• ベストアンサー

月給制から日給制へ

社員13名で現場関係の仕事をしております。ここのところ仕事量が減ってきましたので、月給制を止めて日給月給にしようかと思っていますが、その際の注意すべき点を教えてください。1.幹部社員4人と事務部門2名は月給制のまま据え置き、その他7名を日給月給にする。同じ会社で可能ですか?2.その際、有給については、日給月給の社員にも月給制の社員同様つきますか?3.一人親方の考え方を日給月給の者に当てはめて考えることができますか?4.3の考え方を推し進めれば、給料ではなく外部委託費に計上することとなると思いますが、当事者にとって社保から国保に変更になり負担が増えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.同会社で可能です。 2.有給休暇はつきません。 3.建設に関しての法改正が行われたような気がします。 建設の業界は基本的に元請け工事だけの受注のような気がしたので、確認ください。 4.当然上記3が可能であれば問題はありません。しかし、実際に働かれている方の負担はそれだけではありません。 保険の変更はもちろん、所得税の確定申告申請、住民税の個人負担、個人事業者の事業者税もかかってくると思われます。 発注する相手が個人であれ法人であれ業務委託にはかわりありませんので、さまざま負担は増えるかとおもいますが・・

tukuba
質問者

お礼

ありがとうございました。新しい制度へ4月から移行します。

関連するQ&A

  • 日給月給制で

    日給月給制で月30万~の会社の正社員募集があるのですが 最低30万は貰えるのでしょうか? それとも 日給月給制って事で 仕事がない日などあり 色々引かれてしまうのでしょうか? 月給ではない所が少し不安です…

  • 同一会社内で「月給制」と「日給月給制」!?

    社員が3人(パート含む)の小さい会社です。 その中の1人は小さい子供がおり、頻繁に休みます。 それは仕方がないですし、皆でフォローしなければならない事だと思うのですが、 それを理由に、その人だけ「日給月給制」にするのは法的にどうなのでしょうか?? ちなみに、その人は現在パート職員で、来月から社員になりたいと申し出ています。 その際の契約で他の社員2人は「月給制」なのに、 その人だけ「日給月給制」に定めるのはOKなのでしょうか??? うまく説明できなくてすみません。 何かありましたら、補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • 日給月給制は派遣って事ですか?

    ハローワークのサイトで「正社員」と職種を「事務」で検索したら 専門学校の経理(経理課)の仕事で日給月給制の仕事がありました。 日給月給制は主に派遣?の仕事などが多いと聞いたのですが、実は正社員ではなく正社員登用や派遣だったりするんでしょうか? この学校だけでなく日給月給の仕事は他にもありました。 給料は月給制を選んだ方が無難ですか?

  • 「日給月給制度」

    「日給月給制度」 リクナビネクストで見つけた会社の内定を辞退してしまいました。 業界職種などは控えます。 ⚫契約社員採用 5年経過後、約束できないが、正社員あり。 ⚫社会保険、有給、退職金なし。正社員になれてもなし。 ⚫35万固定。ボーナスなし。 「35の内訳は、基本給が24位、職務手当八万位、確定拠出年金二万位」 ⚫土日祝日休みだが、土曜日出勤は多々あり、代休制度利用。盆休みと年末年始は数日だけ有給利用らしい。 採用後の契約書かわすための訪問で、書類をもらい、小さく、「日給月給制」という記載がありました。深くきかずに流してしまいましたが、帰宅してからワードで調べたら、給与カットの対象になる仕組みらしく、毎月、35万といいながら、月によって金額の上下があると書いてありました。 会社の書類にはそうは書いてませんが。 納得できなくて辞退しましたが、採用後に日給月給制といわれて、ショックでした。 毎月35万が上下する、となると、35万を上回る月もあるということでしょうか? 意見、アドバイスをお待ちしております。

  • 日給月給について

     はじめまして、この度正社員で仕事が決まったのですが、そこで、質問です。 求人票に日給月給と書いていて、基本給が22万って書いてあるのですが、これって、ゴールデンウィークとかで休みが多い日がたくさんあっても休みに関係なく基本給の22万はもらえるのですか? それとも休みが多い月は減額されて給料が減るのですか?

  • 日給月給制の雇用の問題点

     社員雇用ながら、日給月給制の場合の問題点ってどういうものがありますか?  もちろん、有給休暇が無いという点は問題ですが、それ以外に働く上で問題となりえることは考えられるでしょうか?

  • 株式会社と日給月給

    今、日給月給(職人)で働いております。保障が全くない会社なので、確定申告や国民健康保険は自分で行っておりますが、来月から、この会社が資本金500万円で株式会社になるということ(今のところ社員3名)で、社員になるのか、今まで通りの日給月給(一人親方)で働くのか選択してくれ・・。と言われました。株式会社になっても、退職金や社会保険、今後の給料アップも期待できない様子です。会社組織や経費に対して知識がありませんので助言をお願い致します。迷っております理由・・ (1)2年後にマイホームを建てたいのですが、「株式会社」の方が信頼性があってローンは組みやすいのか??もしくは一人親方でも確定申告は実質収入を申告しているので、信頼性(ローンの通りやすさなど)は同じなのか? (2)一人親方の場合だと、「経費」と名乗れるものが多く、税金対策が出来るので得!!言われたのですが、経費や税金、税金対策について知識がない為、全くピンときません。イチから説明頂けると助かります。 ※2年後のマイホームには勤続年数も関わると聞いたので他の会社への転職はマイホームを建てるまでは考えておりません。 よろしくお願い致します。

  • 給与形態が日給月給になりました

    正社員で、5年半勤務しています。この5年病気や入院・手術で休みが多く有給休暇残日数もマイナス40日になっているということなので、日給月給と言われました。 今まで有休扱いにしてもらっていたので当然の処遇だと思います。 有休に関しては、残日数がない・欠勤扱いにするか有休にするかとの警告は5年間一切ありませんでした。 自動的に有休扱いにしてくれていたようです。 質問ですが、月給制の時に付いていた、住宅手当等は日給月給になると付かなくなるのでしょうか? 有休もマイナスだし、会社に損をさせていたので、それは当然ですか? 給与形態に関しては会社にお任せしますと言ったのですが、手当等の事はなにも言われていませんでした。 給料明細をみると、日給月給から福利厚生を控除されていたのでかなり減ってしまいました。 月給制の時 基本給15万+諸手当-福利厚生=手取り15万 日給月給で (基本給から月の稼働日数から算出した日給×出勤日数)-福利厚生 となります。 一ヶ月きちんと出勤したとしても、手当がつかず控除されてしまうのであれば、夫の扶養に入ろうかと考えています。

  • 日給月給(月給日給?)の計算方法で困っています!

    現在、私の勤務する会社の一般社員は「日給月給(月給日給?)」です。 基準内賃金(=基本給+一部手当)を年間の月当りの平均勤務日数(=社内規定で言う「所定労働日数」)で割って、日当りの単価を出し、欠勤などの際は、基準内賃金より減額しています。 そこで、今回初めて下記のようなパターンが生じました。 ・弊社の所定内労働日数=21.5日 ・10/16~11/15間の労働日数=24日 ・社員A氏が欠勤で休んだ日数=24日 今まで、こんなに欠勤で休んだ人がいなかったので、問題視してなかったのですが、このA氏の給料を算出してみると、この期間においては2.5日分マイナスになり、給料がマイナスになってしまいます。 仮にA氏の基準内賃金が215,000円とすると、日当りが1万円。 とすると、この期間内はマイナス25,000円になってしまいます。 (ただし、逆に12/16~1/15においては逆に17日となり4.5日少なく、全部休んでも給料はプラスになります。今の病状からすると、2月末くらいまでは休みそうです。) そこでなのですが、今回のように、給料がマイナスになっても良いものでしょうか? (ちなみに傷病手当金の申請は行っております。また、有給休暇は本人希望で全部使用済みで「0」の状態です。)

  • 月給について

    8年間勤めている会社を、先月から社員になりましました。 社員になったら基本給があって、子供の事休んでもお給料に反映されないと聞いたので社員になりました。 ですが、昨日子供がインフルエンザにこかってしまい急遽仕事を休みました。 そしたら社長から電話があり、今日休んだ分は有給を使うか、今後の休みを返上するしかないと言われました。 話が違うと思いましたが話す気力もなくなりました。 これって、日給月給ってことなんでしょうか? 月給の意味がよく分からないのですが詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。