• 締切済み

廃業したいのですが・・・

回送業を営んでおりましたが、会社を廃業する事に致しました。 回送業が中々利益が伸びず、再建をする為に浄水器の販売もしましたが、 結局ダメで廃業をする結果になりました。 負債は0円です。でも、浄水器の在庫が20台残りました。 それを片付けなければ、完全には廃業はできないと、税理士先生に言われて おります。株主、取締役は全部親族です。 どのようにしたら廃業でき、弟が代表取締役をおりられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

浄水器の在庫が20台残りました。> この処分でしたら、取締役会で役員の誰かと売買することを決議(商265)してもらって、時価で売買されますと、会社の資産はなくなります。あとは、当事者間の問題です。

• Alicelove
回答No.1

私は今期決算で有限会社を解散し、現在、その手続き中の者ですが・・・ まずは、法務局にいって解散登記(清算人登記など)にかかわる手続きの ノウハウを、「法務相談窓口」で尋ねました。 手続きに関する書類などは、日本法令のものを利用して 司法書士さんにお願いすることなく、自分で提出いたしました。 その後、税理士さんに相談のうえ、解散結了に必要な貸借対照表を作成。 それらの書類を法務局に提出したうえで、税務署関係(国税・地方税ともに) 解散の手続きをしているところです。 簡単な手順だけを申しましたが、まずは法務局にご相談にいかれたら いかがでしょうか?