• 締切済み

家事放棄について

高校二年生の友達に最近相談されたのですが、その友達の両親(特に母親)が育児放棄らしいのです。 育児放棄がはじまったのは小学生4年のころからで、それからじょじょに家事をまかされて、中学にあがるころには、母親が家事をしなくなったそうです。 自分のお弁当はもちろん、父親の弁当をつくり、洗濯や掃除などほとんどすべてやっているそうです。 高校にあがると、高校の学費などを自分でバイトして払えといったらしくて、今ではバイトしても学費や妹の塾代、残ると母親のパチンコ代へと消えてるそうです。 外出もバイト以外は禁止らしくて、私が聞く限りでは軽い軟禁状態ではないかと思いました。 相当ストレスを感じ、リストカットもしてるみたいです。 友達として、両親の祖母や兄弟に相談することをすすめたのですが、軽くあしらわれるといっていました。 学校のスクールカウンセラーにいっても動いてくれなかったらしいです。 そこで相談なのですが、こういう場合どこに言ったら状況が良くなりますか? 友達としてすごい心配なので、どうぞよろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.5

東京弁護士会 子どもの人権110番 http://www.toben.or.jp/bengoshi/madoguchi/children.html へ電話相談をどうぞ。 チャイルドラインという電話相談口もあります。 http://www.childline.or.jp/supporter/index.html こちらは、ただ話を聞いてくれる窓口。 環境が非常に微妙なので 具体的に何かをしたいというよりも ストレスを軽減する事が大切かと思いますので こちらをご利用になるのも良いかと思います。 スクールカウンセラーが動かない事案に 児童相談所はおそらく動けません。 暴力をふるわれているわけでもないようですし、 児童相談所の持っている権限では 何もできない(したくてもできない)と思います。 何でもかんでも児童相談所を紹介するのはどうかと思います。 事案をよく見極めて下さい。 頼った先で力になって貰えなかった時 知識のない子どもがどれほどの絶望感を味わうか よく考えてから回答して下さい。

回答No.4

お友達が17歳以下なら児童相談所に相談できます。ちなみに本人が行かなくとも、他人でも通報可能です。 また、疑いがあるだけで証拠がないという場合でも通報可能です。

参考URL:
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%89%80
  • LHS07
回答No.3

市区町村には相談窓口があります。 解らなければ、受付でどこにいったらいいのか聞いてみてください。 スクールカウンセラーの上司に聞いてみることもいいと思います。 担任の先生には相談してもいいと思います。

• koku46sou
回答No.2

相談所に行かれるのがベストでしょうが、 ここまできたらもうどうにもならないのでは? 高校2年生ですよね? あと1年がんばって、高校卒業と同時に家を出たらいいのです。 寮付きの企業にでも就職できればいいですね。

liptonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親から離れるのがベストだと思うのですが、妹もいるので、妹に今度は負担がいくのではないかと不安です。

• riskymegu
回答No.1

児童相談所へ連絡してください。役所より児童相談所へ直接、がいいです。 市町村にもよると思いますが、わたしが住むところは即日対応でした。

liptonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。児童相談所ですね、電話するよう強くすすめます。