• 締切済み

眼鏡が必要?

学校での視力検査で 右C左Aで眼科へ行くよう指示されました。 眼鏡が必要だと 言われるのでしょうか? 目薬を渡されるだけでしょうか? 最近黒板が醜のが少し気になりますが、 それ以外は支障ありません。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 検眼してから判断されると思いますが 度数が少し開いている場合は 眼鏡になると思います

natunatuex
質問者

お礼

ありがとうございます。  一度眼科で検眼を受けてみようと思います!

  • sky-wolf
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

最初は目薬を処方され、様子見でしょう。 単に目の疲れからきているのか、それとも近視なのか 目薬をしても、治らないようでしたら(授業で支障がある場合) 矯正ということになると思います。

natunatuex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度眼科へ行ってみようとおもいます!

関連するQ&A

  • 視力とメガネの度数はどんな感じに進みましたか?

    はじめまして♪高校2年のネルです! わたしはメガネをかけ始めてから一気に度が進みました。 そこで他の人の進み具合が気になったのでスレッドをたてました。 子どもができたときに遺伝しないか心配だったので、みなさんの視力と度数とお子様の視力と度数の過程を教えてくれませんでしょうか? まずはわたしの視力とメガネの度数の課程を書いときます♪ 小1:右A左A まだ良かった・・・ 小2:右A左B 特に悪くなったという感覚はなかったです。 小3:右C左B 眼科に行って下さいっていう手紙が来たけど、まだ黒板が見えてたから親には見せなかった( 小4:右C左C 席が前から2番目からじゃないと見えなくなった( 小5:右D左C 席が前から2番目だと見えなくなったです。 小6:右D左D 右が視力検査表の一番上が見えなくなった( 中1:右D左D 左も視力検査表の一番上が見えなっちゃったです。 中2の5月:右0.07 左0.08 ついに一番前からでも黒板が見えなくなっちゃって眼科へ。 めちゃくちゃ怒られてすぐにメガネ作成(泣) 初メガネ:右S-2.00、Cー0.50 左Sー1.75、Cー1.00 このメガネをかけても両目とも0.2しか見えなかったから、しばらく一番前の席だった( 中2の9月:右0.06 左0.07 メガネ 右0.09 左0.15 メガネかけても一番前から見えなかったからメガネ作り直し(泣)度が一気に進んだから最初はくらくらしちゃった。 2番目のメガネ 右S-4.50、Cー1.25 左Sー4.25、Cー1.50 このメガネをかけて右0.7、左0.6。乱視が矯正しきれてないですね。と言われた( でも、ようやく定位置の一番前じゃなくても良くなった^^ 中3の4月:右D(0.05) 左D(0.06)、メガネ 右C(0.4) 左C(0.4) 4月の視力検査でメガネかけてもCだったから、眼科に。メガネ作り直し。 3番目のメガネ 右S-5.75、Cー2.75 左Sー5.25、Cー3.00 乱視をようやく矯正したから、ものが二重に見えなくなった^^このメガネをかけて右1.0、左0.9 ようやく一番後ろからでも黒板が見えるようになりました^^ 高1の4月 右D(0.02) 左D(0.03) メガネ 右D(0.15) 左D(0.1) 志望校に受かったけど、視力検査で爆死笑。眼科でコンタクト作りますか?と言われて試したけど、全然目の中に入らないから断念。メガネ作り直し。 4番目のメガネ 右S-8.00、Cー3.25 左Sー7.75、Cー3.70 このメガネかけて左右ともに1.0。クラスメイトからメガネのネルちゃんっていうあだ名が( 現在(高2の4月) 右D(0.01) 左D(0.01) メガネ 左C(0.3) 右C(0.4) それでまた作り直し汗 今のメガネ 右S-9.25、Cー3.75 左Sー8.75、Cー4.00 このメガネをかけて左右0.8です。 長文すみませんでした(

  • 6歳の息子が弱視で眼鏡をかけはじめました。

    就学前検診で、視力検査 右1.2左0.9をという結果をもらって帰ってきました。 ゲームもまださせてないし、この視力の左右差はおかしいと思って、眼科へ行くと、そこでさらに悪い結果で、右1.5左0.8といわれました。 矯正しても、1.0が微妙ですね。弱視になるかも・・6歳は治療開始にはぎりぎりの年齢ですが今度詳しい検査をしましょうと言われました。 その後は、ショックで頭が真っ白になりましたが、家に帰って検索し、情報を得ようと思いました。弱視・アイパッチ・眼鏡等色々出てきて、あぁ眼鏡しないといけないんだ・・・と思い、覚悟して、全屈折検査なるものを受けました。 目の緊張を取った状態で、視力検査をすると説明を受け、サイプレシンを点眼して検査をした結果、右1.5左1.2でした。 左に軽い遠視・乱視があるそうです。 検査の後先生が、少し遠視・乱視がありますね。どうされますか? といわれ、私はもう眼鏡をしないと思い込んでいたので、今出来ることがあるならしておきたいと言い、では、弱視治療として眼鏡作成の処方箋を書きます、ということになりました。 まだ先日眼鏡が出来たばかりで、眼科に眼鏡が合ってるかのチェックに行けてないのですが、眼鏡が出来て、ふっと落ち着いて冷静になったあと疑問がいくつか出てきました・・・ 弱視治療がいまいちよく分かってません。。 眼科で聞こうと思ってたのですが、息子のカルテがちらっと見えたとき、付箋で「母かなりナーバスになっている」と貼られてるのを見つけてしまいました(苦笑)ので、色々聞けなくなっていました^^; 専門的な数値は教えてもらってないのですが、眼鏡の指示書には、 右plane(度数なし) 左S(球面)・・+0.75 C(円柱)・・-1.0 A(軸)・・170とありました。 ○息子は軽いらしいのですが、眼鏡をかけるほどではなかったのでしょうか?ちらっと目薬というのを他のかたが話されているのを聞きましたが、目薬という方法もあったのでしょうか!?先生は治療の選択肢を特に言われず、私も治療法は眼鏡のみと思ってたので、眼鏡を作成しましたが・・ ○検査で1.5と1.2見えていますが、これだけ見えていても治療が必要なのでしょうか?眼鏡で治療すれば、裸眼1.5と0.8の視力が上がるのですか? ○ずばり眼鏡ははずせるのでしょうか?視力が固定する10歳くらいまで眼鏡をかけていて、その後は外れたらいいのにと思っていますが、無理なんでしょうか(その後近視になる可能性はおいといて) 長くなりすみません。 ただ、治療は早いほうがいいというのを聞き、とにかく早く眼鏡を・・と思っていたのですが、私は先走ってしまったのではないか、他の方法があったのではないかと悶々してますので、専門家の方、よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡が必要になってしまったのですが

    視力検査に引っかかり、黒板も見にくくなってきたので眼鏡を買おうと思うのですが いろんなお店があってどこがいいのかわかりません 一式買うのにいくらくらいかかるのでしょうか? あと視力検査を無料でやってくれる所があるようなのですが その場合眼科に行って処方箋?みたいなものを貰わなくてもいいのでしょうか?

  • 眼鏡をかけましょう!

    こんにちは 一見タイトルを見て「この人は眼鏡をかけるのがイヤなのかな?」と思った人がいるかもしれませんが、そうではありません。 今年中学校に入学して視力検査がありました。学校から「眼科に行って詳しく検査をしなさい」という手紙が来ました。それで眼科に行き視力検査をしたところ「遠視性乱視」と診断されました。 先生は「今は視力がメチャメチャ悪くないから眼鏡は必要ないよ」といわれました。(左0.8 右1.0) そこで思ったのですが、一般的に「眼鏡をかけましょう」という話はどこまで落ちたらこの話はでできますか? 個人的には0.6より下になると眼鏡をかけると思うのですが皆さんはどうですか? よろしくお願いします

  • 目が悪くなってきたみたいです。メガネは必要?

    4年前視力が 右 2.0 左 2.0 でしたが、、、 現在 右 1.0 左 0.6 です。 左目だけでは今まで見えていたものがぼやけるようになりました。 そこで、ガチャ目でい続けることで良い目まで視力が落ちてしまわ ないか心配です! 眼科ではメガネが必要か、又はどのくらい悪化してからかけるべきか などのアドバイスはいただけるのでしょうか?? 詳しい方お願いします!

  • メガネを初めて作るのですが

    メガネを初めて作るのですが 眼科で視力検査したところ、左が0.8くらい、右が0.5~0.6くらいでした。 ところが、処方箋には球面鏡のところに、両目とも-0.5と書いてありました。 左と右で視力が違ったのに同じとは・・・そういうものなんですか?

  • 初めてメガネを買うのに、眼科と眼鏡屋のどちらに行くか

    初めてのメガネの購入について質問します。 私は中3なのですが中2の頃から視力が落ちてきて、 中2のとき学校ではかったら右C左Dで、学校から『眼科に行くように』という紙をもらったので去年の夏に眼科ではかったら右0.4左0,3でした。 その時眼科からは仮性近視と言われ、寝る前につける目薬だけもらってきました。 本当はそのときにメガネを買っておきたかったんですけど、母が病院の人に「メガネはまだ検討中です」と言って買いませんでした。 もう結構時間がたってしまいましたが、さすがに限界なのでメガネを買おうと思っています。 でも、また眼科に行かなければいけないのかと思うと正直面倒くさいです。(待ち時間も長いし、母は仕事で忙しく余り時間を取れないので) なので眼鏡屋に直接行ってもちゃんと作ってくれるのかなっと思っていろいろ調べてみたら、どっちの意見もあったので悩んでいます。 母は「昔眼科の人がメガネを買うなら先に眼科に行ったほうがいい。」 と言い、昔眼鏡屋勤務の父(単身赴任中)は 「眼科に行かずにそのまま眼鏡屋で作っても大丈夫」と言っているので ますます悩んでいます; どちらのほうがちゃんとしたメガネを作れるでしょうか? 経済的なことも視野に入れたいです。  

  • メガネは必要ないのでしょうか?(長文です)

    両目とも遠方が見えにくかったのですが、半年ほど前から左目、そして最近右目も近方が見えにくくなりました。 先日、眼科で視力検査をしたところ 遠見視力・近見視力はどちらも「0.5」(左右とも)でした。「弱い近視」と「弱い乱視」があり(左右とも)、矯正視力は「1.0」以上(たぶん1.5くらい?)です。私の年齢は31歳です。調節麻痺剤を使って検査をした事は一度もありません。遠方に関しては手持ちの「-0.50」のメガネでも、さほど不自由は感じません。 近見視力について「両目を使って、裸眼で1.0見えてるから、メガネはいらないんじゃない?」と医師に言われました。こんなに目の疲れや見えにくさを感じていても、本当にメガネは必要ないのでしょうか?近見視力の検査で「見えやすい」と感じたレンズは「左:+1.50・右:+1.0」でした。(乱視のレンズも入れましたが、種類はわかりません。) 目が疲れていなければ、裸眼でも見える事もあります。しかし、30分くらい文字を読み続けると、ぼんやりしてくるので、メガネが欲しいと思っているのですが…。 リラックスした状態ではなく「がんばって目に力を入れて!」と言われ、思いっきり力んで検査をしました。医師は「メガネを作っても、ハッキリ言って変わらない思う」と言いつつ、仕方なく…という感じで、結局「次回、メガネ合わせをしましょう」という事になりました。こんな検査方法や医師の言動では、本当に自分に合ったメガネができるのか…不安です。 目に疾患もないので「メガネ屋さんで検査をして作ってもらおうかな…」と思ったりもしますが、やはり眼科で処方箋をもらった方がよいのでしょうか?費用のこともあるので、眼科で処方箋をもらうとすれば今かかっている眼科で…と思っています。 目やメガネに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします!本当に悩んでいて困っています…。

  • メガネ必要?

    この間、視力検査をうけました。 結果は・・・。 右目→0.7 左目→0.9 (もしかして逆かもしれません。) と言った感じです。 確かに今、目を細めなければパソコンの文字がぼやけて見えています。 学校では後ろから2番目の席(一列6人)ですが、 黒板の文字はかろうじて見えるけど・・・ 薄く書かれた文字や先生の表情などは微妙です。 でも本を読んだり勉強をしたりするのにはそこまで支障はありません。 (多少はあるのですが^^;) この視力・・・ メガネが必要でしょうか・・・?

  • メガネ

    私は小6のとき、PCをやりまくってたら視力が0.6に(学校の視力検査)なってしまい。 眼科でも同じような検査(2回)をして最初はなにもつけてない状態で そして今度はメガネレンズっぽいものをつけて検査して、 それをつけたら結構Cの穴の場所が見えて、 ちょっとだけ憧れてたメガネデビューかなぁー… って思ってたら目薬だけもらって終わり、 そして、中1で、部活が忙しくて、PCをまったくやらなくなりました そしたら、視力が回復して1.0 中1後半ごろ、部活の忙しさになれてきてまたPCをはじめたら 視力が下がってきた気がします。 その症状が、なんか「老眼………?」 って感じで、 黒板の文字は見えるのですが (一番後ろの席です) 問題は手元にある教科書で 先生に 「○○。~ページ読み上げて」 って言われたときに 見えなくって、ちょっと教科書を顔から手が伸びるとこまで 遠くにやりながら読んでたら先生に 「老眼か?w」 って言われました。 そして、隣の人の、メガネを少し借りたら、 すごく見えやすくて、 でも、その人は私みたいな症状でなく、 普通に視力が悪いだけです。 明後日、視力検査があるのですが、 老眼(?)の症状では遠くにあるCの穴はきっと見えると思います。(黒板の字見えるし…) でも、メガネないとノートとか教科書、 近くにあるものが見えない。 メガネが欲しいです。 そこで視力検査で少しウソついても大丈夫だと思いますか。 私は隣の人のメガネだけでなくいろんな人のメガネを試してみたのですが どんなメガネでも十分みえるんです;; 今でも近くにあるPCの字が少しぼやけます。 実際にウソをついてメガネをつけ始めたひといますか? 説教などの回答はいいです。 真面目な質問ですです。

専門家に質問してみよう