• ベストアンサー

退職することをいつ同僚に言うべきか

私は、今月(12月)いっぱいで退職します。 社長、部長、課長には伝えており、退職願も提出済みです。 私に仕事を振ってくれる営業のひとも、知っています。 なので、する仕事上は問題ないのですが、 ただ、同僚にはまだ言っていません。 多分、来週中には、朝礼で社長が皆に報告すると思いますが、(誰かが辞める時はいつもそうだったので。)その前に言うべきでしょうか。 それとも、数日違うだけであれば言わないままのほうが変に動揺させずに済んで良いのでしょうか。 また、普通は社長からの報告の前に同僚に伝えておくものなのでしょうか。タイミングはいつごろなのでしょうか。 今更ですが、初めての退職で、不安になりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.2

私の場合は、会議があったとき、発表されました。 突然でしたけど、上司に任せておいたので、それで良かったと思っています。親しい人にも自分からは言いませんでした。

route1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね… 色んなページを見ていると、よく「同僚には話さないほうがいい」というのを目にするんです。 それをすると、そのうち人づてに伝わっていくと思います。 それで、「なんで私には直接言ってくれなかったの」というようなことになるのも怖くって。。。 やっぱり、黙っておくべきなのでしょうね…。

その他の回答 (2)

• woodpark
回答No.3

同僚には伏せておいた方がいいかもしれませんよ。 数日後には社長から発表されるようですし、もしその前に退職の噂が社内に出回って、社長の耳に入るとも限りませんし。 同僚もその辺、理解してもらえるのではないでしょうか。

• mat983
回答No.1

>社長からの報告の前に同僚に伝えておくものなのでしょうか。タイミングはいつごろなのでしょうか。 正解はありません。 ごく親しい同僚だけには社長が言う前に伝えてはいかがでしょうか。 そうでないと恨まれます。

route1
質問者

お礼

恨まれますか…; なんだか私もそれが気になってしまっていて、「親しかったのに何で教えてくれなかったの」ってなりそうだなぁと…。特に、私は女なので; まぁ、仕事離れた後は付き合わないだろう程度の仲なのですが。。。