• ベストアンサー

倒産、廃業、リストラ等に対する備え

 皆さんは、勤めておられる会社が、倒産、廃業等した場合、若しくは、皆さん自身がリストラされた場合等に備えて、普段からされておられる事について、具体的に教えて頂きます様どうぞよろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

私は倒産までは行きませんでしたが、一歩手前まで言った経験があります。 たまたまその時にある求人があってそれに応募したら採用になり、そのベンチャー企業に転職しました。 その会社は文字通りの実力主義で、能力が追い付かないといつの間にかその社員がいなくなるという感じの会社でした。したがって入社も多いが退社も多いという環境でした。 そこで思ったことは会社には最後まで頼らないで自分で生き抜く技術です。 その会社を退職したものを見ていると結構よそで頑張っていると例が多くあり、それを見ていたら会社にすべてを依存しなくても生きることはできるということがよくわかりました。 ただ必要なものは、よそでも生きていけるだけのスキルは必要ということです。それは自分で意識して身に着けなければできないことです。 その後いろいろなことがあってその会社を辞めて他社に移り、定年後はまた他社で勤務するという経験をしましたが、幸い失業は經驗なしです。60代後半ですがまだ現役です。 一般の会社の寿命は30年と言われます。 ということは一社で定年まで無事にすごせることは以外に難しいのです。このことは時代が変わっても同じだと思います。 それでも人はなんとか生きているのです。それほど深刻に受けとめることもないと思います。 肝心なことは今の仕事を真面目にこなすことが第一です。その習慣を身に付ければなんとかなると思いますよ。

harada_takashi
質問者

お礼

具体的にどうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 10数年前にリストラされました。 備えで必要なのは、お金、貯金です。 金さえ有れば、そう慌てる事もない。

関連するQ&A

  • リストラ、倒産、廃業等に対する備えについて

     正社員でお勤めの方にお聞きしたいのですが、例えば、今の仕事を将来、リストラ、倒産、廃業等で、不本意ながら失った場合に備えて、今現在何かされておられる事は有りますでしょうか?  有りましたら、その内容について、具体的に教えて頂きます様、どうぞよろしくお願い致します。

  • リストラ、倒産、廃業、破産等に対する備えについて

     前にもお聞きし、申し訳ないのですが、再度質問をさせて頂きます。  皆さんは、正社員でお勤めの勤務先で、リストラをされたり、倒産、廃業、破産等になった場合の備えとして、具体的にどの様な事をされておられますでしょうか?

  • リストラ、倒産、廃業等に対する備えについて

     皆さんは、正社員をしながら、何か、リストラ、倒産、廃業等に備えて、されておられる事は有りますでしょうか?(有りましたら、具体的に教えて頂きたいと思います。)  その場合、主に、土日祝に勉強する事になると思いますが、やはり、レジャー等に出かける時間は有りませんでしょうか?(時間の使い方と言う意味でお聞きしたいのですが、私の場合、趣味で登山をしておりますが、どうしても、日帰りの場合でも、丸1日を使いますので、周りの登山をしている人を見ると、ある程度、社会的地位が有って、人生に余裕のある人達なのかな?と思います。)  更に、例えば、何かの資格を取得したしても、若ければまだしも、ある程度の年齢以上になると、年齢や、実務経験が無いと言った理由で、新たに企業に採用されるのはかなり難しいと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? ※実は、私は、今現在失業中の39歳男性です。        

  • 倒産とリストラどっちがいい?

    小泉政権は支持したいのですが、一労働者としては改革は企業がリストラしやすくなる方向に向かっている事に不安を感じます。 昨今、倒産やリストラで自殺者も増えている事を耳にしますが企業が倒産を回避しリストラが増えれば自殺者もさらに増えることでしょう。 政治的には企業倒産を回避しリストラを行う事を正当化していますが、自殺という社会問題から見た場合は倒産よりリストラが良いと言い切る事が出来るのでしょうか? 又政治政策と係わりが無くはない自殺の原因として企業倒産とリストラを同じに扱っていては問題解決に対する政策的誠意が感じられませんが、どうでしょうか?

  • 倒産と廃業の違い

    最近よく耳にするのですが、 倒産と廃業はどう違うのでしょうか? イメージ的には倒産は資金繰りができなくなり、強制的に会社がつぶれてしまう。 廃業は自ら会社をたたむ。 合ってますでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • リストラもしくは倒産で保育園はすぐに退園になりますか?

    リストラもしくは倒産で保育園はすぐに退園になりますか? 現在8ヶ月の息子を、今年の4月から(育休を切り上げ)認可保育園に通わせています。 私自身は5月から職場復帰しました。 保育園は家から近く、対応も良いので満足しております。 ・・・ですが、今日のお昼休みに会社の先輩から『会社の資金繰りが厳しく、仕事も減ってかなり危ない状態。私たち事務はリストラ対象。会社自体も倒産するかも。』と厳しい現状を突きつけられました。 まだリストラや倒産は決定していないものの時間の問題のようです。 (夏に新しく仕事が入れば持ちこたえられるかもしれませんが、現状を考えると難しいと思います。) そこで伺いたいのですが、もしリストラや倒産になった場合、息子はすぐに退園になってしまうのでしょうか? せっかく慣れてきたばかりだし、待機児童等の問題で入りにくい保育園(横浜市)なので、出来れば続けたいです。 もし最悪上記のようになり再就職する場合、どの位の期間猶予があるのでしょうか? またどの位の仕事に就けば良いのでしょうか? 正社員じゃないとダメなのか? 派遣やパートやアルバイトでも良いのか? その場合時間の誓約があるのかどうか? (例えば週5日働いてないとダメとか、2~3日でも大丈夫だとか、1日○時間以上でOKとか) 区役所のHPなど見ても詳しく記載が無いため、どなたか分かる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リストラについて教えてください。

    こんばんは。私は社会人2年目22才の女性です。とても困ったことがあったので、みなさんに相談させて下さい。今日突然母から会社からリストラされたと言われました。会社から6月29日までにやめてもらうとのことでした。今日会社でなにか書類を会社の人にサインさせられたそうです。私が最も心配しているのは、母は外国人のため、日常会話の日本語が半分しか理解できない状況の中、なにか母にとって不利益な事が行われているのではないかと心配でなりません。倒産なのか、単に母だけをリストラしたかったのか、よくわからないのが現状です。実際母は退職金はいくら位もらえるのかもよく分からないと言っています。このような不確かな状況確かめるために、私など家族が会社に問合せしてよいのかどうかを悩んでいます。どの会社でも人間関係に悩んでいる人がういるように、前々から母も悩んでいました。会社で少々いじめにもあっているようです。言葉の壁や性格的にみんなと会わなかったのかもしれません。もしかしたらやめさせられるとは思っていました。 昨年末買ったマンションの30ローンが始まったばかりなのに、先行きにとても不安を感じます。倒産なら起きてしまったことはしょうがありませんので、取合えずリストラ後のしばらくの生活費を確保したいので、退職金をもらえればいいと思っています。母だけがリストラされたのなら、家族として納得行かない所がたくさんあるので会社に抗議したいと思います。前者の場合、普通退職金は何ヶ月いくらもらえるのでしょうかどなたか教えて頂けませんでしょうか。(ちなみに母は月18万のお給料でした)後者の場合、後者の場合、抗議するにもまず少し法律を少し知っておかないといけないということになります。大変恐縮ですが、リストラについてなにかお勧めのホームページや問い合わせ先がありましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • 倒産と廃業の違い、関係者への影響

    株式会社の整理について教えてください 倒産と廃業の違いってなんでしょう。 廃業して、従業員を解雇して、仕事を縮小して、借金を返すってできるんでしょうか?倒産に比べて関係者に迷惑・被害が少なくてすみますか? 株式会社の形態ではあるものの個人会社のような小さな会社ですが 役員は家族・年商は4億前後。このような会社ですがどうでしょうか。

  • 廃業

    計画的倒産と言うのがありますが、計画的廃業と言うのはあるのでしょうか?あるとしたらどう言う事を指すのでしょうか?

  • 零細企業の安定性、廃業、倒産等のリスクについて

     ハローワークに出される正社員求人は、資本金1000万円前後、(資本金100~300万円程度の会社も有ります。)従業員数10人前後等の零細企業の求人が多いですが、皆さんは、ハローワークで正社員求人に応募する場合、労働条件、職務内容、福利厚生、年齢的に応募可能か?等は、勿論ですが、この、資本金、従業員数(つまり、安定性、倒産、廃業等のリスク)は、どの程度、重視されますでしょうか? ※私は、失業中で、実家暮らしの38歳男性ですが、私の両親は、この、資本金、従業員数(つまり、安定性、倒産、廃業等のリスク)について、かなり気にしております。

専門家に質問してみよう