• 締切済み

日給月給で有給休暇を利用

日給月給で有給休暇を使って休んだ場合、減給にはならないですよね。その他、日給月給でのポイントを教えてください。

みんなの回答

• seble
回答No.3

年次有給休暇の賃金額の計算方法は労基法で何種類か定められており、就業規則などで平均賃金と規定されていれば、普通は日給分より若干下がりますので、月額の賃金も若干下がる事になります。 日給がそのまま年休になる場合は変化ありません。 日給月給は、日本のほとんどの事業所で採用されている形態ですが、俗称であり、厳密には就業規則を見なければ分かりません。

回答No.2

まずは、会社に詳細を問い合わせて下さい。自分も日給月給なのですが、自分の場合は有給は名ばかりで、休んだだけ給料は減ります。但し、有給を使う事で皆勤手当は有効のままです。有給を使わなければ、皆勤手当も無くなってしまいます。納得しかねる事が多々あると思いますので、会社の担当者と話をする事をお勧めします。

• seabus12
回答No.1

あなたの雇用条件や状況が不明ですが、まず下を読んでから質問し直してください。 http://www.gyosei.pro/roudou/%E5%B9%B4%E6%AC%A1%E6%9C%89%E7%B5%A6%E4%BC%91%E6%9A%87/