OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

納税した所得税の公表

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222386
  • 閲覧数355
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (35/62)

一般的に 納税された所得税額は公表されているのでしょうか。高額納税者だけ公表されるのでしょうか。事業法人の責任者 例えば 会社社長や役員などは 公表されているのでしょうか。もし、公表されているのなら、それはどうすれば知る事ができるのでしょうか。以前、ある税理士が ある会社社長の納税額から、所得額のおおよそを推定しているのを 見たことがあります。そんなことは可能なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (32/94)

所得税の公表は、先の方が答えたように「納付税額1000万円以上」の人が公表されます。税額1000万円以下なら、どんな人でも公表されませんし、1000万円以上なら、例え無職でも公表されます。知りたいときは、一般紙でも出ますし税務署に行っても大体4月中旬~5月にみる事が出来ます(但し、その税務署の管轄の分のみ)。
この公表制度は、実は税務署が「脱税の情報」が欲しい為やっている事です。
また、所得の推定は先の方が行っている理由で可能です。マスコミでは、所得額までですが、私など税務事務所にいると年収まで推定します。
例えば、税額1000万円の医者がいたとします。
そうすると、申告所得額は
(1000万+249万)÷0.37=約3375万円です。
さらに、健康保険の報酬は85%くらいが経費扱いとなるので
3375万÷(1-0.85)=約2億2500万円
という計算をします。
まあ、どちらにしろ推定だけしか出来ませんが…。
お礼コメント
kensiti

お礼率 56% (35/62)

詳しく ご説明 ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-04 08:59:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

一般の人の所得税額は公表されません。

前年1月から12月までの1年間の所得を確定申告した人で、所得税額が1000万円を超える人を「高額納税者」と云い、その氏名・住所・所得税額を、管轄の税務署で5月16日から月末まで公示する制度になっています。

所得税の税率から逆算すると、所得税が1000万円の場合、収入が給料だけの場合は、課税所得が3400万円くらいになります。
お礼コメント
kensiti

お礼率 56% (35/62)

およそ理解できました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-04 09:02:21


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 毎年の所得税の確定申告は、2月16日から3月15日まで行われます。この確定申告書または修正申告書に記載された所得税の額が、1千万円を超えた納税者(3月31日までに提出されたものに限る)は、5月16日から31日まで、全国の税務署に氏名・住所と所得税額を公示される事になっています。マスコミで言われる「高額納税者番付」ですね。税務署で公示しますので、新聞などにも掲載されます。
 
 しかし、公表されるのが不都合な場合には、申告期限の3月15日までに税額1千万円以下で一旦確定申告をしておき、4月以降に正しい税額を修正申告して延滞税を納める方法により、公示リストに載らない方法を取っている場合もあるようです。

 所得額の推計は、所得税計算の逆算をすることによって、算出をすることは可能ですが、実際の扶養家族などがわかりませんので、推測によっては可能ですね。
 
お礼コメント
kensiti

お礼率 56% (35/62)

よくわかりました。ありがとうございます。
延滞税を払ってまで公表を避けるのはあやしいと思われますが、そんな方法もあるのですね。
投稿日時 - 2002-03-04 09:01:31
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 公表されたものは書籍となって市販されています。営業に使う場合以外は値段が高額ですので、図書館などを利用されたほうがいいでしょう。
「高額納税者」「名簿」などをキーワードにすれば、該当出版者はすぐ見つかります。
お礼コメント
kensiti

お礼率 56% (35/62)

最寄の図書館に出向きます。
投稿日時 - 2002-03-04 08:58:08