母との今後の関わり方について

このQ&Aのポイント
  • 父と母が別居して3年近くになり、母はお金がなくなり困っている状況です。父もお金がなく、借金を抱えています。私も家賃や生活費を出してもらえず、苦労しています。母からは酷い言葉を言われることもあり、心の余裕がなくなっています。しかし、母に対して感謝の気持ちはあります。このような状況で、私はどのように家族と関わっていけば良いでしょうか。
  • 父と母が別居して3年近くになり、母はお金がなくなり困っている状況です。私も家賃や生活費を出してもらえず、苦労しています。母からは酷い言葉を言われることもあり、心の余裕がなくなっています。しかし、母に対して感謝の気持ちはあります。このような状況で、私はどのように家族と関わっていけば良いでしょうか。
  • 父と母が別居して3年近くになり、母はお金がなくなり困っている状況です。私も家賃や生活費を出してもらえず、苦労しています。母からは酷い言葉を言われることもあり、心の余裕がなくなっています。しかし、母に対して感謝の気持ちはあります。このような状況で、私はどのように家族と関わっていけば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

母との今後の関わり方についてです。

母との今後の関わり方についてです。 以前両親の離婚問題で質問をしたことがあります。https://sp.okwave.jp/qa/q9023053.html 父と母は別居して3年近くになり、 以前の質問から程なくして私の部屋から母は出て、仕事をし、一人暮らしをしています。 そんな生活が続いていて、私自身苦しい場面は何度もありましたが、なんとか大学を卒業し、あと数日で社会人になります。 最近母がお金がないと言い出しました。 それは当然と言えば当然です。 父はお金がなく、母の生活費を出すことができていないからです。 母は働いていますが、給料だけでは生活費が賄えずに貯金を崩しており、それが底をついたというのです。 更に、怪我をして今は仕事を休んでいます。 そこで、以前の借金を返してほしいと父や父方の祖父母に訴えかけるのですが(これは以前からし続けていることですが)父は他にも借金をしていて全くお金が無い状態です。 祖父母に関しても同様で、生活費もままならない状態です。 その状態は、私が実家に帰省した際に家の状態を見ればわかります。 もちろん、私も家賃や生活費を出してもらえず、賄うのが大変で、奨学金やバイト、節約をしてなんとか生活しています。 学費も自分の力では生活費との両立が難しく、母方の祖母に用立ててもらい、最後の学費は父がなんとか納めてくれました。 父は母に毎月少しずつ返すと言っていましたが、なかなか継続できておらず、ここまできてしまいました。 母は以前からうつ病で薬も飲んでいますが、お金が底をついたことで、父に電話を何回もかけ、LINEのメッセージが何百件にもなるほど送り続けました。 その結果、父は母からの電話やラインに応えられなくなり、音信不通状態です。(私との連絡はとれます) そうなると、今度は矛先が私の方に向き、 同じように電話やLINEの嵐でした。 さすがにそうなると私もどうにもできずに無視するしかありませんでした。 その後、私の卒業式等で母と顔を合わせたときは普通に過ごせましたが 根本的な問題が解決していない為、 父にこう伝えてああ伝えてと連日電話がきます。 長らく今に至るまでを書きましたが、 ここまでが概要です。 普通に話ができる時期と、そうでない時期が何度も繰り返されている状態です。 母は、私しか言える人がおらず、私に対して酷いことを言います。 私のワンルームの部屋に行ってはダメかと聞かれましたが、正直なところ怖いです。 学生ならともかく、仕事が始まる今のタイミングで、この狭い部屋で2人でうまくやっていけるか不安で、なかなか私のところに来てとは言えないのです。 一度経験したことなので尚更です。 白状な娘だと言われました。 確かにそうだと思います。 母もたくさんの苦労や辛い思いをして、 私を大切にしてきてくれたことには変わりはありません。 ただ、苦しい状況になったとき、母から私への酷い言葉は耐え難いものがあります。 大学もやめればよかったと言われたときにはショックでした。 そのような電話が来ると、涙が出て、呼吸が荒くなり、顔や手が痺れたり、震えが止まらなくなるなどの症状が出て、電話を切ることもあります。 私も親や祖母に甘えていたのは確かですが、家賃が払えず苦労したり、生活費がギリギリでも私なりに頑張ってきたつもりです。 いろいろなことがあり過ぎて、全部をまとめるのは難しいですが、 質問したいことは、このような状態で、私はこれからどのように家族と関わっていけば良いでしょうか。 母への感謝の気持ちはあります。 母のことが嫌いな訳でもありません。 ただ、もう私にも心の余裕がなくて、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 分かりづらい文で大変申し訳ありませんが、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.4

まずは、あなたの生活をしっかり確保し、 維持することが大事です。 そのためには、自分を立て直す唯一の場所である部屋に、 お母さんを呼ばないほうが賢明です。 あなたもお母さんも共倒れしてしまっては、元も子もありません。 何もかも、 あなたが背負わなければならないと思う必要はありません。 あなたに平気で、酷いことが言えるだけの、 しっかりした意識をお持ちのお母さんなので、うつ傾向とはいえ、 自分のことは自分で考えられる人だと思います。 電話にもその都度出る必要はありません。 何とかしてあげたい気持ちはわかりますが、そのためにはまず、 あなたが自分の生活をしっかり維持し、お母さんの愚痴を、 平常心で受け止められるよう強くなることが先です。 そのためにも、毒を含んだ言葉はできるだけ聞かないことです。 離婚ということになれば生活保護の可能性も出て来るので、 その方向で考えることもできます。

whitewhite10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の元に呼んであげたい気持ちもありますが、正直なところ避けたいです。 やはりもう少し余裕が出来なければ、共倒れになってしまうと思います。 参考になりました。 また、平気で酷いことが言えるため、意識がしっかりしているというアドバイスも非常に参考になりました。 確かに、もうどうしようもないのであればもっと落ち込んだり、私を攻撃する余力もないですよね。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。 まずは自分の生活を整え、精神的な余裕を作ることから始めてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

感情と現実的対処は残念ながら両立は難しい。血の繋がりが故、どうして良いかわからない。お母様ですから、子供である限り何とかしたいと思うのは当然です。  ただお母様の気分の波が大きいというのは余り良い兆候ではありません。かといってキチンとした治療を受けさせると言うことはこれまで以上の経済的な責任がのしかかります。あなたが20代ならお母様は40代もしくは50代でしょうか?困難ですがまだ自活できる年代です。まずは少なくともお母様の経済基盤をもう少し整えるべきです。本当なら逆で無いといけないのに、今はお母様があなたにおんぶしてもらっている状態です。精神的な病もありあなたも当然拒絶できるわけがない。 でもこのままでは何も変えられない。子供としてはご両親の復縁が最も良いことは間違いないし、両親がお互いを思いやっていければここまでにはならなかったはずです。現状ではほぼ難しいように思えてしまいます。別居しても妻であり夫。経済的な問題がある以上はっきりさせるべきです。お父様とお母様も逃げて問題を先延ばししているだけです。一緒に暮らしたくないからという理由では・・・・せめて住所地の家庭裁判所へ『婚姻費用の分担請求調停』の申立をすべきです。http://www.rikon.to/contents5-1.htm  お父様は扶養義務(民法上)をはたしておられないからです。あなたが働いたお金でお母様をずっと養う事は正直とても良いのですが。精神的に不安定なお母様の言動はとてもあなたを思いやる余裕がない。しかし今の状況ではあなたがもたない。 よく分からないのですが、お父様は仕事されていらっしゃるのでしょうか?持ち家なのですか?ローン返済中なのか、お父様の名義なのか?あなたはその家でお母様と暮らせないのか? お父様にその費用をだせる経済力がない場合。少なくとも持ち家の処分が自由に出来る、お母様名義にすべきです。結果的にお父様と疎遠になるかも知れませんが、それでもあなたの父であり、あなたはお父様の実子なのですから。 経済的に少し地盤が固まったらお母様の怪我や精神的病にもよりますが、最低限自活出来る様に時に厳しく導いていく必要があります。 私の場合、家を飛び出した姉(未婚)の金銭的問題で両親は苦労しました。かなりの借金(ほとんど遊興費)です。腹がたちましたが・・・姉です。両親も憤慨していましたが我が子なのです。見捨てるわけにはいきません。私にとっても昔は頼りないけれどやさしい姉でしたから。・・・きっと戻ってくれるという気持ちが捨てきれませんでした。両親の死後も泣きながらお金の無心にきます。でも私が体調を壊したときこのままではいずれ妻や私の子供達にまで無心は続く事が不安になりました。弁護士をいれて私の貯金を渡して誓約書を書かせて縁を切りました。分かっているのですが、今でも姉を見捨てるという葛藤で苦しんでいます。あなたの場合は母親ですのでそうはいきませんが、あなたもある程度情に流され続ける訳にはいかない状況だと思います。感情的ですみません。お母様を大切にそしてあなた自身も大切に。両立できることをお祈りします。

whitewhite10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は仕事をしておりますが、家のローンや支払いに追われ、手元にお金がない状況です。 家を売却することは難しいと思います。 私の就職先が実家の県外なので実家に戻ることは困難です。 婚姻費用の申し立てのURLありがとうございます。 母に希望を持ってもらうためにも、 申し立てをすることを勧めてみます。 アドバイスを頂けるだけで「1人じゃない」と思うことができます。 本当にありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

ん?家?あるの?売れば?賃貸に住む。とか その金で2人でちょっと2部屋あるところに住む。とか もしくは祖母の家にお世話になり、売った金を生活費にする。とか そのままほっておいて、餓死したり自殺したりして 母親死んだら、あなたの人生一生後悔しますよ。

whitewhite10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母も私も賃貸に住んでいます。 実家は売れる状態ではないと思います。 でも、仰るように母を放っておくことの不安もあります。 やはり私の元にきてもらうことも考え直すべきかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

Q、アドバイスをいただけないでしょうか? A、見ざる!聞かざる!近寄らず! の非情原則を貫くべし。それが、最高の愛情表現ですよ。

whitewhite10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなのでしょうか。 自分のところに来てもらうのを躊躇っている以上そうすることしか出来ないのかなとも思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖父母と母

    我が家は父が単身赴任で父側の祖父母、母、弟、私で暮らしています。 祖父母が母の食事に塩を混ぜるなんて日常茶飯事、熱い飲み物を手が滑ったとかけたり、 母が買い物に出掛けると家に鍵をかけて部屋チェック。 また母の私物購入は禁止、私や弟と母が会話すると『私達(祖父母)と会話せず自分と会話するよう仕向けている』と父の妹(私の叔母)に電話をします。 祖父母は毎晩、叔母や父に母の悪口の電話をします。 信じ込んだ叔母が突如乗り込んできて泣き叫びながら、 『お願いだから父(祖父)母(祖母)を虐めないで』と。 私が事実を語ると今度は祖父が『このバカ嫁は子供達にわしらを悪く思わせるよう仕向けている。どこまで卑劣なんだ』と怒鳴り母を殴りました。 そこに父が駆け付け『お前が悪い』と母を蹴りました。 祖母は『ざまーないね』とうすら笑いしながら電話線をハサミで切り警察、救急車を呼べなくしました。 かばった私も父に殴られ鼻の骨が曲がり顔が変形しました。 父は『あんな糞女殴られて当然だ。弱い年寄りを虐めて』と言い、 私には『あんな女をかばうと次はもっとひどい目にあわす。あんな女の遺伝子を引き継いだ汚らわしい血液だから何が正しいかしっかり見据えなさい。 お父さんは心配している』とメールに書いて来ました。 父は暴力を振るいながらも子供達には多少愛情がある行動もたまにします。 祖父母は『そもそも、この結婚は反対だった。』と毎日言い続けます。 そして、母側の祖父母は亡くなったと聞かされていましたが、実は祖父母と父が母と母の両親との連絡、面会を禁止していて交通費を捻出できないように、 お金を母を渡してなかった事が発覚! 母は私達子供への影響を恐れ結婚以来、一度も親に会えない事に耐えてきたそうです。 また祖父母は叔母にも『A(私)ちゃんとB(弟)君、お勉強が出来てね…。凄いね。C(従兄弟)君どうなのよ?あんな嫁の子供に負けてちゃ母さん恥ずかしい』と、元来、桁外れに負けず嫌いな叔母を駆り立て従兄弟を東大に入らせると逃走心をあおっています。 そもそも、何故、皆が母を敵対するのか疑問でしたが母が資産家の娘で育ちが良いのが気に入らず、 持ってきた宝石類を全てドブ川に捨て『私らに対する当て付けや』と祖母が切れた事から始まり祖母の情報操作で父も騙さ溝が深まったそうです。 しかし、祖父が他界。父は仕事で都会に単身赴任していて祖母も都会暮らしを拒否、叔母も嫁入り先の都合で祖母の引き取りを拒否しました。 祖母は急に態度を変え私と弟には車を母には宝石を買い、 『今まですまなかったね。私もついつい意地悪してしまって。息子を取られた母の思いを解ってね。今からは可愛いおばあちゃんになるね。老後はよろしくねD(母)ちゃん』と連日母に言います。 貢ぎ物も自由も激増しました。 私と弟は離婚してもらいたく、母も私達が大きくなったので離婚もありだと考えています。 祖母の今までの悪事からは見る必要は全く無いと思いますが、 叔母は『今まで家に住ませてもらい、生活の援助(全額父に)してもらってきて、いざとなったら見捨てる!?血のつながった年寄り見捨てる!?あんたらのお母さんに面倒見るよう説得しな』と詰め寄ります。 父は『離婚は延期して祖母を見てくれ。見ないなら今まで母や私達に使ったお金全額返せ。面倒見ないなら大学の学費も支払わないし生活費も1円足りともやるか』と怒鳴りました。 元々母は月々7万円しか生活費を渡されて無く弁護士を雇うお金がありません。 母は長年専業主婦で働かせてもらえませんでした。 私は大学を辞めて働きながら母を養うつもりです。 弟だけは大学を出すつもりです。 母は大学は出てもらいたいと祖母を見るような発言もします。 もう充分頑張ったし離婚してもいいと思いますが、それていいですよね?

  • 姉の今後

    母は離婚後しばらく祖父母の家で暮らしていました。 父のことを毛嫌いしている姉は、しばらくは父の家で暮らしていましたが、母のところに遊びに行くうちに、自分も入り浸るようになり、今ではすっかり祖父母の家で暮らしています。 母の姉は、それらを快く思っていなくて、祖母にこっそり電話をしてきては「家を乗っ取られるから早く追い出しな!」と言っています。母は祖父母の食事をつくったり、買い物に行ってあげたり、足の不自由な祖父のお世話をしていたのですが、祖母はなぜかそういうことは一切隠して母の姉に「いつも遊び歩いてて手伝いは一切何もしてない」と言っています。 母には「こどもが親の世話をするのは当たり前!」と言ったり、頼みごとも「あんたがやってくれないんだったら他に頼むしかないけど」といった言い方です。 不機嫌になると、行くあてのない母に向かってすぐ「あんた出て行って。近くにアパート借りて手伝いにだけ来て」と言います。 電話で母の悪口しか言わない母の姉に対しては、祖母は「あんたにはいつも心配かけて悪いねぇ」と言っています。これは母が出戻りする前からです。母の姉にはヘコヘコしたり、昔からふたりで母の悪口を言っていました。 そんな家で生活をしていた母は、ストレスで体を壊しました。でも良い相手と出会って、再婚予定で家を出ました。 私は結婚して近くに住んでいないので、母の報告を受けてホッとしましたし、良かったと思っています。けれども姉は「私もどっか転がり込むとこ見つけるかな」と母にイヤミを言っているそうです。 祖母は、母は追い出す前に引っ越すことになったけれど、姉がまだ残っているので姉も追い出したいらしく、母の姉とコソコソ話して「来年家を売って施設に入るから」ということにして、遠回しに姉に出て行くよう言ったそうです。 このことで姉が母と私に腹を立てています。 「ふたりは自分勝手に好きなことして、そのしわ寄せが全部私にきてる!私は父の家には戻りたくないし縁切りたいのに、あんたには父の家があるだとか我慢するしかないとか、私にばかり我慢しろって言っておいて、今さらあんたも好きにしなって言うのはおかしい!」とのことです。 でも今までは、姉はずっと無職だったので、いくら父のことが嫌と言っても家を出られず、我慢せざるをえなかったし、祖父母の家に来たって、祖母のことが嫌なら出て行けばいいけど、それも嫌なら何かは我慢しなきゃならないし、私や母が姉に我慢させていたわけではないし、私や母が結婚したからって、そのせいで姉にしわ寄せがきてることは何ひとつないと思います。 父のことだって毛嫌いしてるから私しか関わりありませんし、祖父のお世話を代わりに姉がするわけでもないですし・・・33歳なんだから、全てが嫌なら自活したら?と思います。 でもそう言ったら、さっきのように散々我慢しろと言っておいて今さら好きにしなはおかしいとキレます。 姉にどのように話せばわかってくれるのでしょうか・・・

  • 母とその姉兄のことで相談です

    長文ですみません。 母は祖父母の面倒を平成10年頃からみていました。 面倒を看ると言っても祖父母は排便や食事やお風呂など、最低限のことは自分で出来ましたので 介護というよりは日々の生活の手伝いをするといった感じでしょうか。掃除、買い物、祖父母の通院、などなど・・・ 平成13年に祖父が亡くなり、その後平成16年に祖母が亡くなりました。 その間、母は仕事も辞めて家と祖父母の家の往復80キロを週に3回~4回ほど通っていました。 私も当時大学生でしたが時間がある時は一緒に行っていました。 そして祖母の死から5年、最近になって突然伯父から母宛に手紙が来ました。 内容は、祖父母の通帳のお金が使途不明だというのです。 祖父母が取引をしていた何件かの銀行を調べまわり、わざわざ表にして 「ここの何十万が不明」だとか「何百万が不明」だとか記してあるのです。 それには祖父母の生前からの取引の明細も書いてあるんですが、 不明も何もそりゃ祖父母が生活費に使ったお金ですので伯父には関係ないですよね? というか、なぜ今頃になってそんなことを言い出しているんでしょうか? とても伯父の本意を聞き出す気になれず、母も呆れて無視している状態です。 使ったお金は祖父母の生前の生活費、死後の葬儀代その他仏事など、あとは祖母が私と母に 「車があったほうが楽やろう」と買ってくれた車1台、ガソリン代などです。 決して母と私が横領したなどではなく、正当に使ったお金です。 結局はお金を返せ、ということなのでしょうけど、全くもってそんな義務はないと思います。 手紙には泥棒と書かれてあり、犯罪だぞとか訴訟も辞さないなどと書いてありました。(振込先も丁寧に書いてあって笑ってしまいました。) 勝手にすれば?と思っているんですが、このまま知らん顔を続けていいでしょうか? 私たちは何か罪に問われるのでしょうか? ちなみに伯母も伯父と同じ考えらしく、現在母と冷戦状態が続いています。 伯母に至っては東京在住で(私たちは福岡在住)お小遣いはもらいに来てもお世話はしていません。 祖父母の近くに住んでいた伯父も伯父の奥さんも何もしていません。伯父の奥さんは今もお墓参りにさえ来ません。 父も母も呆れており、私は一人でモヤモヤとしている状態です。 私一人で伯父に文句のひとつも言いに行こうかと思いましたが、逆手に取られるのもイヤだなと思い、ガマンしています。 何かアドバイスなどいただけたらありがたいです。宜しくお願いします。

  • 独居の義理の母が倒れました・・今後について

    ご覧下さりありがとうございます。 タイトルには義理の母、と書きましたが、正確には「私の父の、義理の母」です。 父は64才、義理の母(以下、祖母とします)は90才近いです。 祖母は、祖父(私の父の実父)と20年前に死に別れてから、団地でひとりで暮らしていました。 二人の間に子供は無く、義理の子供たち(私の父、おばです)も地理的に遠くに住んでいて訪れる人も滅多に無かったのだと思います。 今日、祖母の住む地域の市役所から連絡がありました。 ここ数日、電話をしても戸口へ訪れても応答が無いため、 親族立ち会いの元で、鍵を壊して中に入ることになったそうです。 この立ち会いには、近くに住む祖母の妹の旦那さんが行ったのですが、部屋の中で祖母は、瀕死だったということです。 瀕死に至る経緯はまだ判明していませんが、とにかくすぐさま病院に担ぎ込まれ、一命は取り留めました。 けれども、以前から祖母はボケが進んでいたそうで、今は会話もままならない程なので、退院できるようになったとしても団地に一人で住み続けるのは難しいです。 当然介護の問題が出てくるのですが・・・ 祖父は、私の父、おばが、10代の中頃の時に、その祖母と再婚しました。 けれども一緒に暮らしたのはほんの数年(たしか3年ほど)で、その後は親戚の家に預けられたりなどしたため、義理の母とほとんど家族として過ごしていないのです。成人した後も、特に関わることがなかったもので、父もおばも、自分たちの母とはどうしても思えないと言います。 かといって、何の手も差し伸べない訳にもいかない、という困った状況なのです。 やはり、特別養護老人ホームでしょうか・・・ どんな問題にも「子供は黙ってろ」と言っていた父が、 はじめて私に「どうしたらいいと思う?」と訊ねてきました。 今後もちろん親戚間で話し合いが持たれますが、客観的な意見も必要だと思うのです。 どうか皆さん、お知恵を貸して頂けませんか。

  • 父方の祖母との同居が

    最近父方の祖父母との同居が始まりました。 初めは祖父母で暮らしていたのですが二人きりでは生活が難しくなり、お手伝いさんにきてもらうのも嫌と言い自分でできると言い張ります。父の姉にみてもらえないかと言ったのですが無理と言われ県を越えて同居しています。それまで会うことはほぼなく私は時々くる電話も避けてました。いきなり同居と言われ、隣の部屋に住んでいます。祖父は母と対立を繰り返し母のストレスも半端ではありません。父は面倒をみようとしてないと思います。そんな中先ほど部屋に祖母がきて小遣いをやると言い一万円を渡してきました。私は頑なに断ったのですが母に何か言われたのか、このままじゃここに住めないと言い金を握らされました。母は何かあったのかと聞いたのですが祖母ははぐらかしました。 大したことではないかもしれません。 でも私はもう無理な気がします。

  • おかしい母と今後の付き合い方。

    初めまして、母のことで悩んでいます相談にのってください。 うちの両親は4年前に離婚して、私の親権は父にあり母は実家に帰りました。 母は私が小さいころからおかしくて、家族の財布保険証を抜き出したり、私が学生のときためた10万円を貯金箱から盗んで使ったり、風呂に1週間入らなかったり スーパーのベンチで寝てたり、学校の授業参観日でも寝てたり、洗物を夜から朝5時までしてたり、見た目も髪の毛がベタベタで服も無頓着で浮浪者みたです。 私や兄弟に対しても愛情のかけらもなかったです。 かなり家族みんなから嫌われていて毎日父と祖母が激怒してました。 私が就職して一人暮らしを始めたので居場所がなくなった母は出ていました。 私が社会人になって1人暮らしをしを始めたら、離婚した母から電話が頻繁にかかってくるようになりました。 その内容は「○○(私)といれなくノイローゼーになった。」「小学校のときに親戚のおじさんにお年玉貰ったのにお礼いわなかったから謝りの電話いれろ」「将来は面倒見くれる?」のような内容でした。 会いたいと何回も電話がかかってきて連絡もなしに私のアパートに来られたり、かんり迷惑でした。 引っ越しして住所を教えなかったら、野菜の入った段ボールを前のアパートの部屋の前においていったり、夜中まで部屋の前で待ってて後から「夜中まで待ってたのに帰ってこなかった。」と電話がありました。 引っ越ししたことは告げましたが、彼氏と住んでるから教えれないと言ってここ2年ぐらい連絡がありませんでした。 私は今年結婚して、今は妊娠中なのですが、母に言うと厄介なことになりそうだし今後一切関わりたくないと思ったので言いませんでした。 子供が生まれたから一緒に住みたいとか、会いたいとか言い出しそうで怖いです。 私の旦那も母のことをよく思ってなく、関わりたくないと言ってます。 そんな母から今日2年ぶりに電話がありました…電話はでませんでした。 やはり、実の母だし妊娠、出産のことは言ったほうがいいのでしょうか? あとでわかって逆上でもされたらと思うと怖いです。 もしかしたら、もううわさで結婚や妊娠の話が母の耳に入ってしまい電話がかかってきたかもしれません・・。 本心では、これっぽっちも母親と思ってないし、かなり嫌悪感があり関わりたくありません。 みなさまならどうしますか?よろしくお願いします。

  • 母と姉の裏切り。(長文です)

    すいません少し興奮しているので支離滅裂な文になると思いますが聞いてください。実は母が父に内緒で30万円の矯正下着をローンを組んで訪問販売で買ってしまいました。私が強く反対し母も納得してたので解約したと思ってたのですが、今日母から実は買ってしまってもう使用していると聞かされ驚きました。私がここまで反対したのはそもそも30万もの商品を買う余裕が今の時点ではないからです。末期がんの祖母を抱え生活は苦しいです。そんな状態で母が勝手にそんな下着を買ってしまったという事に腹が立っています。母は働いてなく祖母の面倒を見ています。そんな中で母も父も苦労し、いっぱいいっぱいなので、せめてもと思い私の卒業式を見て貰いたく(親とは離れて暮らしてます)旅行をプレゼントしました(私は親から仕送りは貰わずバイトして生活しています、学費もローンで、自分で払ってます)母が辛い思いをしていることは十分分ってるつもりです、だからこそ苦しいながらも少しずつ貯金したお金で旅行をプレゼントしました。両親もとても喜んでくれて私も嬉しかったのですが、。この母の行動がショックだったのは姉の事もあったからです。姉は先日勝手に私の口座からお金を引き落とし使い込んでました。お金にはだらしない姉ですが信じていたのでショックでした。姉はローンで苦しい生活をしていて何度も親に借金のお願いをしつい先日も送金したばかりです。親もコレが最後だといってお金を送ったみたいです。その時母も随分姉に怒ってました。でも私からしてみれば母も姉も同じに見えます。プレゼントした旅行もキャンセルしようか迷ってます。最初から旅行なんてプレゼントしなければ良かった、とすら思えてきました。姉の事も許せません。でも怒りより悲しみの方が大きいです。父も私も一生懸命なのにどうしてこう簡単に裏切れるんでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい

  • 母の人生について

    うちの母、男2人、女2人の4人の子供がいて只今私含め2人結婚。2人職も落ち着かず、一人暮らししていたがもどってきた二人がいます。家に戻ってきた妹はうつ病の繰り返し。家に戻ってきた弟は私の最近うちの主人の会社に入って慣れない職人仕事。母は私が14歳のとき父の浮気により離婚。それでも父が好きで、父の熱が冷めるのをまち今は離婚していますが仲はよく父の会社で働いています。働き者でほとんどおばあちゃんに育てられたようなものでしたが、離婚して子供4人と一緒に暮らしている祖父母を養うために必死に働いていました。夜は遅く、休みの日は疲れて寝ていたという生活。父の会社で離婚しても周りの目を気にせず、生活の為に働いてきたこと、私も父の会社を手伝うようになって母になってやっと気持ちと大変さがわかるようになってきました。しかし私の下2人は心に深い傷を負っているのでしょうか。妹は中学のときからいじめにあい性格も情緒不安定。弟は、母より祖母を母のように慕い母には感謝しているそぶりもありません。一生懸命働いてその間に浮気され、子供と祖父母の生活を守り、進学もやりたいようにお金をだし、そして今祖父母の介護をして戻ってきた子供2人の心配をしている母をみると、母の人生が割が合わないような気がしてなりません。一生懸命やるだけ空回りしている母はいったいどうしたらよかったのでしょうか?これからどうしたら同じことを繰り返さなくてすむのでしょうか?私は自分の母と同じような人生を歩みたくないと思い教えてほしいです。

  • 母との問題

    先日母がお金を貸して欲しいと言ってきました。父が病気で寝たきりなので母が生計を頑張ってたてています。もちろん私も少しではありますが助けてあげています。ですが母は数年前からやはりストレスなのか職場の年下の仲間とパチンコに行くようになりました。それからです。 いつも仕事の帰りや休みはパチンコ。勝てば勝ったでいいのでしょうが自分のストレス解消で無理のない範囲であればいいのですが生活費まであてて、なおかつ私たちから援助させればいいと、本当に底をつくまでのめりこんでます。最初は泣いて助けてと言ってきていたので助けたりしていましたが最近母は性格が変わりお金お金と要求してきます。あげくのはてに病気の父にあたっています(言葉の暴力)私もシングル母ですし余裕がなくなんとか助けてあげてきましたが何回目か・・・。私はお金ないよと言うと絶対年金で返すからというので今回生活費から5万渡したのですが結局約束不履行。無いってしらをきります。私は家賃払えないと言ったのですが。もうどうしたらいいのかわかりません。ここで相談させてください。宜しくお願いします。

  • 母と父の今後は・・・

    ここにはたびたびお世話になっております。 私、23歳、弟22歳(両者就職済み) 母、父49歳の家族構成ですが どうも、最近…というか昔から夫婦間の関係がうまくいっていないようで、最近、毎日のように母から父の愚痴を聞かされる毎日です。 父の特徴は… 1.父は、すごく男尊女卑で母を家政婦か何かにしか思っていなく、母と話をしていても終わった時、「無駄な時間すごした。」「テレビ見る時間減った」と、口癖のように言う時があるそうです。 2.あと、父はお金や女性関係(過去の事です、今はどうか分かりません。)に非常にだらしがなく(母の通帳を勝手に使い込んだこともあります)、今、家は借金だらけです、父がなんとか返しているみたいで生活費がギリギリしかなく、母がパートをしてなんとかやっているという感じです。 それでも父は母に向かって、「仕事ゴッコのくせに」とか、「稼ぎ少ないくせに」とかもよく母に言います。逆らえば「誰のおかげでここに存在できるのか」と言う風に言われます。 3.父は自分の事は母が居なかったらするのですが、居る時は何から何まで母にさせます。 母が寝巻きを用意し忘れたら3日間だって同じ服で寝てた事もあります。 4.母とちょっと言い争いになると、よく母に向かって「俺はお前にどれだけ我慢してやっているか」と語りだします。母からしたら「どこが?」だそうですが… 5.母が「もうやっていけない」と言うことを父に言うと、父は「それは俺に言うことじゃない。出ていくなら勝手に出て行け。ここは俺の家だ。」としか言いません。母がお金の面で出て行けない事を知っているのでしょう。 (実家は事情があり、帰りづらいそうです。) 6.私が父と母の間に入り、母のかたを持つような事を言ったり、父の気に障ることを言うと、即「気に入らんかったら出て行け!今すぐにな。」と言われ、話にもなりません。 育ててもらっといてこんな事を言うのもなんですがちょっと人としてどうかと思ってしまう次第です。 あくまで母の話しか聞いてませんので中立ではないのかもしれませんが… なにぶん狭い家なのでお互い(夫婦)が、話をせずに無視し続ける訳にもいきません。 母が限界にきているようで、ノイローゼ寸前です。 離婚した方がいいのかも・・(簡単に口にする事ではありませんが) と思いますが、弁護士を雇うお金がありませんし、父からもお金は期待ができません。(取って見れるもんなら取ってみろ、自己破産するぞと言われたそうです。) そこでみなさまに質問です、私は、まず、第一に何を考えたり、調べたりするべきなのかを助言いただきたいです。 分からないことは補足いたします。 至らない質問ですみませんがよろしければご回答お願いいたします。