• ベストアンサー

視力について

初投稿です。 私は小さいときから目が悪かったのですが、この間眼科に行ったとき「強度の近視」と診断されました(裸眼視力は、右が0.02 左が0.03で乱視も入ってます)。 眼科の先生が言うには、去年・一昨年の視力と比べるとかなり下がっているらしく、これからも下がっていく可能性が高いそうです。 眼科の先生に「これからも視力が下がっていくだろう」と言われてものすごくショックを受けたのですが、さらに学校の先生にまで「これ以上視力が下がったら失明しちゃうんじゃないの?」と言われてしまい、とても心配になりました。 今の私の裸眼視力がこれからも下がっていったら、失明してしまうのでしょうか・・・?

  • valon
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.2

視力が下がるというのは近視が進行するという意味でしょう。 近視が一番進むのは十代と二十代ですからこれからまだ進行する可能性が大きいということなのでしょう。 基本的には裸眼の視力は落ちたとしても、眼鏡やコンタクトで矯正して1.0以上の視力が出るのなら健常な目だということになりますのでお医者さんはあまり心配していないのです。 また二十歳前には進行があらかたおさまる場合も多いですし。 近視が進行したからといってストレートに失明にいたることはないと思いますが、-10Dを超えるような本当に強度の近視では網膜剥離が起きやすいそうで注意は必要です。 あなたの視力の表記(0.02のような)では近視の正確な状態がわからないので本当に強度の近視なのかはハッキリしませんが、そうなら定期的に眼科を受診されたほうがいいと思います。 今回こういわれてあなたのショックはよく分かりますが眼科の先生はこういう人を結構見ているわけで、それで驚きもしないのですね。(ちょっと配慮が足りなかったかもしれませんが) つまりそのぐらいの近視の人は割りに多いともいえるのです。 取り立てて治療が必要だとか言われたわけではないようですから「少々近視が強くてもう少し進みそうだ」という程度に考えておけばいいと思います。 それよりも学校の先生のほうが無責任な発言をしていますよ^^  根拠がなくいたずらにあなたの不安を募らせているのですから。

valon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんなに詳しく答えてもらえるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。 確かに眼科の先生から失明のことを言われた訳ではないので、私自身もあまり気にしないことにしました。 これからは失明するかもしれないという事を考えるのではなく、今何をやったらいちばん良いのかを考えて行こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cololin
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.4

こんばんは。 私も強度の近視で、裸眼視力はvalonさんと同じぐらいです。 でも、右目は数年前に網膜剥離を患って、矯正しても0.1ありません。手術したのですが、かなり進行していたので視力が回復しなかったのです。 左目は矯正すればどこまででも見えるので、日常生活には全く支障ありません。 #2の方も書かれていますが、眼科の先生たちは裸眼視力についてはあまり気にしていません。矯正視力が出なければそれは異常であり、何かの病気が原因と考えられるわけですが、矯正視力がちゃんと出てれば、よく見えてるね~と褒めてくれるぐらいです。 なので、裸眼視力はあまり気にされなくても良いと思います。 ただ、強度の近視の人は眼球の中の老化が普通よりも早いのだそうで、その点は眼科検診を定期的に受けるなどして用心する必要があります。 また、視力の低下は30歳頃までは続くと私は聞きました。 なるべく目にやさしい環境で過ごされると良いでしょう。 眼科の先生はともかく、学校の先生のお言葉はちょっとひどいですね・・・。 眼科の病気のことは経験者でないとどうもわかりにくいみたいです(網膜と角膜を間違えたり)。 あまり気にしないでくださいね。

valon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今現在の私の矯正視力は0.7~0.9くらいだと思います。小さい頃に眼科の先生から「弱視の疑いがある」と診断されたことがあったのでずっと気にかかっていたのですが、矯正視力がちゃんと出ていることが分かり安心しました。 ただ、強度の近視の人は目の病気にかかる確率が高いというのは私も聞いたことがあったので、これからは定期的に眼科へ行こうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

確かに、眼科の医師や教師は配慮が足りないと思います(そうでない人もいますが) 私も学生時代同じ事を言われたので、不安になり、一時期眼科を避けたことがありました。 視力検査で以前より結果が悪くなるのが怖くてわざといかなかったり。 私の裸眼視力はどちらも0.01以下(医師が言うには「0.01以下は計らないで0.01以下として扱う」とのこと)で、近視性乱視と言われました。 眼鏡を掛けてようやく0.6まで出してますが、それ以上度の強いのは日常生活に不適切ということで免許の更新時のみ使用しています。 こんな私ですが、最近視力が上がったということがわかりました! 医師から「これ以上悪くなると障害者手帳が発行される」などと脅されていた私が、矯正視力で0.9にまで回復しました! 半ばあきらめていたのでとてもうれしかったです。 視力低い人でも回復する見込みがある人もいるという一例を挙げてみました。 あんまり悲観なさらず、目を大事に生活してください。 回復すると思うだけでも気持ち的に楽になるかもしれませんよ!

valon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もfumblemasterさんと同じように、少し前までは視力検査や眼科に行くことがとても嫌でした。特に学校での視力検査の時、「眼鏡かけるの嫌だよー」と嘆く声が聞こえると本当に悲しくなったりしました。 でも、fumblemasterさんの視力が回復したという回答にはとても勇気付けられましたし、これからの支えになると思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

 ひどい先生ですね。かりに下がる可能性があってもふつうはそんな事言わないものです。失明と視力が下がるのは別の話でしょうから、下がってもある一定の所に落ち着くんじゃないでしょうか。むしろこれ以上下がらないためにどうすれば良いか全力をかたむけましょう。

valon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今まではマイナスな方向に考えがちだったので、itiro_no2さんの回答はとてもためになりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 目がガチャ目です。

    25歳、男性。目がすごく悪くガチャ目ですごく悩んでいます。 最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。 前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態でも もう少し、視力が出たような気がします。これって前より視力が落ちたってことでしょうか?これから先、もっと目が悪くなることってあるのでしょうか?悩んでいるので回答をお願いします。

  • 屈折性の弱視について

    先日、眼科にて左目が屈折性の弱視と診断を受けました。 現在の裸眼視力は右0.5/左0.3→矯正視力は右1.0/左0.5です。 両眼に乱視が入っていて、右は軽度のようです。 弱視の発見が幼少時の場合、治療も可能と聞きますが、私は今20歳です。幼少時に弱視と診断された経験はなく、小学3年までは裸眼視力も1.5でした。(その後、近視から近視+乱視) 質問は (1)屈折性の弱視というのは今後進行する可能性があるのか また、どの程度まで進行するのか (2)進行するとすれば、弱視進行の抑制の余地はあるのか の二点です。 回答お待ちしてます。

  • 乱視と近視の眼鏡と視力低下

    近視と乱視があります。 近視は、裸眼で片目で0.05ずつです。(数センチ先も見えない) 乱視は、右が-0.75、左が-1.25です。(近視のみの眼鏡だとくらくらする) 今は、授業中など見えない時だけ眼鏡をかけていますが、視力低下を防ぐためには眼鏡はかけっぱなしの方が良いのでしょうか。 (眼鏡がないと無理をして見ていて目が疲れます) 近視の場合は、かけっぱなしだと目が悪くなるという意見や視力低下には関係ないという意見が多いですが、乱視もある場合はどうなんでしょうか。

  • 視力について

    始めまして。 私は今、12歳で、右目が0.08左目が0.07という視力で、眼科で、近視と乱視があると診断されました。 もちろんメガネをかけて生活しています。 でも最近、メガネをかけていても黒板の文字がはっきりと見えなくなってきました。 もしかして、また視力下がったかなぁとビクビクしています。 そこで質問なのですが、視力とは、どのくらい落ちれば止まるのでしょうか。 教えてください。

  • 視力

    使い捨てのソフトコンタクトを使っていて右が-8.5で左が-9・0です。裸眼だと視力は、いくつくらいなんでしょうか?かなりの近視で悩んでるのですが私より悪い人もいるんでしょうか?(涙)

  • 都内にある視力回復の眼科について

    小3の息子が学校の視力検査でひっかかり、近くの眼科で測ってもらったところ0.6(右が近視、左が近視性乱視)でした。 お医者様の話だと仮性近視ではなく、遺伝子レベルの問題なのでこのまま特に治療することもないというようなことを言われました。(この子の体質だから仕方ないというようなことを言われました) でもこのまま何もしないでいたら視力が下がっていくことは目に見えて分かっているのに、何も手を施さずに視力が下がっていくのをただ見ているしかないのでしょうか? そのお医者様に言われたこともいまいち理解することが出来ず、まだ視力が回復する可能性があるのであれば他の眼科に通いたいと思っています。 都内品川区に住んでおりますが、近くに視力回復の治療をして下さる(相談にのって下さる)良い眼科があれば是非教えて下さい。

  • 目が悪いのと本を読むのが遅いのって関係ありますか?

    25歳、男性。質問タイトル 目が悪いから本を読むスピードが遅いんでしょうか?  僕は目がすごく悪くガチャ目です。なので本を読むときは近づけて1文字ずつ読んでいます。  最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。眼鏡を掛けて左0.2、右0.3です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。  前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態で もう少し、視力が出たような気がします。         ↑  上の様な理由も関係しているのでしょうか? 言い訳かもしれませんが、これってどう思いますか?  本を読むのが遅いのと目が悪いの関係ないという人はどのようにしたらいいでしょうか?また、本を早く読んで理解するにはどうしたらいいでしょうか? 困っているので回答をお願いします。

  • 目の乾燥 原因は視力低下?ドライアイ?

    視力左0.5 右0.6で裸眼で生活している中2です。 仮性近視と診断され、現在眼科に定期的に通っています。 (仮性近視が無い場合、最大両目で0.8) 視力が両目で1.0あった頃から下がってからというもの、物を見ていると目が乾く事が多くなりました。 (学校で勉強して居る時、2時間目位で目が乾いて辛くなる) これはメガネを掛ける事で改善されるでしょうか? それともただのドライアイでしょうか?

  • 中年になって乱視、近視になりました

    46歳の女性です。 子供のころから視力が良く、右1.0 左1.2 前後でした。 2009年3月の健康診断でも 右0.8 左1.0でした。 最近みえにくいので、今日眼科で検査したところ、乱視、近視、老眼があり、右0.15 左0.8でした。 2年前より講師の仕事を始めたためかもしれませんが、中年以後、急に乱視、近視になるケースは多いのでしょうか。  また回復する可能性はあるのでしょうか。  右目があまりにも見えないので、乱視+近視、乱視+遠視、と眼鏡を2つ作ることにしました。 今後の生活(視力の悪化を遅くするなど)で気をつけることがあれば、ご存知の方、教えてください。