• ベストアンサー

廃業

計画的倒産と言うのがありますが、計画的廃業と言うのはあるのでしょうか?あるとしたらどう言う事を指すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

たとえば、特定の地域の土地の買収(いわゆる地上げ)と売却を目的とした法人などが、売却と同時に解散した事例は、いわゆるバブル期にあったような気がします。ソースは新聞だったか小説だったか不明ですが。  地上げして、開発会社に売却して解散。地上げ方法などに対する非難から、開発会社が逃げるための手段として設立して、さっさと潰したのだったと思います。  その他、なにか一定の目的を持って設立される法人はあるのですから、目的を達成して解散する事例はあるのではないでしょうか。  倒産ではなくて廃業となると、後をキッチリと清算しないといけませんので、最初から廃業を念頭に置いて設立していないと債権者に苦情を言われて、計画倒産になってしまいますね。  公益法人などには、「○○の普及のため」とかで設立され、目的を達成したら解散・・・ になるはずですが、いつのまにか衣替えしてしまっていて解散はしていない、場合が多いようです。  

0263255313
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました。