イチゴの被害(収穫間際に消失)

このQ&Aのポイント
  • 昨年末に苗を植えて今年の春を楽しみにしていました。初めてのことでしたが、苗が立派に育ち数は少なかったですが花もつきました。
  • 5月になって2~3個が赤みを増してきて楽しみにしていましたが、ある朝に収穫しようとしたら赤いのは全部無くなっていました、残っているのは白いままの実が7~8個だけになっています。ネットを更に細かくシッカリとしたのですが、赤みを付けていた2個ほどが今日また無くなっています。
  • カラス以外に何が考えられるのでしょうか、またどんな対策が有効なのでしょうか。因みに、家族のおなかにはまだ一個も入っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

イチゴの被害(収穫間際に消失)

イチゴの被害(収穫間際に消失) 昨年末に苗を植えて今年の春を楽しみにしていました。 初めてのことでしたが、苗が立派に育ち数は少なかったですが花もつきました。 5月になって2~3個が赤みを増してきて楽しみにしていましたが、ある朝に収穫しようとしたら赤いのは全部無くなっていました、残っているのは白いままの実が7~8個だけになっています。 きっとカラスの仕業だろうと思いネットで囲いましたが、やっぱり熟したころに無くなってしまいます。 ネットを更に細かくシッカリとしたのですが、赤みを付けていた2個ほどが今日また無くなっています。 カラス以外に何が考えられるのでしょうか、またどんな対策が有効なのでしょうか。 因みに、家族のおなかにはまだ一個も入っていません。 ご助言よろしくお願いします。

• karzu
  • お礼率68% (55/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmint
回答No.1

人間、鳥以外ですか もぐら いたち 蛇 等は対処の方法が無いですね 家ではグミが一つも食べないうちに無くなります

karzu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 モグラとは思いもしませんでした。 ここの菜園では時々モグラが穴を空けています。 今年はもう諦めますが、来年はモグラ防除対策をしてみます。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

人でしょう。 家の家庭菜園では 毎年 梅の実が100kg近く 大根は数十本、ねぎはいいところだけ一畝そっくり無くなります。 他人が収穫して、ビニールの袋に入れたまま放置された事も有ります。 (重くて持てないくらいまで詰め込むおバカさんか) 入り口に施錠していますが、こんなもんです。

karzu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 当方の菜園は家の裏にあります。また当地域は本当に寒村で町内以外の人を見かけることはほとんどありません。 1mintさんの言われるようにモグラですかねー。モグラは時々穴を空けていますが、思いもしませんでした。