小三の眼鏡必要性とメガネについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 小三の長女は視力0.4で、メガネが必要なのか悩んでいる
  • 視力トレーニングを受けても視力の変化はなく、黒板の字や本の読みづらさがあり
  • 親の目が良く、遺伝も影響している可能性があるため、眼科で相談予定
回答を見る
  • ベストアンサー

小三 視力0.4 眼鏡は必要でしょうか

小三の長女が 6月からワックという目のトレーニングを受けています。 視力は片目0.4位で 殆ど変っていません。 小一の次女は もう少し前からワックを始め、 片目0.6だったのが1.0まで 視力が良くなってきました。 長女は 黒板の字も見えづらく、前の方の席にしてもらっています。 テレビを見たり、本を読んだりするにも、見えづらいこともしばしばあるようで、 目を細めています。 長女はメガネをすればよく見えるし、ファッション的にも好きなようで、 メガネを欲しがっているので、余計に見えないと言っているのかもしれません。 両親とも視力は良く、視力は遺伝も大きいのでは、と油断していました。 視力低下の大きな原因は3DSを1・2時間やっていたことだと思います。 6月に眼科で診察を受けた際には、ワックを続けて、半年位様子をみて メガネを作るか様子をみたらよいのでは、と言われました。 日常生活でも、視力が悪いと不便なように感じ、 私もメガネをそろそろ考え始めています。 メガネは学校で授業中にするようなものにすればいいのか、 そういったメガネだと本を読む用には適さないのか、 寝るとき以外はメガネは使用した方がいいのか、 メガネを作らないと、余計に目が悪くなっていまいのか、もしくはその逆なのか、 恥ずかしながら私は目が良い方だったのでメガネについてよくわからず困っています。 来週 眼科で相談してみようとは思っているのですが、 アドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いします。

• licoco
  • お礼率77% (419/539)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyadama
回答No.3

視力が0.7以下になると眼鏡を使用するべきです。何故かとゆうと、黒板の字も後ろの席だと無理して目を細めないと見えませんし、それをすると目が疲れて、短期間にさらに視力が低下する可能性があるからです。眼科医がワックを使ってトレーニングしているのは、仮性近視なら回復する可能性が、あるので試しているのだと思います。仮性近視に関しては、ほとんどの場合、真性近視になることから最近では眼科医のなかでも意見が分かれています。今のところ、絶えずかける必要はありませんが、黒板や遠くのものを見るときはメガネを使用して下さい。

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。眼鏡を作ってもらいました。目を細めたり、見えづらそうにすることもなくなり、もっと早く作ればよかったのかと、今更思います。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 眼科で眼鏡をかけたい旨話してみてください 幾つぐらいで作るのか話があると思いますので 1.0がいいのか0.8ぐらいがいいのかです 視力の出方にもよると思いますが 余り強くなくてもよいと思います 寝るまでかけたほうがいいと思いますが お子さんが疲れるようならはずしてください 目に合わない眼鏡をかけると 目が悪くなりますので 定期検査が必要なこと 眼鏡の変形や、ずれには気をつけてあげてください

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。視力が1.0の眼鏡を作ってもらいました。良くみえるようになり感動していました。定期検査や、眼鏡の変形・ずれなどに気をつけていきます。ご回答ありがとうございました。

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 小学生のパパです。 うちの子は、メガネをかけて成績が安定しました。 黒板の字が少しでも見えにくいと、集中力が持続する時間が短いそうです。 ストレスが少なくはっきり見えるメガネは授業中だけでも効果があると眼科の先生が言った通りでした。

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。授業中だけでも、と 眼鏡を注文し、昨日仕上がりました。 視力が見えにくいことで、授業に集中できることを期待します。 ご回答ありがとうございました。