• ベストアンサー

「偉い」とはどういう意味?

会社では平社員にとって、部長や社長は「偉い人」になりますが、 なんで偉いのですか? 役職が高い=必然的に偉くなるのでしょうか? それとも 所得が多いから、納税額も多い為、偉いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

”なんで偉いのですか?”    ↑ そのように定めないと、組織にならないからです。 ただの烏合の衆では組織とは言えません。 会社は組織として活動できるから、個人では出来ない 大きな仕事が出来るのです。 会社を組織とするために、偉い、偉くない、という序列 が必要になるのです。 ”役職が高い=必然的に偉くなるのでしょうか? それとも 所得が多いから、納税額も多い為、偉いのでしょうか? ”    ↑ 会社で偉い、というのは地位が高い、大きな決定権がある ということです。 人間的に偉い訳ではありません。 仕事ができる人が偉い、というのが本来の姿ですが 私のみる限りでは、そうでもなさそうです。 偉い人と、仕事が出来るひとは必ずしも一致しません。 これが一致する会社が良い会社であり、業績が上げられる会社 でしょう。

fsd9082344
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• OKWeveNo1
回答No.5

一般的には「偉い人=尊敬される人」ですね。 多くの人から慕われ、頭を下げれる人。 会社では、上司の上司の上司の上司なら 社員皆から頭を下げられるので「偉いヒト」。 トップになるには勝ち抜いて来たり、ヘマをしなかったり、 尊敬されるような何かがあるんですよ、きっと。

fsd9082344
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

役職には、その人の会社への貢献度が関係していると思います。 単純に、「社歴が長い=貢献度が高い」とする会社もあれば、「社歴が短いがヒット商品を開発した=会社としての収益が上がった=貢献度が高い」などもあります。 どういった基準でどの役職につけるかは、他にも色んな事情があると思います。 たとえば、家族経営などの場合、事実上会社にほとんど関与していなくても役職がついていたするケースなどです。 こういうケースを除いた場合、普通は貢献度が高いとなると、会社としては大事な人=偉い人となります。

fsd9082344
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

普段、「偉い人」とは言いますが、それは「ポストが高くて権力のある地位にいる人」という意味です。 人間的に優れているという意味ではなく、 人間の優劣を言っているのでもありません。 勘違いなさらないように。 昔は、両者を同じ意味で使っていた時代もあったでしょうが、現代は違うと思います。

fsd9082344
質問者

お礼

偉い人=「ポストが高くて権力のある地位にいる人」ですね。 昔と意味が違うのですか。ありがとうございました。

回答No.1

社長や部長が人間的に偉いかどうかは わかりませんが、身分や地位が高いので 「偉い人」と呼ばれています。 お偉いさんと言う方が意味がはっきり 表れていてわかりやすでしょう。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/5412/m0u/

fsd9082344
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。