• 締切済み

家事放棄について

高校二年生の友達に最近相談されたのですが、その友達の両親(特に母親)が育児放棄らしいのです。 育児放棄がはじまったのは小学生4年のころからで、それからじょじょに家事をまかされて、中学にあがるころには、母親が家事をしなくなったそうです。 自分のお弁当はもちろん、父親の弁当をつくり、洗濯や掃除などほとんどすべてやっているそうです。 高校にあがると、高校の学費などを自分でバイトして払えといったらしくて、今ではバイトしても学費や妹の塾代、残ると母親のパチンコ代へと消えてるそうです。 外出もバイト以外は禁止らしくて、私が聞く限りでは軽い軟禁状態ではないかと思いました。 相当ストレスを感じ、リストカットもしてるみたいです。 友達として、両親の祖母や兄弟に相談することをすすめたのですが、軽くあしらわれるといっていました。 学校のスクールカウンセラーにいっても動いてくれなかったらしいです。 そこで相談なのですが、こういう場合どこに言ったら状況が良くなりますか? 友達としてすごい心配なので、どうぞよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.5

東京弁護士会 子どもの人権110番 http://www.toben.or.jp/bengoshi/madoguchi/children.html へ電話相談をどうぞ。 チャイルドラインという電話相談口もあります。 http://www.childline.or.jp/supporter/index.html こちらは、ただ話を聞いてくれる窓口。 環境が非常に微妙なので 具体的に何かをしたいというよりも ストレスを軽減する事が大切かと思いますので こちらをご利用になるのも良いかと思います。 スクールカウンセラーが動かない事案に 児童相談所はおそらく動けません。 暴力をふるわれているわけでもないようですし、 児童相談所の持っている権限では 何もできない(したくてもできない)と思います。 何でもかんでも児童相談所を紹介するのはどうかと思います。 事案をよく見極めて下さい。 頼った先で力になって貰えなかった時 知識のない子どもがどれほどの絶望感を味わうか よく考えてから回答して下さい。

回答No.4

お友達が17歳以下なら児童相談所に相談できます。ちなみに本人が行かなくとも、他人でも通報可能です。 また、疑いがあるだけで証拠がないという場合でも通報可能です。

参考URL:
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%89%80
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

市区町村には相談窓口があります。 解らなければ、受付でどこにいったらいいのか聞いてみてください。 スクールカウンセラーの上司に聞いてみることもいいと思います。 担任の先生には相談してもいいと思います。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

相談所に行かれるのがベストでしょうが、 ここまできたらもうどうにもならないのでは? 高校2年生ですよね? あと1年がんばって、高校卒業と同時に家を出たらいいのです。 寮付きの企業にでも就職できればいいですね。

liptonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親から離れるのがベストだと思うのですが、妹もいるので、妹に今度は負担がいくのではないかと不安です。

  • riskymegu
  • ベストアンサー率22% (35/156)
回答No.1

児童相談所へ連絡してください。役所より児童相談所へ直接、がいいです。 市町村にもよると思いますが、わたしが住むところは即日対応でした。

liptonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。児童相談所ですね、電話するよう強くすすめます。

関連するQ&A

  • 家事の放棄

    結婚2年目の主婦です。私は何度か、夜ケンカしてご飯を作らなかった事があります。朝まで持ち越した時は朝ご飯やお弁当も作りません。 先日もケンカして、ご飯を作らなかったんですが、旦那は会社の人に「甘やかし過ぎだ」と言われたそうです。ケンカしたからって家事を放棄するなと旦那から言われ、その事でまたケンカです…。 でもむかついてる相手にわざわざご飯やお弁当作る気にならないし、そんな気持ちにさせたあんたも悪いだろ!と思います。旦那は、「ケンカしてむかついても俺は俺の役目である仕事を休んだりはしない!なのにおまえはすぐ家事を放棄する!家事しないんなら俺と同じくらい稼いで来い!」と言って怒ってますが、私だって専業主婦じゃないし、それって比べる事!?って感じです。 ケンカしてても普通はご飯やお弁当は作ってあげるものなんでしょうか?しょうもない事かもしれませんが、良かったらご意見お願い致します。

  • 母親の家事放棄をはじめて半年以上経ちます

    母親の家事放棄について悩んでおります。よろしければ皆さまのご意見をお聞かせください。 当方、来春から就職が決まった実家暮らしの女子大生です。 母親が更年期障害なのか去年の秋・冬頃から家事を全くしなくなり、毎日ネット上の友人とゲームにあけくれております。 父は私が高校生の時に単身赴任が決まり国外にいますので、家には母と私の二人で暮らしています。 元々料理などは得意ではなくスーパーの惣菜や外食が多く、掃除もまめにする母親ではありませんでしたが、洗濯などはやってくれていましたし朝・晩御飯も用意してくれていました。ですので、最初のころは「20年以上も家事をやってくれていたのだから少しぐらい自分のしたいことだけをやったって構わないだろう」と思い、料理・洗濯・掃除等すべて私が代ってやりはじめました。 しかし、来る日も来る日も家事もせず・働きもせず・勉強もせずゲームばかりしている母親にだんだんと嫌悪感を感じてきました。 大好きな母親だったのに、今はただのニートにしか見えず、視界に入るだけで拒絶反応(吐き気・胃のむかつき等)が起きるようになってしまいました。 朝に掃除と洗濯、午前中から夕方まで大学、深夜にアルバイトという生活を半年ほど続けてきましたが、母親の存在を負担に感じ始めてから一気に全てがしんどくなりました。ストレスからか暴食・絶食を繰り返すことが増えました。また、母親と同じ空間にいるのが苦痛でバイトを多めに入れてしまったり、漫画喫茶で夜を過ごしてしまうこともあり、体力的にも限界を感じています。 私はどうすれば良いのでしょう。家事放棄について他の質問者様に対する回答を拝読させていただきましたが、「母親に理解を示し、好きなようにさせればよい」という回答が多かったように思います。家事放棄が半年続いてもまだ好きなようにさせておけばよいのでしょうか。来春には家を出ますが、それまでの辛抱と我慢するべきでしょうか。 拙い長文をお読みくださりありがとうございます。 皆さまのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 更年期障害?母親が家事放棄中です

    両親共に52歳、私は大学生で就職活動真っ只中、妹は今春高校を卒業して4月から大学生になります。 2週間前から母親が全ての家事を放棄しています。 初めてのことではなく、半年に一度くらいのペースで「お母さん、もう嫌だから。あんたたちで全部やって」と家事を放棄します。きっかけは本当にたわいもないことで、誰も食事後のお皿を洗わなかったとか、玄関の鍵をちゃんと閉めずに父親に注意されたとか、普段なら怒りもしないようなことでもタイミングによっては噴火に繋がります。 今は塾講師と家庭教師のアルバイトを週3やっているくらいで、フルタイムではありません。家にいる時は和室に閉じこもり、自分の分の食事だけ作ってテレビを見ています。洗濯も自分のものしかしません。 いつもなら我慢して時が過ぎるのを待つのですが、今私は就職活動中です。毎日都内を駆け回っているし、4月1日から面接も怒涛のように入ってきます。また就活中でもアルバイトは休まずに週3行っています。 精神的・体力的にきつく、余裕のない時期に母親が家事を放棄し、追い詰められてしまいました。 こんな肝心な時に、自分の娘より自分を優先する母親だとわかっただけでもショックです。(母親は以前噴火した時も受験前の私の妹を平手打ちしたことがあります) 更年期障害なのかもしれませんが、よくわかりません。家族への八つ当たりは今に始まったことではなく、私が小さいときからあるので、私は正直母のことが好きではありません。 出来る限り早く家を出て逃れたいと思いますが、経済的な問題で今は無理です。また私が出た後の父親のことも心配です。 精神的に本当に辛く、「私が事故に遭うか大きな病気でもすればまた母親として自覚を持ってくれるかも・・・」とまで考えました。 今頼れるのは本当に数人の友達(母親が家事を放棄したなんてあまり人には言えません)と長く付き合っている彼氏だけです。 こういうところ(ネット)で相談するのは初めてですが、もうどうしたらいいのかわかりません。一日一日をやり過ごしている感じです。 長文・駄文で大変申し訳ありませんが、どなたかご回答をお願いします。

  • 家事は辛いものなんですか?

    現役高校生です。両親と弟(小(3))と4人で一軒家に暮らしています。 お子さんを持つ主婦の方に質問です。(自分に近い環境の方は特にお願い致します) 僕は工業高等専門学校という、少し特殊な学校に通っているのですが あまり家の経済状況は良いとは言えず、携帯料金、小遣いなどをバイトをすることで自分で賄っています。 この点に関しては親には迷惑をかけらないと納得し、週2~3程度で真面目に2年以上続けてきました。 ですが、この僕の通っている学校の大きな特色として、「基本の時間割が7・8時間授業」と「異常に高い落第率」が挙げられます。 前者は、正直言ってかなり辛く、8時間授業の後でバイトがあったりすると、実質朝の6時50分から夜の10時までノンストップで学業・バイトに励むことになります。 後者は、具体的な例を挙げますと、去年僕が1年生から2年生に上がる際、42人いたクラスのうち、9人が留年、もしくは進路変更(留年せずに学校を辞めること)しました。 僕も成績が良いというわけではないので、勉強を怠れば、テストでポカをやらかしてその仲間入りしてしまうことも十分有り得ます。60点未満で赤点なので。 いろいろな要因が重なって、まだ十分恵まれている環境だと理解しつつも、全てを投げ出したい衝動によく駆られます。 せめて、気持ちを分かち合える同じ環境の友達がいたり、親が僕が学業に集中出来るよう最善を尽くしてくれていたりするならまだ頑張れるのですが 同じクラスで夏・冬休み期間中以外で普段からバイトをしているのは(恐らく)僕一人で 頼みの綱の母親は、ちゃんと俺を想ってくれているのか疑問に思ってしまう行動をずっと2年間続けています。 本当に俺の小遣いや携帯料金は払えない金額なのか?と疑ってしまうほど頻繁に購入されて飲み散らかされる高そうなお菓子等や(家族で食べる訳でない) バイト前の晩御飯を用意してくれたのは最初の数か月のみで、以降は適当に家に置いてあるカップラーメン等を適当に食べてバイトに行く毎日(その用意を僕がしてる間も、母親は呑気にスマートフォンを弄っていたり、アニメを見たりしています) 正直母親が家事をしているところなんて ・朝・夜ご飯の支度 ・食器洗い・洗濯・リビングの掃除 これら以外一切見かけません。この少ない家事にも不満しかありません。 朝食はご飯・インスタントみそ汁、おかずのりor納豆が基本で、俺より20分ほど遅く起きる母親が3分で作ります。 夕食は3日に1回は戦慄が走るほどの手抜きなものが出てきます。具なし麺類やチャーハン、コンビニ弁当など。 休日も夜ご飯しか作ってくれません。 食器洗いは毎日してくれてますが、最低限食器を使用しないような食事の用意の仕方をしているので、100%俺がバイトで洗う皿の方が母親より10倍以上多い自信があります。 洗濯は、ローテーションの最初の方に服を洗濯に出すと、10日くらい戻ってきません。 掃除は客人が来るスペースはびっくりするくらい綺麗に保ってます。 一応貰っている学校の昼食費5000円ですが、月の登校日22日程度、1日あたり227円。 学食380円、購買のパン一個120円前後。 学食は高くて食べれず、パンは二個買えないので基本的にカップラーメンを食べています。 バイト前・休日も朝・昼はカップラーメンが多いので、1年で400個くらい食べてた気がします。 当然の如く肌は荒れ、生まれつきのアトピーも悪化、皮膚はぼろぼろです。 一応そんな状態になってから、バイトの給料のいくらかを食費に回して、たまに朝自分で弁当を作ったりなどすることで、ある程度今は収まってますが...体が痒くて勉強に集中できないなどよくあります。 まだまだ不満を書き始めたら止まらないのですが、世の中にはたくさん、共働きでありながら家事を一生懸命こなしている主婦の方がいっらしゃる中、この体たらくを見せつけられて、あんたに払う携帯料金や小遣いなんて無い、と言われても、納得がいきません。 休日、午後まで惰眠を貪る時間があるなら、その間に俺のようにパートの仕事を入れたりする気はないのでしょうか?それほどに普段の家事は辛いんでしょうか? ついこの前、「留年なんかしたら学費自分で払わすからね」と言われて、一気に頭に血が上り、顔を殴り飛ばして罵倒する一歩手前までいきました。 このままでは家庭内暴力事件の犯人少年Aとして朝刊に載ってしまう日も遠くないです。 書いていませんでしたが、数年前に大学に進学し、家から出て、学費・生活費・家賃を自分で全て払っている(払わされている)兄からも、母親が嫌いだから帰郷したくないと愚痴られたこともありました。(僕も兄も誓って態度に出したことはありません、あったとしても一般的な反抗期と大差ないでしょう) どうか子持ちの主婦の皆さん、僕に子供にはわからない母親の苦労や、家事の大変さというものを思いつく限り教えてください。 今の僕からは、母親が半ニートにしか見えません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。 あと、誤解を招いてはいけないと思い書いておきますが、母親は決して僕らが嫌いなわけではないはずです。 多分単純にダメな人間なんだと思います(本音です

  • 妊娠中の離婚、母親が親権放棄したら

    子どもを妊娠中に離婚したら親権はどうなるのか調べたところ、自動的に母親の方に行くようです。 もしこの時、母親が親権を放棄したらどうなるのでしょうか?父親の方に親権が移動するのですか?「私はもう母親ではないので、母乳も与えません!」というのは通用しますか? また、この時に父親すら親権を放棄したらどうなるのでしょうか?法律的に両親が揃って親権を放棄するのは認められないようですが、育てないと言い張っている人に無理に親権を与えても、育児放棄にしか繋がらない気がするのですが。

  • どうすれば良いんでしょうか?あの人は育児・家事を完全に放棄してます

    人様の家庭に介入するのは良くありませんが これは緊急事態です 問題の家庭は奥さんが中国人で2歳と3歳の 子供がいます 中国人というだけで不信感を抱くのは本当に 良くない事なんですが滋賀県で幼児が中国人 に殺されましたし、ついそういう目で見てしまいます 奥さんは夜の商売をしてる様で昼間はずっと 家で寝てるみたいです つまり子供たちの世話をまったくしてないんです こんな年の子供に与えるのはホカ弁と栄養の サプリメントだけだそうです 信じられますか? 食べるものも食べずに着る物も着ていないので 近所の皆でご飯を作ってあげたり服をあげたりしています もう無茶苦茶な異常事態です はっきり言ってあの人は育児を放棄しています 最近よく怒鳴り声と子供の泣き声が聞こえますし この間は子供を飲まず食わずで一日中お風呂に閉じ込めていたそうです これが暴力に発展していき果てには殺してしまうんじゃない かと心配しています。どうすれば良いんでしょうか? ご主人もいるんですけど子供の事や家事の事を言うと 奥さんが物を投げて暴れるそうで手が着けられないそうです 洗濯物も干さないのでご主人がコインランドリに行っています このままじゃ子供があまりに可哀想です。 私たち近所の力も限界がありますし 児童相談所?みたいなところに電話した方が良いでしょうか?

  • 相続放棄

    先程、質問した者なのですが、もう一つ質問させてください。 もう一度状況説明です。 先日父が亡くなりました。父は生前、自己破産をしています。しかし、破産前の家の固定資産税が残っており、母親は支払えないと思うので、相続放棄をしようと考えています。そこで、色々な疑問が出できました。 母親が相続放棄して、子供も相続放棄した場合、父の兄弟に(父の両親は亡くなっています。)相続権がいってしまうそうなのですが、親戚に迷惑をかけたくはありません。親戚に迷惑をかけずに放棄する方法はあるのでしょうか?

  • 家事の分担について

    家事の分担について 子供が6カ月をすぎ、妻の私が働くことになりました。働くにあたって、家事の分担を旦那としようと思っています。 旦那:シフト制((1)7時~16時、(2)9時~18時、(3)9時半~18時半のどれか)の勤務で月8日~9日の休日。通勤時間は約40分。 私:月~金の8時半~17時フルタイム。土日休み。通勤時間は15分程度ですが、朝子供を実家に預けて行くため職場に着くまで50分程かかる。 子供:6か月。完母で夜の寝かせつけは妻の私じゃないとだめ。夜19時ころから機嫌が悪くなり、20時ころから寝かせるが完全に眠るのは22時ころ。 家事:部屋掃除、風呂掃除(毎日ではなく、お湯をはらない日は掃除しない)、洗濯(2日に1回)、食事作り、弁当作り、ご飯仕込み、食器片づけなど 家事を細かく分担しようかと思っています。帰宅後の育児は必然的に妻の私がするようになると思います。また、食事作りと弁当作りは私にしてほしいとのことで、私がします。旦那は洗濯と休日に掃除をしてくれるそうです。その他、どのように分ければ均等に分けられるでしょうか?

  • 家事と育児、効率よくこなすコツ

    専業主婦で、もうすぐ3歳になる長男と、もうすぐ1歳になる次男がいます。 家事と育児の両立がなかなかうまくいかず、どちらかに力を入れればもう一方がおろそか…という状態です。 朝は夫の弁当作りから始まり、子供たちをみながら家事をしているとすぐにお昼準備の時間。買い物は午後から週に1~2回。あっという間に夕食準備の時間。食後に家族で入浴。その後は子供が寝るまで私にべったりです。長男はなかなか寝付かず11時を超えることも珍しく無いという状況です。 私の住んでいる地域は育児サークルなどが充実していて、私たち親子も週に2回+各週1回で午前中1~2時間程度のサークルに行っています。 サークルを通じてお友達も増えたのですが、周りのお母さんたちは平日はほぼ毎日のように子供を遊びに連れて行ってあげたり友達をおうちに呼んであげたり…(1時半頃から5時くらいまで)。それでもお宅におじゃますると、家のこともきちんとこなしている様子です。 理想を言えば、月に2~3度くらいは午後からも友達と遊ばせてあげたいし、いつでもお友達に遊びに来てもらえるきれいな家にしておきたいです。(現状はお友達を呼ぶ前は必死です(^_^;)) みなさんはどのようにして育児しながら家事をこなしているのでしょうか?効率よくこなすコツ、時間の上手な使い方など教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 育児と家事とバイトの両立・・・

    旦那、私、1歳の息子、4ヶ月の娘の4人家族です。 そろそろ旦那に嫌気がさしてきました・・・ 旦那の給料が少なく、それだけでは生活出来ないので、 上の子の時は産まれる2日前まで仕事をしてました。 もちろん家のことも全部やってました。。 産まれて5ヶ月のとき、夜の3時間だけですがバイトも始めました・・・この時ももちろん家のことも全部やってました。 そして、妊娠がわかりバイトはもうすぐ妊娠9ヶ月ってときに辞めました。 大きいお腹で1歳の子供の面倒を見つつ 夜はバイトで正直へとへとになってやってました すべてはお金がないので、そのためですが・・・ そして下の子が産まれ、やはりお金がないので、 2ヶ月でバイトに戻ってます。。 しかし、まだまだ夜泣きのする時期ですし、 上の子は遊びたい盛りなので、 昼間は基本的に休む暇がなく 夜遅くに終わるバイトから帰り授乳をし、 寝て、はじめのうちは旦那より早く起きお弁当を作ってました。 しかし、最近疲れが出てきて起きることが苦で お弁当をサボり気味です・・・ 旦那に「金ない金ないって言うなら弁当作れや!」 と怒られてしまったのですが、、 冷凍食品を許さない人で正直作るのがキツいです。 作っている間も子供が泣いてもいびきかいて寝てるので あやしながら作ります。。 子供達とはよく遊びいいパパだと思います。 家のことは夕食のお皿とお弁当箱を洗うくらいです。 家事を疎かにしてしまっている自分も悪いとは思います。 朝から晩まで家事、育児して 夜はバイトに出て、 寝る時間がなくキツいのですが…… お弁当を作らないのってそんなに悪いんでしょうか。。 確かにお金がないと言っているのに お弁当作らず外食にしたら高くつくのはわかりますが こちらも少しの時間があれば寝たいので正直キツいです。。 弁当作らないなら生活費渡す意味ねーわ 出てくなら出てけば? と言われました。。。 どうしたらいいかわかりません。 お金がないのに子供を作ったのが悪いという意見はいらないです・・・。ここは後戻り出来ないので・・・