• ベストアンサー

視力

使い捨てのソフトコンタクトを使っていて右が-8.5で左が-9・0です。裸眼だと視力は、いくつくらいなんでしょうか?かなりの近視で悩んでるのですが私より悪い人もいるんでしょうか?(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分も同じ位の近視の度数です。 あなたの乱視の度数がどれ位か?にもよりますが、健常な眼の状態と仮定しても、視力は0.1はない(視力検査の一番上が見えない)と思います。(他に何か眼の病気があれば、さらに低くなるでしょうが・・・。) 視力検査は目の見え方の一部しか評価できませんが、矯正視力がでていれば(コンタクトをはめて眼が見えれば)、そんなに心配しなくていいと思います。 あと、あなたより、近視の度数が強い人は沢山いますよ。 というかその近視で何か困りますか?(メガネは当然持ってますよね?)

revohaniha
質問者

お礼

眼鏡は持ってます。でも横から見たとき牛乳瓶みたいな感じになるのが嫌で、お洒落な感じにかけれないのが困り者です・・・眼鏡屋さんに行った時にかなり度強いですね!っていわれてショックだったんで回答メールを見て少し安心しました。ありがとうがざいました

その他の回答 (2)

回答No.3

裸眼視力が同じでも矯正度数がみなさん違うように 矯正度数と矯正視力は個人差があり一概には言えません。 ご家庭でお調べになってはいかがですか? だいたいの裸眼視力がおわかりになるかと思います。 ランドルト環 ↓ http://www11.ocn.ne.jp/~shinju/siryoku.htm 表示のサイズのランドルト環をお作りになって 0.1以下は次ののように調べます。 50cmの距離で見えれば0.01 1mの距離で見えれば0.02 1.5mの距離で見えれば0.03 2mの距離で見えれば0.04 と 50cm増す毎に0.01ずつ視力も上がり 5mの距離で0.1となります。 念を押して ちなみに50cmの距離でも見えない場合(0.01未満)は 視力数値ではなく指数弁となります。 50cm未満の距離で指の本数がわかる距離を言い 例えば“指数弁40cm”などと視力を現します。(ここまで見えないとは思いませんが。)

revohaniha
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみた所0、05っぽい感じでした。これ以上下がりたくはないので努力します笑

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ハイ目の悪い人はたくさんいますよ 質問者さんは平均よりもちょっと悪いという感じです コンタクトの度から視力を出すのは非常に難しいのですが 0.1以下で0.05前後だと思いますが

関連するQ&A

  • 目がガチャ目です。

    25歳、男性。目がすごく悪くガチャ目ですごく悩んでいます。 最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。 前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態でも もう少し、視力が出たような気がします。これって前より視力が落ちたってことでしょうか?これから先、もっと目が悪くなることってあるのでしょうか?悩んでいるので回答をお願いします。

  • 私の視力は?

    私はコンタクトレンズを使っているのですが、コンタクトの度数だけで、視力は知りません。 左1.25、右1.50なんですが、これは裸眼で視力どのくらいなのですか?

  • 視力で悩んでいます

    視力で悩んでいます。 左右共に裸眼で0.08くらいです。 ここ数年はコンタクト(1dayの使い捨て)生活が 続いておりますが、毎日使っているコンタクトを装着しても 視力が下がっています。(両方とも0.7くらいです) 職業的にパソコンを使う事が多いので、その影響もあるとは感じております。 レーシックも検討しましたが過度の近視の為 手術は出来ないと病院で断られました。 さらに度数の高いコンタクトレンズに変える事も考えましたが しばらくしたら同じように視力が下がってしまうのでと心配しております。 同じような悩みをお持ちの方で 裸眼の視力を回復する(もしくは下がらないようにする)トレーニングや方法等ありましたら 教えて頂けると嬉しいです。

  • 目が悪いのと本を読むのが遅いのって関係ありますか?

    25歳、男性。質問タイトル 目が悪いから本を読むスピードが遅いんでしょうか?  僕は目がすごく悪くガチャ目です。なので本を読むときは近づけて1文字ずつ読んでいます。  最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。眼鏡を掛けて左0.2、右0.3です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。  前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態で もう少し、視力が出たような気がします。         ↑  上の様な理由も関係しているのでしょうか? 言い訳かもしれませんが、これってどう思いますか?  本を読むのが遅いのと目が悪いの関係ないという人はどのようにしたらいいでしょうか?また、本を早く読んで理解するにはどうしたらいいでしょうか? 困っているので回答をお願いします。

  • 視力を知る方法

    急遽、大急ぎで視力を書かなければならないのですが、いつもコンタクトを着用してはかっているため 裸眼の視力がわかりません。 今、コンタクトは右-5.50 左-6.00 を使っているのですが、これだけでは裸眼の視力はわからないでしょうか?ちなみに、書いても意味がないかもしれませんが、身長154cm20代前半の女です。 詳しいかたおられましたらぜひ教えてください。 もし、簡単に視力を知る方法を知っているかたもおられましたら、ぜひ教えてください!

  • コンタクトの度数と視力

    みなさんのコンタクトの度数と視力を見ました。 私の場合右0.3 左0.1でコンタクトは-0.75を使用しています。 眼科に行くと視力はあまり悪くないのですねといわれるのですが、視力が悪いといわれるのは、どれくらいの視力なんですか? 後、皆さんのコンタクトの度数を見ると結構高いと思うんですが、視力は同じくらいに思うんですが、コンタクトの度数って裸眼の視力が同じ人でも、人によって処方される度数が違うのはどうしてですか? 教えてください。お願いします。

  • 視力について

    前は、右1.0左1.5両目1.5あったのですが、ついこの間測ったところ右0.6左1.0両目1.5で軽度の近視といわれました。 両目の視力は変わっていないので、日常生活には特に問題ありませんが、スポーツ面で若干の見えずらさを 感じています。 このような場合、メガネ・コンタクトをつくることは可能ですか?(できれば、コンタクトがいいです) 視力自体は、悪くなっていないので悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの度数と視力について

    私は2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを 使用しています。 右-3.75 左-4.75を処方してもらっているのですが、 これは視力でいうと0.1や0.01というような言い方だと どのくらいになるのでしょうか?

  • 視力について

    初投稿です。 私は小さいときから目が悪かったのですが、この間眼科に行ったとき「強度の近視」と診断されました(裸眼視力は、右が0.02 左が0.03で乱視も入ってます)。 眼科の先生が言うには、去年・一昨年の視力と比べるとかなり下がっているらしく、これからも下がっていく可能性が高いそうです。 眼科の先生に「これからも視力が下がっていくだろう」と言われてものすごくショックを受けたのですが、さらに学校の先生にまで「これ以上視力が下がったら失明しちゃうんじゃないの?」と言われてしまい、とても心配になりました。 今の私の裸眼視力がこれからも下がっていったら、失明してしまうのでしょうか・・・?

  • コンタクト度数

    質問なのですが、今日使い捨てのコンタクトを購入しました。今までは検査した時裸眼で0.3と0.1でした。 今日は裸眼の視力を聞くのを忘れてしまい今の視力が知りたいのです。 今日購入したコンタクトは右-2.25左-2.50なのです。 これで視力は分かりますか?大体でもかまいませんので教えて下さい。

専門家に質問してみよう