• ベストアンサー

両目の視力が違うのですが…

自分で片方ずつ目を隠して少し離れた所を見ても、左右で見え方に違いがあるのがハッキリ分かるのですが、元々目はいい方なので、普段はそれほど不便さを感じません。 ですが、映画館で映画を観る時など、目の疲れからか涙が止まらなくなります。 目の疲れはあるのですが、極端に視力が悪い訳ではないので日常生活に支障がなく、眼科へ行くかも迷っています。 必要な時だけ眼鏡をかける方もいらっしゃいますが、この程度の視力の悪さでも、そういう風に出来るものでしょうか?

• g6669
  • お礼率84% (33/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa1234
回答No.3

たまにそういう方がいるということを聞いたことがあります。左右の目の視力の違う人はたとえ両方の視力が満足ゆくものでも目が疲れるなどといったことがあるので、極端に片方の視力が違うときは、めがね等で矯正する必要があると思います。 めがねを作るにしても一応眼科に行くことをすすめます。

g6669
質問者

お礼

そうなんですか…迷っていたのですが、眼科へ行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yakou850
回答No.2

自分も同じく両目の視力が違います。 そして、それほど視力が悪くなかったのですが、メガネをかけることにしました。 理由は、視力の違いからどちらかの目で見ることが多く、 それによってさらに視力の違いが大きくなってきたためです。 かけることが少ないにしても、できれば作っておくことをオススメしますよ。

g6669
質問者

お礼

さらに悪化してしまうんですね… メガネを作る時は眼科に行かれたんでしょうか?

• rinring
回答No.1

ちなみ視力はどのくらいですか?

g6669
質問者

お礼

最後に測定したのが二年くらい前で、数字で詳しく覚えていないのですが、AとBくらいだったと思います。でもその時より悪くなっているので、今の視力が分かりません…