親についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在32歳の男性が、父親と母親と姉と同居しているが、親のことで悩んでいる。特に、母親が働かずに怠け上手なのではないかと疑ってしまっている。また、実家に戻ってから親からの束縛がきつく感じ、自分の人生を後悔している。仕事も上手くいかず、自分が幸せを見つけられないでいる。どうしたらいいか悩んでいる。
  • 32歳の男性が、父親と母親と姉と同居しているが、母親が働かずに怠け上手なのではないかと疑ってしまっている。また、実家に戻ってから親からの束縛がきつく感じ、自分の人生を後悔している。仕事も上手くいかず、自分が幸せを見つけられないでいる。どうしたらいいか悩んでいる。
  • 32歳の男性が、父親と母親と姉と同居しているが、親のことで悩んでいる。特に、母親が働かずに怠け上手なのではないかと疑ってしまっている。実家に戻ってから親からの束縛がきつく感じ、自分の人生を後悔している。どうしたらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親についての悩み、

親についての悩み、 私は現在32歳になる男です。皆様に力を貸していただきたい為、ご質問させていただきます。 普段では口にできませんが正直に書きます。 現在、父親と母親と姉と同居中です。父は国民年金とパートをしており、母は無職、です。 母は若干体が不自由な為、私が小さい頃から家におり専業主婦でした。1~2年パートにでましたが、 それ以外、母が働いている所を見たことがありませんでした。同じ病気でも働いてる人はおりました。 父の入れてくる収入で家庭をきりもりしておりましたが、家では父の不満ばかり、確かに父は常識 がない人間でした。 ですが、今考えると母は怠け上手なだけなのでは、と思ってしまいます。 そして、私は19歳の時に家を出て、なかなか上手くいかず、25歳でまた実家に戻ってきました。 戻ってきた当時は、今の様に父や母のことは考えずに暮らしておりましたが、28歳の頃ですが もう自分はこの父と母とずっと暮らしていかなければならないのだと思いとても悲しくなりました。 父は口に出しませんが、母は上手い形でお前は家からはなれるなと私にアピールしてきました。 それ以降母親のことが内心でとてもいやでいやで常に言ってることを疑ってしまって 両親のことは大嫌いではないのですが、変わり者なので彼女にも紹介したくないし、好きでは ありません、今は彼女とも別れましたが。 親のことで縛られた気持ちになり、地元で就職を探し、頑張ってきましたがかなり気持ちに負担 がかかりました。仕事はがんばりましたが、自分は幸せを掴めないと思ってしまい正直過剰に贅沢 をしたり飲んでばかりの毎日、貯金もせずどうでも言いやという気持ちでずっと過ごしてきました。 いい歳こいてみっともありませんよね。 私の希望していたのは、再度地元を離れ新しい場所でいろんな人と出会いビジネスをしていきたかったです。 それが地元で働くことになるとは、正直つらいです。 未だにそれがしたいですが歳のことなどもあり厳しく感じております。 このまま結婚もできずに人生終わるのかとか、最近は思います。 自分も家庭が欲しいし子どもも育てたい。 ある意味、親はいいよな自分で子供つくって、家庭もって自分たちの親は他の親戚まかせで とまで思います。そう思う自分がまた辛くて。 地元の周りの男女をみると、まだ独身の人は結構、親が病気の母子家庭とか、多いんです。 ただ、知っている人間の中には親の戸籍から自分を抜く人もいたり、 何が正しいのかが分かりません。 親のこと嫌いではないですが、なんだか先がみとうしが立たなくなってしまって いまとても辛いです。自分の我がままもすごくあるとは思うのですが。 最近、仕事も上手くいかなくなってきておりきちんと気持ちを整理しなければと 思っているのですが整理できずに悩みっぱなしです。 こうやって質問を書いていると、できる範囲のなかで幸せをみつけるのも重要なのかと は思いますがこのままでは自分の人生を後悔してしまいそうです、 ただ、書いていて自分が幼く感じましたがどこが幼いかすら判断できません。 困ってます。どうしたらいいでしょうか?なにか答えをください。 長文にお付き合い頂きありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikarucou
回答No.4

お母さんに家から離れるなと言われ暗くなるのもわかりますが、あなたはもう大人でしょう? 出ようと思えばいつでも出られるのですよ。 だってお母さんにはちゃんと働いてるお父さんがいるし、体が弱いといっても寝たきりではない。 どこに支障があるでしょう? 問題はあなたです。 一人で自活しても上手くいかなかったから実家で甘えてるんでしょう? そんなに親が嫌なら、まだ苦労しても一人で生きる方がいいはず。 その苦労をしたくないから、実家にいるんです。親の文句だけ聞いてれば、とりあえずは普通に暮らしていけますもんね。 お母さんは別にあなたを鎖でつないで動けなくしてるわけではありません。 あなたが逃げれるのに逃げようとしていないだけ。 仕事だってやりたいことがあるに・・あれこれ大変な言い訳をしてしないだけ。 全てにおいて、やる気がないのに、人のせいにしてるだけです。 自分で書いておられるように、あなたは幼すぎますね。 そんな考えでは結婚など絶対にできません。 もっと頑張らないと、あと10年経ったら頑張りたくても頑張れなくなりますよ。 まだ間に合う内に、後悔しないよう生きてください。 人のせいにしないで。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.3

あなたは、あなた。 それがもう大前提ですよ。 どこのだれべえさんじゃない、あなたは、あなたなんです。 逆に言えば「あなたは、あなたでしかない」。 背伸びも良いし、縮こまってもいい。 どんなふうに生きていても構わない。 ただ「あなたは、あなた」なんです。 どんな形であっても、あなたは、あなたという人間以外にはなれない。 どんな枠を自分に課そうが、どんな生き方を選択しようが、結果としてどんな末路が待っていようが…あなたは、あなたなんです。 …この「大前提」を、見過ごして生きちゃいけない。 ほかの何かにすり替えちゃいけない。 そこから「自分の人生」って始まるんだぞ?。 生まれてからじゃないの…「そこから」始まるんです。 始めるんです。

• f_kinko
回答No.2

私も自分の親は好きではないです。でも、好き嫌いではなく、この歳になると、特に親父に似ているところが結構あるなと思います。 あなたのお父さんは、あなたの歳位には結婚をし、子供を作ったんでしょう。それで、二人を育てたのでしょう。祖父母の面倒をみないと言うことは、家を継いでいないのでしょう。お母さんが働けないこともあり、生活は大変だったかもしれませんね。 別世帯にしたって、養子になったって、戸籍上はどうであっても、血縁の親子の関係は法的にも切れやしません。だけど、捨てちゃうことはできます。別のところに住んで、知らぬ存ぜぬで通すことはできるんです。 そんなに嫌なら、もう一度、家を出たらどうですかね。経済力が無くてできないんでしょう。確かに、その歳で、生活費を入れていたとしても、気持ちの上で居候なら、悲しくもなりますよ。 先の見通しがたたないのは、誰の責任何でしょうね。郷里では働きたくない。親の面倒をみるのも嫌だ。でも、経済的な理由もあり、また、親を捨てることもできない。どうにもならなくて、浪費と無茶をして、何も解決できない。単に、気持ちが定まっていだけじゃないの。 仕事は頑張ってきたのだから、定職をもち、責任を果たしてきたんでしょう。その辺のプータローとは違い、経験という財産は築いているんでしょう。それなら、そんなに焦ることはないと思いますよ。私なんか、先の見通しなんて、最近ちょっと見えてきただけです。

回答No.1

32歳はまだまだ若い。 いくらでも人生を切り開く事が出来ます。 しかし、以下の事をが大事です。 貯金をする。先立つものはまずお金です。これがないと何もできない。 両親のことは、しばらく横に置いて、自分の事だけ考えましょう。悪い事ではありません。 結婚につながる出会いを求めて、サークルや習い事をするのもいいです。出会いを演出する。 仕事はきちんとする。自尊心を高め、人の評価も良くなる。 自分の希望する将来像を、小説の様な形で何かに書いてみる。こうすることで、具体的行動がとれます。 よい方向に展開することを祈ります。