• ベストアンサー

家事放棄をした親を許せますか?

kao777の回答

• kao777
回答No.4

問題の本質は「愛情」なんでしょうね。 yuki314さんにとって、 "お母様が家事を放棄した"ことが、 "子供である自分に対しての愛情がないんじゃないか" という思いに結びついているんでしょうね。 だからお母様への腹立たしさが、「家事をしない」ことに 向かっているんだと思います。 yuki314さんがお母様に対して、 「なんで家事ができないの?」と問い詰める時、 「なんで私を愛してくれないの?」と本当は言っているのでしょうね。 私も昔、 「自分を理解して受け入れてくれない」=「愛情が信じられない」 だった時期があります。 母は母で子供の理想像を、私は私で親の理想像を、 お互いに押し付けあっていたんですね。 これはお互いにつらい。 「母も人間なんだ」と心底思えるようになってから、 ものすごく、楽になりました。 今では、本当に良い親子関係です。 乗り越えると強いですね。 親からの愛情が信じられないでいると、 自分自身の存在価値まで信じられなくなってしまっていて。 相手の言動一つ、責める気持ちが湧いてきます。 本当は愛情を確認したいんですね、これって。 嫌いになれたら楽なのに、 どうしても愛情は存在していて、憎しみも同居していて。 お母様をどうするか、ではなく、 問題はyuki314さんが、いかに幸せになるか、です。 人間って幸せになる義務があるんですよ(*^^*) あるがままでいられるのが、家族。 yuki314さんが一日も早く、楽になれますように・・・! お祈りしています。 苦しい気持ちが伝わってきて、 長々となってしまいました。ごめんなさい。