努力の意味、高校2年生の私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 努力ってどうやったらできるんですか?高2女子です。自分では割とちゃんとするべきことぐらいこなしてるつもりになってたんですが、よく考えたら今まで努力したことが一度もありませんでした。
  • 勉強は、しなくちゃいけないこととして小さいころから親に刷り込まれていたので、ただの習慣で、ほら、みなさん多少面倒だなって思っても口内炎が痛くても歯磨きいぐらいするでしょう?そんな感じです。惰性でやってたら普通にできたので高校受験はぐだぐだでした。
  • 運動は、今クラスでビリなんですけど、みんなと同じようにやって極端にできないんだから、もう仕方ないし、できなくていい。そう思ってました。見苦しい。頑張った結果できなかった母が「できなくていい」と過程をすっ飛ばし結果だけ教えてくれたので。
回答を見る
  • ベストアンサー

努力ってどうやったらできるんですか?

高2女子です。 自分では割とちゃんとするべきことぐらいこなしてるつもりになってたんですが、よく考えたら今まで努力したことが一度もありませんでした。 勉強は、しなくちゃいけないこととして小さいころから親に刷り込まれていたので、ただの習慣で、ほら、みなさん多少面倒だなって思っても口内炎が痛くても歯磨きいぐらいするでしょう?そんな感じです。 惰性でやってたら普通にできたので高校受験はぐだぐだでした。 運動は、今クラスでビリなんですけど、みんなと同じようにやって極端にできないんだから、もう仕方ないし、できなくていい。そう思ってました。見苦しい。 頑張った結果できなかった母が「できなくていい」と過程をすっ飛ばし結果だけ教えてくれたので。 最初にできなくていいと言われたのが幼稚園の運動会でした。以来毎年言われてたと思います。 私はそれを信じていました。 仮にそれが正しいとしても、信じるべきではなく学んで結論付けるべき事柄ですよね。 部活は、親にそんなものなんになるんだと言われ続けていたので中学校ではぬるい美術部に入り好きなことだけしてました。(ほとんどおしゃべり。たまに美術の宿題。まれに絵をかいたり切り絵したりして遊んだ) 何処にも出品したことはありません。 努力してる運動部をくだらないって思ってました。中二病恥ずかしすぎてやばい。同窓会とか行けない。やばい。 高校では物理部はいりましたが、特に活動決まってないんで好きなことしかしないんですよね。飽きたら投げ出すし。 年に2回ぐらい大会がありますが、それも好きなところは気が向くだけ頑張って、後は妥協。 それなりでいいや、と思いそこそこでやめます。 だって休日ぐらい休みたいし?発表原稿推敲とか必死でやってもそこそこでやっても、結果(賞)は研究内容評価だから変わらないし。 努力する機会がなかったというか、避けてきたというか、逃げてきたので、努力したことがありません。 で、4月から受験生だし、成績が左下がりだし、そろそろ気合い入れて勉強しようかな!と思ったとたん、それに見合う成果が得られるのかとかばかり考えています。 将来の目標はありません。今のところ 勉強して、工学部(未定)とか行ったりして、で、大学でも勉強なわけ?ブラックにしか就職ないんじゃない?文系の方が楽かも。だいたい、運よく良い給与の職にありついたとして、結婚(以下ry やりもしないうちから馬鹿みたい。 なるべくやさしく馬鹿って言ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 例えば、野犬が追ってきたら、死のモノ狂いで逃げるでしょう。  つまり「危機感」があるかないかです。  社会にでれば、いやでも感じる事になると思いますので、その時に「スイッチ」が入ると思いますよ。  その時に、今まで頑張ってきた人と、頑張ってこなかった人の差がでます。  来たるべきその日に備えて、今から(社会で生きるための)準備をしておくのが吉です。  あと結婚はゴールではありませんよ。  次の章がスタートするような感じで、人によっては結構な困難に出くわします。

その他の回答 (8)

  • mura0108
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.9

まずは、この質問に回答をしている方々にお礼をする努力をしてくださいね。 そういう当たり前のことができないから努力というステージにもいかないのだと思います。 努力以前の問題だと思います。 目の前の小さいことを一つ一つ解決することに目を向けてください。 自分の娘も高2なので、娘と思ってきついことを書かせてもらいます。

noname#192221
noname#192221
回答No.8

このようなものは、ある程度「運命」みたいなものがあるので、一概にどうだとは言えません。 間違いなく言える事は、「努力することを目的」にする必要はありませんが、「目的」を持つ事は大切です。 でも「目的」と言っても、十代ではそう明確な目的を持つのも難しいでしょう。 でも1つ、誰でも「ここで踏ん張らないと」って時はあります。 その時に、本当に踏ん張れるかどうかです。 日本だとすぐに「楽しい事だけをやる」のが「お気楽な人生」みたいに捉えがちですが、「何が楽しいのか」を見つける事も人生においては大切な事なのです。 日本だとすぐに「辛く楽しくも無い仕事をすることが"精一杯生きている"」みたいな風潮がありますが、決してそんな事はありません。 自分の好きな仕事をやる事が、一番の幸せですし、そんな仕事をやってきた人は、別の仕事になっても、それなりに楽しくやっていけるものです。 考えてもみてください、やっている事は同じでも、嫌々仕事をやるのとすきで仕事をやるのとでは、どちらが楽しいか? 日本人は、「楽しい=楽をしている」と思っていますが、そうではありません。 結婚と言っても、そうそううまくいくとは限りません。 言っているようにうまくいったならば、それはそれで、儲けものです。 最後に「自分を持つ」と言う事は、人間においてとても大切ですので、それだけは注意した方がいいと思います。

回答No.7

貴方は非常に正直な人間ですね。 貴方の疑問は、貴方が生物である限り逃れることは出来ない、といより貴方の脳機能が納得することはないかもしれません。 人間を含め、生物の行動は脳神経細胞が全てを操り、そして疑問という思考を人間は得ており、脳神経細胞システムの迷路に迷い込むのです。 貴方は、言葉というものをどのように考えますか。 努力ってなんですか? 例えば100m走を考えましょう、15秒掛かる、毎日走り続けて13秒で走れるようになることが努力というものでしょうか? 続ければそれなりに筋力や要領がわかり速くないます。 それでは、この続けたということが努力か? 継続は力なり、そこに目標があり続ける。困難でいや、彼氏とのデートを犠牲にして続けた結果が2秒の短縮に繋がった。 ここで脳はこれこそ努力だと貴方に教えるでしょう。 いかがでしょう、ポイントは本来イヤということと目標ということです。 これが努力だと納得できるできるしょう? ところが、納得した自分は同じ脳内神経細胞のシナリオのレールにのっかているだけと思いませんか? もう一歩進みましょう、この努力で10秒を切るタイムで走れるようになった。 これは、努力の結果ですか? マスコミ等は血の出るような努力が実を結んだと騒ぐでしょう。 これが、貴方のいう社会的な結果というものに繋がったことになるわけですね。 もう一度、今までの経緯を考えてください。 努力ってなんだと考える自分、走り続ける自分、以外な結果を出した自分。 ここに、努力とはという答えとして、努力をすると瓢箪からコマということでしょうか。 もうお分かりいただけるともういますが、惰性で生きてはいけない、日々努力をしなければ、という脳細胞の活動の中での行動にその結果とうものが人間社会は反応します。 それに貴方が反応するのは当然でしょう。 ただ、今までの過程にあるものは努力ということではなく、脳神経細胞が生命を継続させるということを命令しているだけなのです。(もちろんこんなことを全く考えない人も多数ですよ) 人間は脳細胞を発達させすぎました。 現代の人間は経済的に裕福になることを勝ち組などという言葉で、やまと民族の美徳(脳神経細胞が命令する以前の行動) も見えないように灰色に塗りつぶし、今は永遠に続くよ、とだまし続けているのでしょう。 貴方の感性は素晴らしいと思います。 先進国を代表する人類の強欲(経済力の強化)が人類を滅ぼすということが、分かる人類の一人だと思います。

回答No.6

努力するにも目標やモチベーションがないと誰も長続きはしないです。 貴女と同じ年代の野球部やサッカー部の子が、なぜ毎日の厳しい練習に耐えてやっているかと言えば、「甲子園に行きたい」「国立のピッチに立ちたい」という明確な目標があるからでしょう(もちろん全員ではないでしょうが)。 勉強でなくとも、好きなこと、何か夢中になれるものはありませんか? それを突き詰めることで自分の方向性や適性を見出だすきっかけになるかもしれません。 それから、文系は今後は厳しいです。 学問的には楽ですが研究内容が細かくはっきりしている理系と違い、他の就活生と差別化しにくいですから、一定以上の学歴と高いコミュニケーション力、語学力、チャレンジ精神や豊富な経験等、三拍子四拍子揃って初めて「良い給与の職」の内定を取れるか否か、という感じです。 経済状況が劇的に改善されれば別ですが、今の状態では文系の就活は俄然苦しいですよ。 結婚が目標ならいっそのこと「家事と労働のスペシャリスト」を目指してみたら如何ですか? このご時世、立派なお嫁さんになるのも素晴らしい目標です。 今は奥さんがずっと専業主婦でいても良いという男性もだいぶ少なくなってきています。 料理、掃除、家計、貯蓄、立ち振舞いがしっかり出来て、なおかつたとえ派遣やパートでも接客、事務、軽作業等、様々な仕事がこなせたり、手に職をつけていれば、「この人なら結婚しても信頼できる」と思う男性は必ずいます。 ですから、遅かれ早かれ何かに対して頑張ることをしないと、大人になってからかなり苦労すると思います。 若い時の苦労ならぬ、若い時の努力は買ってでもすべきです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

自分の体のどこかにある「やる気スイッチ」を探してください。

  • mura0108
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.4

簡単です。 好きなもの、本当に目指すべきもいのができたらいつの間にかそれに向けて努力します。 あなたの場合、まだそれが見つかっていないだけです。 あなたは今それを探す時期です。 とりあえず興味があることをやってください。 それからいろいろなことが見えてきて、これだというものが見つかるとおもいますよ。 興味のないことを無理に努力したり、努力させられると、本当にやりたいことが見えなくなります。 あなたは馬鹿じゃないと思いますよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

つまり、努力の仕方がわからないというよりも、頑張ったりするのがバカらしい。 仮に今から努力したとしても、多分将来グダグダになりそうだから、どっちでもいいのではないか、と。 そういうことでしょうか。 だとしたら、それは半分当たり、半分外れです。 結論から言って、質問者さんのやりたいようにやればいい。過度な努力は必要ないと思います。 頑張りたいなら頑張る。 頑張りたくないなら頑張らない。 それで良いのではないでしょうか。 仰るように、大学に行っても勉強です。 そして仮に学業トップで卒業して運よく給与の良い職にありついたとしても、その集団の中でまた自然に優劣がつき、あの人のほうが自分よりできるとか、あの人のほうがモテるとか。 そういうのはどこに行っても起きます。 わかりやすい例で言えば、国のトップに君臨する(と思われている)政治家たち。 間違いなく一般人より勉強はできるはず、物知りなはず、お金も持っているはず…なのに、ちょっと失敗しただけで身の危険が脅かされたりまで。 せっかく勉強したのにね。 逆も然りです。 全く何も努力せずニート。 その果ては生活保護。 そして生活保護の集団でも、あの人は自分より良い生活をしている。 あの人は自分よりパチンコで儲かってる。 …もう、果てしないです。 見合う成果って何でしょうね。 ところで「成績が左下がり」って言葉良いですね。 それって結局、右に向かって上がっているってことですよね。 そういう素敵なバカ言葉って、才能ですよ。

回答No.1

あなたの人生は どうでもいいですが、せめて「まともな質問が書ける程度の語学力のある ばか」に なるべきです。勉強もスポーツもできなくても生きていけますが、語学力のない ばかは、救いようがありません。

関連するQ&A

  • 見えない努力は認められないのか

    前期の受験に全て落ちてしまい、模試でA判定だったところも落ちる始末です。 しかし、この一年努力はしっかりしてきました。私は家だと怠けてしまうので図書館へ行き勉強するようにしてました。そうすると家へはご飯を食べに行くのと寝に行くような感じになるので両親の前では勉強することはほぼありませんでした。やるとしても両親の寝静まった夜中でしたので目に付くことはありません。 だからか、落ちたのは怠けているから、努力が足りないからと言われました。 浪人も視野に入れたいと言ったら勉強しないならダメと言われました。 私は家で勉強するのが苦手で中学受験のときも高校受験のときも両親の前では勉強しなかったので怠けていると言われました。しかし、どちらも第一志望に入るという結果は出しました。 今日、私が反論して見えないところで勉強して、中学受験も高校受験も結果を出したと反論したら、それもマグレと言われる始末です。 私は今まで両親の自慢の子供であることで恩返ししたいのと両親に褒めて欲しくて勉強して来ました。 でも、ここまで認めて貰えないとなるとさすがに辛いです。 見えない努力は努力ではないのでしょうか?

  • 私の人生何かが足りない?努力でしょうか?

    中学の時から部活は美術部でマイペースにやっていて、 受験はマイペースに勉強し学区で3番目くらいの高校に入り、 高校はあまり勉強もせず部活もせずにバイトをしていました。 特に大学に行きたいと思っていたわけではありませんが、親の希望もあり大学受験をしようと思ったのですが、途中で自分にはできるはずがないと挫折してしまいました。 そして高校卒業して1年後に専門学校に入りましたが、友達や勉強が思ったものと違い、家から遠いこともあってやめてしまいました。 それから3年近く事務で契約社員として働き、専門学校で使ったお金を親に返しました。 そして海外に行きたいという夢をもっていたので貯めたお金と親にも援助してもらい1年ほどワーキングホリデーで海外に行きました。 そして現在ですが、短大に進学を考えています。 私は何か努力して続けた経験がないように思います。。 大きな成功もなく自分で誇れることが英語と料理くらいです。 スポーツも苦手で、勉強がすごくできる訳でもありません。 私は根性なしでしょうか? 客観的なご意見を聞きたくて質問をしてみました!!! 私には何が足りないと思いますか?

  • なぜ努力できないか。

    私は今まで18年間生きてきて、これだけやった!という充実感を味わったことがないと思うし、それくらい努力してもきませんでした。 高校受験のときも、公立の高校に行きたかったのですが、私立で偏差値63程度の自分にとって"まあまあ"のところが受かってしまい、妥協。 高校は周りの環境のせいにばかりして、投げやりな3年間をおくってきました。 いつも何かのせいにして、逃げてしまいます。 いつの間にか、勉強以外のことをやってしまっています。 最後まで、やりとおし、結果をのこした経験がありません。 努力できない、最後までやりとおせない、結果を残すことができない。 何故でしょうか? どうすれば努力できる人間になれるんでしょうか? 努力ができる人と、できない人の違いはなんでしょうか? 教えてください。

  • 努力

    今年、受験生になりました。 行きたい大学があり合格のためには今から必死に努力しなくては・・と思っているのですが誘惑に負けてなかなか思うようにいきません。 高校受験も失敗しているとゆうのに、今ひとつ必死になれないんです・・・ 意思がすぐ砕けてしまうんです。 不自由ない暮らしで、崖っぷちになんかたったことがないから、 いつも親がいてくれると思うからこんなに甘いんでしょうか・・。 "努力も才能のうち"とも聞いたことがありますが努力って何でしょう? 努力を支えているものが意思だとしたらその強い意思はどうやって培えばいいのでしょう・・?

  • 努力ができません。

    質問させてください。 私は来年二月に高校受験する中学三年の女子です。 私は努力というものができません。 たとえば、数学のプリントを解いていても、 分からなくなったりつまずいてしまうと集中力が切れてしまい、 イヤになってやめてしまいます。 学校でも成績は下から数えたほうが早いくらいで、 「勉強しなきゃ」と思って数学や英語の問題集を買うのですが、 長続きしません。 これをいろんな人に相談するのですが、 お前は甘えているだけだ。といわれてしまいます。 甘えているのは分かっています。 自分でもなんでこんなに甘ったれているのだろうとか なんで私はいつもこうなんだろうとか考えたりします。 でもやっぱり努力できるようになりたいです。 もう甘えているとバカにされたくないんです。 みなさんは高校受験や大学受験の時、 どんなふうに努力をしていましたか?(文章おかしくてすみません) こんな考え方で勉強した・・・・、こんなふうに乗り切った・・など 教えてください。 そして良ければ、努力のできない私になにか一言アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 努力したことがない

    今まで何かに本気で取り組んだ記憶がありません。 部活(運動部でした)も受験も就職活動も努力した!とは とても言い難いのですがクリアしてきました。 ただのラッキーとも言えるかもしれませんがこの先、 大きな壁にぶつかった時、一気に崩れてしまいそうで怖いです。不安です。 現在20代後半で、このような状況どうなんでしょうか? それと努力をして得たもの、失ったもの、その他経験談等ありましたら教えていただきたいです。

  • 今まで努力をしたことがない・・・

    大変お恥ずかしい事なのですが、質問させていただきます。 僕(高校生)は今まで勉強やテストで努力をしたことがありません。 小学生から中学生までずっと部活など入った事がないし、友達とずっと遊んでいまして、勉強などしたことがありません。 中学生から高校に受験するときも、公立なので、推薦など無いので試験(受験テスト)をやるのですが、無勉強で挑みました。本当に全く勉強はしていません(もちろん僕は頭は悪いです。高校も偏差値は低いです) それでもなんとか高校に受かりまして、現在に至るのですが、授業は普通に受けているものの、今でも家庭での勉強は一切したことがありません。 高校は赤点を取っていると、退学になりますよね。 退学にはなりたくないのですが、高校受験も無勉強で上手くいって、高校に入ってからの定期テストは学校自体が偏差値が低いので、無勉強でも僕は学年の半分くらいに入れています。 そういう事があって「自分は努力していなくてもそこまで悪い成績ではないからいいや」と思ってしまっています。 かと言ってこのまま勉強しなくてはその内退学などになってしまうと思います。 ですがやはり自分は努力をしたことが無いので「勉強する」という事ができないのです。 今日夏休み最後の日ですが、宿題などやっていません。 恥ずかしながら自分に自信を持ってしまっているから、やらなくてもテストで合格ラインに入れると思っています。 誰か俺に勉強のやる気を出させてください。 俺に社会の厳しさを教えてください。 お願いします。 お叱りの言葉でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 努力するには

    ライフカテゴリで投稿するか迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。 私は大学一年生なのですが、私には同級生の彼氏がいます。 彼が、努力ができないと悩んでいます。 彼は私から見たら雲の上のような英才教育を受けていて、中学校受験まではすごく楽しく勉強し、成績もよかったそうです。 中学校に入ると、親の目が届かなくなったことが主な原因で、小学校時代の反動もあるのでしょうか、勉強をしなくなりました。 その結果、勉強のための努力をするということができなくなったようで、実際三浪しています。 私よりもずっと頭の切れはよく、なんてもったいないんだ、少しでも努力すれば全然違うのに、と思っていましたが、そんなに簡単な話ではないのです。 私の家族は皆努力できる人でしたから、自分ひとり努力が甘いことにずっとコンプレックスを感じていました。 努力できない苦しみを、わかっているつもりでした。 けれど彼は、本当にできないんです。 彼の家族も、話をきくかぎり努力や才能に溢れていて、彼なりにコンプレックスを感じていました。 努力しなければ、と思っても、まったく努力できない。 1ページでもいいから読んでみようとしても動けない。 努力する才能が欲しいと、努力するための努力をしたいと、いつも嘆いています。 本当に、一緒に勉強してわかったのですが、15分ごろからイライラしはじめ、5分間休憩しても30分に伸びる。 やっと1日かけて述べ2時間頑張ったと思っても、1ページしか読めてない。 1600ページもある本がテスト範囲になるのに、これでは駄目だと私もかれもわかっているのですが… 幸い同じ学年学部学科なので一緒に勉強することはできますが、それしかできません。 教えることも考えたのですが、私のほうが忙しいので予習+教えるということができそうにありません。 また、これから先、どんな優秀な人でも寝食削ってやらなければテストを落としてしまう時期が来ます。そんなとき、優秀でない私には彼を助けることができそうにありません。 ですから彼には自分で勉強できるようになって欲しいと思うんです。 努力の仕方を教えてくれ、と人に頼るのは、とても甘いことだとお思いかもしれません。 けれど、放っておけないんです。 努力ができなかったけれど克服された方、また、克服しようとしている方、どうされたかアドバイスください。 お願いします。

  • 中学からでも、テニスを始めるのは遅くないですか?

    ご観覧ありがとうございます。 中学1年の、美術部です。 馬鹿にされるとは思いますが、 とあるテニスのアニメを見て、テニスに興味がわきました。 中学生になって、美術部に入りましたが、 他の人の大体は体育会系の部活で、よく美術部は馬鹿にされます。まさか馬鹿にされるなんて入学する前は思ってなくて、後悔してました。 今更 転部するのも手遅れな感じだし、私のしたいテニス部も、私の学校にないし… じゃあ、高校になったらテニス部に入ろう。 と思って、テニススクールに通おうと決めました。 一応 親にも相談して、どこのスクール、通う曜日などは決めています。 でも、今やっているスポーツは、水泳しかないし、 テニスのようなハードなスポーツは、今までやったことなくて、できるスポーツは、柔軟・水泳・スキーくらいです。 しかも美術部で、大した運動もしてません。 こんなのが、いきなり中学からテニスなんてできるのか心配です。 中途半端ですが、将来テニス選手になるとかの夢はないです。もっと今、運動ができるようにしたくて、やりたい感じです。 他の人は、もっと小さいころからテニスを始めていると思います。 自分の好きなことや、興味があることは、とことんやる性格です。 私は今から始めても遅くないでしょうか?

  • 国立大学に受かるには、どのくらい努力を必要としますか?

    私は、現在高校2年生です。 私は中学校自体「全く」勉強をしなかったので、今の高校の偏差値は40ぐらいです。正直勉強しなかったことをすごい後悔しています。 でも、散々苦労をかけた親を喜ばせたいのと、自分の失態を努力で取り戻したいと思っているので、これから横浜国立大学を目指そうと思っているのですが今まで勉強を怠っていただけに、どうやって勉強をすればいいのかわかりません・・・。 ネットなどで調べてみると、Z会などが良いみたいですが、料金が高すぎて親に言うのも気が引けます・・・ 予備校、という手もあるのですがやはり料金の問題で親に迷惑を掛けてしまうのでとても言い出せません。 なので進研ゼミを受講することになったのですが、正直不安です。 それに加えてZ会から市販されている問題集や参考書などを購入して勉強しようと思っているのですが・・・ 高校2年生から中学の基礎をやり直し、高校の勉強も全てやるには独学だけで国立に受かりますか?また、どのくらい勉強をすればいいのか、どんな期間で何をすればいいのか、勉強代はおおよそいくらぐらいかかるのか、も教えていただけるととても助かります・・・ どういうスタートを切ればいいのか迷っています、どうか回答をお願いします。