• ベストアンサー

視力

使い捨てのソフトコンタクトを使っていて右が-8.5で左が-9・0です。裸眼だと視力は、いくつくらいなんでしょうか?かなりの近視で悩んでるのですが私より悪い人もいるんでしょうか?(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分も同じ位の近視の度数です。 あなたの乱視の度数がどれ位か?にもよりますが、健常な眼の状態と仮定しても、視力は0.1はない(視力検査の一番上が見えない)と思います。(他に何か眼の病気があれば、さらに低くなるでしょうが・・・。) 視力検査は目の見え方の一部しか評価できませんが、矯正視力がでていれば(コンタクトをはめて眼が見えれば)、そんなに心配しなくていいと思います。 あと、あなたより、近視の度数が強い人は沢山いますよ。 というかその近視で何か困りますか?(メガネは当然持ってますよね?)

revohaniha
質問者

お礼

眼鏡は持ってます。でも横から見たとき牛乳瓶みたいな感じになるのが嫌で、お洒落な感じにかけれないのが困り者です・・・眼鏡屋さんに行った時にかなり度強いですね!っていわれてショックだったんで回答メールを見て少し安心しました。ありがとうがざいました

その他の回答 (2)

回答No.3

裸眼視力が同じでも矯正度数がみなさん違うように 矯正度数と矯正視力は個人差があり一概には言えません。 ご家庭でお調べになってはいかがですか? だいたいの裸眼視力がおわかりになるかと思います。 ランドルト環 ↓ http://www11.ocn.ne.jp/~shinju/siryoku.htm 表示のサイズのランドルト環をお作りになって 0.1以下は次ののように調べます。 50cmの距離で見えれば0.01 1mの距離で見えれば0.02 1.5mの距離で見えれば0.03 2mの距離で見えれば0.04 と 50cm増す毎に0.01ずつ視力も上がり 5mの距離で0.1となります。 念を押して ちなみに50cmの距離でも見えない場合(0.01未満)は 視力数値ではなく指数弁となります。 50cm未満の距離で指の本数がわかる距離を言い 例えば“指数弁40cm”などと視力を現します。(ここまで見えないとは思いませんが。)

revohaniha
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみた所0、05っぽい感じでした。これ以上下がりたくはないので努力します笑

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ハイ目の悪い人はたくさんいますよ 質問者さんは平均よりもちょっと悪いという感じです コンタクトの度から視力を出すのは非常に難しいのですが 0.1以下で0.05前後だと思いますが