• ベストアンサー

労働基準法を網羅しているものでしょうか?

一般的に企業の管理職なら 労働基準法を網羅しているものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.4

それは「日本人なら日本国憲法を網羅していますか?」という質問と同じ。 本当に重要な一部分しか押さえずに、必要な時に読み解くのが実態です。

SNDSUMCUAOPH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sky283kk
回答No.3

それは、無理であり得ない。

質問者

お礼

• kuzuhan
回答No.2

重要な部分は覚えている必要はありますし、即答できないにしろ労働基準法と言うものはなんなのかを理解して、回答できるだけの能力は必要でしょう。労働基準法の20条を言えと言って即答できる人が何人いるか、です。 結局のところ、法律のスペシャリストではないので(余程法律関係を徹底していない限り)管理職程度では網羅しているとは言えません。(社長だってどこまで理解できているか・・・それを補うのが社則だったり就労規則です) 法律関係はどうしても専門的知識が必要になりますから、内部なら「法務」・「人事」、外部なら「社労士」・「弁護士」がこうした問題に取り組むわけです。 労働は1週40時間まで、残業には三六協定が必要、何分の労働時間に対して何分の休憩時間が必要か、社会保険の加入しなければならない条件、雇用通知の交付義務、時間外・深夜労働の定義と加給条件・・・こういった重要部分は管理職だけじゃなく雇用される労働者も覚えておくべきです。(知らなかったは通用しない世界ですが)

質問者

お礼

• f272
回答No.1

一般的に企業の管理職なら労働基準法を網羅的に理解しているものでしょうか? と聞きたいのだろうか? 答えは,そんなことはありません。なんとなくわかっている人が大半です。

質問者

お礼