• ベストアンサー

視力が悪くなる時

1年の間に目の視力が急激に悪くなってしまったのですが、痛みも感じます。まぶしい感じのしびれもあり、目に少し涙がたまることもあります。横になっていて、目尻の方に涙が流れ出た時があったのですが、顔にぬったロ-ションが涙に伝って目に入ってしまったせいなのかな、目がすごくしびれました。眼科に行きたいのですが、行けない状態です。目が悪くなる時は、目も痛くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

視力が急激に悪くなり、痛みを伴う場合は、角膜に傷がついている可能性があります。 ほおっておくと、角膜の傷からばい菌が入り、大変な事になります。 また、ドライアイによる角膜の傷、白内障によるまぶしさなどもありますので、誰かに付き添ってもらってでも、早めに眼科に行ってください。 ※ドライアイでも、なみだ目になる事もあります。

BTZBLAME
質問者

お礼

ご親切なご回答どうもありがとうございます。ドライアイでも涙目になる事もあるんですね!知りませんでした!きっとドライアイなのかなと思いました。今では目がおされてるような痛みもあって、痛すぎて頭まで痛くなります。検査だけでも行ってみようと思います。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは はい痛みがあるという事は 視力も落ちる可能性もあります まずはPCや携帯をすべてやめて 目を休ませてみてください そして病院に行ける時にいってください

BTZBLAME
質問者

お礼

ご親切なご回答どうもありがとうございます。私は特にスマホを使うと目が圧迫されます。なので、スマホの使い過ぎかなと思うのですが、生活の中でスマホを全く使わないとうことは難しくて、ついつい使ってしまっています。検査だけでも早めに眼科に行ってみようと思います。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視力について

    初投稿です。 私は小さいときから目が悪かったのですが、この間眼科に行ったとき「強度の近視」と診断されました(裸眼視力は、右が0.02 左が0.03で乱視も入ってます)。 眼科の先生が言うには、去年・一昨年の視力と比べるとかなり下がっているらしく、これからも下がっていく可能性が高いそうです。 眼科の先生に「これからも視力が下がっていくだろう」と言われてものすごくショックを受けたのですが、さらに学校の先生にまで「これ以上視力が下がったら失明しちゃうんじゃないの?」と言われてしまい、とても心配になりました。 今の私の裸眼視力がこれからも下がっていったら、失明してしまうのでしょうか・・・?

  • 両目の視力が違うのですが…

    自分で片方ずつ目を隠して少し離れた所を見ても、左右で見え方に違いがあるのがハッキリ分かるのですが、元々目はいい方なので、普段はそれほど不便さを感じません。 ですが、映画館で映画を観る時など、目の疲れからか涙が止まらなくなります。 目の疲れはあるのですが、極端に視力が悪い訳ではないので日常生活に支障がなく、眼科へ行くかも迷っています。 必要な時だけ眼鏡をかける方もいらっしゃいますが、この程度の視力の悪さでも、そういう風に出来るものでしょうか?

  • 角膜ヘルペスによる視力低下は回復しますか

    子供のアデノウイルスによる流行性角結膜炎が移りました。そこから激しい目の痛みが伴い眼科を受診したところ、ヘルペスウイルスに感染しているかのうせいがあると言われました。 黒目の状態が悪いと言われ、抗菌薬の目薬とステロイドの目薬、眼軟膏を処方されました。 今は霧がかった感じでかなり視力が落ちていて、普段1.5の視力があるためとても不便です。 眼科に行ってから3日ほど経っていますがまだ良く見えません。 視力は回復するのでしょうか? 運転も危険だし、仕事に支障が出てしまいます。 また、回復に時間がかかるばあいはメガネなどで矯正することはできるのでしょうか?

  • 視力が良すぎる

    視力が良すぎる 私は見えすぎて眼精疲労が酷いので近くを見るときだけ遠視の眼鏡をかけています。処方されていた眼精疲労の点眼薬が2ヶ月前に無くなってから目が疲れるようになったので、眼科に行きました。 視力検査をしたら1番下の文字まで見えて視力が半年くらい前に計った時より良くなってました。そこで思ったのですが、 視力が良すぎると老眼になりやすいとか良く聞きますが、視力が良すぎると目の病気にかかりやすかったりするのですか? 眼科の先生には眼精疲労とドライアイとも言われました。冬で乾燥してるからなんでしょうか? 少し心配なので質問させていただきました。

  • 視力が落ちたんですけど

    最近急に目が悪くなった気がするんです 学校では1番後ろの席なんですが もうほとんど見えない状態です めがねを買おうと思うんですけど まずは眼科に行くべきでしょうか? 最近じゃめがね屋でも視力とかを測ってくれるらしいんですけど 眼科に行って専門的に調べてからの方がいいんでしょうか?

  • 近視? 視力低下? パソコンで

    先週の土曜日に右目が痛くなり(パソコンのやりすぎだと思います)今週の月曜日に眼科に行きました。 その時、炎症といわれました。 その時、眼科に行く時なんかぼやけてるなと思いました。 そして昨日あたりパソコンをやったり、本を読んだら確実にちょっと遠くがぼやけて見えるようになりました。 でも遠くを見たり、目を休めたり、朝起きたらぼやけがやわらいでます。 視力は1.0以上ありました。目は良いです。 パソコンは前からやっていますが視力の低下はありませんでした。 先週の土曜日に目が痛くなってからパソコンをやるとぼやけるようになりました。 近視でしょうか?気のせいでしょうか? 眼科に行くか悩んでますが行ったら何かしてくれるのでしょうか? 仕事上パソコンはやめれません。 よろしくお願いします。

  • 正しい矯正視力というのは?

    視力検査で、矯正視力を測るとき、目を細めて、無理やりピントを合わせて、しまいます。実際の生活では、スーパーの買い物でも、物がよく見えず、困っている状態ですが、眼科では、無理にピントを合わせた視力で、測定結果が、出てしまいます。正しい矯正視力というのは、目を細めたりしないで、見えるものをいうのでしょうか? アドバイス、回答お待ちしています。

  • 1週間前から頭が重苦しく、めまい、視力低下、目の奥の痛みが。

    1週間前から頭痛はズキンズキンではなく、頭頂部やおでこ辺りが重苦しい感じ、肩凝りのせいかとと思っていましたが、めまいも貧血のようなめまいではなく、ふわっとしためまいで、特に顔を動かした時に感じます。目を上に上げるとおでこの上の方が重苦しい。視力もかなり低下、40代なのに急に老眼が進み字を読むのが苦痛なほど。目は痛いし、左目だけ時折涙が溜まり急に涙が流れる時があります。この症状は全て1週間前からですが、眼科、脳神経外科、神経内科、先ず何処の科で受診するべきですか?急な激しい頭痛でなければ脳神経外科以外でも大丈夫ですか?

  • 突然視力が下がりましたが・・・

    昨日まで普通で今日から突然視力が下がるって言うことはあるんでしょうか? 30代前半の女性ですが、症状としては片目だけなのですが、夜少し眼がしばしばして、次の日から2、3日まぶしさやパソコン、明るい蛍光灯などに耐えられず涙がポロポロ出てきたり、眼を開けているのが辛くて片目だけ頻繁に押さえたりしていました。また、片目だけぼんやりしてピントがはっきり合わなかったり。ほんの少し上のまぶたが腫れていました。 病院に行って見てもらったのですが、視力は今までずっと1.5で、今回の計測でも落ちていないと言われました。それで、ばい菌が入って炎症を起こしているのだろうとのことでした。目薬をもらって次の日からはまぶしさや涙などはなくなり、以前の状態に戻りましたが、ピントだけはぼやけたままの感じです。 遠く近くに関わらず、右目ははっきりくっきり見えるのですが、左目はぼやけています。遠くになればなるほどその差ははっきりします。右目では遠くの小さなマンションの窓1つ1つ、看板の文字までくっきりです。左目は見えることは見えるのですが、かすむというかピントが合いません。 もう一度他の病院にも行ってみようと思っているのですが、もし視力が落ちているとしたら、こんなに突然落ちるものなのでしょうか?今までずっといい視力を保ってきたので、視力が悪いという感覚がどのようなものなのか分かりません。また視力の低下以外に考えられる原因などはありますか?

  • 老眼の時のコンタクトレンズの矯正視力

    40代中頃です。 そろそろ老眼か、手元や細かい文字などが見にくくなってきました。 10代のころからハードコンタクトをしていますが、コンタクトショップの眼科で手元が見やすいようにと少し度数を落としますと言われ、矯正視力を落としました。 その後、別の眼科へ初診で行ったところ、初診の為、検眼を詳しく測定してくれました。 視力が0.9ぐらいにしか矯正されていない。矯正しても、度数の弱い状態に目が慣れてしまっているので、目が見ようとしていない。 コンタクトはきちんと1.1以上見えるようにして、手元が見にくいようだったら老眼鏡を作るべきと言われました。 始めの眼科では、強くすると疲れると言っていたのですが・・・ まったく違う意見の眼科ですが、どっちが目のためにはいいのでしょうか?