• ベストアンサー

倒産、廃業、リストラ等に対する備え

皆さんは、勤めておられる会社が、倒産、廃業等した場合、若しくは、皆さん自身がリストラされた場合等に備えて、普段からされておられる事について、具体的に教えて頂きます様どうぞよろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

私は倒産までは行きませんでしたが、一歩手前まで言った経験があります。 たまたまその時にある求人があってそれに応募したら採用になり、そのベンチャー企業に転職しました。 その会社は文字通りの実力主義で、能力が追い付かないといつの間にかその社員がいなくなるという感じの会社でした。したがって入社も多いが退社も多いという環境でした。 そこで思ったことは会社には最後まで頼らないで自分で生き抜く技術です。 その会社を退職したものを見ていると結構よそで頑張っていると例が多くあり、それを見ていたら会社にすべてを依存しなくても生きることはできるということがよくわかりました。 ただ必要なものは、よそでも生きていけるだけのスキルは必要ということです。それは自分で意識して身に着けなければできないことです。 その後いろいろなことがあってその会社を辞めて他社に移り、定年後はまた他社で勤務するという経験をしましたが、幸い失業は經驗なしです。60代後半ですがまだ現役です。 一般の会社の寿命は30年と言われます。 ということは一社で定年まで無事にすごせることは以外に難しいのです。このことは時代が変わっても同じだと思います。 それでも人はなんとか生きているのです。それほど深刻に受けとめることもないと思います。 肝心なことは今の仕事を真面目にこなすことが第一です。その習慣を身に付ければなんとかなると思いますよ。

harada_takashi
質問者

お礼

具体的にどうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• pct10968
回答No.2

じじいです。 10数年前にリストラされました。 備えで必要なのは、お金、貯金です。 金さえ有れば、そう慌てる事もない。