• ベストアンサー

退職すると言う時期は?

現在25歳既婚者で正社員で働いています。さまざまな理由があって今年いっぱいで今の会社を退職しようと考えています。皆さん退職される時はどのくらい前に会社に報告していますか?また誰に最初に話しますか?うちの会社は小規模で社長、常務、部長、その他に平が5人の職場です。面接は常務でしたが社長に先に話すのが普通なんでしょうか? また12月は賞与月なんですが、私が退職すると言ったら賞与はでないことになるのでしょうか?ずうずうしいかもしれませんが賞与は貰いたいなと思っています。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

会社に伝えるのは早ければ早いほど良いですが、まずは、 > さまざまな理由があって の理由を上司に相談し、退職せずに改善してトラブルを解決し、継続して勤務出来る方法を相談して下さい。 ・体力的な問題なら、勤務時間や曜日を減らせとか。 ・精神的な問題なら休職したいとか。 ・経済的な問題なら給料上げろとか。 そういう問題解決のための努力を行ったが、質問者さんの責でなく、会社の都合によって問題が解決せず【止むを得ず】退職する場合、会社都合の退職として処理する事が可能です。 賞与も全額請求できるでしょうし、失業手当の給付や、転職に際しても、非常に有利です。

その他の回答 (3)

• keirimas
回答No.3

民法上は2週間前までに通告して辞めればいいことになっていますが、 会社の実情に合わせて早めに、直属の上司に報告されるといいと思います。賞与をもらいたければそれまでは退職するとは言わない、もらったからすぐやめたりしない、のが暗黙のエチケットでしょうか。法律的なことはすぐにはわかりません。

回答No.2

はじめまして。 会社への報告は、社内の規定により様々だと思いますが、退職する1~2ヵ月前ぐらいでしょうか。 報告はいきなり社長ではなく、まず直属の上司に報告する方がよいでしょう。 賞与についても各社それぞれの規定はあると思いますが、これから辞める人に対しての査定は思いっきり低いでしょうし、私の友人は8月に辞めたとき、ボーナスは出なかったそうです。

• hana-hana3
回答No.1

退職に付いては会社の規定があると思いますよ。 退職の1ヶ月前とかね。 賞与も会社の規定に明記されています。