• ベストアンサー

ディベート、プレゼンの練習がしたい

神奈川県在住の大学生(男)です。 ディベートやプレゼンなど、論理的な考え方をし、人前でそれを伝えるような技能を身につけたいです。(日本語で) 今までそのような授業を取ったりすればよかったのですが、やはり単位が取りやすいものをと思い逃げてきてしまいました… できれば知らない人の間で練習したいです。大学以外でそのような練習ができるサークルや講座などあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAKO-P
回答No.1

『N&Sラーニング』の各種講座をお勧めします。 論理的な考え方(=「ロジカルシンキングの基本」)、「ロジカルプレゼンテーション」、「ディベート」に、更には「気持ちを伝える話し方」講座と、要望されていた各種講座が揃っています。また、どの講座も効果があると思います。私は「ロジカルシンキングの基本」に参加したことがあります。 以上、ご紹介でした。

参考URL:
http://www.nands.net/shusaikouza.html
i_a_d
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。 N&Sラーニングというのは初めて聞いたので、覗いてみようと思います。