• ベストアンサー

お客の会社にお歳暮やお中元を贈る場合の送り先は?

季節はずれな質問ごめんなさい。 うちはメーカーで毎年、お客さんにお中元やお歳暮を会社から贈りますが、すべてお客さん(商社)の個人宅に送ります。 しかも、会長には送らず、社長に送ったり。 課長には送るけど、部長に送らなかったり。 ここの支店長には送るけど、あっちの支店長には送らないと いった感じです。 すべて個人宅に送ります。 みなさんの会社でもそういう感じですか? 私の考えでは、個人に送らずにお客さんの会社宛に送ればいいのでは?と思いますが。みんなで分けれる物だとか。 そうすれば、社長や部長、平社員まで、「あそこのメーカーからお中元がきた」と分かるのではないのでしょうか? なぜ、こそこそと個人宅に送るのか不思議です。 なんか賄賂上げてるようで、自分としては納得できません。 もちろん、お客さんの社長などにもお世話になってますが、 その会社の営業マンや事務員さんにもお世話になってると思うのですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>なぜ、こそこそと個人宅に送るのか不思議です。 なんか賄賂上げてるようで、自分としては納得できません。  普通は、職場に送ると思います。  多分、賄賂性があるのでしょう。  最近は、大きい会社の職場に送ると、送り先の総務から、「付届けや、賀状は不要」というお断りが来るはずです。 >もちろん、お客さんの社長などにもお世話になってますが、 その会社の営業マンや事務員さんにもお世話になってると思うのですが、どうなんでしょうか?  送る人が、その人に恩義を売りたいのでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#45642
noname#45642
回答No.2

会社に送らず、個人に送ったほうが有効と考えたからでしょう。 担当が変われば変わるのか、個人で変わるのか知りませんが。 直接、社長か上司に聞いてみたら、解決するのでは。 他人に聞いてもわかりませんよ。あなたの会社の内情は。