• ベストアンサー

親とは無縁になる(長文)

別のカテゴリで親の事で質問をさせて頂きました。 私の親(母親)は、私の落ちどもありますが、勝手にカードを使い込み 借金をしているのが発覚しました。 このことで、話し合いの場をもうけましたが、カードを返すから あとは自分で返済してくれ!と逆ギレされ、こっちが支払うハメになりました。 そのご、母親には400万近い借金があることがわかり、父親に言っても黙ってしまい、何も言えない状態です。 父は無収入で母はパートをして多少ですが収入があるのですが、 返済→融資→返済を繰り返しているようです。 自己破産を検討してみては?と言うと「はずかしくてできない」 と、言い聞く耳を持ちません。 血は繋がっていても、こういう親とは無縁になりたいと、心から願ってしまいます。 弟達とは、「はやく●ねばいいのに」とかの会話になるぐらいです。 もう二度と、合わなければ良いし、連絡も取らなければいい。 と割り切っているのですが。 この先、親の借金返済が私や兄弟に振りかからなくする事は、可能でしょうか? 借金の保証人にはなっていません。 また、戸籍上、親子関係って消す事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

借金は返すものですので、400万円・・・、まともな会社からのものなら、なんとか返せると思うのでがんばってください。 借金の整理をして、借金先を、有利な会社にまとめ、返済額を減らすことも重要です。 カード会社は無駄に利息が高いですので。 それから、戸籍の親子は消せません。 しかし、法的には可能です。 一切の相続権を放棄し、無縁になることが可能です。 縁切りは、悲しいですが、仕方ないこともありますね。

その他の回答 (1)

noname#30338
noname#30338
回答No.1

>この先、親の借金返済が私や兄弟に振りかからなくする事は、可能でしょうか? >借金の保証人にはなっていません。 保証人になってなければもともと関係ありません >また、戸籍上、親子関係って消す事は可能なのでしょうか? 無理です