毒母について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩が子供に与える影響とは?体験談から考える
  • 母親の虐待を受ける高1男子の悩みとは?心配な将来について
  • 毒親の影響で常識を学べず、将来への不安を抱える高校生の相談
回答を見る
  • ベストアンサー

毒母について

お世話になります、高1男子です。 生まれた時から両親が離婚する8歳まで夫婦喧嘩を見てきましたが、夫婦喧嘩というのは子供にどの様な影響を与えるんでしょうか?僕の場合は両親は365日のうち間違いなく360日以上は喧嘩していましたし、幼いの頃の記憶といえばいつも両親が喧嘩している隣の部屋で布団を被り耳を塞いでうずくまって泣いていた記憶しかありません。少し大きくなって、一度喧嘩は止めてと言いにいった事がありましたが、父親は素直に「ほら、○○も止めてって言ってるんだし、もう落ち着けよ」と言うんですが母親は無視して父親を攻め続けました。(父親が悪いことをして怒られているのではないようでした。)また、その時見たんですが、今まで気になっていた机をバンバン叩く音は、全て母親が出していたものでした。 この頃から原因は母親で、全て母親が悪いという事は分かっていたものの離婚後、どういう訳か母親に育てられる事になってしまいました。 それからというもの、母親は徐々に父親から僕に牙を向けるようになり、ちょっとでも反抗すると家を追い出されるし、ヒステリックかつ過干渉で、暴力を振るわれた事も多々ありました。 他にも、キーキーした母親の怒鳴り声に対して僕が「ほんと周りに迷惑やからやめてくれ」と言ったとき母親が「周りの迷惑なんか知るか!!勝手に迷惑してりゃいいんだ!!謝れ!!」と言ったときには流石に僕は固まってしまいました。(←母親はこれをマジで言っています。ちなみに僕は悪いことなどしておらず、昼はそばは嫌だからチャーハン出来るならチャーハンにしてと言ったらキレ始めてこうなった。) まあ、一言で言えば毒親なんですが、正直これからの人生が凄く心配です。毒の子供は毒になるといいますが毒でなくても社会の常識を全然教わっていないので、普通の人間になれる気がしません。それ故高校といえば恋愛なのに彼女を作ろうとも思いません。どうやって常識を学べばいいんでしょうか?どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分の母親が毒親だとわかっているならあなたはおそらく大丈夫です。 危険なのは自分の母親は正しいと信じていたのに実は毒親だった場合です。 この場合は悪い宗教に騙されている人に近い状態です。信仰の対象が間違ったことをしていたとしても、すでにその宗教がその人の中で絶対なものになってしまっていると人はそのことに気づけません。両親というのは子供にとって最初から絶対的なものなので気づくのが遅れる人は多いです。 その点あなたははやくに気づくことができて幸運だと思います。 常識を学ぶ方法ですが、父親と会うことはできますか? できるのなら父親にあって話を聞いてみてはどうでしょうか。同じ男であり母の悪いところをよく知っているあなたの父親なら、あなたのことを理解してくれるかもしれません。 ほかの方法はまず仲の良い友達を作りましょう。同じような境遇の同年代の友達ができれば、悩みも共有できます。たった一人でいいので打ち明け話ができる友達を作りましょう。 友達との関係を通して学べることはたくさんあります。

Dorcus41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。父親とは連絡も取れますし、たまに会っています。ですが先月ちょっと母と大きめのトラブルがあった時にもうホントに嫌だから一緒に住めないかと相談すると駄目っぽい返答が返ってきて、居場所に悩んでいた今日この頃でしたが、こうして皆さんの励まして頂き少し元気が出てきました。 友達の件ですが、男友達は沢山います。が、やっぱり夫婦喧嘩の影響があったのか異性とどうやって仲良くなったらいいのか分かりません。そういうところも含めて、今後学んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >「彼女を作ろうとも思わない」は「彼女が作れそうにもない」の間違いでした そうかぁ、良かった(笑) 自分から拒絶(?)するのと、不安がる(?)のでは、全く違うことだから、安心しました。 <彼女が作れそうにもない>なんて、ほとんど男子生徒全部の悩みだよ。 いやぁ、健全、健全、そう不安がっていて、当たり前(笑) 恋愛かぁ…。 高校生ともなると、好き、嫌いの他に<男としての生理><女としての生理>も出てくる。 <愛する>ということの本質についても、悩むようにもなってくると思う。 そのとき、そのときで悩んでいくことも大切だと思うよ。 >やっぱり精神の異常があったんですね …うぅん…。 異常とまではいえないけれど、ちょっと脳の回線の繋がり方が違っているみたい。 でも、程度の差はあれ、20人に1人位の割合でいるんだ。 だから、異常ではなく<性格><個性>として括られると思う。 お母様はね、自分に自信が持てないの…。 だから…無意識の行動なんだけれど、貴方の行動を過度に干渉し、貴方を精神的に押さえつけて支配し、安心しようとするの。 自分の苦しみをごまかすため、親という強力な立場から暴言を吐いたり、無視したり、暴力や恐怖心を植えつけ、従わせようとするんだ…。 でも、<親離れ>できている貴方には通用しない。 だから…この先、離れる場合には必要以上に気を遣ってあげなくちゃならないんだ。 貴方が貴方の意思で離れていくと…難しい…。 全力でどんな手を使っても妨害(?)してくると思う…。 だから、大学や、社会に出るという<納得>させられる理由を考えられてくださいね。 お母様には真正面から向き合っては、貴方が疲れてしまいます。 お母様は…まだ貴方を支配下に置くことを諦めてはいない。 そうしていなければ…自分が保っていられないのです。 お母様自身…自分ではどうしようもできない一面がある…可哀想な人なんだ…。 貴方が成長したら…前の回答に書いたように、温かくお母様を見守れるようになれるよ。 今は…無理。 今は貴方のために、お母様とムキになって向かい合わないでほしい。 肩の力を抜きながら、うまくお母様と暮らしていかれてほしいと思います。 そして、貴方が大きく成長するために、しっかり勉強して、友達の大切さを感じながら、のびのびと高校生活を楽しんでほしいなぁ。 応援しています!!!

回答No.4

No,1です、お礼ありがとうございました。 本当にしっかりしてらっしゃると思います。 その上でお父様とお話できてらっしゃるというので もう一つの提案を書かせて頂きます。 お父様が「もう自分で住む所を決めて良いんだ」の部分です。 主様が今からでも一人暮らしをされてはいかがでしょう? お父様に保証人になってもらって家賃などはお願いして。 生活費はある程度相談して決めてもらい、交友費はアルバイトなどで。 一人暮らしには水道光熱費など色々お金が掛かります。 その流れを今から知っておくのは決して悪い事ではありません。 社会人になりいきなり全額自分でやり始めても分からないのですし お母様とは距離を置いて角度を変えてお付き合いする事もできるかと。 週末だけは一緒に過ごす、とかだけでも違うのではないでしょうか。 もちろん防犯上の心配や学校への通学問題もあります。 その辺のメリットデメリットも話すだけでも提案してみては? 一緒に暮らすのに難色も仕方ない事でしょう。 お父様にも新しい家族との生活があるのかもしれませんし。 ご両親にはせめて生活面で甘えて頼ってみましょう。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 とてもしっかりされていらっしゃると、まず驚きました。 中学生のときからの受け答えでも、文章の組み立て、相手への気遣い、相手を敬い、謙虚な姿勢・・・でき過ぎているほどです。 貴方が自分の殻に閉じこもらない限り、心配される必要はありません。 テレビでも、ネットでも、動物からでも、趣味からでも・・・貴方が心を開いて受け止めようとされている限り、貴方の感性は磨かれていきますし、物事の善悪についても根本の大事な部分を見られるようになると思っています。 要はいかに自分が外の世界を求めるか・・・だと思います。 お母様はやはり精神疾患をお持ちだと思います。 治療が必要とまではいえないくらいのもの・・・。 ちょっとだけ脳の回路が普通の人と違ってしまっているんだと思います。 だから、自分の感情がセーブできなくなる。 できることは・・・やってしまった後から反省することだけなのです。 いくら自分で注意しようとしても、いくら自己嫌悪に陥ろうが・・・スイッチが入ってしまうと・・・自分では止められなくなってしまうんです。 貴方に対して愛情を凄く持っているのに、<愛し方>がたぶん・・・わからないのだと思います。 愛していれば良い、愛情を持ってさえいれば良い・・・それが押し付けになり・・・少しでも反発されたと感じると、自分の深い愛情全てが<否定>された!!!と、思い込んでしまう・・・。 でも・・・これは脳の回路が違っているから・・・。 いくら正してもらいたくて話し合ったとしても・・・<自分の愛情を疑われた>と捕らえるお母様には伝わらないかもしれない。 そんなお母様を持つ貴方は、お母様を<母親>としてではなく、もうしっかり冷静に<1人の女性>として見ることができ<親離れ>ができていると感じられて安心しました。 今は、友達や、先生や、周りの方々、本、ネット・・・袖すり合ったり、感銘を受けたり、汚い部分も見えたり、友情を育んだり、吸収できるところから素直に吸収しましょう。 昔と違い、今は情報がオープンになっています。 ペットの動物によって、愛情のかけ方を学ぶことだってできます。 お友達との交流によって、他の人の考え方、感じ方、対処の仕方、自分の気持ちとの折り合いの付け方・・・たくさんのことが学べます。 貴方はそのままで大丈夫です!! 恋愛は・・・<心>が素直に感じるものです。 しなくてはいけないとか、おかしいとか言うものではありません。 貴方の<心>が感じ取るまで、ただ待っていれば良いのです。 貴方が<親離れ>できているということは、お母様を<1人の人>として乗り越えられたことですので、決してお母様のようにはならないから大丈夫です。 成長するに従って、お母様の愛情だけを切り取って感謝できるようになります。 お母様を<慈しみ>の目で、見守ることもできるようになります。 それには、まだまだ時間も必要。 貴方自身の成長も必要。 今は貴方に与えられた勉強を通して、ご自分を大きくされていかれてください。 ペットや、ピアノや、勉強や、クラブに精一杯打ち込むことは、さらにこれからの貴方に<自信>を付けてくれるでしょう。 お母様が切れてくると大変だと思いますが、真正面から捉えずに、あまり刺激せず、貴方の<世界>を大切にしながら過ごされてください。 学力をつけることは、これから貴方の進まれる道の選択とか、進路を広げてくれます。 そして、貴方の悩みに関しての答え(?)も導いてくれるはずです。 頑張ってください!!!

Dorcus41
質問者

お礼

ご丁寧な回答、お褒めの言葉、ありがとうございます。愛してはいるが愛し方がわかっていない…という言葉が心に残りました。本当に僕の母親の場合(質問文からは分かりにくいですが、すみません)一応愛情は多少なりともあるんじゃないかと思った事はあるんです。でも表現の仕方がかえって相手を不快にさせていると。もちろんそれだけでなく八つ当たりを受ける事もありますが… そうですかやっぱり精神の異常があったんですね。確かに、母親に甘えた事など一度もありませんでしたし、親離れは出来ていると思ってますが、ニートやマザコンにならなくとも、社会に必要とされない人間になっては意味がないので、これからの課題として、社会の常識を学んでいく必要があると改めて思いました。 ただ、親の事を話せる男友達はたくさんいますが、それ以上に何でも話せるのが彼女だと思います。早く欲しいという気持ちもありますが、いままでこうして毒母の下で耐えてきた訳ですし、回答者様のおっしゃる通り、気長に待っていようと思います 丁寧な励ましのご回答、ありがとうごがいました。心よりお礼申し上げます。

Dorcus41
質問者

補足

すみません。恋愛の件、かなり矛盾した事を言っていましたね。質問の「彼女を作ろうとも思わない」は「彼女が作れそうにもない」の間違いでした。申し訳ございませんでした。

回答No.1

初めまして。 お母様との暮らしは圧迫感と恐怖と束縛との戦いなのでしょうか。 自分の意見も言えない生活は窮屈以上ですね・・・。 今の状況は自立出来るまではあがききれません。 とても辛い事を申しますが・・・高校卒業まで耐えるしか。 その間耐えつつ、自立の準備をしていけませんか? 後2年・・・と思えばゴールがある分楽に考えられるかもしれません。 高校卒業後、大学に行くか就職するかになると思いますが その時に一人暮らしか友人とシェアハウスをするなり。 お母様と距離を置く事でまず自由を得られると思います。 社会の常識は後からでも覚えられます。 お母様から離れてから社会人0歳として吸収したっていいんです。 自分の子供時代の環境を分かってくれる友人がいたら その人に分からない事を聞いてもいいんですから。 心配なら大学に通い社会人になる為の常識や価値観を 友人などから吸収して養っていけば良いと思います。 分からないと立ち止まったらここでも友人でも相談していいんですから。 恋愛は女性=お母様とどこかで結びついて怖いのではないでしょうか。 こちらも自立してあちこちの環境を見聞きしているうちに いつの間にか恋愛に対する感覚が変わってくると思います。 彼女を作らないといけない、という事ではないんですし まずは自分が自分らしく過ごすという時間を持つべきだと思います。 毒の子供は毒・・・も同様です。 反面教師にすればいいのですし。 後は自分の過去をまるっと理解してくれるパートナーがいればいいのです。 家庭は自分だけで築くものではなく、夫婦で築くものですから 自分では分からない所はパートナーに相談しつつ進めばいいのです。 子供がいずれできたら僕はこうされたかった、甘えたかったと 思ったことを子供にしてあげましょう? それはそのまま自分の過去を癒す行為に繋がりますから。 後は・・・主様はお父様と連絡は取れないのでしょうか。 お父様に助けを求めるわけには行きませんか? 家に迎え入れられる状況なのか、など色々ありますが まずは助けて欲しいと伝えてみてはどうでしょう? お父様だって主様の親御さんなのですから 知恵など授けて下さるのではないでしょうか? お母様を攻撃せず我慢して暮らしているのかと思います。 お優しい方なのだろうと思いました。 アルバイトなどをして家にいる時間を減らして衝突を避けたり アルバイト代を自立貯金にするなりと計画を立ててみて下さい。 焦らず学べるものは吸収して将来の助けにして下さいね。

Dorcus41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、社会人0歳として常識を学んでいくという発想はありませんでした。確かに、社会人になってからしか覚えられない常識ってありますもんね。父親とは連絡はとっており、悩みごとには耳を傾けてくれるのですが、先月母と大きなトラブルがあった時「一緒に暮らせないか」と頼んでみたんですが(中学生のときから父は「14からは日本の法律で自分で住むところを決めていいんだからな、そんときはいつでも来い」と言ってくれていたので)、それとなく嫌っぽい感じを出していて、俺には居場所がないのかとブルーな気持ちになっていた今日この頃でした。 でもこうしてインターネットを通して皆さんに相談でき、心のこもったご回答を頂けて、少し心がスッキリしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毒義家族

    毒親、毒家族、毒義親、毒義家族をお持ちで、縁を切りたいとお考えの方だけのお返事でお願いします。 腹が立って腹が立ってどうしようもなく投稿します。 主人の両親は離婚し、長女(40独身、不倫相手を追いかけ捨てられ他県住み)、次女(35殺人犯刑期終了、母親と同居)、そして3番目に長男の主人という家族です。 主人は両親の離婚の際、「あんたはどっちと暮らすの?どっちでもいいよ。」と母親に言われ、母親が心配だったので母親と2人で暮らし母子家庭でした。 父親は借金、女、暴力で母親と離婚。 母親は、成長した次女と主人に何百万円も借金をし、現在も未納状態。というより、もう返す気持ちはないらしく、主人に謝罪もありません。 ちなみに私と主人が結婚する時2人で出向いても、父親母親どちらにも歓迎すら、挨拶すらしてもらえませんでした。 そこでこれまで我慢していた主人がとうとうブチ切れ、「家族とは縁を切る!!」と父親のもとへ行き話し、母親とも電話で話しました。 父親は、「今更そんな文句を言われても困る!!」 母親は、「謝れっていうのか!!」 という顛末。 主人はあまりの怒りに言葉を失い、絶望しきった目をして涙すら流しませんでした。 そこに今日突然、主人の母親からの差出物が来ました。 来るのは構いません。 ところが手紙なのか荷物なのか、【郵便局止め】で【主人本人限定受け取り】、【手紙なのか荷物なのかさえ隠した状態】で郵便局からのお知らせでした。 結婚していると分かっておきながら、私が開封しないようにする為なのか信用されていないからなのか分かりませんが、40年近く生きてきましたがこんな扱いを受けたのは生まれて始めてでした。 こうして書いていても、怒りが収まりません。 私の実家も毒家族ではありますが、とても主人を大歓迎してくれ、いい人を連れてきた、せめて人前では旦那さんを立ててやりなさい、と毒家族なので滅多に実家には出向きませんが、行けば必ずいつも私より主人を大事にしてくれます。 ですから私も、どんなに主人が縁を切ると言っても、最悪最低な毒親でも、老後は義母を引き取り、最後はお腹を痛めて生んで育てた息子の元で一緒に暮らし、息子の主人の元から旅立たせてあげたいと、常々主人に話していました。 なのにこの有様。 腹が立つどころか、煮えくり返ってふさわしい言葉すら浮かんできません。 そこでご相談です。 郵便局止めになっている手紙なのか荷物なのかなんなのか分かりませんが、これを受け取りに行くべきでしょうか。 主人も悩んでいます。 完全に縁を切りたいと思っている主人にとっても、悩みどころなのだと思います。 私は、はらわたが煮えくり返っていて正しい判断がつきません。 どうか私たち夫婦の為、お知恵をお貸しください。 くれぐれも、毒親、毒家族をお持ちでない方のご返答はお断りします。 「どんなに毒親でも毒家族でも血の繋がった家族でしょ?」なんて、普通の家庭に育った未経験者の方のお返事は、失礼ながらなんの役にも立ちませんので。 よろしくお願いします。

  • 毒親について

    私の両親は私が物心着いた時から、 胸ぐらを掴みあったり、物に当たったり、 酷い時は「離婚してやる!」などと叫び出したり、非常に不仲でした。 私が幼稚園や小学校の催し物をして帰って来ても、父親は私を褒めたり慈悲の言葉をくれたりしませんでした。 母親は父の悪口に始まり、 祖母の悪口、義祖父母の悪口を私に言っていました。何より、母親は掴み合いの喧嘩などに泣きそうになっている私を見て、ニヤける癖があり、子供ながらに不快感を覚えていました。 中学生に上がった頃、母が片付けや家事を疎かにしだしました。 服を大量に(50枚ほど)受験シーズンの姉の部屋に溜め込み、私に対して「怠け者」「期待してないから」などの言葉を発するようになっていきました。 父は朝帰って来て昼に仕事に出るというルーティンで、 まるで他人のような関係性でした。 私は警察沙汰で(性的被害)1度母に連絡をした事があります。 その時ですら、「ふーん、ドンマイ。」で終わりでした。 単刀直入に言うと、消えて居なくなりたいです。 今は家を出て、寮で暮らしています。 なぜ私が思っていることが伝わらないのか、 なぜ母親や父親はこんなに分かってくれないのか、 世界で1番、両親が嫌いです。 こんなに書き出しても、自分が何を言いたいのか分かりません。 私は毒娘ですか?「お前が悪い」しか言われませんでした。 今進路などを決める大事な時期で、18歳です。 今生きている理由は、何となくです。 正直、今にでも消えてしまえる気がします。 助けて下さい。誰か、お願いします。

  • 毒母

    初めまして。よろしければ回答をお願い致します。 昨年プロポーズされ、お互いの仕事等が落ち着いてきた先月、本格的に結婚に向けて動き出した者です。 先月に私の母親と兄(父は他界し、兄は一人暮らし、私は実家暮らしです)に彼が挨拶に来ました。彼が結婚の話を切り出した時、母から私も知らない事実を聞かされました。 母「私の弟は犯罪者(軽犯罪)です。最近出所してきました。あなたのご両親は何て言うかしら?私の弟に会えますか?」と。 突然の話に私も彼も動揺し(私自身はどちらかというと怒りの方が大きかったと思います)、 兄(叔父の事は知っていました)が「今日は一度この話を持ち帰ってご両親と話し合った方がいい」と言いその日はお開きになりました。 彼を見送った後母が、 「私はどうせ不出来な親よ!親を馬鹿にして…私は結婚に賛成も反対もしない!ああ言えばこう言うで口答えばっかりしてあんたとは話し合いにならない!私の事あんたは足かせにしか思っていないんでしょう!?親でもない親なんて捨てていけばいい!!」等と泣き叫び話になりません。 兄は「叔父の事で今まで父親の親族等から肩身の狭い思いをさせられてきたから、お前に同じ目にあって欲しくなくて心配なんだと思う」と。 その気持ちは分からなくはないけれど、ならばもっと早くに打ち明けるべきだったのでは?と思えてなりません。 後日彼から「叔父さんの事は確かに驚いたけれど、だからと言って結婚したい気持ちは変わらない。大丈夫、俺が守る」 彼のご両親ともお会いしたのですが、「お互いの気持ちが何より大事ですから。私たちは受け入れますし、二人を応援していきますよ」と仰って下さいました。 私自身、叔父の件を聞いても彼と結婚したい気持ちに変わりはなく、彼と未来に産まれてくる私たちの子供との人生を私が守っていかないとと、入籍後親とは疎遠にする覚悟も決めていたので、 受け入れて下さった事に涙が出るほど嬉しかったです。 母に彼と彼のご両親が受け入れて下さった事を話したら、 「そんなにすぐ答えが出るものか!大層心の広いご両親なのね!(吐き捨てるように)守ってくれるならいいんじゃない!!」と。聞いていた兄は苦笑い。 母からの祝福はきっとこの先も無いと思っていますし、なくてももう構いません。 ただ、今後両家顔合わせ(彼のご両親は顔合わせを望んでいます)という事になった時、どのようにしたら彼やご両親に迷惑の掛からないように進められるのか悩んでいます。 顔合わせした所で和やかな雰囲気になる訳もなく、ぶすっとした態度で彼のご両親に会うのではないかと… 親族の事などもあり友人にも相談できずにおります。どうか相談に乗っていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 両親の不仲と離婚

    自営業の両親(70代)について相談させて下さい 私は、1人娘ですが、結婚し、家を出て 今は主人と子供で暮らしています 現在両親は二人暮らしですがここ数年仲が特に悪く、最近では母親が、家出を何回か繰り返します、経済的にも以前よりは苦しいようで、実はここ数年、家業に私が、経済援助もしています。現在別居していますが、両親の性格で同居は考えてはいません。 多分、毒親的な性格で今まで、私の人生の節目には、ことごとく口を出して思うようにさせられて、何度も悔しい想いを繰り返してきました、結婚し、やっと自分の家族、生活 が、できました。現在は、月に三回ほど、実家に子供と顔を出しています、ここ数年経済的に苦しいからか、母親と、父親が、よくけんかし、母親的には、今まで人生いいことは何もなかった、もう、父親とは、生活したくない、死にたいと、自暴自棄気味です。 父親は、昔でいう亭主関白で、ワンマンな性格でしたが、ここ最近は、以前より性格は、丸くなってきたように思います。 最近では、夫婦喧嘩のたびに、私が呼ばれ何とか収まってますが、先日の喧嘩の際には、母親から夫婦の事に口を出すな、といわれ、あまりにも、うんざりした私は、二人に離婚を提案しました。 母親の支離滅裂な言動、両親別の口説きや、愚痴を聞かされ、家出や、ケンカのたびに呼びだされ、私も疲れました。 同居をすれば、経済的に二人は、助かるのかもしれませんが、夫もあまり私両親とは折り合いはよくなく、(過去に、いろいろありました)、又同居しても、両親からの過干渉や、両親とのケンカが想像でき、私的には同居はしたくありません 母親は、今まで人生何もいい事は、なかった、といいますが、今まで専業主婦、バブルの頃には、習い事もし、家族旅行もしています、働きながら家事をこなす私としては、ワンマンな父親ですが、経済的には幸せな生活をしてきたように見えます、 このような、親は、普通なのでしょうか? 離婚してもらい、別々の人生を歩いてもらい、それなりに幸せになってもらいたいと、思います、その為には、実家、土地を処分し、二人に分けたらと、思います。 両親に離婚を提案する私は、ひどい娘でしょうか?過去に、私にいわれた事や行動を思うと優しくはなれません、(先日は言葉のあやかもしれませんが、私が生まれた事も、幸せではなかったと言いました) 父親的には、離婚はしたくないようですが、場合によってはいたしかたないような感じです、 私は、どうしたらいいでしょうか?最後は自分で決める事ですが、客観的なご意見が聞きたくご相談します

  • 毒親との関わり方

    父親のだらしなさ、人に対しての威圧的な態度に対して、母は昔から不平不満を子供に吐き出すような環境でした。ふたりは共依存だと思います。 私は理由があり子供2人を抱えて実家で両親と暮らしています。子供の為にも孤立せずに、過ごせることはありがたいと感じています(経済的にも)。ただ、このような両親と暮らす事にストレスを感じています。私が実家を離れる事が解決策のひとつだと思いますが、毒親、毒親に近いような親と暮らす中でのアドレスなどよろしくお願いします。

  • 母は毒親なのでしょうか?

    母は毒親なのでしょうか? とてつもなく長い文章になってしまい申し訳ありませんが、 どうかご意見よろしくお願いします。 昔のことから今にかけてのことを 例にあげて書いていきます。 まず私が小学校低学年の頃印象に残ったことが、 (ちなみに実父とは小学校に上がってすぐに離婚しました) 夜私が眠っていて何か怖い夢をみて泣きながら目を覚ました時、 母はまだ寝室にはおらず、 しかし泣き声は確実に聞こえているので、 私は悪夢をみて怖かったことや泣いている自分に、 母に大丈夫?と心配して来てもらいたかった気持ちから ずっと寝室で泣いて母が来てくれるのを待っていたんですが 中々来てくれずそれでも泣きながら来てくれるのを待っていたら 「うるさい!何かあるなら自分から来ればいいでしょ!」 と怒られてショックを受けましたが、 当時の私は自分がすごく悪いことをした様な気持ちになりました。 母が悪いと言うことは全てが悪だと 幼い頃から信じていた私は、 母に怒られる私はすごく悪い子なんだ、 と思っていました。 それから私が高校生になって、 女らしさを意識するようになるのに比例して 母に頻繁言われるようになった、 ブス、デブ、スタイルが悪い、可愛くない等、 私が持っている女性としての部分といいますか、 そういったことを全て否定します。 ちょっと異常なんじゃないかと思う位に何度も何度も。 私の身体をにやにやしながらジロジロみて、 スタイルわるっ笑 なんて言われれば流石に傷付きます。 まぁお世辞にもスタイルは良くないんですけどね。 一方私なりに綺麗になりたくて、ダイエットをしようとすれば慌てたように、ダイエットなんてする必要ないよ、と言い換えます。 私の今まで付き合った彼氏の事もみんな顔や性格全てを否定します。 その時付き合ってる彼氏がいれば、 あんたの彼氏って決してかっこよくないよね、あいつとは別れた方がいい、あいつだってどうせ浮気しているんだ、あんたにはまだ恋愛は早い!と毎回言われます。 なのに私の彼氏が家に来ると、 やたらテンション高くて猫なで声で きゃぴきゃぴした雰囲気でちょっと気持ち悪いんです。 そして彼氏には私のことを、 こいつは本当は気が強い女なんだよ、ぶりっ子してるだけ、昔は男っぽくて汚ならしい女だったんだよ、 等私の否定的なことばかりを言い 彼氏にもこいつとは別れた方が良いよと言います。 ただ唯一勉強ができる事は自慢げに周りに言い回っていました。 母の意見に私が収まらないと大抵母は ヒステリックになり口論になります。 そして決まって言われるのが、 あんたって本当に可愛くない!私はそんな風に育てた覚えはない!あんたが勝手にそうやって育ってきたんだ! そんなことを言った次には、 誰があんたをここまで育ててやったと思ってるんだ! なんて言われます。矛盾です。 ただ自分の意見を言うだけのことに 毎回こうなってしまいますので疲れます。 結局母の意見に収まらないといけないんだな、 といつも思っていました。 私は今19歳ですが、 高校を卒業して就職をしました。 そして今付き合っている彼の家に 同棲しようとしましたが案の定猛反対されます。 それ以前に私は高校生のとき、 あまりにも母に我慢できず家出をしたこともあり、 (その時も今の彼の家にお世話になりました) そのときは母に鬼の様に毎日メールが届き、 結局居場所まで突き止められました。 しかしなぜ出て行ったかさっぱりわからない様で、 その頃には私の心はぼろぼろで、 精神科に通うハメになりました。 帰るつもりはなかったのですが、 最終的に母に泣きながら帰ってきてほしいと言われ、 高校を卒業したら自由にしていいから。 とも言われたので、 私は高校を卒業するまでの辛抱だと思い、 渋々家に帰る事にしました。 そして高校生を卒業して就職をして、 彼と一緒に住みたいと言いましたが なにかと理由を付けて反対。 それならせめて門限を10時から 11時に延ばしてもらえないかと 言いましたがそれも反対。 結局何一つ自由になったことなどなく、 私は我慢できずまた家出をしました。 そして母は私が出て行った理由を 自分自身だとは思わず、 父のせいだと勘違います。 (ちなみに父は私が高校2年生のときに 再婚した相手で、 交際期間は私が中学1年生からですが、 そのとき母にはもう一人別の男性がおり、 その2人のどっちかと別れて付き合ってという ローテーションを5年間もしており、 2人とも私の連絡先を知っていたのですが、 どっちかが別れると大抵私に連絡が来て、 「自分が未熟なばかりにお母さんと別れてしまったんだ」 みたいな2人とも似たような内容でメールをしてきて、 遠回しに私に助けて欲しいようなメッセージを送ってきました。 その度に私の存在ってなんなんだと 毎回思わされたりもしました。 母にそのことを伝えてもとくに解決しようとはしてくれませんでした。) 話が逸れましたが、 私が出て行った理由を父だと勘違った母ですが、 私を家に連れ戻す為にあの手この手で 私の精神を攻撃します。 今の父と結婚するときは私の意見など 気にも留めなかったくせに、 「あなたが家を出て行ったのはお母さんの所為よね。お母さんがお父さんと結婚したからいけないのよね。だからお母さん離婚することにしたから。」 といった内容のメールを送りつけられ、 私は過去の 私の実父と母が喧嘩しているシーンや 離婚すると聞かされた瞬間の記憶が フラッシュバックの様に蘇りパニックを起こし、 過去の離婚も私の所為だ、また母が離婚するのも私の所為だ、と泣きながら口走っていたそうで、 それをみた彼氏が母に、 「そんなやり方で連れ戻そうとしないでくれ、彼女の気持ちを考えてやって欲しい」 と言ってくれたのですが母は、 「お前に何が分かるんだ!偉そうなことをいうな!」 と聞く耳をもってくれませんでした。 挙げ句の果てには母は彼氏の仕事の 上司のご夫婦に助けを求め、 上手く母に洗脳されたご夫婦に 私は説得され彼氏も上司なので 私にたちは頭があがらず、 戻るに戻れない状況を作らされ、 色々ありまして母に借金をしてまで 実家に戻ることになってしまいました。 そして今現在私は母に借金があるので頭があがらず、 お金も母が全部管理しているので 家を出ることが完全にできなくなりました。 そうなれば母の暴言はヒートアップしました。 でていきたいならでていけばいい、私の言うことが聞けないならでていけ!、あんたとの共同生活なんかもうこりごりだわ、 私はもう戻ってこなくていいと思っていたけどあんたがどうしても戻りたいと言ったから仕方なく受け入れたんだ、等。 ちなみに父も母の味方です。 それと離婚と言ったのはまるっきり嘘だったみたいです。離婚届すら用意していませんでした。 これらに日々疑問を抱いていた矢先に 毒親という言葉を知りさらに疑問に 思うようになりましたが、 やはり母が正しいとどこかで思うこともあり、 毒親ということを知らない友人に相談しても 返って来る言葉はやっぱり、 親は子供が心配だから。 お母さんは貴方を産んでくれたんだからそんなこと思ってはだめだよ。 などです。 母は毒親なのでしょうか。 それともこれらは母の私に対する愛情なのでしょうか。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 聞く耳を持ってくれなく手がつけられない

    少し愚痴っぽくなってしまうかもしれませんが、宜しければ聞いて下さい。 タイトルにしたように、聞く耳を持ってくれなく手がつけられない人にはどうすればわかってもらえるかという悩みです・・・ その悩みの種は私の父親です。 普段は面白く、いい父親なのですが、まず、キレ所が分かりません。 気分屋な所があるので、機嫌に左右されている感じです。 機嫌が悪い時はあからさまに母親に当たります。 自分から当たったくせに、それで母親がムスッとするとお前が機嫌悪いから俺だって気分が悪いんだ。となります。 私の事で機嫌を悪くしても私には軽くしか言わず、母親に言います。 喧嘩は大体こんな感じで始まり、 怒鳴りながら怒ると、もう話が通用しません。 自分は正しい。 俺の言ってる事に間違いがあるか。 それが分からないお前らは常識人じゃない。 など世界の中心が自分です。 今日もまた、母親と喧嘩をしていました。 理由は馬鹿馬鹿しいです。 なつがけの布団を今から(20時) 出してくれと父親。 押し入れの奥に閉まってあるし、冬の布団も洗ってついでに閉まっちゃいたいから、今週末じゃだめ?と母親。 すると機嫌が悪かったのか、 お前はあいつには(私の事です)良くしてるのに本当に俺には冷たい。 俺はこれだけしてやってるのに と始まりました。 正直自分の父親ながら馬鹿馬鹿しくて飽きれます。 確かに仕事を頑張ってくれてます。 ここまで育ててきてくれたのは感謝しています。 しかし、母親もパートをしながら家事を務め、父親側の両親の病院送り迎え、しています。 私も喧嘩を止めたいといつも思っています。怒鳴り声と母親のなく声なんて、聞いていたくありません。 でも、母親が私が止めに入るとめに 入ると、もっとひどくなるから、あやまってれば、収まるからとお願いされました。 あやまってもあやまっても、怒鳴り、母親も私に愚痴って軽くなるから、と言ってくれますが絶対辛いっ分かります。 私も、毎日毎日、いつ喧嘩が始まるか、母親が壊れてしまうのではないか、怖くて、たまりません。 普段は面白い良い父親なのに、苦しいです。 このような場合、どうすれば良い方向にいくでしょうか? お答え頂けたら嬉しいです このような人にはどうすれば良いのでしょうか・・・

  • 両親が離婚する際の不動産の権利について

    28歳会社員です。 明日、両親が離婚をすると言っています。 父親の酒癖が悪く両親はケンカばかりしていましたが、とうとう父親が家を出て行くと言いだしました。 しかし、その際の自宅の土地と家の権利がどうなるのかがよくわかりません。 土地は100%父親の権利です。家は25%が父親、75%が私の名義です。 父親は全てを置いて出て行くと言ってますが、車だけは乗っていくようです。 母親と私と弟は家に残るつもりなのですが、父親に勝手に土地を売られたりしたら困ってしまうので・・・ この際、父親に全てを放棄させることはできるのでしょうか。またその場合はどのようにすれば良いのでしょうか。 両親が離婚の手続きをする際に同時に母親が何かするべき行動があれば教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 私は毒母に侵されているのでしょうか?

    産後11日目、初めての育児をしている者です。 分娩後6日目に退院し、実母が手伝いにきていましたが、 あまりにも毒過ぎて、夫婦共々、精神的にきつく帰ってもらいました。 私は退院後3日間、夜中は赤ちゃんの寝顔を見ながらほとんど泣いていました。 私の態度が悪い、とか夫が食事を提供してくれない、とか タバコを止めろなんて神経質だ、とか色々言いまくって、 最後には「そんなに神経質じゃ母乳なんて出るわけない」 「育児ノイローゼになって倒れろ」 「(お礼のお金について)そんなはした金いらない」 「30越えて初めて子供産んで、そんな幼稚な精神じゃ、  子供に全部それが出て嫌われておしまいだ」 「人を都合良く使いやがって、人の気持ちも考えろ」 などなど、本当にひどいことばかり言われ続けました。 (長くなるので省いています。) 挙句の果てに育児日誌を読まれていてドン引きしました。 そういえば日記帳や手帳を盗み見る人だったなぁ、 食事を作ってもらったことはなかったなぁと思い出しました。 タバコだって子供の願いなら聞いてくれるかなと思いきや、 いくら懇願しても止めるどころか、「うるせぇ。人の趣味に文句つけるな」と言われました。 予定日超過で陣痛促進剤を4日使って出産に至りましたが、 3日目くらいで39度の熱を出し、産後も熱が続いて本当にしんどかったのに、 退院後の自宅での生活がそれ以上に辛いとは思ってもいませんでした。 母親が帰ってくれて楽になったはずなのに、 心のどこかで追い返すようなことをして悪いことをしたかな?って気になっています。 というのも、最後に一枚だけ携帯で写真を撮り、 「赤ちゃんを沐浴させてから帰る」と 少しでも私の負担が軽くなるように沐浴させてくれたのと その時、母の目がウルウルしていて、このままだと孫の成長も楽しめない 母の後ろ姿が何だか可哀想に見えました。 あと、「あんたにあげるんじゃない。孫にあげるんだから貯金しておけ」 と5万円おいていきました。 どんなに毒になる親でも親は親なので切っても切れないものなのでしょうか。 ここは心を鬼にして一切の連絡を絶つべきでしょうか。 夫の両親になんて説明すれば良いのかも悩んでいます。 こればっかりは普通の家庭で普通に育ってきた人たちには理解されそうにないです。 むしろ、親不幸者として私が悪いと思われそうです。

  • 皆さんにとって結婚とは?

    今年24歳になる女です。 最近 母親に25歳には結婚してもらわないと・・・ みたいな事言われてます。相手の条件まで言ってくる始末で。 子供の頃から私の母親は私を縛り付けてきた人間で  どんなに過去のことを説教しても反省すらしない自分は正しいと 思っている母親です。 そんな母親に言われるから 最近ストレスが貯まってきています。 父親は私に関心がなく誰と結婚しても構わないそうですが・・・ 結婚しろと言うのも父親が定年になるという自分達の都合です。 私の両親はずっと仲が悪く 私の記憶の中では二人が笑ってる姿はありません。いつも夫婦喧嘩の声で夜中に目が覚めたような環境で育ちました。 そんな両親を見てきて愛情にも飢えた私は恋人ができても 「何で甘えないの?友達扱いしてない?」って毎回言われ 困ってしまいます。 世間では熟年離婚とかシングルマザーが増えている一方で 結婚して良かったって思える人はいらっしゃいますか? いつかは離婚するいつかは会話がなくなるって思うと 結婚するのがありえないなって思ってしまいます。 経験談とかあれば聞かせてください。お願いします。