• 締切済み

メガネ

私は小6のとき、PCをやりまくってたら視力が0.6に(学校の視力検査)なってしまい。 眼科でも同じような検査(2回)をして最初はなにもつけてない状態で そして今度はメガネレンズっぽいものをつけて検査して、 それをつけたら結構Cの穴の場所が見えて、 ちょっとだけ憧れてたメガネデビューかなぁー… って思ってたら目薬だけもらって終わり、 そして、中1で、部活が忙しくて、PCをまったくやらなくなりました そしたら、視力が回復して1.0 中1後半ごろ、部活の忙しさになれてきてまたPCをはじめたら 視力が下がってきた気がします。 その症状が、なんか「老眼………?」 って感じで、 黒板の文字は見えるのですが (一番後ろの席です) 問題は手元にある教科書で 先生に 「○○。~ページ読み上げて」 って言われたときに 見えなくって、ちょっと教科書を顔から手が伸びるとこまで 遠くにやりながら読んでたら先生に 「老眼か?w」 って言われました。 そして、隣の人の、メガネを少し借りたら、 すごく見えやすくて、 でも、その人は私みたいな症状でなく、 普通に視力が悪いだけです。 明後日、視力検査があるのですが、 老眼(?)の症状では遠くにあるCの穴はきっと見えると思います。(黒板の字見えるし…) でも、メガネないとノートとか教科書、 近くにあるものが見えない。 メガネが欲しいです。 そこで視力検査で少しウソついても大丈夫だと思いますか。 私は隣の人のメガネだけでなくいろんな人のメガネを試してみたのですが どんなメガネでも十分みえるんです;; 今でも近くにあるPCの字が少しぼやけます。 実際にウソをついてメガネをつけ始めたひといますか? 説教などの回答はいいです。 真面目な質問ですです。

みんなの回答

回答No.2

眼下は保険証さえもっていれば誰でも診断に行くことができますよ!! 仮に目のいい人が相談に行くだけでもOKです。 一度ご両親に相談してみて、眼科へ連れて行ってもらってはいかがでしょうか。 プリントはあくまで眼科へ行く必要があるひとが、ちゃんと眼科へいってくれるよう促すものなので、そのために嘘をおつきになる必要はないと思います。 よい眼鏡がてにはいるとよいですね。

回答No.1

いわゆる遠視(えんし)ですかね。 僕(20歳)は視力はいたって普通だと思っていたのですが、この前たまたま行くことになった眼下で、遠視と診断されました。 これは近くのものほどピントをあわせにくいというものです。 いわゆる、近視の逆ですね。目のレンズを調節する筋肉が少し弱いことに起因していると思われます。 遠視用の眼鏡は、老眼鏡のタイプのものになってしまうかもしれません。 視力検査の判定が悪いということは遠くのものにピントが合いにくいと判断されて、適切な眼鏡に辿りつけなくなるかもしれないので、とりあえずは見送ってみてはいかがでしょうか。 しかし、お話によれば、どの眼鏡でも視力改善がみられるようなので、  メガネ屋さんか眼科医に相談するのが得策かもしれませんね。 いい回答とはほど遠くて申し訳ないのです。

miku0129
質問者

補足

じゃあ、学校の視力検査で、いったん嘘をついてプリントをもらって、眼科に行けばいいですか? 学校の視力検査をまじめに受けると眼科へってプリントもらえないので。。。 授業中だけでもいいんです。 そのほかに不便はありません。

関連するQ&A

  • はじめて眼鏡を買うときは?

    39歳です。 生まれて初めての眼鏡の購入を考えていますが、 いきなりメガネ店へ行って視力を測ってもらって購入すればいいのでしょうか? それともまずは眼科へ行った方がいいのでしょうか? 今まで、視力がよかったので眼鏡を買ったことがありません。 しかし、最近老眼なのか、小さな字が読みにくくなりました。 老眼にしては早い方かと思いますが、 同じく視力のよかった父も40歳前後から眼鏡を掛けていたので、 自分もそうかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 老眼らしいのですが、眼鏡の選び方は?

    遠いところは、良く見えるのですが、最近 近いところ 30cm以内が見えずらく なっています。 5年くらい前までは、平気で視力右左共、2.0ありました。 どうやら、おそらく 老眼と思います(笑) そこで、眼鏡を作りに行きましたところ、 若い 兄ちゃんがさっさと検査して、 合うのはこれですねっと、眼鏡を選んでくれました。 (レンズを数枚から選択した予備眼鏡みたいなもの) それを、かけて見ると、手渡しされた新聞は良く見えました。 しかし、遠くを見ると ぼやけて みえません。 近いところも、遠いところも、見える眼鏡って あるのでしょうか?

  • めがねの必要性

    私は両目とも視力が0.6程度で 普段の生活には裸眼で支障がありません。 しかし黒板など遠くを見るときには眼鏡が欲しいなとは思うのですが、 0.6程度の視力で眼鏡を買う必要はあると思いますか? 今日買おうか買わないか迷っているのでご返答願います。

  • メガネを買うかどうか…

     今年から大学に入学しました。今までメガネをかけて生活したことはありませんし、遺伝的にも悪くはない(家族は誰もかけていません)と思うのですが、最近講義とか聞いていて遠くの黒板の文字が時々見えず困っています。私生活には全く問題ないのですが、講義中は目を細める機会が多くノートをとるのも一苦労です。  そこでメガネを買おうか迷っているのですが、ネット上にあった視力検査で正確かはわかりませんが両目とも1.0はありました。こんな状態ですがメガネはあった方が必要(便利)でしょうか?  また、本当に1.0以上の人でも僕のような人ならメガネをかけるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 眼鏡について

    初めまして。 今回初めて眼鏡をつくることになりました。 私は大学生なのですが、最近後ろの席から黒板の字が見えにくかったり、遠くにいる人の顔が見えなかったりと不便なので眼科に行って検査してもらいました。 とりあえず軽度の近視で(視力は左0.5、右0.8です)眼鏡をつくったほうがいいとのことなのですが、私の家族は全員目が良くあまり眼鏡について詳しくありません。 そこで、眼鏡店の評判を教えていただきたいのです。 病院では提携先(?)ということで「メガネ21」の宣伝をされましたが、メガネ21はFit?というメガネが主流で高そうなイメージです(勝手なイメージですが)。 視力からみても普段の生活は眼鏡無しで生活できるので、授業中など必要な時のみかけようと思っているので安い眼鏡で良いのですが、格安眼鏡店は今たくさんありますよね。 私の家から行ける距離にある格安眼鏡店はメガネバスター、Hatch、Opt lable、Jinsがあります。 調べたところJinsがよさそうですが、上記の格安眼鏡店の中でJinsはどうでしょうか? あと、私は無難なブチのフレームにUVカットのレンズを入れてつくりたいと思っていますが、私のような軽度の近視のレンズは非球面で1.6くらいの薄さがいいんでしょうか? 初めてなので知らないことばかりです。どなたか回答をお願いします。

  • 視力について教えてください。私、48歳、視力は、両目1.5.老眼が進ん

    視力について教えてください。私、48歳、視力は、両目1.5.老眼が進んできました。 乱視も検査したら入っているようです。 老眼専用のメガネの弱い度(1.0~1.5)をかけると、近くも遠くも同じようにによく見えます。 老眼鏡で遠くもよく見えてしまうのはおかしいと言われ、詳しく検査したら、老眼鏡の度を強くされました。(3.0)1.0の老眼鏡でも十分見えるのにと不安です。また、3.0の老眼鏡をかけても、遠くがぼやけるにしても、まあまあに見えてしまいます。眼についてわからないので教えてください。

  • 眼鏡の掛け方

    眼鏡を初めて作りました。遠くのものは綺麗に見えるのですが、初めてだからか近くの物をずっと見ていると目が疲れてきます。父(メガネのヘビーユーザー)は「それに慣れなきゃいけない。掛けたり外したりするとむしろ目が疲れる。」と言っています。 黒板を見る時など必要な時だけ掛けるべきでしょうか?裸眼でも十分見える教科書などを見る時も眼鏡を掛けるべきでしょうか?

  • 眼鏡で・・・

    中学生です。 私は、眼鏡を少しでもかけると鼻に後が付くんです。。。 付きにくくなる方法を知っていたら教えて下さい!! 視力は、私生活にあまり影響はなく黒板の字(遠く)が見えずらいぐらいです。 いっそのこと毎日眼鏡をかけようと思ったのですが、もうすぐ運動会があり眼鏡をかけると危ない競技の練習があるんです・・・ 回答よろしくお願いします!!

  • 眼鏡について

    私は77歳になりますが、老眼鏡と、遠近を持って居りましたが、眼科では遠近ではなく、遠と近を別に作るように言われました。使ってみると遠くだけを見るのは、眼鏡がなくても良いので視力を測るときだけに使います。眼鏡屋さんでパソコン用に中近をつくりましたが、それぞれ用途によって使い分けると良いのですが、普段買い物とかで手元の品物の値段とか説明を見たいとき、日常掛けて居るにはどんな眼鏡が便利か、教えて頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • 目が良すぎる人の眼鏡について

    目が非常に良く、マサイ族のように視力が5.0くらいあると遠くのものはよく見えるけれど、近くのものは見づらいと聞いたことがあります。 1、その場合でも、近眼の人が良くやるように目を細めると多少は近くのものが見やすくなったりするのでしょうか。 2、また老眼用の眼鏡をかけることによって本などを読みやすくすることは出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう