• ベストアンサー

出て行けという父・止める母…親御さんに質問です(長文です)

クリックありがとうございます。 ここ数ヶ月、就職・人間関係・生活態度について、両親と喧嘩が絶えません。最悪です。先日も父親から受けた暴行について、こちらで質問させていただいたばかりです。この喧嘩のせいで、兄弟にも迷惑がかかっています。 私がおとなしく両親の言うことを聞いていればそれで収まるのでしょうが、(実際今まで納得したフリをして言いたい事を我慢してきました)今回ばかりは限界です。和解・歩み寄りもできません。 寮付の就職先が見つかり、出て行く主旨を母に告げたところ、「心配だから出て行かないで欲しい」と言われました。 母は極度の心配性で、二十歳になった今でも異常なほど干渉してきます。 母が心配するのもわかる、でもその心配も重荷に感じてしまいます 母親の安らぎを得るためにこれ以上家に居たくない…と思うのですが、 親の心子知らずでしょうか?私は親不幸者でしょうか… 今すぐにでも家を出たい気持ち、父親への嫌悪感、母親への対応など、どう整理をつけていいのかわかりません。 このような事態、他の親御さんはどう思われるでしょうか?第三者・親の立場として、意見を下さい。よろしくお願いします

noname#14810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

19歳の息子がいます。 あなた自身のために、お家を出られた方が良いです。このまま家にいたら、あなたがだめになってしまうと思います。親がいつまでも元気でいてくれるわけではないですから。 あなたはきちんと独立をして親離れしたほうがいいです。 おうちを出て一人で生きていくということは大変なことですが、そこを避けて一人前の大人にはなれません。 それに、一人で生活をして苦労をすれば、ご両親の有難さがわかり、お父様に対してのあなたの考え方も変わるはずです。 苦労があなたを立派にすると思います。 このまま30,40歳と年を重ねるほど独立できなくなってしまいます。 うちの息子も学校を出たら、私は家から追い出すつもりです。かわいがって大切に育ててきた我が子が家から出て行くのは、あなたのお母様と同じで心配で寂しいですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も私自身のために出たいのですが、やはりわかってもらえないようで… >一人で生活をして苦労をすれば、ご両親の有難さがわかり、お父様に対してのあなたの考え方も変わるはずです もっともだと思います。関係がごたついている今、少し距離を置いて冷静になりたいのですが… 皆さんのご意見を借りて再度母親と話をしたのですが、結局喧嘩別れという形になりそうです。「今出て行ったら、今後もう愛すことができない」と言われたのですが、それでももうしょうがないと思います。たくさんの意見を聞かせてくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

• haru_aki3
回答No.5

たびたび失礼します。 お母様に >。「今出て行ったら、今後もう愛すことができない」 そんなふうに言われたんですか。 きっと本気じゃなくて脅し文句ですよ。 本気でお母様が怒ってへそをまげたとしても、そんなのほんの少しの期間ですよ。 私は、家を出た後半年くらいは、母との関係もギクシャクしてしまいました。 でも、徐々にしこりもなくなりました。 がんばって飛び出すことも大切ですよ。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 がんばって飛び出すことも大事、と思っていたのですが 前々から相談に乗っていただいていた方から「バカなことをするな」と怒られました。家が嫌だから出て行って、派遣期間が終了したら家に帰るというは身勝手じゃないか、との事です。今そんなに好き勝手していると、後々必ず後悔するようになると…。。。 もっと自分の考えをしっかりもっていればこのような事態にならなかったのでしょうが、もう少し考えざるを得ない状況になってしまいました。 せっかく度々答えてくださったのに、すみません…

noname#161731
noname#161731
回答No.3

21歳です。 私も家庭環境が複雑です。 高校2年生の11月虐待(暴力、性的、金のいびり)がやっと明るみに出て、学校から児童相談所にそこから母方の祖父母の元に行きました。 専門を出て全然関係のないジャンルの会社に就職もして10月に一人暮らしをはじめます。 >二十歳になった今でも異常なほど干渉してきます。 あなたは男ですか?女ですか? 可愛いんです。おなかを痛めて産んだ子供だから。 男だったらきっと分からないと思います。 まぁ・・・どちらにせよ 断固として「社会人なんだから、20歳になって小さい子みたいな扱いして・・・一人の人間として今の私の存在を否定するの?」と何を言っても貫き通しましょう。 >母が心配するのもわかる、でもその心配も重荷に感じてしまいます 強制的に寮を決めてきたらどうでしょうか? 保証人は必要なら事情を説明して、親戚に頼んでみたらいかがですか? 「もう一人立ちするんだ!会社が休みの日は必ず1日は帰ってくる(電話する、買い物付き合う等)から」とお母様を気遣いつついう固い決心をPRしたらどうしょうか?

質問者

お礼

何をいっても貫き通したほうがいいですか… 今何をいっても否定されるばかりなので、最終的にはそのような形になると思います。どうやら母にとって、寮に入る・家を出て行くというのは裏切りに等しい行為のようで、もはや取り付く島もありません。 貫き通したほうがいい、という言葉で勇気がでました。 回答ありがとうございました!

• haru_aki3
回答No.2

家を出ることで親不孝ってことはないでしょう。 もう二十歳です。 お母様の心配も分かりますが、子離れをしても良い年齢です。 病気で寝込んで、誰も家族のいない母親を見捨てていくわけではないんです。 私の母も、過干渉で二十歳を過ぎても門限など厳しかったです。 私が家を出るときは、母から「親子の縁を切る」なんていわれました。 後から考えると、母と私の関係を正常に戻す良い機会になったと思っています。 お母様には、マメに連絡をして、たまの休みにお母様を誘ってランチをしたり、お買い物をしたりすることで、安心させてあげてくださいね。

質問者

お礼

回答文から見ると、haru_aki3 さんは家を出たんですね。 いい機会になりましたか… 私が家を出たい理由のひとつに、「家族と距離をおきたい」っていうのもあったのですが、やはり出たほうがいいみたいですね。 一応3ヶ月の派遣なので、お互い頭を冷やすにはいい期間だとおもいました。 出た際には連絡をこまめに入れるようにします。 回答ありがとうございました!

noname#251407
noname#251407
回答No.1

親にとっては幾つになっても子供  でも一生涯親と一緒という訳には出来ません 何時かは別れがあります 「可愛い子には旅をさせ」とも云われます ご家庭の事情は推察できかねますが、自分を磨くための良いチャンスでは 母子家庭に近い長男で、転勤とは云え遠く(当時は)離れた地で寮生活をしました  母はあまり云いませんでしたが大変心配であったと思います 息子が遠隔地勤務で自炊をすることになった時、家内は心配であった様ですが  勧めて送り出しました

質問者

お礼

やはり、母親って子供の心配するものなんですね。 私はまだ親の立場に立ったことがないので、今いくら「心配してるのよ」「あなたのためなのよ」と言われても、ピンとこないんです。 >「可愛い子には旅をさせ」とも云われます そうですね。確かにいいます。 親元から離したくないっていうのは、逆に信用がないのかなあ…と思ったのですが、母に言ってみます。おっしゃる通り、理由はどうであれ自分を磨けるチャンスですから、もう少し辛抱強く説得してみようと思います。 回答ありがとうございました。