• ベストアンサー

家事放棄をした親を許せますか?

kao777の回答

  • kao777
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

問題の本質は「愛情」なんでしょうね。 yuki314さんにとって、 "お母様が家事を放棄した"ことが、 "子供である自分に対しての愛情がないんじゃないか" という思いに結びついているんでしょうね。 だからお母様への腹立たしさが、「家事をしない」ことに 向かっているんだと思います。 yuki314さんがお母様に対して、 「なんで家事ができないの?」と問い詰める時、 「なんで私を愛してくれないの?」と本当は言っているのでしょうね。 私も昔、 「自分を理解して受け入れてくれない」=「愛情が信じられない」 だった時期があります。 母は母で子供の理想像を、私は私で親の理想像を、 お互いに押し付けあっていたんですね。 これはお互いにつらい。 「母も人間なんだ」と心底思えるようになってから、 ものすごく、楽になりました。 今では、本当に良い親子関係です。 乗り越えると強いですね。 親からの愛情が信じられないでいると、 自分自身の存在価値まで信じられなくなってしまっていて。 相手の言動一つ、責める気持ちが湧いてきます。 本当は愛情を確認したいんですね、これって。 嫌いになれたら楽なのに、 どうしても愛情は存在していて、憎しみも同居していて。 お母様をどうするか、ではなく、 問題はyuki314さんが、いかに幸せになるか、です。 人間って幸せになる義務があるんですよ(*^^*) あるがままでいられるのが、家族。 yuki314さんが一日も早く、楽になれますように・・・! お祈りしています。 苦しい気持ちが伝わってきて、 長々となってしまいました。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 家事放棄について

    高校二年生の友達に最近相談されたのですが、その友達の両親(特に母親)が育児放棄らしいのです。 育児放棄がはじまったのは小学生4年のころからで、それからじょじょに家事をまかされて、中学にあがるころには、母親が家事をしなくなったそうです。 自分のお弁当はもちろん、父親の弁当をつくり、洗濯や掃除などほとんどすべてやっているそうです。 高校にあがると、高校の学費などを自分でバイトして払えといったらしくて、今ではバイトしても学費や妹の塾代、残ると母親のパチンコ代へと消えてるそうです。 外出もバイト以外は禁止らしくて、私が聞く限りでは軽い軟禁状態ではないかと思いました。 相当ストレスを感じ、リストカットもしてるみたいです。 友達として、両親の祖母や兄弟に相談することをすすめたのですが、軽くあしらわれるといっていました。 学校のスクールカウンセラーにいっても動いてくれなかったらしいです。 そこで相談なのですが、こういう場合どこに言ったら状況が良くなりますか? 友達としてすごい心配なので、どうぞよろしくお願いします。

  • 親との家事の共有で我慢ができません。

    親との家事の共有で我慢ができません。 結婚し、子供ができたら、親に家事を手伝ってもらうと嬉しいし、楽だといいますよね。 私は何でもこなす性質ではないですし、家のことより子供の相手をしたい方で、 普段は家事がおろそかになります。 時々母が遊びにきたとき、(義母もですが) やたらと家事をして、貢献しようとします。(してくれます。) 遊びにきたのだからゆっくりしてほしいというのと、楽しんでほしいと思うのに、 家事をひたすらやって、「こんなふうにしたわよ。こんなふうにすると気持ちいいでしょう」 というようにアピールしてきます。 役に立ったことで満足したいのだろうと思います。 しかし、私は 普段家事が思うようにできていない、本当はもっとしないといけないのに したいのに という気持ちがあるのか、 そのようなことをされると、とても嫌な気持ちになります。 こう書くと大したことがないようですが、いわゆるキレる状態に近いです。 余計な御世話だと思ってしまいます。 これまでにそのような傾向が多分に有る母に 必死で我慢してきましたが 昨日 キレてしまい、宿泊中だった母が何も言わないまま帰ってしまいました。(実家は遠方です) キレたことに自分をせめつつ、それが嫌だということを理解してくれない(やめてくれないもしくは怒りだす) 母や義母に腹が立つ気持ちがおさえられません。 同居のことを考えないといけないのですが、旦那に 不可能だと いってしまおうか 悩んでいます。 どうしてこんなに嫌なのでしょう、 誰か、親に家事(特に洗濯なのですが)を手伝われることが嫌な方はおられませんでしょうか、 アドバイスお願いいたします。

  • 自分の親の調べ方

    私は5歳くらいまで母親、祖父、祖母と暮らしていたのですが、母親が当時付き合っていた彼氏と結婚することになり、私の父親となりました。 ここで私の苗字も変わったのですが、親はこの事実を一向に話してくれません。 私は現在の父と母の間に生またけど、私が生まれた当時なんらかの理由があり父と母は結婚ができなかったのか それとも、母は父と結婚する前に別の男性がいて私は母とその男性との間に生まれているのか 真相が知りたいです。 私が大人になれば教えてくれるのだろうと思って我慢していましたが、二十歳になっても一向に話そうとしてくれません。 仕方がないので自分で調べようと思いました。 親にバレずに調べるにはどうすればいいでしょうか?

  • 家事をしない母親

    高3です。 母が全然家事をしません。専業主婦です。 というのも去年まではしていたのです。理由は父にきつく言われるからです。それでも言われて当然なくらい散らかるまではしませんでした。 でも父が単身赴任で別居することになり、一変しました。 お弁当は作ってくれるのですが、冷凍食品ばっかりで毎日同じもの、髪の毛は平気で入ってるしご飯も冷たいです。 せいぜい家事をしていると言えば夜ご飯を作るくらいです。それ以外はすべて私がしています。皿洗いから洗濯まですべてです。 私は受験生です。 10時に帰宅してそれから家事もして勉強もするとなるとほんと寝る時間がなくてこの前倒れてしまい保健室に行きました。 高校生で自立してる人もいるのだから甘えるなという反論が出そうなので言っておきます。 うちは三人兄弟で家の広さも周りの家に比べ広い一軒家です。 一人暮らしなら部屋は狭いし自分の家事だけすれば良いですが私は母も合わせ四倍散らかり洗濯物も四倍、掃除するスペースも四倍です。家事による疲労も四倍です。 私の妹と弟は母に似て家事を一切してくれません。呼びかけているもののしてくれません。 いろんなページを見て母親は悪くないという意見を聞きますがどうでしょうか。 産んでくれたのは感謝してます。でも母親は感謝されるだけではなく子供をしっかり育て、住みやすい環境にするという義務もあると思います。私はまだ完全な大人ではありません。よってまだ育ちきってないです。 過労で授業に集中できずご飯も作りやすく栄養価の低いもの。体はボロボロです。 大学に受からないかもしれません。 母に何を言っても「家事はみんなでするもの。私に押し付けないで」と言ってきます。でも私の方が断然家事しています。 母親は毎日エステに通ったり韓ドラ見たり全然暇そうにしてます。 これでも母は1ミリも変わる必要がなく正しい事をしていると言えますか?

  • 親とは無縁になる(長文)

    別のカテゴリで親の事で質問をさせて頂きました。 私の親(母親)は、私の落ちどもありますが、勝手にカードを使い込み 借金をしているのが発覚しました。 このことで、話し合いの場をもうけましたが、カードを返すから あとは自分で返済してくれ!と逆ギレされ、こっちが支払うハメになりました。 そのご、母親には400万近い借金があることがわかり、父親に言っても黙ってしまい、何も言えない状態です。 父は無収入で母はパートをして多少ですが収入があるのですが、 返済→融資→返済を繰り返しているようです。 自己破産を検討してみては?と言うと「はずかしくてできない」 と、言い聞く耳を持ちません。 血は繋がっていても、こういう親とは無縁になりたいと、心から願ってしまいます。 弟達とは、「はやく●ねばいいのに」とかの会話になるぐらいです。 もう二度と、合わなければ良いし、連絡も取らなければいい。 と割り切っているのですが。 この先、親の借金返済が私や兄弟に振りかからなくする事は、可能でしょうか? 借金の保証人にはなっていません。 また、戸籍上、親子関係って消す事は可能なのでしょうか?

  • 親についての悩み、

    親についての悩み、 私は現在32歳になる男です。皆様に力を貸していただきたい為、ご質問させていただきます。 普段では口にできませんが正直に書きます。 現在、父親と母親と姉と同居中です。父は国民年金とパートをしており、母は無職、です。 母は若干体が不自由な為、私が小さい頃から家におり専業主婦でした。1~2年パートにでましたが、 それ以外、母が働いている所を見たことがありませんでした。同じ病気でも働いてる人はおりました。 父の入れてくる収入で家庭をきりもりしておりましたが、家では父の不満ばかり、確かに父は常識 がない人間でした。 ですが、今考えると母は怠け上手なだけなのでは、と思ってしまいます。 そして、私は19歳の時に家を出て、なかなか上手くいかず、25歳でまた実家に戻ってきました。 戻ってきた当時は、今の様に父や母のことは考えずに暮らしておりましたが、28歳の頃ですが もう自分はこの父と母とずっと暮らしていかなければならないのだと思いとても悲しくなりました。 父は口に出しませんが、母は上手い形でお前は家からはなれるなと私にアピールしてきました。 それ以降母親のことが内心でとてもいやでいやで常に言ってることを疑ってしまって 両親のことは大嫌いではないのですが、変わり者なので彼女にも紹介したくないし、好きでは ありません、今は彼女とも別れましたが。 親のことで縛られた気持ちになり、地元で就職を探し、頑張ってきましたがかなり気持ちに負担 がかかりました。仕事はがんばりましたが、自分は幸せを掴めないと思ってしまい正直過剰に贅沢 をしたり飲んでばかりの毎日、貯金もせずどうでも言いやという気持ちでずっと過ごしてきました。 いい歳こいてみっともありませんよね。 私の希望していたのは、再度地元を離れ新しい場所でいろんな人と出会いビジネスをしていきたかったです。 それが地元で働くことになるとは、正直つらいです。 未だにそれがしたいですが歳のことなどもあり厳しく感じております。 このまま結婚もできずに人生終わるのかとか、最近は思います。 自分も家庭が欲しいし子どもも育てたい。 ある意味、親はいいよな自分で子供つくって、家庭もって自分たちの親は他の親戚まかせで とまで思います。そう思う自分がまた辛くて。 地元の周りの男女をみると、まだ独身の人は結構、親が病気の母子家庭とか、多いんです。 ただ、知っている人間の中には親の戸籍から自分を抜く人もいたり、 何が正しいのかが分かりません。 親のこと嫌いではないですが、なんだか先がみとうしが立たなくなってしまって いまとても辛いです。自分の我がままもすごくあるとは思うのですが。 最近、仕事も上手くいかなくなってきておりきちんと気持ちを整理しなければと 思っているのですが整理できずに悩みっぱなしです。 こうやって質問を書いていると、できる範囲のなかで幸せをみつけるのも重要なのかと は思いますがこのままでは自分の人生を後悔してしまいそうです、 ただ、書いていて自分が幼く感じましたがどこが幼いかすら判断できません。 困ってます。どうしたらいいでしょうか?なにか答えをください。 長文にお付き合い頂きありがとうございます。

  • 別れた親の親と付き合うべきか

    3月7日、kenta88111(http://okwave.jp/user.php3?u=1397187, 質問番号:4777436)の名前で、いろいろとおしえていただいたきまして、有難うございました。おかげで、気持ちが少しづつ和らいできました。その後、母は席を抜くことになり、僕は叔父の養子になる方向で進んでいます。母とは完全に関係がなくなります。 ところが 母方の祖父母がこれからも僕とはつながりを持ちたいと言う意向を今朝伝えてじました。その祖父母は子供のころから僕を本当にかわいがってくれました。そうして、今回の母のしたことを親として本当に申し訳なく、恥ずかしいと言っています。そうして一人っ子の母と親子の縁を切ると言っています。そうして、遺産を僕に相続させたいと言ってます。 父方の祖父母はもういません。 僕は大好きな祖父母ですが、母のことがあるので、どうしたらよいかわかりません。叔父夫婦は僕が決めればよいといいます。 どう整理すればよいでしょうか。

  • 親が離婚してたら子供は仏壇をどうすればいいのか?

    親が離婚して母親にずっと育てられた様なものですが、苗字は父親の苗字のままです。私は長男ですが、父方の仏壇はどうしたらよいでしょうか?父は一人っ子なので兄弟はいません。仏壇も父はほったらかしにし今おじいちゃんおばあちゃんの仏壇もどこにあるかは不明です。

  • 出て行けという父・止める母…親御さんに質問です(長文です)

    クリックありがとうございます。 ここ数ヶ月、就職・人間関係・生活態度について、両親と喧嘩が絶えません。最悪です。先日も父親から受けた暴行について、こちらで質問させていただいたばかりです。この喧嘩のせいで、兄弟にも迷惑がかかっています。 私がおとなしく両親の言うことを聞いていればそれで収まるのでしょうが、(実際今まで納得したフリをして言いたい事を我慢してきました)今回ばかりは限界です。和解・歩み寄りもできません。 寮付の就職先が見つかり、出て行く主旨を母に告げたところ、「心配だから出て行かないで欲しい」と言われました。 母は極度の心配性で、二十歳になった今でも異常なほど干渉してきます。 母が心配するのもわかる、でもその心配も重荷に感じてしまいます 母親の安らぎを得るためにこれ以上家に居たくない…と思うのですが、 親の心子知らずでしょうか?私は親不幸者でしょうか… 今すぐにでも家を出たい気持ち、父親への嫌悪感、母親への対応など、どう整理をつけていいのかわかりません。 このような事態、他の親御さんはどう思われるでしょうか?第三者・親の立場として、意見を下さい。よろしくお願いします

  • 親不孝

    父は小学生の時に他界しています。一人っ子で家族と団欒した記憶もなく、17の時から別居している母には以来無関心を装ってきています。 元々精神的に弱い母なのですが、今は体力も衰えてるようで気にはなるのですが、声を聴く事も、会うことも、勿論触れることも不快で、気持ちを隠す事に緊張さえしてパニック症状になるのです。出来るだけ関わりたくない私は異常でしょうか? 親が今更子育てを反省する気もないと思いますし、私が変わった方がいいと思います。 私も親になって子供に無視されるのは死ぬほど辛いとわるのですが、どうすれば親を許して自分も楽になるでしょうか?