努力の意味、高校2年生の私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 努力ってどうやったらできるんですか?高2女子です。自分では割とちゃんとするべきことぐらいこなしてるつもりになってたんですが、よく考えたら今まで努力したことが一度もありませんでした。
  • 勉強は、しなくちゃいけないこととして小さいころから親に刷り込まれていたので、ただの習慣で、ほら、みなさん多少面倒だなって思っても口内炎が痛くても歯磨きいぐらいするでしょう?そんな感じです。惰性でやってたら普通にできたので高校受験はぐだぐだでした。
  • 運動は、今クラスでビリなんですけど、みんなと同じようにやって極端にできないんだから、もう仕方ないし、できなくていい。そう思ってました。見苦しい。頑張った結果できなかった母が「できなくていい」と過程をすっ飛ばし結果だけ教えてくれたので。
回答を見る
  • ベストアンサー

努力ってどうやったらできるんですか?

高2女子です。 自分では割とちゃんとするべきことぐらいこなしてるつもりになってたんですが、よく考えたら今まで努力したことが一度もありませんでした。 勉強は、しなくちゃいけないこととして小さいころから親に刷り込まれていたので、ただの習慣で、ほら、みなさん多少面倒だなって思っても口内炎が痛くても歯磨きいぐらいするでしょう?そんな感じです。 惰性でやってたら普通にできたので高校受験はぐだぐだでした。 運動は、今クラスでビリなんですけど、みんなと同じようにやって極端にできないんだから、もう仕方ないし、できなくていい。そう思ってました。見苦しい。 頑張った結果できなかった母が「できなくていい」と過程をすっ飛ばし結果だけ教えてくれたので。 最初にできなくていいと言われたのが幼稚園の運動会でした。以来毎年言われてたと思います。 私はそれを信じていました。 仮にそれが正しいとしても、信じるべきではなく学んで結論付けるべき事柄ですよね。 部活は、親にそんなものなんになるんだと言われ続けていたので中学校ではぬるい美術部に入り好きなことだけしてました。(ほとんどおしゃべり。たまに美術の宿題。まれに絵をかいたり切り絵したりして遊んだ) 何処にも出品したことはありません。 努力してる運動部をくだらないって思ってました。中二病恥ずかしすぎてやばい。同窓会とか行けない。やばい。 高校では物理部はいりましたが、特に活動決まってないんで好きなことしかしないんですよね。飽きたら投げ出すし。 年に2回ぐらい大会がありますが、それも好きなところは気が向くだけ頑張って、後は妥協。 それなりでいいや、と思いそこそこでやめます。 だって休日ぐらい休みたいし?発表原稿推敲とか必死でやってもそこそこでやっても、結果(賞)は研究内容評価だから変わらないし。 努力する機会がなかったというか、避けてきたというか、逃げてきたので、努力したことがありません。 で、4月から受験生だし、成績が左下がりだし、そろそろ気合い入れて勉強しようかな!と思ったとたん、それに見合う成果が得られるのかとかばかり考えています。 将来の目標はありません。今のところ 勉強して、工学部(未定)とか行ったりして、で、大学でも勉強なわけ?ブラックにしか就職ないんじゃない?文系の方が楽かも。だいたい、運よく良い給与の職にありついたとして、結婚(以下ry やりもしないうちから馬鹿みたい。 なるべくやさしく馬鹿って言ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.2

例えば、野犬が追ってきたら、死のモノ狂いで逃げるでしょう。  つまり「危機感」があるかないかです。  社会にでれば、いやでも感じる事になると思いますので、その時に「スイッチ」が入ると思いますよ。  その時に、今まで頑張ってきた人と、頑張ってこなかった人の差がでます。  来たるべきその日に備えて、今から(社会で生きるための)準備をしておくのが吉です。  あと結婚はゴールではありませんよ。  次の章がスタートするような感じで、人によっては結構な困難に出くわします。

その他の回答 (8)

• mura0108
回答No.9

まずは、この質問に回答をしている方々にお礼をする努力をしてくださいね。 そういう当たり前のことができないから努力というステージにもいかないのだと思います。 努力以前の問題だと思います。 目の前の小さいことを一つ一つ解決することに目を向けてください。 自分の娘も高2なので、娘と思ってきついことを書かせてもらいます。

noname#192221
noname#192221
回答No.8

このようなものは、ある程度「運命」みたいなものがあるので、一概にどうだとは言えません。 間違いなく言える事は、「努力することを目的」にする必要はありませんが、「目的」を持つ事は大切です。 でも「目的」と言っても、十代ではそう明確な目的を持つのも難しいでしょう。 でも1つ、誰でも「ここで踏ん張らないと」って時はあります。 その時に、本当に踏ん張れるかどうかです。 日本だとすぐに「楽しい事だけをやる」のが「お気楽な人生」みたいに捉えがちですが、「何が楽しいのか」を見つける事も人生においては大切な事なのです。 日本だとすぐに「辛く楽しくも無い仕事をすることが"精一杯生きている"」みたいな風潮がありますが、決してそんな事はありません。 自分の好きな仕事をやる事が、一番の幸せですし、そんな仕事をやってきた人は、別の仕事になっても、それなりに楽しくやっていけるものです。 考えてもみてください、やっている事は同じでも、嫌々仕事をやるのとすきで仕事をやるのとでは、どちらが楽しいか? 日本人は、「楽しい=楽をしている」と思っていますが、そうではありません。 結婚と言っても、そうそううまくいくとは限りません。 言っているようにうまくいったならば、それはそれで、儲けものです。 最後に「自分を持つ」と言う事は、人間においてとても大切ですので、それだけは注意した方がいいと思います。

回答No.7

貴方は非常に正直な人間ですね。 貴方の疑問は、貴方が生物である限り逃れることは出来ない、といより貴方の脳機能が納得することはないかもしれません。 人間を含め、生物の行動は脳神経細胞が全てを操り、そして疑問という思考を人間は得ており、脳神経細胞システムの迷路に迷い込むのです。 貴方は、言葉というものをどのように考えますか。 努力ってなんですか? 例えば100m走を考えましょう、15秒掛かる、毎日走り続けて13秒で走れるようになることが努力というものでしょうか? 続ければそれなりに筋力や要領がわかり速くないます。 それでは、この続けたということが努力か? 継続は力なり、そこに目標があり続ける。困難でいや、彼氏とのデートを犠牲にして続けた結果が2秒の短縮に繋がった。 ここで脳はこれこそ努力だと貴方に教えるでしょう。 いかがでしょう、ポイントは本来イヤということと目標ということです。 これが努力だと納得できるできるしょう? ところが、納得した自分は同じ脳内神経細胞のシナリオのレールにのっかているだけと思いませんか? もう一歩進みましょう、この努力で10秒を切るタイムで走れるようになった。 これは、努力の結果ですか? マスコミ等は血の出るような努力が実を結んだと騒ぐでしょう。 これが、貴方のいう社会的な結果というものに繋がったことになるわけですね。 もう一度、今までの経緯を考えてください。 努力ってなんだと考える自分、走り続ける自分、以外な結果を出した自分。 ここに、努力とはという答えとして、努力をすると瓢箪からコマということでしょうか。 もうお分かりいただけるともういますが、惰性で生きてはいけない、日々努力をしなければ、という脳細胞の活動の中での行動にその結果とうものが人間社会は反応します。 それに貴方が反応するのは当然でしょう。 ただ、今までの過程にあるものは努力ということではなく、脳神経細胞が生命を継続させるということを命令しているだけなのです。(もちろんこんなことを全く考えない人も多数ですよ) 人間は脳細胞を発達させすぎました。 現代の人間は経済的に裕福になることを勝ち組などという言葉で、やまと民族の美徳(脳神経細胞が命令する以前の行動) も見えないように灰色に塗りつぶし、今は永遠に続くよ、とだまし続けているのでしょう。 貴方の感性は素晴らしいと思います。 先進国を代表する人類の強欲(経済力の強化)が人類を滅ぼすということが、分かる人類の一人だと思います。

回答No.6

努力するにも目標やモチベーションがないと誰も長続きはしないです。 貴女と同じ年代の野球部やサッカー部の子が、なぜ毎日の厳しい練習に耐えてやっているかと言えば、「甲子園に行きたい」「国立のピッチに立ちたい」という明確な目標があるからでしょう(もちろん全員ではないでしょうが)。 勉強でなくとも、好きなこと、何か夢中になれるものはありませんか? それを突き詰めることで自分の方向性や適性を見出だすきっかけになるかもしれません。 それから、文系は今後は厳しいです。 学問的には楽ですが研究内容が細かくはっきりしている理系と違い、他の就活生と差別化しにくいですから、一定以上の学歴と高いコミュニケーション力、語学力、チャレンジ精神や豊富な経験等、三拍子四拍子揃って初めて「良い給与の職」の内定を取れるか否か、という感じです。 経済状況が劇的に改善されれば別ですが、今の状態では文系の就活は俄然苦しいですよ。 結婚が目標ならいっそのこと「家事と労働のスペシャリスト」を目指してみたら如何ですか? このご時世、立派なお嫁さんになるのも素晴らしい目標です。 今は奥さんがずっと専業主婦でいても良いという男性もだいぶ少なくなってきています。 料理、掃除、家計、貯蓄、立ち振舞いがしっかり出来て、なおかつたとえ派遣やパートでも接客、事務、軽作業等、様々な仕事がこなせたり、手に職をつけていれば、「この人なら結婚しても信頼できる」と思う男性は必ずいます。 ですから、遅かれ早かれ何かに対して頑張ることをしないと、大人になってからかなり苦労すると思います。 若い時の苦労ならぬ、若い時の努力は買ってでもすべきです。

• sunsowl
回答No.5

自分の体のどこかにある「やる気スイッチ」を探してください。

• mura0108
回答No.4

簡単です。 好きなもの、本当に目指すべきもいのができたらいつの間にかそれに向けて努力します。 あなたの場合、まだそれが見つかっていないだけです。 あなたは今それを探す時期です。 とりあえず興味があることをやってください。 それからいろいろなことが見えてきて、これだというものが見つかるとおもいますよ。 興味のないことを無理に努力したり、努力させられると、本当にやりたいことが見えなくなります。 あなたは馬鹿じゃないと思いますよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

つまり、努力の仕方がわからないというよりも、頑張ったりするのがバカらしい。 仮に今から努力したとしても、多分将来グダグダになりそうだから、どっちでもいいのではないか、と。 そういうことでしょうか。 だとしたら、それは半分当たり、半分外れです。 結論から言って、質問者さんのやりたいようにやればいい。過度な努力は必要ないと思います。 頑張りたいなら頑張る。 頑張りたくないなら頑張らない。 それで良いのではないでしょうか。 仰るように、大学に行っても勉強です。 そして仮に学業トップで卒業して運よく給与の良い職にありついたとしても、その集団の中でまた自然に優劣がつき、あの人のほうが自分よりできるとか、あの人のほうがモテるとか。 そういうのはどこに行っても起きます。 わかりやすい例で言えば、国のトップに君臨する(と思われている)政治家たち。 間違いなく一般人より勉強はできるはず、物知りなはず、お金も持っているはず…なのに、ちょっと失敗しただけで身の危険が脅かされたりまで。 せっかく勉強したのにね。 逆も然りです。 全く何も努力せずニート。 その果ては生活保護。 そして生活保護の集団でも、あの人は自分より良い生活をしている。 あの人は自分よりパチンコで儲かってる。 …もう、果てしないです。 見合う成果って何でしょうね。 ところで「成績が左下がり」って言葉良いですね。 それって結局、右に向かって上がっているってことですよね。 そういう素敵なバカ言葉って、才能ですよ。

回答No.1

あなたの人生は どうでもいいですが、せめて「まともな質問が書ける程度の語学力のある ばか」に なるべきです。勉強もスポーツもできなくても生きていけますが、語学力のない ばかは、救いようがありません。