• 締切済み

網羅的… とは?

大学の授業で使っている「読む書くプレゼンディベート」という本に出てきた ”問題を網羅的に挙げることができる”とは、どういう意味なのでしょうか?  色々な辞書で「網羅」の意味を調べてみたのですがいまいちピンときません… 教えていただきたいです!お願いします><

みんなの回答

• HeyXey
回答No.3

“問題を網羅的に挙げる” でない問題の挙げ方は、“主な問題に絞って挙げる” でしょう。そこで挙げた問題についてはできるだけ何か手を打つとして、どちらが正しい対応でしょうか?。「網羅的」とは他の回答者が言われるような意味で合っています。辞書で調べれば載っています。ネットの検索で辞書を選んでもいいでしょう。( 名 ) スル 〔「網」は魚を、「羅」は鳥を取るあみ〕から、「残らず取り入れること」です。 網羅的にの反対は、手当たり次第に、すなわちアットランダムに です。 何かを理解するとは、“分ける” ことです。例えば「こころ」とは何か?を理解しようとするなら、「こころ」と「こころ以外のもの」とを分ける境界がどこにあるかを言えばいいのです。あるものを『椅子』だと思うか、いや『切り株』だと思うか、人によって違えば、それはこころの領域の問題だと言えます。だけど、全員が同じ見方をする事柄はこころの領域の問題ではないのです。 同じように、「網羅的」を理解しようとするなら、「網羅的でない」とはどういうことを指すかを知ればいいのです。思いつくまま手当たり次第に問題を挙げれば、挙げ漏れもあるでしょう。それは「網羅的でない」問題の挙げ方です。その後、影響を受ける可能性のある全ての関係者それぞれの立場に立って、『問題になりそうな事項』を挙げることで「網羅的」になるのです。 さらに、挙げた問題に優先順位を付けることをすれば、「系統的」に問題を挙げたことになります。また、矮小な問題を捨てて重要な問題だけを挙げれば、「選択的」に問題を挙げたと言えますし、ある思惑・狙いを持って対処すべき問題を絞ったのなら、「戦略的」に問題を挙げたとなるでしょう。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「いろいろな観点から,ありったけ」と解していいと思います。たぶん大学1年生の初年時科目(必修)なんだろうと思いますが,じっさいに自分で指導してみると「ものの見方」の幅がせまい学生が少なからずいるのですね。 たとえば,去年だったか,「アルバイト」をテーマとして討論したことがありました。テーマ設定の動機は「勉強時間を食われる」あたりだったと思いますが,そういう「ぼやき」めいたことからいかに「理屈っぽく話をふくらませるか」が重要なのですね。この問題を解決するためには, ・時給をあげる ・奨学金制度を充実する ・授業中にできるだけ理解するようにする ・自分のスケジュール管理をきっちりやる などがあげられます。このうち最初の時給は,地域によって最低賃金が決められていますから,そのからくりを知らなければなりません。必要ならば,地域の大学生全員が大団結してコンビニエンスストアを相手に賃金闘争(「時給1000円くれなきゃだれも働かないよ」)をしてもいいわけです。仕事内容によっても時給は異なり,家庭教師がペイがいいですが,それなりに学力が必要です。奨学金だって単純なはなしではありませんね。こういう「わいわいがやがやの意見交換」を期待しているわけです。

• SPS700
回答No.1

下記のように「残らず取り入れる」ということです。参考書や辞書の広告によく使われます。  http://dictionary.goo.ne.jp/jn/218654/meaning/m0u/%E7%B6%B2%E7%BE%85/