OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

視力が落ちたんですけど

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176311
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (38/190)

最近急に目が悪くなった気がするんです
学校では1番後ろの席なんですが
もうほとんど見えない状態です
めがねを買おうと思うんですけど
まずは眼科に行くべきでしょうか?
最近じゃめがね屋でも視力とかを測ってくれるらしいんですけど
眼科に行って専門的に調べてからの方がいいんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (82/96)

眼科医です。
まだ10代の方とお見受けしました。
ぜひ始めての眼鏡は眼科で屈折異常の正確な診断をしてもらい、他の病気の有無もチェックしてもらってから、眼鏡処方箋という、眼鏡の設計図を書いてもらってからお好きな眼鏡屋さんにお持ちになって作りましょう。

法律的にも眼鏡を処方していいのは、実は眼科医だけなのです。
眼鏡店では、便宜的にお客様がこれでいいという、眼鏡をお売りしていることになります。

もちろん眼鏡店においても、正しい知識と経験豊富な眼鏡師がいて、良い眼鏡を作ってくれるお店もありますが、その逆もあります。
合わない眼鏡を掛けた為に頭痛がしたり、かえって近視を進ませてしまったりすることもあるのです。
そんなにお金もかかりませんで、ぜひお近くの評判の良い眼科にお出かけください。

以下のURLは日本眼科医会の『めがねの話』です。
ご参照くださいね。
お礼コメント
papijun

お礼率 20% (38/190)

回答ありがとうございます!

眼科では視力の測定だけだと思ってたんですが
それ以外にも眼鏡の設計図なんてのも作ってもらえるんですね!
それに眼鏡が合わないと今以上に目が悪くなるんですね

めがねの話もめちゃ為になるサイトでした
早急に眼科に行きます!
投稿日時 - 2001-11-29 00:45:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

眼科に行って専門的に調べてからの方がいいんでしょうか?

その通りです。特に急激に視力が低下したなどという場合は必ず眼科医のチェックを要します。眼鏡の矯正のみでよいとなればその検眼結果をもって眼鏡店に行けばいいことです。

専門外ですので一般としてです。
お礼コメント
papijun

お礼率 20% (38/190)

回答ありがとうございます

急激な視力の低下は眼科に行くべきなんですね
今まで全く目の事は心配してなかったもので・・・
早く眼科へ行こうと思います
投稿日時 - 2001-11-29 00:37:20