• 締切済み

見えない努力は認められないのか

前期の受験に全て落ちてしまい、模試でA判定だったところも落ちる始末です。 しかし、この一年努力はしっかりしてきました。私は家だと怠けてしまうので図書館へ行き勉強するようにしてました。そうすると家へはご飯を食べに行くのと寝に行くような感じになるので両親の前では勉強することはほぼありませんでした。やるとしても両親の寝静まった夜中でしたので目に付くことはありません。 だからか、落ちたのは怠けているから、努力が足りないからと言われました。 浪人も視野に入れたいと言ったら勉強しないならダメと言われました。 私は家で勉強するのが苦手で中学受験のときも高校受験のときも両親の前では勉強しなかったので怠けていると言われました。しかし、どちらも第一志望に入るという結果は出しました。 今日、私が反論して見えないところで勉強して、中学受験も高校受験も結果を出したと反論したら、それもマグレと言われる始末です。 私は今まで両親の自慢の子供であることで恩返ししたいのと両親に褒めて欲しくて勉強して来ました。 でも、ここまで認めて貰えないとなるとさすがに辛いです。 見えない努力は努力ではないのでしょうか?

みんなの回答

• nonamelane
回答No.15

当然それも努力ですよ。しかし結果になって初めて評価されます。 見えない努力は方向性を自分で判断していく必要があります。 あなたの目的は親に認めてもらうことだけではないですね。その努力を合格という形で出したい。人は見えない努力をするときに、それが本当にその方向に向かっているのか考えないといけません。目につけばそれに関して何かしらの情報が出てきます。もちろん敵なら邪魔します。が、あなたの親は敵ではありません。話題に出すことで意見交換の可能性。親御さんも昔学んだ経験があるでしょう。それと場所移動の時間が節約できます。今後は方針を変えてはいかがですか。 私自身の提案は、家でもガンガン勉強することです。図書館は逆に気分転換の勉強の場所にしてはと思います。受験前のウイルスも拾いやすいです。自宅学習を見せることでメリットが多い。家で集中できないのは理由があります。環境が不足である可能性。これを親に協力してもらうことが可能になります。それと受験用の食事の管理。これも姿を見せつけることで健康食に変えやすい。何が脳に必要か、何が気分を集中させるか研究させなさい、邪魔になるものを排除し快適な環境にするにはあなたも考えないと。受験の家に酒やたばこはありえないですしね。パフォーマンスは必要ですよ。これであなたが合格したら、あの子、見ていない所でも頑張っていたのね、になる。浪人をするなら家で今から頑張る姿を見せなさい。見事合格して、親御さんと一緒に喜べるようにあなたがリードするのですよ。

回答No.14

親のスネをかじっているくせに、自分のコミュニケーション不足を棚に上げるのは間違ってますよ 感情的にならずに、今までどれだけ努力してきたのかを誠意を持って伝えるしかないでしょうね 社会に出たら、当たり前の事ですよ 誰かが見ていてくれるなんて事はありません あざとくなく、きちっと見えるように努力をして結果を出すのが仕事です 結果が出なければ、その経緯を疑われるのは政治家だけじゃありませんよ 総理大臣がそんな泣き言を言っても国民は許してくれないでしょう? とにかく、浪人してどこの大学に行きたいのか そこでどういう勉強がしたいのか、将来どういう仕事をしたいのか そのためにどういう努力をすると約束できるのか ご両親を説得できるプレゼン能力が問われますね 頑張ってください

• E-1077
回答No.13

他の回答者のお礼に「見える努力もある」と書くならば、ご自身が両親に認められるような「見える努力」をすればいいのでは? 見えないところで頑張るのも、私個人的には努力の範疇だと思います。というよりも、見える努力は本当の努力と言えるのかどうか・・・はわかりませんよ。 野球の監督に怒られるからとりあえず動いておこうとか。そういう邪心があるのかもしれないし。本当に泥だらけになっても頑張っている姿を見せることで「努力してます」アピールだけなのか誰にもわかりません。 そういう、努力があったとして、どうじゃないのも努力なのであるのならば、認めてもらえるような行動をとればいいだけでしょ? 世の中は結果がすべて。 でも、自分の中での努力の時間は財産です。その積み上げによって結果につながるのですからね。 どんなに努力しても成果があがらない、結果につながらないというケースも多いと思います。努力は認めるけどちょっとねえ・・・となることは多いです。 >>私は今まで両親の自慢の子供であることで恩返ししたいのと両親に褒めて欲しくて勉強して来ました。 でも、ここまで認めて貰えないとなるとさすがに辛いです。 ここの部分が人として間違っていると思います。 親の立場として回答するとそれは無意味。してもらう必要はない。褒めてもらうために勉強するなど・・・何か変です。 勉強してなくても嫌いにはなりません。成果が出ないからあなたの人生が今後困るだろうなというのが本音です。親としてね。だから目に見える努力をしてみたらどうか・・・という話になる。

• nekosuke16
回答No.12

受験生は全員もれなく、見える見えないを問わず、また、時、所を問わず努力するものでしょう? また、「私は今まで両親の自慢の子供であることで恩返ししたいのと両親に褒めて欲しくて勉強して来ました。」とは、どういうことでしょうか? 貴方が勉強するのは親の為でもなければ、親に褒めてもらうためでもなく、貴方自身の未来のためでしょう? 見えない努力など、誰でもやっている当たり前のことですよ。 勉強の動機を含めて、非常に甘えてますねぇ。 貴方自身に明確な目標があり、その上で努力した結果、失敗するのであれば、貴方自身が貴方の負けを認める筈です。 親の顔色などではなく、貴方自身の未来に目を向けることが大事なのではないですか? 一生を通じて、あらゆる困難に直面しても、その度に人は立ち上がります。 それは、自分の人生における同様な困難も全て受け入れ、失敗も挫折も全ての責任を自分自身が負うという決心があるからこそでしょう。 もう、親の顔や褒められたいなどという赤ちゃんみたいな考え方から卒業すべきですよ。 学生の年齢ですから、金銭面は兎も角として、精神的にはもう少し独立心を持たないといけない年頃ではないですか? 見えない努力も、当然立派な努力ですが、それが報われるとは限らない。 だからこそ、人間は何度も何度も立ち上がるのだと思いますよ。 例え、大学受験に失敗したとしても、生き方など幾らでもあるということです。

AB617211828
質問者

補足

私が勉強するのは親のためです。それだけは変わりません。親がいなければ私は今頃勉強もせず自堕落な生活をしてました。これだけは確かなことです。 回答者さんは私の質問を理解してないように思えます。

• Marluna
回答No.11

>人前だと集中できないわけではなく家には誘惑があるのでなるべく図書館でしていただけです。両親が寝静まった夜中に勉強していたのは図書館から帰って食事などすると夜中になってしまっていたからです。 >少し態度を改めるようにと言われてますが、どのへんを具体的には… 家での誘惑に負けず、両親のいる前でも集中力を発揮して勉強したらよかったのではありませんか?その程度の集中力が発揮できずに、受験本番は集中できるって…私にはそうは思えませんでした。回数をどれだけ重ねようと、自分の選んだ環境でしか集中できない人は、受験本番に弱いとしか思えません。私がそうだからです(笑)。 あなたがどんな環境でもしっかりと集中できる人ならば、ご両親もそれを認めてくれるでしょうし、もしかしたら受験本番でもうまくいっていたのではないでしょうか?

AB617211828
質問者

補足

じゃあ、回答者さんと私はきっと違うタイプなんでしょうね。 一応、中学受験と高校受験の本番ではうまくいってます。志望校ではないので無効かもしれませんが、いやいや受けたチャレンジ校もなぜか、嫌がらせのように受かってます(-_-;)

• zabusakura
回答No.10

何の為に努力をしているかが問題じゃないですか? 受験生さんに厳しいかもしれませんが、大人で仕事なら 当たり前のことです。 求めた結果が出れば努力は必要ありません。 努力をして結果が出なかった人と努力をせず結果を出した人 どちらが評価されるでしょうか? 受験も同じことじゃないですか?努力で合否、決めないですよね。 目的が違うんじゃないでしょうか?両親の為ではなく自分の将来の為に 勉強しましょう。 ただ目の前で勉強してないから勉強してないって言われるのが 我慢できないなら、そう説明なさい。 今後は、親の見える所で勉強すればいいんじゃないかな? 親に褒めて貰うのが目的で勉強してるのなら。 親の為じゃなく、自分の為の目標を持ちましょう。 認めて貰えないと頑張れないなんて温いこと言ってたら、数年後に社会人に なった時に絶望すると思うよ。 自分の子供が同じ年齢の時のこと思い出して驚いた。 うちは小さい時から夫(子供からしたら父親)は「結果の出せない努力は 意味が無い。努力の仕方を間違えてるんだから、見直しなさい。」そう言って 育てました。 そして高校も厳しく(専門で校外での論文発表も有ります。)論文を発表して成功させて 研究費1000万、取って来るようにって学校から言われて行きました。 (学会論文も海外のに出すから、書きなさいと。) 学校でも、同じく結果の出せない努力は努力じゃないと。 学校で論文を作成するのに女の子ですが毎日、深夜三時頃、帰宅してました。 実際、研究費ゲットして来ても、褒めては貰えませんよ。親も特に褒めませんよ。 食事しながら寝てることも。そういうの見てるから、随分と温いなと思ってしまいました。 こんな感じだったので就職試験も楽勝だったみたいです。 最終面接のプレゼンでも、その場で褒めて頂けたみたいです。 「かなり場数、踏んでるな。慣れてるな~。このまま現場で使えるよ。」と。 その分、一緒に面接、受けてた子達は、「君たち、学校で何、学んでたの?」と お説教されたようです。 希望の大学に入るのは自分の為じゃないの?親の為なら辞めとけば? 自分が入りたい理由が有るなら親を説得できるでしょう。 自分の人生だよ。親は、いつまでも生きてる訳じゃないよ。 自分の人生として真剣に考えないと。 落ち込んでる時に厳しいこと言うけど、大人になれば褒めて貰えないのが 当たり前です。もうすぐ大人だよね。これを機に、しっかり考えましょう。 数年後には、うちの娘みたいなのと一緒に面接、受けるんだよ。 その時に焦っても遅いよ。

AB617211828
質問者

補足

私も高専に元々いたので娘さんと同じ環境だと思います。私も郊外で論文発表しました。しかし、未成年は名前を使えないので努力して書いた論文は研究室の先生の物になりました。もちろん、とある研究所に関わりのある研究をしたときは泊まり込み冷たい床にダンボールを敷いて眠るときもありました。 だから娘さんとなんら変わらない経験をしてると思います。 私もその時は褒めて欲しいなんて思いませんでした。 希望の大学に入るのは両親のためであり、それが私のためなんです。私の両親は色々あり命の恩人で私を大切に育ててくれた私のこの世で一番大切な両親なんです。 自分の人生だから自分の大切な両親のために生きたいと思うんですよ。だから真剣に今も考えているんですよ。 きっと回答者さんと私の両親への気持ちは大きさが違うので理解出来ないのかも知れませんが、両親=私と考えて貰えればわかりやすいかもです。 いつまでも生きてる訳じゃないから今恩返しのために良い娘であろうとしているんです。 褒めてもらえないのが当たり前は高専で痛いほど知ってます。ただ私は両親に認めてほしいのです。私が褒めて欲しいと思っているのは両親です。 今の私が娘さんのような方と面接に受けたら焦ると思っているようですが、それはないと思います、なぜなら娘さんの方が頭は良いのは間違いありませんが^^;私も娘さんと同じ環境、それ以上の環境で鍛えられましたから(笑)長くなってしまいすみませんでした。

• hue2011
回答No.9

見えない努力は、じゃなくて、誰も努力なんて見えないのです。 努力したと思っているのは自分だけです。ひとから見えるのは成果だけです。 何もしなかったというのではありません。念のため。 おもてに現れないことは、そういう能力がないんだという判断しかもらえません。 たとえば100メートルを8秒台で走る練習、努力を毎日していたとしても、実際に11秒以内ではゴールできないなら、オリンピックの選手にはなれないわけです。 それを、努力したんだから認めてもいいじゃないか、と言いたい選手は何人もいると思います。しかしまずそういうことを言う人間はいない。仮にそんなことをいったら何を言いやがる実績で示せとしかいわれないことを知ってるからです。 仮に相当な努力をしていると自分では思っているのに成果が出ないならそこには何か原因があるのです。模試でA判定なのに落ちたなんていうなら、明瞭ななにかがあるわけです。それをちゃんと見ないといけません。 所詮採点されての上の点数で判断されるわけですから、点数が取れないというだけのことです。 いったいどこで点数を落としたのか、それをちゃんと分析していますか。 それもしないで、汗をたらしてつらいつらいといいながら机に向かうだけなら何もならないと思いませんか。 何々をした結果、11秒だったタイムが10秒7になったとかいうなら、そりゃ努力も認めます。しかし、11秒12秒場合によっては15秒もかかっていながら努力しました、は通りません。

AB617211828
質問者

補足

そうでしょうか、私は見える努力もあると思います。私の中学の付属の高校の野球部の話なのですが、毎回甲子園には行けなかったのですが、一生懸命グランドで練習しているのを中学時代すごいと思い見てました。上手く説明出来ていないと思いますが、見える努力もたくさんあると思います。

• Marluna
回答No.8

ちょっと、あなたの考えていることとは違うことを言わせてもらいます。 一人にならないと集中できないとか、図書館でないと集中できない…その気持ちはわかります。私がそういう形でしか努力できなかった人間なので。 ただ、本当に集中力のある人たちは、人のいるリビングで勉強に集中することができます。部屋にこもって勉強机に向かう必要がないのです。どこでも勉強できるなら、その方が良いのです。 受験本番を思い出してみて下さい。人がたくさんいて、なんとか合格したいという思惑が渦巻いています。そんな環境で自分一人になって集中力を発揮することなどできると思いますか? 勉強とはどこにいてもできた方が良いのです。ご両親の目の届くところで努力することも決して無駄なことではありません。浪人した後のことかもしれませんが、少し態度を改めた方が良いと思いますよ。

AB617211828
質問者

補足

説明不足なのですが、受験は幼稚園受験や中学受験、高校受験、各種検定、受験ごとの模試と普通の人よりかなり豊富なので慣れて集中できるようになりました。人前だと集中できないわけではなく家には誘惑があるのでなるべく図書館でしていただけです。両親が寝静まった夜中に勉強していたのは図書館から帰って食事などすると夜中になってしまっていたからです。 少し態度を改めるようにと言われてますが、どのへんを具体的には…

• keaget09
回答No.7

こんにちはです。keaget09ですよ~♪ せっかくがんばってこられたのに、結果に結びつかず、ご両親からも認めてもらえず、では 質問者さまもおつらいでしょうね。 お気持ち すごくよく分かります。 で、ですね 努力は強要できないのですよ。 つまりですね。 『努力したんならいい結果が出るはずだよね?』という考え方自体が間違いなのでして。 『努力してない』っていうのは本当になんにもしないで怠けてる人のことなのです。 私は、質問者さまはすごく努力なされたのだと思っています。 結果がどうこうのこうのよりも、そこまでのプロセスの方が絶対に大切だと思っています。

AB617211828
質問者

お礼

プロセスも確かに大事ですね! なおかつ良い結果が得られるようにもう少し頑張ってみます。ありがとうございます!

• givemi
回答No.6

こんばんは。 努力というのは他人が認めることであって自分で言うことではないです。

AB617211828
質問者

補足

そんなことないと思います。 努力とは目標達成のため心身を労してつとめることです。だから、自ら言うこともできますよ!