学生活や友達関係などがひどく不安です。 入学してから4日目ですが、誰にも声を掛けられず一人ぼっちです。 中学生の時にいじめられ不登校に高校は、定時制に通っていましたが内向的な性格で友達もできませんでした。 大学に入れば何かが変わると期待していましたが、どうにも人付き合いが苦手です。話をしようと思いましたが、タイミングがつかめずにいると周りはどんどんグループ化していきどんどん入っていきずらくなります。割り切って一人で過ごそうとも考えましたが食堂で一人で食事をしていると同じ学科の人が楽しそうに食事をしていて一人でいる僕がとてもみじめで吐き気がします。毎朝学校に着くと下痢をして食欲もありません。朝起きるのが辛いです。早くしないと友達ができないという焦りと一人がいいと思ったりしてとてもしんどいです。一人が好きで一人が嫌いです。グループに属して周りに合わせるのも苦手だしどうしていいのかわかりません。早くも挫折しそうです・・・単位についてもいまいち理解できません。親に相談したら「焦らなくてもいいと」言われますが、不安で押しつぶされそうです。いつも考えすぎてからまわり、人は僕をどう思っているのか・・・悪く思われたくない・・ 明日から一泊研修なのですが、心配で心配で・・・どうしたらいいのでしょう助けてください。