母に対する気持ちの悩み

このQ&Aのポイント
  • 両親の喧嘩や父親の愚痴に悩んでいた子供時代。成人後、父を受け入れるようになりましたが、母の愚痴は続いています。
  • 母は子供のために我慢して離婚しないと言い、子供が結婚するまで我慢すると約束しました。しかし、実際は離婚を真剣に考えていなかったようです。
  • 母の結婚に対する反対や心配ばかりで、自分を守ることしか言ってくれない母に驚きました。自分の結婚を望んでいる私は寂しさと不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母に対する気持ちの悩みをきいてください。

母に対する気持ちの悩みをきいてください。 小さい時から両親は仲が悪く、子供の前で喧嘩・子供に父親の悪口を言う人でした。 子供の頃は母を信じ父を憎みましたが、成人してからは父を少しずつ受け入れられるようになりました。母の愚痴は続いていましたが、私も家を出て、帰省した時や電話の時くらいは親孝行をしないとという気持ちでいい娘をしていました。 小さい時に母が子供の為に別れない、子供がかわいそうなので子供がみんな結婚するまで我慢すると言うので自分たちのせいで…と悲しくなりました。でも、成人してから離婚してもいいよと母に言うと、離婚するなら若いうちにしていたと…。結局離婚など真剣に考えていなかったのです。父を嫌いではあったのですが、世間体とか経済的なこともあって愚痴は出ても家を出るつもりはもうとうなかったようです。おとなしかった父が、定年後離婚してほしいと言ったらこれだけ我慢して今更ここを出ないと言ったのです。住み慣れた所から離れたくない、この家は自分の物とか財産(少しですが)のこととか自分勝手な理由です。よく父より一日でも長く生きたいとか、父がいるとお出かけや旅行も行きにくいとか言っていたのに、父が亡くなるととても落ち込んでいました。孤独とか不安とか喪失感とか色々あるのだと思いますが、もう五年以上も経つのに私には暗いことを言うのです。始めは私もいい娘をしていましたが、電話でしんどい、膝が痛い、等等ずっと愚痴ばかり聞いていた私の気持ちが疲れてしまいました。そして、一度電話したとき留守で、後日電話すると近所の○さんのところに行っていたと言うので、遅い時間だったことを言うと旅行に行ってきたとのこと。なぜ嘘を言ったのか。子供には迷惑をかけない様にしないとと言いながら心配してもらうようなことばかり。私にすれば、膝が痛いけどこれだけ歩いたよ、近所の奥さんたちと旅行に行って楽しかったよ、みたいに残りの人生ぼつぼつでも自分なりに楽しんでいるよって言われたらどれだけ娘として嬉しいか。 以前結婚したい人がいると言ったら、そんな遠くに行って(親に)なにかあったら…とか親孝行も出来ないとかで反対されました。結局二人の原因で別れましたが、仕事をきちんとしてない人は苦労するから…と私を心配して反対したみたいなことを言っていました。自分を守ることしか言わず私を気遣う言葉の一つも言ってくれない母に驚きました。 私ももうアラフォーになってしまいましたが、縁があれば結婚したいと思っています。小さい時も暖かい家庭に恵まれず、この年になっても家庭すら築けず、とても寂しくて不安になります。職場で心無い人に心無い言葉を言われることも何度かありましたが、母にいつまでもそんな気楽に生きていないで(結婚しなさい)と言われた時はショックでした。もう少し私の気持ちをわかってくれているのかと思っていましたから。 小さい時から母にすごく気を遣っていたように思います。なのに母は自分のことばかり。 高校の頃父が泣きながら、母は浮気をしていたと言ったことが、その時は流せたのに、今は嫌いな理由に挙げてしまいます。 たぶん幸せな結婚をしていれば(していなくても充実した生活をしていれば)、母をこれだけ嫌いになっていないと思います。きっと私も、自分の不幸を母のせいにしたいのかもしれません(人のせいにするところは母と同じで嫌ですが)。 …こんないろんなことを思っては涙がこぼれ、時には憎しみの気持ちも出てきます。電話に出るのすら気が重いのです。今はいい娘を演じることすら出来ません。 こんな過去にこだわっている自分が嫌いでどうにかしたいのです。 今更言っても親不孝をするだけで解決にはならないとは思うですが… (多分母は気付かないと思いますが)、今まで母に怖くてか迷惑をかけないためにか何も言えなかったから、言うだけですっとするのかもと思う時があります。 皆さんの意見を聴かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss2514
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.5

私も母親のことが嫌いなので、なんとなく質問者様のお気持ちが分かります。 私も小さい頃はいい子を演じていました。 私の場合は、母が祖母と喧嘩することや、父と喧嘩するのを聞いていて、いつも、 「早くこの家から出たい」 と、ずっと思っていて、大学に入ったのと同時に家から出、それ以降はずっと離れて暮らしています。 私は、数年前に鬱になり、一時期、本当に大変で、一年間実家に世話になりました。 その時に、両親とは本当に分かり合えないんだな、というのが、しみじみ分かり、今もカウンセリングで両親(特に母親)のことを相談することが良くあります。 私は、もう、両親と分かり合うことは諦めました。 そして、連絡も基本的に絶ち、何かあったときは主人に連絡してもらうことにしています。 私は、無理してお母様に付き合うことはないと思います。 何を言われても、薄情と言われても、あなたはご自身を守るべきだと思います。 金銭的なものが関係しますので難しいことがおありかもしれませんが、私はカウンセリングをお勧めします 。 ‘カウンセリング’というと、精神的にまいった人が相談しに行くところ、と考えてしまうかもしれませんが、そんなことはないと思います。 カウンセラーは相談のプロです。 カウンセラーと話すことで、自分の気持ちもはっきりし、どうしていきたいか、また、お母様とどう接していったらいいか、など、対策も見つかると思います。 私がお世話になっているカウンセラーの先生の話だと、相場は一時間一万円、だそうです。 ただ、私の場合は、病院(心療内科)からのつながりで、一時間五千円でやっていただいています。 また、病院では一時間2500円でした。 鬱などの相談でないとダメなのかもしれませんが、私が住んでいる町では、無料の相談を行っています。 私はプロとの対話、相談をお勧めします。

jvrj69
質問者

お礼

長文を読んでいただきありがとうございました。 なんとなく質問者様のお気持ちが分かります…その言葉を言ってくださっただけで、気持ちが落ち着いたというか、嬉しかったです。 カウンセラーと話すことで、自分の気持ちもはっきりし、どうしていきたいか、また、お母様とどう接していったらいいか、など、対策も見つかるかもしれないなら、一度行ってみようかなと思います。 ご丁寧な回答をしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

お母さんが子供のために別れないといったのは嘘ではないですよ? それだけではないでしょうが、その時は本当にそう思って時間をずっと耐えてきたのでしょう。 それの結果、年を取ったのだから、もう今更別れる必要はないですね。当然です。 こう思う人は多いです。あなたのお母さんが特別変わっていたわけではないです。 両親が仲が悪いのは嫌なことですよね。 でもあなたにはわからない二人のことがあります。きっとどちらも悪かったのです。どちらがより悪いってことではなく。 お父様が亡くなってから、お母さんが暗くなってしまったのは、それが本心だからです。 いつも怒って愚痴って文句を言っても、やはり夫婦なのです。 はたでみてるとおかしなものですが、私の祖母がまんまそうでした。 自分の旦那の文句しか言わなかった人が、祖父が死ぬと、毎日名前を呼んで泣いていました。 愛し憎みあう・・・複雑ですが、それが夫婦なのです。 あなたにとっては煩わしいことですが、それはきっと誰でもがそうなのです。 旅行に行ったくせにあなたにはどこそこが痛い、というのはほんとに痛い時もあるでしょうが(都合いいですが)それ以上にあなたに甘えているのです。 あなたにかける言葉も、あなたに甘えてしまう言動も、お母さんとあなたの考え方の違いです。 どちらが正しいとかいうことではないです(お母さんにはあなたの気持ちがわからないし、あなたにはお母さんの気持ちがわからないのです)。 少しだけ、距離をとってゆっくりしたらいいと思います。 人間疲れるとなにもかも嫌になります。 親子なので縁を切ることはできませんが、時間をおいてあなたに余裕ができれば、またつきあえるというものです。 自分がしんどい時には悪いけど、ほおっておいてもらいましょう。ちょっとだけね。

jvrj69
質問者

お礼

長文を読んでいただきありがとうございます。 お礼遅くなってすみません。

jvrj69
質問者

補足

長文を読んでくださってありがとうございました。 回答者様の言われる通り、母のことはそういう人なのだと思っています。そして、私に甘えてくるのを、親孝行だと今までは、話を聞いてあげたり、帰って一緒にご飯を食べたりしていました。 今更母に甘えたいとは思っていません。親孝行できないし心に余裕が無くて、距離を置きたいだけなのです。以前にそれらしいことを言ったのに変わらず電話もかかってきます(兄弟にもこんな私の愚痴を言っているようです。) 母に少しでも私の気持ちをわかってもらえたら…と思ったのですがむりでしょうか。それか、やはり元気か心配でかけてきてくれると考えて、しんどくない電話の対応があれば教えてください。

noname#210007
noname#210007
回答No.3

乳離れできない娘と子離れ出来ない母親が、お互いに愛しあっているのに傷つけ会いながら生きている。 最悪の図ですね。 お母様の性格はもう治りませんよ。 おそらく心身の衰えと比例して、もっと酷くなると思います。 で、貴方はどうすれば良いかというと、 簡単ですよ。 お母様から乳離れすれば良いだけなんですよ。 お母様は元々若い頃から愚痴っぽいだけなんです。 何でも自分の思い通りに成らないと、夫のせい子のせいにしてずっと愚痴っている母親って結構普通にいますよ。 質問者様のお母様が特別では無いですよ。 もうこれで分かったんですから、それ以上に相手を変えようとか非難しようとかは止めた方が良いです。 自分が疲れるだけです。 お母様のそんな性格に囚われすぎると、鏡を見て御覧なさい。 質問者様の顔、他人から見て魅力的ですか? 誰かに自分の一生の伴侶にしようと考えて貰える様な、健康で明るくて可愛い魅力ある笑顔が持ててますか? まだご縁が無いのはお母様だけのせいじゃないかもですよ。 質問者様がお母様を反面教師にして行かれれば、きっとまた違った人生が待っていますよ。 どんな環境の中でも、自分をちゃんと持っていましょう。 お母様に昔の恨み言を言っても、きっと逆上するだけだと思いますよ。 娘がどう見ようと、確かにお母様にはお母様の(勝手な)言い分があって、一生懸命生きて来られたんですから。 言う言わないは質問者様が決めることだけど、娘に自分を否定されるのって、やはり母親への打撃は大きいですからね。 それが原因で鬱にでもなられたら、それこそ自分の人生まで終わりですよ。 痛い痛いと言いながら遊び歩ける健康を喜んで上げましょうよ。 これからはもう、極力自分から連絡を取らない。 お互いに遅まきながら自立してはどうですか? 歳を取って来るとどんどん追いかけて来ますから、今が乳離れ子離れの最終チャンスですよ。 自分にはどうしてあげる事も出来ないので、これからは愚痴は聞かせないでって宣言する。 ご自分では気付いていないかも知れないですが、貴方は小さい時から自分の目で周りの人を見ていなかったんでしょうね。 他人なら憎みきれるしスッパリと縁も切れますが、厄介なことに親子って関係が拗れれば拗れるほど相手を傷つけて、自分も傷つけて行くものなんです。 これは愛情の裏返しで、実はそれほど質問者様はお母様を愛しておられるんですよ。 でもね、子供はやがて乳離れ親離れして一人で歩き始めないと駄目なんですよ。 親に大きくして貰ったら、自分が幸せな家庭を築いて、今度は自分の子に返して行けば良いんですよ。 そうやって子孫を残して行くのが生きとし生けるものの務めなんだと思います。 運良く自立させて貰っているんですから、出来る限り影響を受けないポジションをキープですよ。 頑張りましょう!!

jvrj69
質問者

お礼

長文を読んでいただきありがとうございました。 そうですね、鬱にでもなられたら困りますね。 自分からは連絡はしていません。 自分にはどうしてあげる事も出来ないので、これからは愚痴は聞かせないでって宣言する。…もう一度言ってみます。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8782)
回答No.2

>一度電話したとき留守で、後日電話すると近所の○さんのところに行っていたと言うので、遅い時間だったことを言うと旅行に行ってきたとのこと。なぜ嘘を言ったのか。 本当はそこそこ楽しんでいるのだけど、心配して欲しい気持ちがあるからじゃないですかね。 ある程度の年齢がいってから先立たれる孤独感は、個人差はあれどちょっと違うのだと思います。 >高校の頃父が泣きながら、母は浮気をしていたと言ったことが、その時は流せたのに、今は嫌いな理由に挙げてしまいます。 毎日耳元で悪口を言われ続ければ、多くの人は洗脳されますよね。 まぁ、この時は憎んでいた父親だったから流せたのであって、本当の母親の姿が理解できた今とでは解釈の仕方が違って当然だと思います。 結婚をしていても思う事は一緒でしょうし、母親の言動を真に受けず適当な対応をしておけば腹も立たないのではないでしょうか。 いい娘である必要もないと思います。

jvrj69
質問者

お礼

長文を読んでいただきありがとうございました。 そうですね、いい娘である必要は無いですね。 子供の頃から、私まで母親を困らせないよう、悲しませないよう…なんて気を遣っていたような気がします。適当な対応が出来るようにできればいいのですが…頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

自分の人生は誰のもの? 母の物?母の為? 違うよな。自分の物だし、自分の為だ。 母親に色々期待してるんだろうが、おそらく60以上の人間に今更矯正は無理だろう。 こういう人間だと諦めというか認識するのが良い。 自分は娘、母は母である以前に、2人は意思を持った1人の人間だ。 他人なんだよ。 もう言う事聞いておかなきゃいけない子供でもないし、縁を切られたって餓死しない。 自分で生きられる。 いずれ母親は死ぬし、自分も死ぬ。 だったら無理して良い娘でいなくても良いと思うぞ。 母親は絶対的な存在じゃない。 何億と居る人間の1人だ。

jvrj69
質問者

お礼

長文を読んでいただきありがとうございました。 良い娘でいなくてよい…皆さんからこの言葉をかけていただいて、少しずつ気持ちが楽になってきたような気がします。 良い娘でいなければ、とずっと思っていたけれど、今の私にはそれが出来なくて、自分を追い詰めて、自分が嫌になって…(こんな自分を認めたくないのか守る為か)、そこから逆に母を責めて嫌いになっていったような気がします。結局は余計自己嫌悪になりましたが。 よい娘でいなくていいのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40歳以上のお母さんへの質問。

    40歳以上で 息子さん娘さん両方のいらっしゃるお母さん方に質問です。 子供に愚痴(特に夫 つまり子供の父親)を言う場合 どちらに言いますか? 今までは これも親孝行だと思って母の愚痴を聞いてあげてましたが 正直 自分の父のことですから 思いっきりブルーになります。他の愚痴だったら 別にかまわないのですが。 私には 兄がいますが 兄には そういうこと全く言ってないようです。 娘には 同性だから 言いやすいのでしょうか?ちなみに 私は 海外在住で 愚痴がFAXで 書かれてきます。親孝行と思っていても やっぱり 私だけに 言われると うんざりです。ふたりとも 父と母の子供なんですから。 兄のところには まだ子供がいなくて 私は 2人いるので 私が暇だと思われているとは 思わないのですが。どうして 私だけに言うのでしょうか?

  • 親の離婚と自分の気持ち

    私が高校生の時両親が離婚しました。そして離婚から4年近くたつというのに私はいまだに立ち直れません。 初めて離婚の話を聞かされたときは本当にショックでした。子供ながらに、なんとなく離婚しちゃうのかなー。。。とは思っていましたが、いざ本当に離婚するとなると頭が真っ白になって、親からもう高校生なんだからと言って意見を求められた時も、なんといえばいいのか分からないし、ただ泣くの我慢することで精いっぱいでした。離婚後しばらくして、父から再婚するという話をききました。しかもその時にはもうすでに父と再婚相手には子供がいたそうです。それを聞いて私はまた更に複雑なきもちになりました。その再婚相手も、子供も会ったことはありません。別の家で父とその人たちは暮らしています。親権は父にありますが、大学にはいるまで母とくらしました。 父も母もキライです。確かに離婚はその二人の問題だとは思うけど、なんで私たち子供の気持ちも考えてくれないんだろうと思うとすごく悲しくなったし、離婚するくらいなら私のことなんか産まないでよって考えてしまう時もあります。もしかしたら中学生くらいから父とすこしも話さなくなってしまっていたので離婚した原因は私にあるのかも。って悩んだり。私のことをキライになちゃったんじゃないかな。だから離婚しちゃったんじゃないかなと思うとすごく不安で自己嫌悪に陥ります。 母は離婚以来、精神的にも不安定になったようで私たちに愚痴や嫌みを言うことがあります。そういうのは聞いていてつらかったです。私はそんな母をみて、母親としてもっとしっかりしてほしいと思っていたので、冷たい態度をとってしまっていたり。また母に対してこれ以上心配をかけてはいけない。もしくは母が可愛そうだと思っていたのかは、分かりませんが、長女なんだから私がしっかりしないと、私まで暗くなってしまってはいけない。。。と自分の気持ちを隠して離婚なんか全然気にしてません。という態度をとるふりだけで精いっぱいでした。 離婚以来親戚も信じられなくなりました。みんな腹のうちはなにかんがえてるのかわかんないし、誰とももう付き合いたくない。母から聞く話も、父から聞く話も矛盾があったりして本当に、なにが真実なのか未だにわかりません。聞きたいけど怖くてきけないです。あからさまに嫌な顔をすると皆が心配するってわかってるから、頑張って笑顔で伯父や叔母、祖父達と何事もなかったように話すのも本当はすごくつらいです。けれど、いままで普通に話していたのにそんなひどい態度をとる自信が私にはありません。 父はお金の援助はちゃんとしてくれていますが、うれしくありません。父のことは顔も見たくないくらい大嫌いですけが、父が年月を重ねるごとに私たちのことを忘れて向こうの家族にとられてしまうのがすごくいやでいやで仕方ありません。でもこんなことを考えてる自分って本当に心汚いなって思うと悔しくて、つらくて涙がとまりません。父からメールがたまに来るのですが、そういう日はいつも父の夢をみます。それは楽しかった日であったり、なんだかわからないけど、つらい夢だったりで、その日は朝から涙がとまらなくなって学校にもいけないほどになってしまいます。 私はどうしたらいいのでしょう。父とも母とも自分の気持ちを言えずにいます。でも怖くて言えないです。むしろ未だに自分が何を求めているのかもわかりません。ただ思い出したり考えたりするだけで涙が止まらないしすごい暗い気持ちになって何もしたくなくなります。 もういい大人なのにいまだにこんなことを考えて自分はなんて子供なんだろう。どうしたらいいのか、どうむきあえばいいのかわからないんです。 読みにくい文になってしまってすみません。 どなたかアドバイスをくださるとうれしいです。

  • 母が嫌いです。(長文)

    こんにちは、32歳(女)です。 長文ですが、読んで頂けたらうれしいです。 家族のこと(特に母親・60代)で悩んでいます…。 母親は神経症(自称)で、ゴミまみれの家で育ち、 私が小学生くらいの時から宗教にハマリ、ほとんどその行事で 家にいませんでした。 とにかく、人に否定されるのが大嫌いな性格で完ぺき主義。 少し言おうものなら100万倍くらいになって返ってきます。 「育ててやったのに」「育てるのにいくらかかったと思ってるの」 が口癖で、お金、物、家に対する執着がものすごいです。 40代半ばで父が止めるのを振り切って身の丈に合わない家を購入。 ローン返済+ゴミ借家だけで毎月30万の出費。 家に寄り付かない私が気に入らず 数年前言い争いになった時、「オメーのきったねーーーパンツ洗って やってんの誰だと思ってんだよ!!」と言われてビックリしました。 私と違い非常にナイーブな弟(29)は、家庭環境に病みニートです。 朝いきなり母から通勤中電話がかかってきて 「10万貸して、今日家のローンを払わないと追い出される」と言い、 渋々貸したら「本当の親孝行をしてくれてありがとう!」という ハートマークいっぱいのメールがきて親孝行が何かわからなくなりました。 ほんと、オレオレ詐欺かと思いました。 5年付き合っている彼(うち2年同棲)と結婚することになり、 「会って欲しい」といっても「お前みたいな子が連れてくる人とは 会えない」「親に恩返ししてから結婚しろ」と会わせるまでに3年かかり ました。とにかく「親孝行」とうるさいので渋々実家に戻りましたが、 家に数万ですが入れて、頼まれたら車を出したりしていますが 私は親不孝みたいです。 父→糖尿病で失明、母→神経症、弟→ニート、という辛い状況で私だけ 幸せになるのが、母はどうしても許せないらしい。 友達に「親孝行って何?」って聞いたら、「幸せな結婚して孫を見せる ことじゃない?」って言われたけど、それって普通の親ですよね? 前、「うちがこんなに苦しいのは過去世に罪を積んだのが理由だから 家族のために出家して欲しい」と言われました。 彼と結婚したいけど、もう母と話したくなくて自分の幸せはあきらめ かけています。やはり結婚となると親が絡むことが多いので…。 親子の間で「育ててやったのに」「子供を生んでないから気持ちが わからない」というのはすごく卑怯な気がします。 今まで親孝行って自立して家庭持って、自分の子供を同じように 愛すことだと思ってました。私の考えは間違ってるのでしょうか? 乱文でスミマセン…

  • 娘に嫌われている母の今後は

    21歳の娘に嫌われている母です。 きっと私は人に興味がないのだと思います。 4歳の時に父親を亡くし、母は私が小1の時に再婚しました。 亡くなった父のことはほとんど覚えていません。育ての父は、気難しく、母や私に暴力をふるう人でした。 母も生活のため働き父への気遣いでいっぱいいっぱいで、とにかく父の機嫌を損ねないように振舞ってと言われて育ってきました。 私は結婚してから夫が娘に接する姿をみて「こういうのが父親の愛情なんだ」と思いました。 娘のことを本当に可愛かったのかと思うとそうではない気がしています。 表面上の可愛いはありました。母として最低限のことはしましたが、娘の立場に立った育て方をしてきてなかったと感じています。 あんなに嫌いだった育ての父のような、ヒステリックで気分次第に接してしまっていました。 今、娘は同じ街でひとり暮らしをしていてほとんど家に帰ってきません。 娘の住むアパートには引っ越しを手伝った時に行ったくらいで、行きたいのですが生活の様子すら見せてもらえません。 自分のした結果だし、娘に嫌われても仕方ないです。 今さらですが、娘の気持ちを少しでも取り戻す方法はあるのでしょうか?

  • 母の父への悪口に辟易しています。

    このたび、私の両親が離婚いたしました。 もう私も家庭を持っている身ですし、二人が決めたことなので 特に異存もないのですが、母が毎日のように電話をかけてくるのに 閉口しています。 内容は、父に対する恨み・つらみです。 離婚の原因が父の浮気で、現在父は愛人と同棲中。 父は自分の趣味に生きる人で、家計の殆どは彼の趣味の 費用になっていたようですし、昔は暴力も絶えませんでした。 ですので、無理もないことなのですが 長時間何度も悪口を聞かされていると、つい父の味方を したくなってしますのです。 自分勝手な父でしたが、してくれたことだって多いのです。 生活に困ったこともありませんでした。 しかしそう言うと「あんたたちの小さいときは、お父さんは 全く面倒みなかった。そんなの覚えてないんだから お父さんは得よね。」などと言い出し、さらにゲンナリして しまいます。 父の離婚が原因とはいえ、離婚を決めたのは母です。 それなのに「離婚してすぐ同棲するなんて」とか 「慰謝料はもちろん、貯金すべて私がもらって当然」とか 「相手の女は子供欲しいみたいだから、あんたに弟か妹が出来るかもしれないわよ」とか 「今まで自分ばかり遊んでいて、一緒に住んでいる祖母の面倒もまったくみてくれなかった」 「私の30年間を返して欲しい。」 「相手の女には、お父さんの老後の面倒も見てもらわないと困るわね」とか・・・ 母には同情しますが、正直うっとおしいんです。 被害者意識のかたまりという感じなのにも嫌悪感を感じますし、 娘に、しかもその父親へのうらみを垂れ流しにする、という 親としてどうかと思う態度にも、辟易です。 確かに父は自分勝手でしたが、暴力があったのは20年も前までの ことです。家計の管理や浮気などは夫婦の問題であって、 ドライなようですが、私はそのことで母に同情はしても 父を恨む気持ちにはあまりなれません。 配偶者の悪口を子供に聞かせない分、父のほうが立派な気すら してきています。 とはいえ、100%父の浮気が悪いわけですし、 母もかわいそうだと思っています。 どうしたら、このうっとおしい悪口をやめてもらえるんでしょう。 黙って聞いてあげるのが、親孝行ですかねえ?

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • 母の性格に耐えられない

    母に対する感情と今後について悩んでいます。 母75歳、私は38歳女性です。 この悩みは、幼い頃から長い間抱えてきました。 一人の人間として見ると、それはもう大嫌いな性格で、でも母なので、感謝の気持ちはあります。できれば優しく、仲良くしたい。。。なのに嫌悪感で辛いです。 母は、 ー世間体を気にしすぎる、外面が良い ー父に不満が多い ー愚痴っぽく、はけ口が私 ー心配性で凝り性 ーずるい ー他人のあら探しばかりしている こんな感じでしょうか。。 例えば、 1. 私が5,6歳の頃、母がPTAの会合に出かけて夜遅くなりました。 私は眠れず、さみしくて泣いていたら丁度母が帰宅。先に寝ていた父も起きてきてしまい、父は母に「いま何時だと思ってるんだ!娘が泣いてるじゃないか!」と怒鳴って言いました。 父はいつも早く寝てしまうので、母は「○時には帰ってきます」と早めの時間を言って出かけますが、実際にはそれよりずっと遅くに帰ってきます。 その時は私が泣いたために父が起きてしまい、いつもならばれない嘘が父にばれてしまったのです。 父が部屋に戻った後、母に言われました「あんたのせいよ」と。私を睨んだあの目を一生忘れられません。 2. 小学生の時、仲良しの友達の両親が離婚していました。「片親の子とは付き合っちゃだめ」と言われ、彼女からの電話をつながない、彼女の親の悪口を言う、などを散々され、しまいには彼女の家に電話をかけて「うちの子を誘うのをやめてくれ」と言われ、あちらのお母さんがこちらに苦情の電話をしてきたり、散々もめました。ちなみにその子と私は今もよき友達です。 3. 中~高校生の思春期に、日記や手紙交換など親に見られたくないものを私なりの場所に隠してましたが、全てこっそり見られてました。普段部屋に一切入らないはずなのに、隠してあるものの置く順番が変わっていたり、ふとした拍子に読んでいないとわからない事を言われたので、気づきました。気持ち悪かったのと、見張られている、過干渉な親が耐えられませんでした。そして今でも実家に帰ると、私がお風呂に入っている間に鞄の中をすみずみまでチェックします。 4. 「具合が悪い、足が痛い、腰が痛い、助けて」と言われて実家に行くと(片道3時間の距離です)、母はピンピンしており、5時間ぶっ続けで愚痴が始まります。 この5時間は大げさではなく、本当に5時間ノンストップです。その間、私に対して「最近どう?」のような問いかけは一切ありません。一方的に誰かの悪口をしゃべり倒します。悪口の相手は、父が80%、残りの20%は兄弟や近所の人です。 果てしなく続く根の深い負のオーラが、私を地獄へと導いてるような気がして、実家から自宅に戻ると2,3日は呼吸困難になったり、情緒不安定になってすごく悲観的になったり、精神的に参ってしまいます。 ぱっと思いついたのが以上です。まだまだ沢山あります。 その昔、「本性を見せられるのはあんただけ」と言われたことがありますが、私の兄も父も、母の友人(?)も、私が見ている母を知りません。 ちなみに、母はひとりっ子です。 今、「帰ってきて~お願い~足が痛くて家が片付けられないの~」と電話がガンガン来ていて、「仕事がすごく忙しくて行けなそうだから、ヘルパーさん頼んでみたら?」と言いましたが、納得せず、今度は父から電話がかかってきました「お母さん寂しくて泣いてるぞ!帰ってこい!」と。母の演技に父がだまされたんです。 掃除するために実家に帰るのは構いませんし、手伝うのが苦じゃないんです。 愚痴を聞くが嫌なんです。あの根っから意地悪で、自己中で、いつも自分が悲劇のヒロイン的考え方をする最低な人が、自分の母親かと思うと・・・ 死んでしまいたい気持ちです。 もううんざりで、一生関わらず生きていくにはどうしたら良いか、考える事もあります。 今まで再三、もう私を愚痴のはけ口にするのはやめてほしい、私が精神的にもたない。と伝えましたが、何の効果もありませんでした。 散々愚痴った後で「ああ、あんたに又愚痴聞かせちゃったわね~ごめんね~」と言いますが、次の瞬間にまた愚痴がはじまります。 なんだか私が愚痴っぽい質問をしてしまい、すみません。 私ももういい年で結婚もしてます。今後どう対処していけば良いか、みなさんが私だったらどう感じられるか、など、何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。

  • 母の気持ちが分かりません。

    父が単身赴任のため、母と二人暮らしです。些細なことで喧嘩をするのですが、母の言葉が一々気に障ります。 今日も外食中に私が母に飲み物を持って来なかっただけで「そういうとこお父さんにそっくり。嫌いやわ」と言われました。母と父は喧嘩すらしないほど仲が悪いです。私は性格が父に似ているため、よく母は「お父さんにそっくり」と貶すように言ってきます。私にとっては大好きな父、(機嫌が悪くなければ)大好きな母です。父の悪口を言われるのも、母に貶されるのも辛いです。 先日は、私がタクシーの中に傘を忘れてしまったため、一週間口をきいてもらえませんでした。 無責任、勝手にしなさい、甘えるな、お父さんの所に行って、馬鹿娘、もうあんたのことは信じない、おかしい 色々言われてきました。どれもこれも忘れることが出来ず、心に重くのしかかっています。 もう自立しろと思われるかもしれませんが、普段の母は嫌いではなく、また、学生という身分で、家も自己破産した身、お金がありません。一応アルバイトを掛け持ちしてお金は貯めていますが、独りでやっていけるほどの収入がありません。 大学でも人間関係が上手くいっておらず、家でも度重なる喧嘩。正直辛いです。 母の気持ちが分かるようなら怒りを回避することが出来るかもしれませんが…… 母親が娘を貶すとき、どのような気持ちなのでしょうか。私に問題があるのでしょうか?

  • 両親への気持ちが定まりません

    両親は共に70代前半、兄夫婦と同居しています。私は40代女性、子供が2人おります。 どうぞよろしくお願いします。 私の実家は兼業農家で、亡くなった祖父母との3世代同居で育ちました。 頑固で気難しい祖父母と両親の折り合いは悪く、子供の頃はいつもオトナ達の顔色を伺っていたように思います。 祖父母は長男である父に厳しく、その弟妹である叔父叔母達には甘いようでした。 特に、長男嫁である母の立場はとても弱いもので、子供心に母がかわいそうで、祖父母を憎くさえ思いました。 元々は、両親も優しい人柄なのですが、お互いかなりストレスを抱えていたと思われ、夫婦仲にも影響して喧嘩が絶えませんでした。 兄も無口になり、思春期以降は食事時以外はすぐ自分の部屋に行くようになり、孤立させないように、私が、寝るまで両親の部屋と兄の部屋を行ったり来たりしていました。 茶の間に誰もいない家でした。 私はずっと、母の愚痴の聞き役でした。 母は私に言うのは良くないと思いながらだとは思いますが、いつも祖父母や父に対する不満を言い、兄が結婚してからは、兄嫁に対する愚痴も言いました。 気持ちは解かるのですが、身内が身内のことを悪く言うのはつらいものです。聞きたくない、と言ってしまった事もあったと思います。 母は、言い過ぎたと思うと反省するようですが、私が結婚して家を出てからも、会う度、電話の度に結局グチになるのです。 ただ、父も身勝手で浅はかな行動をする人で、兄は無口で無関心を決め込み、義姉は私から見ても、それはちょっと無神経では・・と思うところがあります。義姉はずっとフルタイムで働いているので、母はしんどいと言いながら家事、育児を担ってきました。 私も結婚するまで4年間程一緒に暮らしましたが、私も仲良くして欲しいと思えば「イマドキはそんなもの」と義姉寄りの意見になりますし、母も不本意ではあろうけれど「まぁ、(義姉が)何でも言えるから同居できてるんだけどね・・・」と収めます。 家族皆に気を遣って、神経をすり減らしてなんとか保っているようなところがあります。 そういうこともあり、娘としては、母にも良くないところもあると思いますが、それよりも長年舅姑に仕えて、息子夫婦に遠慮して、と思うと気の毒で、むげに突き放す事もできませんでした。 長くなって申し訳ありませんが・・・。 私は実家から車で2時間の所に住んでいますが、めったに実家に顔を出しません。 私は小姑の立場なので遠慮もありますし、実家に行っても気を遣うだけなので、正直気が重いのです。 そんな私に母は、自分達の生活を一番に考えて主人を大切にしなさい、と言ってくれますが、父は常々不満を口にするそうです。母はそれをいさめるそうですが、内心は母も寂しいと思っているだろうと思います。 先日、母の誕生日に電話をしました。 ありがとう、と言いながら結局父への愚痴になり、結構重い内容だったので、電話を切ってからも、私もかなりどんよりしました。 数日後、母から「父の日のプレゼントをして欲しい」と電話がありました。めったに顔も見せないでと機嫌が悪いと。子供と一緒だから、機嫌を取る為に、と。 私は素直にうんと言えず、先日の電話の件も尾をひいていて、「あんまりしたくないなー」と言ってしまいました。 更に説得にかかった母にもカチンときて、段々感情的になり、泣きながら「プレゼントもしたくないなんて、本当は情けない。散々愚痴を聞かせて、そんな気持ちにしたのは誰だと思うの?」と母を責めてしまいました。 母は驚いた様子で、いつものおまえらしくない、何かあったのか?と聞きました。 言えませんでしたが、私らしい、って何?いつだって我慢してるだけだ、と腹が立ちました。 「わかった、(プレゼントしてと言った事)悪かった、無理(してプレゼント)することはない。これから愚痴も言わないようにするから。」 「だって、誰にも言えなくてまた苦しくなるんでしょう?」 「大丈夫だから」 「・・・・ごめん・・」 「じゃ、切るからね。」と話は終わりました。 それから、 母の気持ちを思えば、申し訳ないという気持ち、 愚痴を言う一方、機嫌を取れだなんて、勝手な!と思う気持ち、 (私と母の)人の気も知らないで、また母に不満を言うであろう父への苛立ち、 曲がりなりにも一応いい娘をやってきたのに、と情けなく思う一方、 ガマンしてきた気持ちもわかって欲しい、今度の事はこれで良かった、等 いろいろな感情が入り混じっています。 お店でプレゼントを見て、買うつもりになったり、やめたり・・。 こちらの質問でも「父を喜ばせたい、何がいいですか」等、度々お見かけしますが、いいご関係なんだろうなと羨ましいです。 これから両親とどういうスタンスで付き合ってよいか悩みます。 アドバイス頂けましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 母の気持ちを前向きにさせるには・・・・(長文です)

    母が鬱から来る脳梗塞で入院しています。 以前から夫婦仲は(父と)良くなかったのですが、母の入院に伴い生活が苦しくなり、父は母の為に入院費払う為に家を売却する気持ちを固めて、しかも父の商売道具であるトラックや機械(何百万もした機械5~6台)を売りに出す事を決めました。 父は母の為に(体を一日も早く治してあげたくて)一生懸命頑張っています・・・・が、母の気持ちが一向に前向きにならず、どうしたらいいのか悩んでいます。 脳梗塞で倒れて入院しましたが、今は精神科を優先に治療を進めている段階で、来年になるともう一度脳外科へ入院し、脳梗塞の状態が(そのせいで高血圧も煩っている)良くならないようであれば、脳のバイパス手術しなければならないようです。 そんな状況を判っているのか、判らないのか(病状を知らせてはある)母は父に離婚して欲しいと迫っています。 もし別れたとしても母は手足が不自由だし、この先働く事も出来ない体なのに、長年の父との不仲に嫌気がさして居る母・・・・ きっと離婚したら両親共にダメになる!って思うと子供として今親に何が出来るのか、本当に悩んでいます(><) 病院へ入院する前日、母は家出をして自殺をしようと考えた人です。だからきっと別れたい=自殺を考えているのでは?って思うと怖くて仕方がないです。 鬱の母を助ける為に努力する父、長年の不仲に嫌気がさしての家出と緊急入院(鬱から来る脳梗塞)した母、両方の気持ちを考えると娘としてどう両親に声を掛けたらいいのか悩んでいます。 どうにか母を助けたい!って気持ちの父、娘二人です。 子として母に言えるアドバイスなど言葉を選んで伝えるにはどんな言葉が適切かお返事よろしくお願いしますm(--)m また、そんな相談窓口(人生相談)などを知っている方サイトなど教えて欲しいです。