• ベストアンサー

「網羅」は把握と言う意味?

「業務を網羅する」とは「業務を把握している」と言う意味と同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.5

すでに答えは出ていますが、実例。大きな会社では副業に、自分の土地を賃貸している場合があります。 これは「網羅する」立場では入れる必要があります。しかし「把握」する立場では、本業をしっかり 理解していればよいでしょう。

xevdegbcm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bgm38489
回答No.4

業務を網羅するは、業務の隅から隅まで理解し尽くす、ということ。 業務を把握するは、業務の要点をつかみ、実際にできるようになっていること。 網羅したからといってもその業務ができるわけではなく、把握したからと言ってもその業務の理解が行き届いているとは言えない。さて、あなたは網羅派?把握派?かくいう私は網羅派で、理解し尽くして、やり方を把握する。

xevdegbcm
質問者

お礼

• asuncion
回答No.3

だから、 網羅したけど把握してない、という状況があり得る。

xevdegbcm
質問者

お礼

• asuncion
回答No.2

ちゃう。 網羅:すべて集め尽くすこと。 把握:要点を理解すること。

xevdegbcm
質問者

お礼

• takayu48
回答No.1

私なりの解釈では、  悩み考え いくつかの手段 方法などえを  知り尽くす 。。という感じでしょうか?  網目を張るとかじゃないですか?  あんまり、ぱっっとしなくて ごめんなさい!  

xevdegbcm
質問者

お礼