お中元やお歳暮の贈り物について

このQ&Aのポイント
  • お中元やお歳暮の贈り物の相場やおすすめの品物について教えてください。
  • 主人の会社の社長や副社長へのお中元の贈り物について、いくらくらいのものが適切か教えてください。
  • 5千円〜1万円の予算で、すぐに食べられるような食品やお酒がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お中元やお歳暮って・・・

そろそろデパートなどでもお中元の受付が始まりますが、皆様はおいくらくらいのものを贈っていますか? 去年結婚したのですが、失礼なことに主人の会社の社長へのお歳暮を忘れてしまい別の機会に菓子折りを持って夫婦でご挨拶に伺いました。別に気を遣わなくても良いと言われましたが、こういう礼儀は大切だから気を付けるようにとも言われました。(恥) そこで、今度のお中元からは気をつけなくてはと思い、皆さんにご協力いただきたいのです。 主人の会社は従業員が10人くらい。社長は30歳くらいで独身。他にも一つ会社を経営しています。 主人の直属の上司となるのが副社長(30代前半独身)、その上が社長という感じです。 社長・副社長へお中元を贈る場合、いくらくらいのものがいいでしょう?また、おすすめの品物や避けるべき品物などありましたら教えてください。 5千円~1万円くらいで、すぐに食べれるような食品かお酒などを考えているのですが・・・。 よろしくお願いします。m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.1

若い社長さんなんですねえ。 ご結婚されているのなら、家庭用品なども考えられますが、未婚の方でしたら、一番無難なのが缶ビールの詰め合わせセットなど、いかがでしょうか? もしお酒を召し上がらないなら、カタログ・ギフトといって、お店などからカタログを相手先にお送りして、その中から好きなものを注文していただくという方法もありますよ。 ウチでは最近そうしています。 一軒一軒、喜ばれそうな品物を選ぶなんて、いい加減疲れますものね。

pupupu58
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一応カタログギフトも考えてはいます。 社長は若いのに考えが古風というか・・・お父様も社長をしている(かなり大きな会社)影響でそういうことにうるさい方なんです。(涙)「カタログとかじゃなくてさ、二人で選んでくれたほうが嬉しいんだ。」と言いそうで・・・。 本当に、奥様がいらっしゃれば「何か美味しいものを!」と見当はつくのですが・・・男性の1人暮らしですからねぇ。 お酒はよく飲むそうで、ワインが好きだそうです。でも私たち夫婦はワインが苦手で飲めないし、ワインなんてどれが美味しいのかもさっぱりって感じです。(笑) ビールの詰め合わせもいいですね。 うちは家ではお酒を飲まないので思いつきませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。

pupupu58
質問者

補足

アドバイスをいただき、どうもありがとうございました。 ladybegoodさんしか回答に来てもらえなかったので、カテゴリーを変えてもう一度質問しようと思います。(;_;)