• ベストアンサー

日給月給制と月給制なら

日給月給制と月給制なら月給制の方がいいですよね? 日給月給制にメリットはありますか? あと日給月給制の場合、有給休暇を使った場合も給料減りますよね?

noname#123832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.2

日給月給は、日額いくらの計算が規準ですが。単なる月給でしたら、月額いくらとなりますから、遥かに月給の方が働く方では得策です。 日給月給は、出勤した日数だけの計算ですが、月給の場合は、規定出勤数の8割以上の出勤であれば原則減額は無いものとされるからです。 私の前にお答えした方の回答は、やや無理があります。働けるだけ働くは、契約によりけりですし、休日を与えなくてはならないことになっていますから、勝手に出勤は制限されます。 有給休暇とは、字の如く給料が有って、休暇が取れる事を言いますから、お休みの間は出勤したと同じ扱いです。 ただし。上記は一般的な見解ですから、細部は契約書を熟読してください。もし、入社したのに、契約書が無いなら、取り交わすことを請求します。口約束は証拠になりません。 URL をご覧になるといいです。

参考URL:
http://www.omotefuji.jp/koyou/index.htm
質問者

お礼

なるほど~ ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

日給月給制というのは日給なんだけど 給料は月一回払いますよ!っていうのでは ないですか。 月給制だって、遅刻早退欠勤すれば給料 引かれますよ。いくら月給制でも遅刻早 退欠勤して給料引かれない会社なんかあ り得ないと思います。 あってもごくマレですよ。だって規定時間 働かないんですから。 中には遅刻した分は残業で帳消しでいいよ! という会社もあるでしょう。 日給月給制というのは日給なんだけど 給料は月一回払いますよ!っていうの ですから、有給というのは基本的にない のでは??? だって、1日働いていくらなんですから。 月給のいいところは28日ある月でも3 1日ある月でも給料が同じなんです。 だから、お盆休みや正月休みがあっても いつもと変わらず給料もらえます。 時給は1時間いくらで計算 日給は1日いくらで計算 月給は年間通して月いくらと同じ金額。 それを月1回で払うか毎日払うか、 毎週払うか。 日給月給制というのは日雇いが多い時 代の産物じゃないですか。今で言えば 派遣みたいな。 1日いくらで計算するけど給料は月1回 だよ!みたいな。 だからたいていの会社は月給制だと思い ます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• Paradox8
回答No.1

雇用主側からは、メリットはあるでしょうね。 労働者側からは、休みを考慮しないで働けるだけ働けるなら、月3日ぐらいの休みで良いですよね? そうすれば、5日分の給与が増えるメリットがあります。 年間で60万程度変わってくるでしょう。(1万円計算) 日給二万なら、120万円変わります。 ただ、日給制の人がそれほど貰うとは思えませんが。 限定期間雇用に限って(芸能人・コメンテーター)日給制でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました