OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

廃業と倒産の違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241283
  • 閲覧数401
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 2% (20/704)

この二つの単語のニュアンスはどのように違うのですか?    
廃業って倒産の遠まわし的な表現ですかね?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

後継者がいない・販売力の低下・時流に乗れない・資金がない・技術の陳腐化などで、自発的に事業を整理して止めるのを廃業と言います。
その状態で事業を継続していて、金融機関などから見放されて資金繰りに行き詰まり、不渡りなどを出して思惑に反して、整理に追い込まれると倒産と云います。

原因は似たようなものですが、自分の意思で整理するのと、意思に反して整理せざるを得ないのとの違いでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 廃業は自発的な感じがしますが、倒産はやむなくという感じ、また、廃業は個人事業者や小規模な企業に似合うような感じで、倒産は比較的企業性の強い感じを受けます。いずれも個人的な感じですので、適否と、回答になっているかどうかがわかりませんが…。
 廃業は自発的な感じがしますが、倒産はやむなくという感じ、また、廃業は個人事業者や小規模な企業に似合うような感じで、倒産は比較的企業性の強い感じを受けます。いずれも個人的な感じですので、適否と、回答になっているかどうかがわかりませんが…。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

「倒産」したら「廃業」となりますが、もちろん自主的に「廃業」する場合もありますので、「廃業」のほうがより広い意味ということになります。 なので、必ずしも廃業イコール倒産ではありません。
「倒産」したら「廃業」となりますが、もちろん自主的に「廃業」する場合もありますので、「廃業」のほうがより広い意味ということになります。
なので、必ずしも廃業イコール倒産ではありません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 意思によるのが廃業で、意思に反しての場合が倒産ではないでしょうか。
 意思によるのが廃業で、意思に反しての場合が倒産ではないでしょうか。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

こんばんは。
下記を参考にしてみてください。
「倒産」と一言で言っても、内容はいろいろあるようです。