OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

月給制から日給制へ

  • 困ってます
  • 質問No.226144
  • 閲覧数636
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 83% (85/102)

社員13名で現場関係の仕事をしております。ここのところ仕事量が減ってきましたので、月給制を止めて日給月給にしようかと思っていますが、その際の注意すべき点を教えてください。1.幹部社員4人と事務部門2名は月給制のまま据え置き、その他7名を日給月給にする。同じ会社で可能ですか?2.その際、有給については、日給月給の社員にも月給制の社員同様つきますか?3.一人親方の考え方を日給月給の者に当てはめて考えることができますか?4.3の考え方を推し進めれば、給料ではなく外部委託費に計上することとなると思いますが、当事者にとって社保から国保に変更になり負担が増えますか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

1.同会社で可能です。
2.有給休暇はつきません。
3.建設に関しての法改正が行われたような気がします。 建設の業界は基本的に元請け工事だけの受注のような気がしたので、確認ください。
4.当然上記3が可能であれば問題はありません。しかし、実際に働かれている方の負担はそれだけではありません。 保険の変更はもちろん、所得税の確定申告申請、住民税の個人負担、個人事業者の事業者税もかかってくると思われます。 発注する相手が個人であれ法人であれ業務委託にはかわりありませんので、さまざま負担は増えるかとおもいますが・・
お礼コメント
tukuba

お礼率 83% (85/102)

ありがとうございました。新しい制度へ4月から移行します。
投稿日時 - 2002-03-27 14:45:31
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ