• ベストアンサー

倒産と廃業の違い

最近よく耳にするのですが、 倒産と廃業はどう違うのでしょうか? イメージ的には倒産は資金繰りができなくなり、強制的に会社がつぶれてしまう。 廃業は自ら会社をたたむ。 合ってますでしょうか? どなたか教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

良く報道やリサーチ会社の表現に二回目の不渡りを出し「事実上の倒産」と有りますが 要は銀行取引停止になったと言うことで社会的信用を失って負債が確定した?と言うことでは? 解散や廃業は将来性がない年齢的に限界が来た等の理由で自主的に余録の有るうちにと言うことでしょう 私の経験の中で「事実上の倒産」した会社でも登記上の法人格は残っていると操業続けている人が居ました 特殊な技術や仕入の協力 販売先の協力有れば可能みたいですね  まぁ時間の問題で債券回収が始まれば操業は終わるわけですが  法人格は解散なり整理されるまでは別のようでした 間違ってたら何方か補足してください。

その他の回答 (2)

• kbfd33
回答No.2

「倒産と廃業はどう違うか」 貴殿の持つイメージの通り、 倒産は、極度の売り上げ不振や、不渡り手形掴んで、資金繰りに行き詰まり、従業員給与支払いもママならず、銀行も融資拒否、高利貸しも貸さないで、強制的に会社がつぶれる。 廃業は、足元の明るいうちに自主廃業したり、思いもかけず大儲けして、平均的な退職金五人分以上も稼ぎだしたから、高齢化も手伝って、ヌクヌクとしたくて廃業するなど、その内容の差は月とスッポンですわ。

• tadagenji
回答No.1

それで合っています。 廃業は自主的に会社を閉めることで、倒産は会社がディフォルトに鳴子とです。 日本では一般に手形が2回落ちなかった(期日に支払えなかった)ときに銀行取引停止となり倒産に至ります。