• 締切済み

娘に嫌われている母の今後は

21歳の娘に嫌われている母です。 きっと私は人に興味がないのだと思います。 4歳の時に父親を亡くし、母は私が小1の時に再婚しました。 亡くなった父のことはほとんど覚えていません。育ての父は、気難しく、母や私に暴力をふるう人でした。 母も生活のため働き父への気遣いでいっぱいいっぱいで、とにかく父の機嫌を損ねないように振舞ってと言われて育ってきました。 私は結婚してから夫が娘に接する姿をみて「こういうのが父親の愛情なんだ」と思いました。 娘のことを本当に可愛かったのかと思うとそうではない気がしています。 表面上の可愛いはありました。母として最低限のことはしましたが、娘の立場に立った育て方をしてきてなかったと感じています。 あんなに嫌いだった育ての父のような、ヒステリックで気分次第に接してしまっていました。 今、娘は同じ街でひとり暮らしをしていてほとんど家に帰ってきません。 娘の住むアパートには引っ越しを手伝った時に行ったくらいで、行きたいのですが生活の様子すら見せてもらえません。 自分のした結果だし、娘に嫌われても仕方ないです。 今さらですが、娘の気持ちを少しでも取り戻す方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

こんばんは 娘さんに 素直に 正直に  今 書いていることを 伝えても 良いと思いますよ。 自分が どの様に 暮らしてきたのか (義父の事等) それで 自分の子に対して 愛情を 自分が本当に思う形では 伝えることが 出来なかった事。 それに対しての 後悔 、 それと 本当の気持ち。 (それでも 自分が 子を思う気持ちだけは   本当だと云う事を 話された方が 良いと思います。)  本当の気持ちは きちんと 話さないと 中々 伝わらない物です  しかし きちんと 話せば    (直ぐに、若しくは 時間は掛かるけれど)                必ず 伝わる物だと 思いますよ。  そう 悪くは 考えずに   自分を そして 娘さんを 信じてください  がんばってください。           

yuyuyumamam
質問者

お礼

ありがとうございます。優しいお言葉に涙がでます。 信じられる自分になれるよう努力します。 そしていつか娘の心がほぐれる日がくることを信じて待ちたいです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.12

あなたと娘、2人で向き合うのは 無理でしょう。 夫に相談した方が良いと思います。 2人で話せば、感情的に干渉するようなことしか 言えないと思います。 三人なら、一緒に食事をする機会を 持てるのではないでしょうか。 その時、軽く娘に >お母さん、あなたが一人暮らししてから >色々思うことがあって.あなたの立場になった >育て方してなかったと思ってごめんね 的な話をしたら良いのでは? あなたの生い立ちや複雑な話をする 必要はないと思います。 そんな話をしてしまうと言い訳っぽくなるので そんな自分の話はせずに娘に言いたい気持ちを 伝えたらそれで良いような気がします。

yuyuyumamam
質問者

お礼

そうですね。さらりと言えるように。 それまでに母は変わったんだと気づいてもらえるように、自分を正していきたいです。 ありがとうございます。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.11

単なる巣立ち症候群でしょう。全ててのうちにあったのが無くなっていく喪失感。21と言う事なら大学生がほとんどです。進学させてもらえなかったと言う恨みは持っているかもしれません。 取り戻す方法は誰かに洗脳されていない限り、女は食べ物で誘導できます。

yuyuyumamam
質問者

お礼

これからは前向きに夫との生活を楽しんで、母は反省して変わったんだなといつか娘に気づいてもらえるように自分を正していこうと思います。 ありがとうございます。

noname#251938
noname#251938
回答No.10

》娘は同じ街でひとり暮らしをしていてほとんど家に帰ってきません。 娘の住むアパートには引っ越しを手伝った時に行ったくらいで、行きたいのですが生活の様子すら見せてもらえません。《 娘さんの母親に対する本心でしょう。 娘さんは成人しているのですから、自分のとった行動に責任もっていきていかなければならない。自立している娘さんですね。 質問者様は娘さんに何を求めているのでしょうか? 完璧な親はいません。落ち度があり娘さんに対して心から悪かったと誤ればいいと思います。 娘さんから質問者様の落ち度をせめられることがあったら、一度受け止めてあげて下さい。 質問者様もしっかり生きていれば、娘さんとの距離も縮むのではないでしょうか。

yuyuyumamam
質問者

お礼

娘に何を求めているのか考えてみました。 家にいたときは何もしなかった娘が、独立し、何ひとつ頼らず生活を満喫してるのが少し寂しかったのかもしれません。。 これからは夫との生活を楽しんで、娘のことは見守って困った時にだけ手を差し伸べられるよう自分を正していきたいです。 そうしていつか娘の心がほぐれる日を願いたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#250375
noname#250375
回答No.9

 回答は明確なのです。  でも、多くの人々は、いろいろな理由をつけて、それを実践しないのです。  回答です。 あなた自身が真剣に真摯に、人生を生きることです。娘さんの対しても、その姿を見せればいいのです。  言葉ではないのです。実践なのです。 あなた自身が、真摯に生きれば娘さんは、あなたを尊敬するのです。  娘さんから尊敬されるためにいきるのでないのです。あなたご自身が真剣に生きるのです。  娘さんが、あなたをどう思うと、気にする必要はまったくありません。  すべて。あなたご自身の生き方の問題です。 正しい道を、堂々と、真剣に毎日を生きましょう。 方ればをすればいいのです。

yuyuyumamam
質問者

お礼

そうですね、娘に恥ずかしくない、自分の人生を豊かにするよう正していきたいです。 そうしていつか娘の心がほぐれてくれたらいいなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.8

補足いただけませんか? >きっと私は人に興味がない >娘のことを本当に可愛かったのかと思うとそうではない という質問者様が、何故これから娘さんとの関係を取り戻したいのでしょうか? 愛情を感じていなかったのに、大人になり手がかからなくなってからは突然関わりたくなったのであれば、愛情ではなく依存に近い物では?むしろ今後は関わらないであげることが償いになる場合もあります。ただ、後悔している事は伝えて謝ることは、愛情であれ依存であれ悪い事ではないと思います。 貴方のいままでの接し方など、旦那様と話されたことなどなかったのでしょうか? また、旦那様は質問者様の育った環境をご存じだったのでしょうか。 人に興味がない質問者様でも、結婚されたのですよね。旦那様への愛情もさほどなかったのでしょうか?

yuyuyumamam
質問者

お礼

夫は娘が顔を出さないことを寂しがっているようで、わたしの育て方がよくなかったんだと話しました。わたしの家庭環境はもちろん知っています。 娘が独立し、夫と二人で出かけることが多くなりました。夫といい関係を築き、娘のことはそっと見守って困った時に手を差し伸べられるようにしていこうと思いました。

yuyuyumamam
質問者

補足

娘との関係を取り戻したいのか、自分に問うてみました。 もしかすると、今まで家のことは何もしなかった娘が、独立し、何ひとつ頼ってこず満喫していることが寂しかったのかもと思いました。 てっきり、おかずをもらいにきたり、ご飯を食べにくると思っていたので…

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

人間に興味が無いならなぜ子供を持ったのですか。子供も人間です。心がある。お子さんをこの世に送り出した以上、あなたには責任がありました。あなたは今まで当たり散らしたことを一度でも謝罪したことがあるでしょうか。多くの親は、親だからという意識で謝る必要は無いと思うでしょう。私の時代はこうだった、私はこう育てられた、しかしそれは免罪符にはならない。だから何よ、です。 素直に今まで申し訳なかったと謝罪して一から関係をやり直したいとおっしゃるべきです。うわべだけの謝罪は見抜かれます。でも心から何がいけなかったと述べるなら、ある時きっとあなたを思い出すでしょう。その時受け入れられなくても、絶対に感情に任せて怒ってはいけません。それが長年の結果だと思うべきです。子供ではなく、一人の人間として接して下さい。

yuyuyumamam
質問者

お礼

育ってきた環境がどうとかは甘えですが、やはり母に似ているのだと思います。 娘が子供を授かったとき、わたしと同じようにならないことを願います。 いつか謝れたらいいなと思いました。 ありがとうございました。

noname#248402
noname#248402
回答No.6

大概の親子はそのようなものですよ。子供が大人になっても、親に寄り添う様な家は財産がいっぱいある家ですよ。貴女の家庭はどうですか、財産いっぱいありますか。私には2人姉がいますが、実家がバブルの時に大変な金額がついて、私は妾腹なので、姉に阻害されて家を出ていましたが、金に目の眩んだ姉2人は親に取り入り、お互いが面倒を見るといって、張り合っていましたが、バブルが弾けて値が下がったときに、親の悪口を私に電話してきて、私に親の面倒を見ろなどと言ってきましたが、財産目当てだった姉たちが共謀して私に財産放棄の書類に判を押させていたので(白紙に判でしたよ)無視しましたよ。娘などはそんなものですよ。娘さんお父さんは嫌ってないのでしょうか?ほとんど家に帰ってこないなら,愛情を向けた父親にも会いに来ないってことですよ。大人になると打算で行動するのが今の若者ですよ。

yuyuyumamam
質問者

お礼

わが家はそんなに財産がないのでもめることは少ないとは思いますが… 娘には迷惑をかけない老後にしたいですし、これからはそっと見守り、困った時に手を差し伸べられるような母になれるよう自分を正していきたいです。 ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

> 今さらですが、娘の気持ちを少しでも取り戻す方法はあるのでしょうか? 娘さんがどんな子なのかわからないのでこうすればなどは書けませんけど「取り戻す」という表現は少し違うのかなと思います。 やり直す、ですよね。 そしてその選択肢は娘さんが持っているのでしょうからその日がやってくることを信じて待つ、いつでも心の準備をしておく事かなと思います。 結婚し子ができてあなたの苦労も理解してあげられる日が来るかもしれないし、逆もありです。 私は子を持って本当に自分は最低の親に育てられたんだなと改めて思いました。 それでも今は誕生日を祝ったりなど年に2、3回は楽しく会っています。 許したわけではなくその時間を取り戻すことが不可能なんだということが自分自身の中で確信できたからこそ今は恨みを捨ててお付き合いをしています。 あなたと娘さんがどのように過ごしてきたのか娘さんの周りの環境などもわからないのでなんとも言えませんが娘さんに任せましょう。

yuyuyumamam
質問者

お礼

fumusloverさまはご両親とは違う自分の子育てができたこと、素晴らしいと思います。 育った環境がどうとかではないのですね… わたしは母に似ている気がします。 娘もいつか子供を授かったとき、後悔しない子育てをしてほしいです。 これからはそっと見守り、困った時に手を差し伸べられるよう自分を正して、娘の心がほぐれることを願います。 ありがとうございました。

回答No.4

仕方ないよな。 自分が怠けてきたんだから。 あんたの親がどうだったかとか関係ないだろ。 これほど情報過多の時代、理想の母親像、父親像がどういうものか結婚するまで分からないってことの方が異常で怠慢だよ。 自分は人に興味がないとか斜に構えて中学生みたいに気取って、それを努力しないための言い分けにしてきただけだろうが。 今さらいい歳したババアが悲劇のヒロイン気取ってもアホにしかみえないぞ? 諦めて娘と関わろうとせず、趣味でも持って独りで楽しむことを考えな? あんたみたいなのは結婚できただけでも幸せだと思わないといけない。

yuyuyumamam
質問者

お礼

本当に仰るとおりです。怠けて努力しなかったことを後悔しています。 ppppakhoenopnpさまはどんなことを想い子育てをされてきましたか? お母さまはどんな方でしたか?

関連するQ&A

  • 産みの母と育ての母について

    私には産みの母(私が小学生のころに浮気し、離婚)と育ての母(中学生のときに父が再婚)がおります。 その頃は子供だし産みの母が大好きだった私は、父と育ての母には内緒でたまに会っていました。 父親は薄々わかっていたようですが、会っていないと嘘をつき続けていました。 現在、私は結婚し子供ができ、ようやく父や育ての母がどれほど苦労して私を育ててくれたかが理解できるようになりました。 育ての母は、本当の子供ではなく、反発してなつかない私を、文句も言わず一生懸命育ててくれました。 人間的に、とても尊敬できる人だし、本当に感謝しています。 しかし、産みの母親との関係を断つことはできません…。 産みの母親は、私の結婚のときのために貯金をしてくれたり、彼女なりに反省をしています。 しょうがない人だなぁ…という気持ちもありますが、ほっとけないのが本心です。 父には、今も私と産みの母親が会っていることを話しました。(ほぼばれており、嘘がつけなかったので) もちろん、父は、産みの母親への憎悪でいっぱいですし、必死で育ててくれた育ての母のためにもなるべく会わないでほしいとのことでした。 当然の意見だと思います。 私が、父や育ての母の立場だったと考えると、辛すぎます。 もし育ての母と産みの母、どちらかをとらなければいけない状態になったとしたなら、育ての母を選びます。 けれども、産みの母親を今更突き放すこともできません。 私はこのままでよいのでしょうか…? みなさんだったらどうされますか? ご意見をお聞かせいただければありがたいです。 わかりにくい文章で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 母が娘を養女にしてくれるという話についてです!

    私は離婚して10年です。 再婚予定もないですし、きっと再婚はしないだろうと思っています。 娘のためにだけ頑張っています。 ただ、昨年から寝たきりの祖母の介護を母とするようになり、 仕事も辞めて、今は家にいます。 今は亡父が残してくれた家賃収入で生活は出来ていますが・・ 今は娘が小学生ですが、大きくなるとお金もいるので、いつかは 働こうと思っていますが。娘は今年12歳ですが、11年間殆ど母に みてもらっていたので、今家に入ってやっとゆっくり娘を見ることが 出来ているのでとてもうれしいのですが・・将来を考えるとすごく 不安です。 母は父の遺族年金で生活しています。あっ両親とは離婚してから ずっと同居しています。 もし母が亡くなるとその遺族年金は途絶えます。父の籍にはもう 母しかいないので・・遺族年金はもらえなくなります。 そこで・・母は娘を母の養女にすると、父の遺族年金+母の遺族年金を 娘が取ることが出来るので、私も働かなくてすむ。子供の傍に居て やりなさいという母の考えです。 正直・・すごく複雑です。別に同居しているし、実の娘には変わりは ないのですが・・何故か寂しくなりました。 私の考えはおかしいでしょうか? 籍というのは一度出てしまうと入れないものなのでしょうか? 今は私と娘は別の籍になっています。 娘を養女にしてしまうと・・・これから学校関係ではややこしく なるのでしょうか? よく養女の意味が分からないのですが・・教えてください。

  • 父(祖父)の娘(孫)に対しての愛情表現。

    私には4歳になる娘がいます。その娘に対して私の父は普段から、意味もなく髪をひっぱったり、頭を噛んだり、手や足を軽くですが叩いたりします。娘が父に対して悪さをしているわけでもなく、大人しくテレビを見ている時などにそういうことをします。そしてそれは父曰く“愛情表現”だそうです。それに対して私達(私と母)が口出しすると、逆ギレをするので、普段は娘と父のやりとりを見ているだけなのですが、昨日父が娘の足を叩き、音がスゴク娘も泣き出しそうだったので、「何でそんな事するの!そんなの愛情表現じゃない!娘がかわいそう!」と私や母が注意したところ、「お前らに関わると全て俺が悪者になる!冗談でやってるんだから孫もそれがわかってるはずだ!それが気に入らないんだったらウチにはくるな!」と逆ギレされました。 そして娘に対しても「もう帰り!もうじいちゃん所には来たらあかんよ!」と言い出しました。 それから父の機嫌が悪くなり、娘が父に話しかけても無視し、そんな父に対して母は機嫌をとっていました。私からすれば父が間違っているのだから母が機嫌を取ることはないと思うのですが・・・ 普段は父がいない時間を狙って実家に帰っていますが、たまに父と顔を合わすとこういうことがあります。 娘が何をさせても私や母が口を出さなければ丸く収まっているのですが、やはり娘がかわいそうと思って口出しすると衝突します。 父は娘のことが可愛くて可愛くて仕方がないらしいのですが、こんな愛情表現って間違ってますよね?

  • 母と娘の関係について

    母との関係で悩んでいます。 以下、簡単に私の周囲の状況を。 ・私、25歳、女。(娘の立場です) ・父(56歳)と母(46歳)は、私が2歳半の時に離婚。わたしは、父に引き取られました。(父方の祖父母、父と同居) ・24歳の時に母と再会。それまでは、母は死んだと聞かされていました。  母と再会してから1年半ほど経ちます。  最初は、私にも母がいたのだとうれしかったのですが、最近母との関係が正直言ってわずらわしくなってきました。  母は若くして(20歳の時)に私を産み、離婚後はばりばり働きそれに、再婚もせずに一人で生きてきた、強い女性です。仕事も遊びも人並み以上に経験豊富な人で、尊敬できるすごい人だなと思います。  最初は母の期待に答えたいと思って、ゴルフ(母と共通の趣味)をがんばったり、オシャレ好きの母と並んで恥ずかしくないようにファッションを母の好みのように合わせたり(以前はダサダサでした)してみました。でも、その努力を認めてもらえず、なんだか疲れてしまいました。  母は私に「変われ変われ」と言いますが、25歳にもなって、半年や1年でそんなに急激に変われない。少なくとも私には無理だと思ってしまいます。母の言い分が正しいのかもしれませんが、それがものすごく負担になっています。  母のことを「わがまま」とか「自分勝手」とか思ってしまう時もあって、そんな自分に自己嫌悪してしまいます。親子なんだからはっきり言えばいいと思うのですが、娘と再会して喜んでいる母に強いことを言ったらかわいそうだと思って言えません。  母と父の間で板ばさみになっているような状況も、耐えられません。父は、もう母のことは「気まずいな」ぐらいでなんとも思ってないふうですが、母は、まだ父が許せないようで、私と父が仲良いのを嫌がります。  父とは、やはり小さな頃から生活してきた家族ですから、喧嘩をしてもすぐ仲直りできるし、パターンもつかめているので一緒にいて楽です。それに、母より父が大事だと心の底で思っているような気がします。  最近ではメールが来ると胃が痛くなってきます。会いたくないと思ってしまいます。そう思ってしまうのも、母に対して申し訳ないです。こんな情けない話、周囲にも相談できません。  今回、私がお聞きしたいのは、 ・離婚家庭でない母と娘は、どういう関係なのでしょう? ・今後、どういった心構えで母と接すればいいのでしょうか? ・女性の方でしたら、貴女自身は、どういった心構えでお母様と接していらっしゃいますか? ということです。  初めての質問です。至らない文章かと思いますが、時間がある方はぜひお答えいただければと思います。  足りない部分があれば、補足させていただきます。  よろしくお願いします。

  • 二人の母について

    家族との今後について悩んでいるのですが、友人にはなんとなく相談しずらい内容で、似たような境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 自分には”育ての母”と”生みの母”、2人の母親がいます。 私が幼い頃に父と”生みの母”が離婚し、2年ほど(おそらく)”生みの母”と生活し、金銭的な理由(おそらく)で小学1年で兄と共に父の実家に引き取られました。数年して父が再婚し、その人が”育ての母”になりました。妹が生まれ、家族内で小さな事件はありながらも、ほぼ平安な生活でした。 高校の時、通学中に女性から声をかけられました。10年ぶりに会う”生みの母”でした。放課後などに会うようになりました。”生みの母”との再会は家族には言えず、アルバイトと嘘をついていました。 ”生み母”は一人暮らしでした。頻繁に会う内にアパートに一人残して帰宅するのが心苦しくなり、外泊が続いた為、不審に思った家族から問いつめられ、”生みの母”との再会を告白しました。 家族関係を泥沼化させてしまい、家にいられなくなり、制服と身の回りの物を持って”生みの母”のもとに逃げました。それから高校卒業までの1年半ほど”生みの母”と過ごしました。 東京の学校に進学することになりました。学費は”生みの母”が工面してくれました。出発前に父に呼び出され通帳を渡されました。90万円入っていました。”育ての母”が私の為に内緒で貯めていたお金だと言われました。育ての母はいつも擦り切れたTシャツを着ていました。父に注意されるとファッションだと言い返していました。”育ての母”を裏切ったのだと自覚しました。 東京に出てからは自立することを目指しました。自立してどちらの親とも離れた存在になることが、泥沼化した関係を回復する唯一の方法であると考えていました。アルバイトと学業をなんとかこなし、卒業することができました。家族の誕生日には欠かさずプレゼントを送りました。 ”育ての母”は数年間口をきいてくれませんでしたが、就職して、自分で生活するようになる頃には徐々に話をしてくれるようになりました。 それから数年たち、私自身も父と”生みの母”が結婚した歳を過ぎ、"育ての母"が父と結婚していきなり子持ちになった歳も過ぎて、その時々のそれぞれの気持ちを考えられるようになりました。 今では、色々あった為か”生みの母”とも”育ての母”ともかなり仲良くできているような気がします。 ただ、私と”生みの母”、私と”育ての母”の関係は良くなっても”生みの母”と”育ての母”の関係はやはりお互い相容れないもののようです。父との関係があるのでそれが普通だと思います。私もそれぞれの家族の問題があるので繋がりを持ってほしいとは思いません。 何年か前、"生みの母"と”育ての母”に私は自分の境遇について、色々経験できてを良かったと考えており、どちらが本当の親という気持ちは無く、私にとっては”父・母・母”が当たり前の親の構成で、それぞれから受継いでいるものがあると思うので、これまでの事を感謝している。と伝えました。 これは気持ちの上では全く嘘のない自分の考えですが、 現実、今後親も歳をとっていき、自分たちでは暮らせなくなった場合、同居なども考えると難しい問題になりそうです。 私のように両親が離婚して、再婚し、しかしながら親に対して確執もなく、できることならば幸せに生活を送ってほしいという方、少なからずいると思うのですが、今後についてどのように考えていますか? また、今後の事など親とは相談しましたか。 よろしければご意見や、ご体験などお願いします。

  • 娘が褒められると嫌そうな母。

    23才、長女です。 最近、父が私のことを褒めると、母があからさまにムッとします。 21才の妹が褒められたときは、そんなことありません。 私としては、普通娘が褒められたら喜ぶものでは、と思うのですが・・・ 母は、何を思ってそうしているのでしょうか。 私の場合は嫌いな人が褒められたらムッとするので、 もしかしたら・・・と内心、傷ついています。 ちなみに、夫婦の仲は最悪なので、嫉妬とかではありません。 また、「母と私が似てる」というような発言をした時も微妙な顔をします。

  • 成年後見人を母から娘へかえたい

    数年前、父が倒れて半身不随になりました。 父は特別養護老人ホームに入っております。 母が成年後見人となっておりましたが、 このたび父と離婚して他の人と再婚したい、 ということでご相談です。 1)父とは殆ど意思疎通ができませんが   母は離婚できますか? 2)離婚を理由に成年後見人を辞めることはできますか? 3)娘の私は38才独身、無職、資産あり、前科等は無しですが   父の成年後見人になれますか? 母が新しい人生を求めるのも理解できますので 私がフォローできるのであれば応援したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 娘の愛し方がわかりません

    現在8歳と0歳の娘がいます。子連れ再婚をして8歳の娘は前の旦那との子供です。 最近 長女と関わるのがめんどうに感じる事があり、可哀相に思うのですが避けたくなります。 ニュースで子連れ再婚の虐待等を見て、自分は絶対に無いと思っていたのに、長女への愛情が減ったのが自分でもわかります。 暴力はしませんし、普段通りに接する様に心掛けておりますが、度々学校で問題を起こす様になり、それが原因で、娘にイライラして怒鳴ってしまったり、無視してしまったりします。 私の愛情不足が原因だろうとわかっていても、ハグやキスを求められても拒否してしまいます。 どうすれば以前の様に愛せるのでしょうか? 初めての相談で文章にまとまりがなくてすみません。

  • 母との今後の関わり方についてです。

    母との今後の関わり方についてです。 以前両親の離婚問題で質問をしたことがあります。https://sp.okwave.jp/qa/q9023053.html 父と母は別居して3年近くになり、 以前の質問から程なくして私の部屋から母は出て、仕事をし、一人暮らしをしています。 そんな生活が続いていて、私自身苦しい場面は何度もありましたが、なんとか大学を卒業し、あと数日で社会人になります。 最近母がお金がないと言い出しました。 それは当然と言えば当然です。 父はお金がなく、母の生活費を出すことができていないからです。 母は働いていますが、給料だけでは生活費が賄えずに貯金を崩しており、それが底をついたというのです。 更に、怪我をして今は仕事を休んでいます。 そこで、以前の借金を返してほしいと父や父方の祖父母に訴えかけるのですが(これは以前からし続けていることですが)父は他にも借金をしていて全くお金が無い状態です。 祖父母に関しても同様で、生活費もままならない状態です。 その状態は、私が実家に帰省した際に家の状態を見ればわかります。 もちろん、私も家賃や生活費を出してもらえず、賄うのが大変で、奨学金やバイト、節約をしてなんとか生活しています。 学費も自分の力では生活費との両立が難しく、母方の祖母に用立ててもらい、最後の学費は父がなんとか納めてくれました。 父は母に毎月少しずつ返すと言っていましたが、なかなか継続できておらず、ここまできてしまいました。 母は以前からうつ病で薬も飲んでいますが、お金が底をついたことで、父に電話を何回もかけ、LINEのメッセージが何百件にもなるほど送り続けました。 その結果、父は母からの電話やラインに応えられなくなり、音信不通状態です。(私との連絡はとれます) そうなると、今度は矛先が私の方に向き、 同じように電話やLINEの嵐でした。 さすがにそうなると私もどうにもできずに無視するしかありませんでした。 その後、私の卒業式等で母と顔を合わせたときは普通に過ごせましたが 根本的な問題が解決していない為、 父にこう伝えてああ伝えてと連日電話がきます。 長らく今に至るまでを書きましたが、 ここまでが概要です。 普通に話ができる時期と、そうでない時期が何度も繰り返されている状態です。 母は、私しか言える人がおらず、私に対して酷いことを言います。 私のワンルームの部屋に行ってはダメかと聞かれましたが、正直なところ怖いです。 学生ならともかく、仕事が始まる今のタイミングで、この狭い部屋で2人でうまくやっていけるか不安で、なかなか私のところに来てとは言えないのです。 一度経験したことなので尚更です。 白状な娘だと言われました。 確かにそうだと思います。 母もたくさんの苦労や辛い思いをして、 私を大切にしてきてくれたことには変わりはありません。 ただ、苦しい状況になったとき、母から私への酷い言葉は耐え難いものがあります。 大学もやめればよかったと言われたときにはショックでした。 そのような電話が来ると、涙が出て、呼吸が荒くなり、顔や手が痺れたり、震えが止まらなくなるなどの症状が出て、電話を切ることもあります。 私も親や祖母に甘えていたのは確かですが、家賃が払えず苦労したり、生活費がギリギリでも私なりに頑張ってきたつもりです。 いろいろなことがあり過ぎて、全部をまとめるのは難しいですが、 質問したいことは、このような状態で、私はこれからどのように家族と関わっていけば良いでしょうか。 母への感謝の気持ちはあります。 母のことが嫌いな訳でもありません。 ただ、もう私にも心の余裕がなくて、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 分かりづらい文で大変申し訳ありませんが、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 母を捜しています

    私が生まれてすぐに父と離婚した母を捜しています。 23年前に父と母が結婚、私が生まれその後すぐに離婚。 (原因は父の不倫で、お産で母が帰省してた際に育ての母と出会いそのまま気持ちが移ってしまったそうです。) 私は父に引き取られ、父はその後すぐに不倫相手と再婚しました。 今まで私はずっとその事実を知らずに過ごしてきましたが、3年前に戸籍を請求した際に気づいてしまいました。 今まで私を育ててくれた父と育ての母にはとても感謝をしています。 しかし私を産んでくれた母のこともどうしても気になるのです。 何とか今の所在地などを知る方法はないでしょうか? 先日父の戸籍を取得してみると、 23年前A県A市が本籍地(おそらく実母もそうだと思います) 離婚して5年後に引越しの際、父は本籍をB県B市に移動。 これしか分かりませんでした。 実母の名前以外、旧姓や引越し先などは何もわかりません。 何か方法があったら教えてください。 大変読みづらい文章になっているかと思いますが、よろしくお願いいたします。