• ベストアンサー

退職するときの上司への報告について教えてください

今の会社を辞めようと考えているため、 近々、会社に退職願を提出してようと考えています。 その際に長年お世話になった上司に退職を報告するタイミングについて相談させてください。 (1) 退職については、自分の中で決心したことなので、上司には特に相談はしていません。 その場合、長年お世話になった直属の上司に「辞めます」と報告するのは、部長に退職願を提出した後に報告する方がよいのでしょうか?もしくは、退職願を提出する前に、報告した方がよいのでしょうか?(相談ではなく報告としてお伝えしたいです) (2) (1)で”提出後に報告”となった場合、 退職願を部長に提出後、どれくらいの期間を空けて上司に報告した方がよいでしょうか? (3) 自分は煙草を吸うので、よく上司と一緒に喫煙室で煙草を吸います。 誰もいないタイミングで喫煙室で報告するのはありでしょうか? 仕事場がものすごーく静かなところですので、「ちょっとお時間いいですか?」と言って報告するのは少し気が引けました。 今週か来週には退職願を提出しようと考えています。 真剣に考えているため、親身に相談に乗って頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1、退職願は、部長ではなく、直属の上司に渡すのが通常の会社のルールです。まず、直属の上司に口頭で退職のお願いをし、上司にとって一番適切と考える退職日を決めて貰います。直属の上司は、おそらく即答を避けて、更に上に相談した後、貴方に「何月何日をもって退職致したくお願い申し上げます」と書くよう退職期日を指示すると思います。貴方の都合ではなく、お世話になった会社の都合に合わせようというのが大人としての態度になります。 2、提出後の報告はいけません。それに、なにより、多分、部長は貴方の退職願を受け取らず、「直属の上司に渡しなさい」と言うはずです。直属の上司の頭越しの提出は、上司に対して大変に失礼です。部長に直接渡す場合、それは、直属の上司に対する反発を意味します。その上司の下では働けないという意思表示にとられます。 3、他に誰もいない喫煙室で、ご相談させて頂きたいことがありますと言って、退職をお願いしましょう。で、了解をいただいてから、退職日は、何時というのが宜しいでしょうか? と尋ね、その期日を退職願に記しましょう。 つまり、直属の上司への口頭での退職願い→退職日確定→退職届提出という手順になります。

arbalest
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 上司に報告しないといけないのですね。勘違いしていました。。。 どうも有難うございます。助かりました!

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

同時に、でなければ下から順に、出せばいいと思います。