• ベストアンサー

「知識が網羅されている」の意味

「知識が網羅されている」の意味は、 知識が完璧に近い状態で身についている と言う意味であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.3

知識というのは仏教伝来の古い古い言葉で時間がたっている分、きわめて多義な内容を持っています。ネットで検索するとwikipediaに https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%AD%98 英語の knowledge はオックスフォード英語辞典によれば次のように定義されている。 1.経験または教育を通して人が獲得した専門的技能。ある主題についての理論的または実用的な理解。 2.特定分野または一般に知られていること。事実と情報。 3.事実または状況を経験することで得られた認識または知悉。 という記述があり、とても良い説明だと思います。特に最近用いられるのが2のいみで、要するに「知識=情報」という内容です。 「知識が網羅されている」というのは関連する情報が十分に参照されており、理論の基盤に欠落はないという意味で用います。したがって対象は人でなく、論文や解説について言及しています。 >知識が完璧に近い状態で身についている これは知識の豊富な人という意味で「知識が網羅されている」には当たりません。

nfepiyurehik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kohichiro
回答No.5

違います。 >知識が完璧に近い状態で身についている これは個人の人間について言っていますが、人間の意識内のことではなく人為でなされた具体的なものの内容のことだと思われます。「彼の知識は特に日本文学のことについてはほぼ完璧に網羅されている」とは言いません。「彼の知識は、特に近代日本文学のことについてはほぼ完璧だ。」で完璧です。 >知識が網羅されている これだけだと何の知識なのか?という疑問が発生します(知識 は非常に多義な言葉です)。例をあげれば、「この現代語事典はあらゆる知識が網羅されている」という場合があるかもしれません。もちろんここにある「知識」はほぼ「現代語」というくくりに限られます。 網羅:すべて包括して、完璧に近く多くを含んでと言うというほどの意味でしょう。

質問者

お礼

回答No.4

網羅されていることと、完璧であることとは、全く無関係です。 網羅されている知識にも、誤認は含まれます。 完璧な知識とは、誤りを含まないことです。

質問者

お礼

noname#210555
noname#210555
回答No.2

幅広い知識をカバーしている。ってほうが合ってるような。 完璧に近い状態で身に付いてるだとニュアンスが合わないです。 ニュアンスの問題ですから、解釈しだいですけど。 でも完璧に近い知識を持つというと 専門職のようなひとつの分野の知識人を連想してしまいます。

質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.1

情報としては、必要な知識が全て揃っている。 たとえば このテキストは、合格までに必要とされる知識が網羅されている。 自分の中の知識では、ありません。

質問者

お礼