• 締切済み

言い方について

会社では社長には社長、部長には部長と言いますがでは平社員に平社員と言ってもいいんですか?

noname#191647
noname#191647

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.5

通常、何もつけなければ平社員であり、その他大勢である事が多いため、皆が振り向く可能性が出てきますが・・ また、お前は何様だ的な視線も覚悟しておいた方がいいですね。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.4

聞いた事ないですね。。 日本にいて日本人と呼びかけられるようなものですから。。。 ドラゴンボールでベジータとかフリーザが「おい!そこの地球人!」と 言っている絵を想像してしまいました。。。 特に就業規則で問題無しとされているのであれば、悪くはないでしょうが、 そこにいる人全員が振り返るかもしれませんよ。 特定の方に呼びかけるならば、○○さんが上下問わず無難な呼び方だと 思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

平社員の○○さんだと返事をしてくれるか 嫌われるかどちらかだと思いますけど どうぞ

回答No.2

大勢いる職場で「おい、そこの平社員」といっても 誰もわからないでしょう? 社長や部長なら大抵一人でしょうから、 問題ないわけですし。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

その他大勢に その他大勢さん とは言わない 平社員は 役名ではないのでは?

関連するQ&A

  • この場合の言い方を教えてください。

    自分は平社員で、社長から部長の所在を尋ねられたとき。 「部長は外出されています」というのは正しいのですか? 正しい言い方を教えてください。

  • 「偉い」とはどういう意味?

    会社では平社員にとって、部長や社長は「偉い人」になりますが、 なんで偉いのですか? 役職が高い=必然的に偉くなるのでしょうか? それとも 所得が多いから、納税額も多い為、偉いのでしょうか?

  • お伝えする&申し伝える

    調べてみましたが、分からなかったので質問をさせてください。 例えば、社長、部長、自分(平社員)がいるとします。 ある時、社長から部長宛に電話がかかってきましたが、部長は不在でした。 その旨を社長に伝える場合、 「部長から折り返し電話をするよう、お伝えします。」 でよろしいのでしょうか? 取引先から電話がかかってきた場合は、 「申し伝えます」と言わなければいけないのは、分かるのですが、 上記の時はどのようにすれば良いか分かりません。 社内の電話で、尚且つ私より部長が上ですので、 「お伝えする」で正しいのかと思ったのですが、 「申し伝えます」と言っている人もおります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • エイチティ・コアシステム

    全国実務在宅研修という教材を購入して(させられて?)みました。使ってみたところ、びっくりしました!わずか3ヶ月でただの平社員だった僕がなんと部長に!社長賞も頂きました!ただ、他の社員に聞いたところ誰もそんなものは知らないというのです。なぜ僕だけ選ばれたのでしょうか?エイチティ・コアシステムっていったいどんな会社なんですか?どなたかご存知の方お願いします。 ただし、なぜかローンが組めなくなってしまいました+++++

  • 苦情は社長に…この考え方は間違いでしょうか?

    いつも本当にお世話になっております。 今回は心の持ち方、メンタル的なことなのですが一応「仕事として」なのでここに質問させていただきます。 例えとして要約しますね。私はデザイナーですが、得意先の平社員に「Aにしろ」と言われ、Aにしましたところ、得意先の部長に「お前はアホか、Bだ!」と私が怒られます。「御社の平社員がAと言ったのです!」と言い返す訳にもいかず、謝罪してやりなおします。 このようなことがよくあって、得意先の平社員が間違えて発注したり指示したり、得意先の部長も矛盾した事を言ったり(一回の打ち合わせの中で正反対のことを指示するような)そのせいで夜も休日もなく同じ仕事をやり続けていたり、とにかく困っています。 自分の会社の社長に、経緯だけは申し上げたいと思っていても、私は平社員ですので直接の報告は私の上司がします。彼等は現状をものすごくよくわかってるくせに、社長に気をつかって必ず、こういいます。 「何も問題はありません、順調でした」 「簡単でした」 実際の作業は自分がしているので「簡単じゃなかったですよ~~!!!」って言いたい。 相手先の矛盾や、ミスを指摘したい。 でもそれって、愚痴をこぼすことになるような気もします。 社長に愚痴を言うなんて、社会人としてそんな考えは間違っていますよね? だからといっって自分の中でムカムカを溜め込んでいると胃がギリギリしてきます。 ちなみに社員5人の小さな会社なので、社長もいつも同じ部屋にいますが、気軽に話しかけれるような雰囲気の人ではありません。 質問としては、社長に苦情を言っていいか? 出せない不満、爆発しそうな不満はどうやって消化すればいいのか? こんな状態どう思います??(もっとガマンしてる人はいっぱいいるのに、甘い!とかお叱りでもけっこうです) ってかんじです。すみませんがよろしくお願いします。

  • お客の会社にお歳暮やお中元を贈る場合の送り先は?

    季節はずれな質問ごめんなさい。 うちはメーカーで毎年、お客さんにお中元やお歳暮を会社から贈りますが、すべてお客さん(商社)の個人宅に送ります。 しかも、会長には送らず、社長に送ったり。 課長には送るけど、部長に送らなかったり。 ここの支店長には送るけど、あっちの支店長には送らないと いった感じです。 すべて個人宅に送ります。 みなさんの会社でもそういう感じですか? 私の考えでは、個人に送らずにお客さんの会社宛に送ればいいのでは?と思いますが。みんなで分けれる物だとか。 そうすれば、社長や部長、平社員まで、「あそこのメーカーからお中元がきた」と分かるのではないのでしょうか? なぜ、こそこそと個人宅に送るのか不思議です。 なんか賄賂上げてるようで、自分としては納得できません。 もちろん、お客さんの社長などにもお世話になってますが、 その会社の営業マンや事務員さんにもお世話になってると思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 退職すると言う時期は?

    現在25歳既婚者で正社員で働いています。さまざまな理由があって今年いっぱいで今の会社を退職しようと考えています。皆さん退職される時はどのくらい前に会社に報告していますか?また誰に最初に話しますか?うちの会社は小規模で社長、常務、部長、その他に平が5人の職場です。面接は常務でしたが社長に先に話すのが普通なんでしょうか? また12月は賞与月なんですが、私が退職すると言ったら賞与はでないことになるのでしょうか?ずうずうしいかもしれませんが賞与は貰いたいなと思っています。どうなんでしょうか?

  • 身体の働きと会社の類似・相違点って?

    身体における情報の入力、中枢による処理、筋への情報伝達と、会社・大学などの社会組織との類似点・相違点を教えてください。類似点には脳は様々な器官へと指令を送り、会社は社長が部長や課長、平社員へと指令を送るという構造にあるとおもいます。

  • 告発

    社員20名ほどの零細企業ですが、取締役の常務、部長の指示により回収の見込めない得意先を平社員に担当させ、販売し、今まで3000万円ほど不良債権を作っています。社長は2人の説明に騙され、現状を理解できていません。取引は続いており、このままでは被害は増えるばかりです。また、この2人は横領もしています。匿名で社長に気付かせる方法はありませんか?この2名には辞めてもらわないと、事実が公表されて時、会社は信用不安により倒産するでしょう。何かよい方法はないでしょうか?

  • この場合 CC BCC のどちらを使いますか

    会社で社員間のメールのやり取りをし、その内容を社長や部長に見てほしい場合 社員にメールするのがメインで、社長たちには参考に見ていただきたい内容です この場合 To 社員 Cc Bcc 社長、部長 でよろしいでしょうか? また、目上の人に対して、CCやBCCでメールを送信するのは失礼なことでしょうか? 教えていただけないでしょうか

専門家に質問してみよう