• 締切済み

娘に嫌われている母の今後は

21歳の娘に嫌われている母です。 きっと私は人に興味がないのだと思います。 4歳の時に父親を亡くし、母は私が小1の時に再婚しました。 亡くなった父のことはほとんど覚えていません。育ての父は、気難しく、母や私に暴力をふるう人でした。 母も生活のため働き父への気遣いでいっぱいいっぱいで、とにかく父の機嫌を損ねないように振舞ってと言われて育ってきました。 私は結婚してから夫が娘に接する姿をみて「こういうのが父親の愛情なんだ」と思いました。 娘のことを本当に可愛かったのかと思うとそうではない気がしています。 表面上の可愛いはありました。母として最低限のことはしましたが、娘の立場に立った育て方をしてきてなかったと感じています。 あんなに嫌いだった育ての父のような、ヒステリックで気分次第に接してしまっていました。 今、娘は同じ街でひとり暮らしをしていてほとんど家に帰ってきません。 娘の住むアパートには引っ越しを手伝った時に行ったくらいで、行きたいのですが生活の様子すら見せてもらえません。 自分のした結果だし、娘に嫌われても仕方ないです。 今さらですが、娘の気持ちを少しでも取り戻す方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.3

手書きの手紙から始めてはいかがですか? 時候の挨拶からはじめて、教科書通りの手紙からはじめるのもいいでしょう。年頃の娘さんですから、実家を振り返ることもなく忙しいこともそう珍しいこととは思えません。 ほんの少し、季節の変化を感じたなどのこちらの状況、そして、元気かどうかを尋ねる程度の文でもいいと思いますよ。返信が電話一本であったり、返信がない場合も珍しくないでしょうけどね。 虐待したような親でなければ、ふとした時に子は親を思い出すくらいはすると思うので、そんな思いに返信するようなつもりでいいと思います。

yuyuyumamam
質問者

お礼

もうすぐ娘の誕生日なので、手紙を添えてみようかな… ありがとうございました。

• okwavey4
回答No.2

シンプルです。 悪いと思っていることがあるなら、謝ったら良いですね。 それで許してもらえるかどうかは相手次第です。 どうしも許して欲しいなら、それ相応のことをしたら良いです。

yuyuyumamam
質問者

お礼

困った時に手を差し伸べらるよういまはそっと見守り、自分を正していきます。 娘がそれを見て心がほぐれたら、あの時はごめんねと言えたらいいなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

娘さんがお母さんになったら頼ってきますよ。 そしてそれは遠い未来のことではないと思います。 親になって初めて、親が当たり前にしてくれたことのありがたみがわかります。 初めての一人暮らしですよね? 完全に自分だけの空間が出来て 楽しくて仕方ないころだと思います。 友達が遊びに来たり、散らかってて見せたくないのかも?

yuyuyumamam
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。涙が出ました。 娘の気持ちを尊重して、困った時に手を差し伸べられるよう見守りたいと思います。