努力をしたことがない人の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 努力をしたことがない人が抱える悩みとは?
  • 高校生が努力をしない理由とは?
  • 努力をするためのやる気を引き出す方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

今まで努力をしたことがない・・・

大変お恥ずかしい事なのですが、質問させていただきます。 僕(高校生)は今まで勉強やテストで努力をしたことがありません。 小学生から中学生までずっと部活など入った事がないし、友達とずっと遊んでいまして、勉強などしたことがありません。 中学生から高校に受験するときも、公立なので、推薦など無いので試験(受験テスト)をやるのですが、無勉強で挑みました。本当に全く勉強はしていません(もちろん僕は頭は悪いです。高校も偏差値は低いです) それでもなんとか高校に受かりまして、現在に至るのですが、授業は普通に受けているものの、今でも家庭での勉強は一切したことがありません。 高校は赤点を取っていると、退学になりますよね。 退学にはなりたくないのですが、高校受験も無勉強で上手くいって、高校に入ってからの定期テストは学校自体が偏差値が低いので、無勉強でも僕は学年の半分くらいに入れています。 そういう事があって「自分は努力していなくてもそこまで悪い成績ではないからいいや」と思ってしまっています。 かと言ってこのまま勉強しなくてはその内退学などになってしまうと思います。 ですがやはり自分は努力をしたことが無いので「勉強する」という事ができないのです。 今日夏休み最後の日ですが、宿題などやっていません。 恥ずかしながら自分に自信を持ってしまっているから、やらなくてもテストで合格ラインに入れると思っています。 誰か俺に勉強のやる気を出させてください。 俺に社会の厳しさを教えてください。 お願いします。 お叱りの言葉でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • false-123
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.1

こんばんは^^ 同じ高校生です。 明日から学校ですねぇ^^ 回答の方へ移ります。 僕もあまり偏差値の良くない学校行ってるんですが、僕の友達もそういう人がいますよ。 僕は親が厳しくて、高校受験のときは塾へ強制的に通わせられたけど、勉強も好きじゃありませんし、テスト前も3日前くらいからしか勉強しません。 勉強のやる気ですかぁ・・・ 勉強ってのはですね、「勉強やろう!」と言ってやるものじゃないと思いますよ。 僕はあまり集中力がなくて勉強していると、10分くらいでゲームとかしたくなっちゃいますけど、勉強時間を決めて、終わったら自分にご褒美を与えるといいです(笑 僕の場合はテスト前は、「一日○時間勉強して、終わったら自由に遊ぼう」って決めてます。 そうでもしないと本当に勉強なんてやってられませんしね(笑 そこまで悩む?ものでもないとは思いますよ。 部活は僕もやった事ありませんし。 参考程度に。

cannot104
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • なぜ努力できないか。

    私は今まで18年間生きてきて、これだけやった!という充実感を味わったことがないと思うし、それくらい努力してもきませんでした。 高校受験のときも、公立の高校に行きたかったのですが、私立で偏差値63程度の自分にとって"まあまあ"のところが受かってしまい、妥協。 高校は周りの環境のせいにばかりして、投げやりな3年間をおくってきました。 いつも何かのせいにして、逃げてしまいます。 いつの間にか、勉強以外のことをやってしまっています。 最後まで、やりとおし、結果をのこした経験がありません。 努力できない、最後までやりとおせない、結果を残すことができない。 何故でしょうか? どうすれば努力できる人間になれるんでしょうか? 努力ができる人と、できない人の違いはなんでしょうか? 教えてください。

  • 再受験

    皆さんの知ってる事があったら教えてください。 僕は高校を退学になった16歳です。今高校を再受験しようと本気で勉強して一か月で偏差値も10くらい上がりました。 しかし、自分の偏差値より12も低い私立高校に落ちました。これは過年度生だからでしょうか? そして、公立高校もこのように過年度生という理由で落とされるのでしょうか?

  • 将来の為に今どうにかしたいんです。

    私は私立の高校に通っている、高校一年生です。 将来は国立大学に行きたいと思っています。 ですが、最近勉強が全く出来なくなりました。 最近といっても、事の始まりは中学生の頃です。 中学生の頃は、定期テストでは毎回必ず学年三位以内には入っていました。 ですが、中学2年生の後半から徐々にテスト勉強が出来なくなりました。 特に何かが起きた訳ではありません。 ですが、順位は特に変わりませんでした。 きっとその時から勉強に対しての怠け癖がついてしまったんだと思います。 中学3年生になり、高校受験の勉強を始めました。 最初はとても頑張って勉強をしました。 ですが、秋が過ぎた辺りからまた怠け癖がでました。 そのままダラダラと受験を迎え、見事に落ちました。 同じ中学の友達も私と同じ高校を受け、見事受かりました。 その子は普段はとてもいい成績をとっていた訳ではありません。 ですが、受験の為に誰よりもとても努力していた事は知っています。 私なんかよりも何百倍と努力した事でしょう。 そのまま滑り止めとして受けていた現在の高校に入学しました。 もちろん、高校からはしっかり勉強をして変わろうと思っていました。 高校に入学して始めての定期テストがありました。 もちろんテスト勉強はしっかりやりました。 ですが、中学生の時と比べては半分位の達成感しか得られませんでした。 現に、覚えて無い所も多々ありました。 隅々まで覚えようとしても、必ず途中で大体でいいやと思ってしまっている自分がいます。 そして、2回目のテストがありました。 結果は悲惨でした。 テスト勉強は今回こそは頑張ろうと思っていました。 テスト時間もそこそことりました。 ですが、勉強したつもりになっていただけでした。 変わろうと思ってもそう簡単には変わる事ができませんでした。 きっと私はこのまま落ちぶれていくんだな。 そう思いました。 それでは、国立大学は受けることが出来ません。 けど、それはいやです。 別に元に戻れるぐらいになりたいとは思いません。 ただ落ちぶれたくはないです。 自分の将来の為にも、親の為にも、国立大学に行きたいです。 頭でわかっていても出来ない、そんな今の自分をどうにかして変えたいです。 甘えた事を言っているのは重々承知です。 罵倒でも構いません。 ただ誰かにアドバイスが欲しいです。 長文で失礼しました。

  • 見えない努力は認められないのか

    前期の受験に全て落ちてしまい、模試でA判定だったところも落ちる始末です。 しかし、この一年努力はしっかりしてきました。私は家だと怠けてしまうので図書館へ行き勉強するようにしてました。そうすると家へはご飯を食べに行くのと寝に行くような感じになるので両親の前では勉強することはほぼありませんでした。やるとしても両親の寝静まった夜中でしたので目に付くことはありません。 だからか、落ちたのは怠けているから、努力が足りないからと言われました。 浪人も視野に入れたいと言ったら勉強しないならダメと言われました。 私は家で勉強するのが苦手で中学受験のときも高校受験のときも両親の前では勉強しなかったので怠けていると言われました。しかし、どちらも第一志望に入るという結果は出しました。 今日、私が反論して見えないところで勉強して、中学受験も高校受験も結果を出したと反論したら、それもマグレと言われる始末です。 私は今まで両親の自慢の子供であることで恩返ししたいのと両親に褒めて欲しくて勉強して来ました。 でも、ここまで認めて貰えないとなるとさすがに辛いです。 見えない努力は努力ではないのでしょうか?

  • 努力ができません。

    質問させてください。 私は来年二月に高校受験する中学三年の女子です。 私は努力というものができません。 たとえば、数学のプリントを解いていても、 分からなくなったりつまずいてしまうと集中力が切れてしまい、 イヤになってやめてしまいます。 学校でも成績は下から数えたほうが早いくらいで、 「勉強しなきゃ」と思って数学や英語の問題集を買うのですが、 長続きしません。 これをいろんな人に相談するのですが、 お前は甘えているだけだ。といわれてしまいます。 甘えているのは分かっています。 自分でもなんでこんなに甘ったれているのだろうとか なんで私はいつもこうなんだろうとか考えたりします。 でもやっぱり努力できるようになりたいです。 もう甘えているとバカにされたくないんです。 みなさんは高校受験や大学受験の時、 どんなふうに努力をしていましたか?(文章おかしくてすみません) こんな考え方で勉強した・・・・、こんなふうに乗り切った・・など 教えてください。 そして良ければ、努力のできない私になにか一言アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 高校受験について

    今、中学三年生です。 受験勉強しているのですが、公立高校の受験勉強はどのようなことをすればいいですか? また、私立の先生から、「今の時期は、新しいことを覚えず、今自分が覚えている、ところを徹底しなさい」と言われたのですが、これは、公立受験でも、同じことをいえますか? それと、定期テストの勉強法は、どうすればいいですか? 教えてください 現在自分の偏差値は、回答してくれた方に補足でつけます。(まだ、五木模擬テストの結果がかえってきてないので、明日に返ってきますので、補足につけます) お願いします

  • 受験勉強のため学校の勉強が疎かになり留年しそうです

    公立高校に通っている2年生です 自分の通っている高校は偏差値があまり良くありません そんな高校に通っていながら最難関国立大学を目指し日々勉強しています 文系です しかし問題が出てきました 自分は学校の勉強は定期テストで赤点を取らなければ良いと思い、授業中は内職し授業は全く聴かずにやってきました そして実際に赤点は取っていません それなのに生物で課題を課せられてしまいました 理由は秋期と冬期に行われた生物の定期テストでの遺伝の分野があまりできていなかったためです(センター試験は物理にする予定なので受験に使いません) この生物の課題は冬休み真っ只中の1月6日までに提出しなければならず、さらに全く授業を聴いてない自分が終わらせるにはかなり時間がかかる量でした そこで質問です 単刀直入に言うと、テスト全体としては赤点は取らず、単位も足りているのにテストのある分野ができなくて課された課題をやらなかったら留年になるのでしょうか 自分としては冬休みを全て受験勉強に費やしたく時間が惜しいので、やる必要がなければこのままやらずに行こうと思っているのです 先生に聞いてみても 必ずやりなさい としか言いません 参考までに、 前期の成績は2で、学校は単位は取っていますが休みがち 秋期の生物のテストは48点(平均点と同じ)、冬期のは38点(赤点は20点後半からです) ただし、どちらも遺伝分野はあまり良くなく他分野の知識問題で稼いだ面が大きい 学校を退学して高認を取っての受験も少し視野に入れています(親の反対や就職にひびくなどの問題があってできればしたくないのですが) 受験勉強と学校の勉強ぐらい両立しろといわれそうですが、自分は頭が良いわけではないのでそんな余裕がありません こんな答えにくい質問をして本当に申し訳ないのですが、よろしければ回答してください

  • どうか努力する気にさせてください・・・。

    私は努力が続かないです。 やりやすい目標を立てて、続けてみようと思っても面倒な事が立ちふさがると後回しにしはじめて結局続きません。 勉強も、趣味も、全部そうです。 習い事も今までほぼ全部続きませんでした。 面倒になると楽な方向に逃げてしまうこの性格は直せないんでしょうか? 面倒な事があってもそれに挑戦すればいいんですが、なんで私がこんなことしなきゃいけないんだろう。とか周りの事を考えると馬鹿らしく思えて続かないんです。 確かに、努力を怠らなければ将来に繋がって行きます。 でもその実感が湧かないんです。 別に今こんな事をしなくても将来は関係ないんじゃないか。 こんな苦しい事をやらずにでも今幸せな人がいるのに、なぜやらなきゃいけないんだろう。 ってマイナスの方向に考えてしまいます。(私かなりネガティブなので) 色んな人から、努力するきっかけになるであろう言葉などを聞いてもマイナスに考えてしまいやろうとしません。 きっとこのままだと取り返しがつかなくなるのは分かってます。 でもなぜか続きません。どうか私にやる気になる言葉、追い詰める言葉をください。 主に続かないで悩んでいるのは勉強に関してです。 テスト前でも私は死ぬものぐるいでなんて勉強しません。面倒だからです。 別にやらなくても塾行ってるからテストいける→できなかった。次はちゃんと勉強して頑張ろう→しばらくたつ→別に・・・の繰り返しです。 [言い訳に聞こえるかもしれませんが、小学校からエスカレーターで高校にいます。 だから今まで小学校受験(勉強するレベルの試験じゃない)以来、何も受験してません。] 平均以上でも低いとか言ってる友達とは比べ物になりません。赤点物です。 そこまでいっても勉強する努力をしない私は病気なんだと想います。 でも絶対このままだと後悔します。取り返しがつかなくなります。 お願いします。追い詰めてください。どんなに厳しい言葉でもいいので本気になれる言葉をください。 私は現在女子高に通っている高1です。

  • 英語の超勉強術を教えてください!!

    英語の超勉強術を教えてください!! 私は今中学3年生です。 難しいと言われていた公立高校に推薦入試で見事合格することができましたっ!! それで宿題が出たのですが... 英語が全くわかりんません... 中学入った時から苦手だったのですが本当にわかりません... 普段のテストでは平均いくかいかないかぐらいです... 高校入っていいスタートがきりたいので 何かアドバイスお願いします!!!

  • 志望校を上げて努力させるべき?

    中高一貫校に通う新高1の息子がおります。 学校は子どもたちのモチベーションを上げるため、偏差値が高めに出ると言われる進研模試を中3から受けさせています。 息子は驚くことに、11月に受けた進研では3教科で偏差値66.1月に受けた模試では62を取って来ました。 日頃全く勉強をせず、心から勉強が嫌いだと申す息子です。中間期末の成績は下位で、国語・社会は目も当てられません。 そんな息子ですから、大学は地元の無名私立大学を推薦で行きたいと言うのも致し方ないと思っていた矢先、模試でこんな成績を取ってきた・・・ 中3で高1の模試を受けてこんな偏差値を取るくらいですから、せめて日東駒専レベルの大学進学を諦めずに 3年間無理矢理でも受験勉強を頑張らせる方向に導いてあげた方がいいのでしょうか? それともやはり進研模試、しかも高1範囲で偏差値が60超えてても、大学受験時の偏差値は50も行かないのだと割り切って、努力する才能がない息子に期待しない方がいいのか・・・ 進研は大学受験をしない生徒が通う高校も受験する、偏差値が高い高校は受験しない、と息子も知っているので、 いくら進研で偏差値が60超えてても、息子はとても冷静に地元私大を推薦でという気持ちに揺らぎはありません。 もう親が出る幕でもないと本人の好きなようにさせようと思っていましたが、 高校進級を目の前にして、ふとこのまま地元の無名私大を志望する息子を容認していいのか気になり出しました。 何か進研模試や志望校について情報やアドバイスがいただければ幸いです。