• 締切済み

メガネを買うかどうか…

 今年から大学に入学しました。今までメガネをかけて生活したことはありませんし、遺伝的にも悪くはない(家族は誰もかけていません)と思うのですが、最近講義とか聞いていて遠くの黒板の文字が時々見えず困っています。私生活には全く問題ないのですが、講義中は目を細める機会が多くノートをとるのも一苦労です。  そこでメガネを買おうか迷っているのですが、ネット上にあった視力検査で正確かはわかりませんが両目とも1.0はありました。こんな状態ですがメガネはあった方が必要(便利)でしょうか?  また、本当に1.0以上の人でも僕のような人ならメガネをかけるでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#63517
noname#63517

みんなの回答

  • tanihook
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

遠近感と乱視の変化で「酔う(車酔いのように気持ち悪くなる)」 人もごく希にいますよね。極端な例を出すと、ウチの母親は メガネ初着用から、眼科で何度も何度もレンズを調節・変更し、 酔いに慣れるまで1年くらいかかってました。 ごく普通の?体質でしたら、メガネで快適になるでしょうね。 ただ間違いないのは視力低下へのカウントダウンだ、ということ。 通説というか俗説と言うか、メガネはコンタクトに比べれば 視力の低下が緩やかだと聞くのですが、単に緩やかなだけです。 地味に着実に視力は落ちます。 ちなみに・・・私は、大学入学から15年間世話になった メガネ生活に別れを告げました。 メガネ優先の私生活があまりに煩わしかったので 高額の○ーシック手術で人並みの視力に戻りました。 視力の戻った喜びよりも「若いうちから目を大切にすればよかった」と 切ない気持ちで胸が痛みます。 お若いsomuroguさんにも、出来れば裸眼で健康的な日々を 送って欲しいものですが・・・。

noname#63517
質問者

お礼

やはり視力低下につながってしまうのでしょか… 正直今の気持ちはあってもなくてもいいのが本音なので、眼科に行った結果病気でないなら、もう少し考えてみます。

回答No.6

質問者様は、特にめがねをかけることには抵抗がないようですね。 ならば、まずはめがね屋さんに行きましょうよ。 黒板の文字が見えないのであれば、やはり何らかの対策が必要なのではないのでしょうか? 今のメガネショップならば、きっちりと視力検査をしてくれます。 自分は、愛眼というチェーン店ですが、免許の更新の時に検査を受けてます。視力が足りなかったら大変ですから^^ 格好いいめがねもありますし、オリラジのめがねの人も格好いいですし(関係ないか^^)、一回視力検査をしてみてはいかがですか? 意外と悪くなってるものですよ、視力は。それに、乱視という事もありますからね。

noname#63517
質問者

お礼

確かにメガネをかけることに抵抗はあまりありません。ただかけたら、段々と視力が落ちるのでは…と心配で今まで中々買いませんでした。 かけるといても、講義中しか考えていなく、それ以外はばっちり見えているので心配しすぎかと思いますが… まずは眼科で相談ですね。

  • glass8
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.5

他の方も書かれてますが 乱視や近視など目の状態によってもレンズが変わってくるので まず眼科へ行って相談した方が良いと思います それから眼鏡を作るか作らないかを決めた方がいいでしょう

noname#63517
質問者

お礼

回答どうもです。近いうちに眼科へ行ってきます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんちくは。 視力は落ちてないけど、乱視の人とかいますよね。(物がぼやけて見える。 気になるようなら、一度眼科に行くことをオススメしますよ。 「目が悪くなったような気がするので、調べてもらいにきた。」とかで。 眼科の方がいいのですが~。。。一応、眼鏡屋でも測ってはくれます。 「眼鏡をおつくりする前に測りましょうか??」のような感じで。 ただ、場合によっては、営業さんが上手いと買わされちゃうこと前提なので、そういうのを断るのが苦手な場合は眼科のが楽ですよ(笑 眼科で処方箋(?)を書いてもらって眼鏡屋にもって行くか、眼鏡屋で処方箋(?)を書いてもらうかの差になりますが。 個人的意見ですけど、眼鏡があって改善されることなら買っちゃいましょう。 昔、自分が目が悪くなり始めた時期~ですけど、友人に「おまえ、目つき悪くなって怖い感じするわ。」って言われて、『目を細めてみているだけなのに周りじゃそう思う人もいるんだな~』と思いました。 実際、1年~2年ぐらいそんな状態でいたのですけど、その一言の後、眼科行って、眼鏡屋行って、眼鏡買ったら、若干友人が増えたような気もしました(笑(目細めて見る事はなくなりましたからね。 他にも、姿勢が悪くなったり、細めている~ので思いっきり目が疲れやすくなったりとか、悪いことも多いので、「眼鏡をかけて解決する問題」だったらしちゃった方がいいと思いますよ。

noname#63517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今じゃ結構簡単に作れるものなので、それだけに安易に作っていいのかと少し不安です。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

こんにちは。 これは、好みの問題のように思います。 生活に支障がないのであれば、急いでメガネを掛ける必要もないですし、経験上、いったん、メガネを掛け始めたらもうメガネなしの生活には戻れませんから・・・ メガネがあって不便なのは、・・・・ボクシングする時くらいかな(笑) 大学に保健室みたいなところがあるでしょうから、そこで相談するのも手です。

noname#63517
質問者

お礼

見えないときだけかけるということは、一度かけてしまったら無理でしょうか… メガネに抵抗はないですが、今以上に視力が落ちないかが心配です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

1,0の視力がもしあって、目を細めて黒板を見なければならないなら、それは乱視の疑いがあります。 詮索するより、まずは眼科で調べることをお勧めします。 その上で、メガネが必要かを判断することです。

noname#63517
質問者

お礼

本当に黒板から遠い所やプロジェクターで映された文字だけが見えないんです。やっぱり乱視の可能性も有りでしょうか…眼科で調べてみます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

本来眼鏡は眼科医の処方によって作るものです。 黒板の字が読みにくければ、一度眼科医に相談されてはいかがですか?

noname#63517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、一度眼科に行ってみます。

関連するQ&A

  • めがねの必要性

    私は両目とも視力が0.6程度で 普段の生活には裸眼で支障がありません。 しかし黒板など遠くを見るときには眼鏡が欲しいなとは思うのですが、 0.6程度の視力で眼鏡を買う必要はあると思いますか? 今日買おうか買わないか迷っているのでご返答願います。

  • 適切な眼鏡の度数調整

    現在着用している眼鏡では 矯正視力で両眼で0.5位です。 作った当初よりも度が進行したためです。 両眼で1.0位の矯正した眼鏡が普通だと思います。 よく室内用眼鏡、読書用眼鏡、外出用眼鏡など 使い分けがあるようです。 普段は外出は少なく自宅や建物内で生活する機会 が今のところは多いです。 車の運転など遠くを見る機会は少ないです。 今のところはこういう生活をしていますが 眼鏡を矯正して0.8から1.0位の物を かけなければ悪い眼で見えないものを眼鏡越しに 無意識に見ようとしてどんどん視力が下がりますか。 下がるとしたらどれくらい下がるものでしょうか。 新しい眼鏡を作ったほうが度の進行が ゆるやかになるでしょうか。

  • 眼鏡で・・・

    中学生です。 私は、眼鏡を少しでもかけると鼻に後が付くんです。。。 付きにくくなる方法を知っていたら教えて下さい!! 視力は、私生活にあまり影響はなく黒板の字(遠く)が見えずらいぐらいです。 いっそのこと毎日眼鏡をかけようと思ったのですが、もうすぐ運動会があり眼鏡をかけると危ない競技の練習があるんです・・・ 回答よろしくお願いします!!

  • めがねを買うタイミング

    最近、視力が落ちてきて遠くのものが見え辛くなってきたのですが、生活するのに困るほどではないのでメガネを買うべきか否か迷っています、普通メガネを買うとしたらどの位の視力で買うものですか?ちなみに現在私の視力は 右0.5 左0.7 両眼0.9です。よろしく御願いします。

  • メガネをかけようか迷ってます。

    中学三年です。 最近受験勉強等で目を酷使するせいか、視力が下がってしまいました。 去年は、両目ともそれぞれ1.0ずつあったのですが、今ではそれぞれ0.5ずつです。 教室の真ん中よりやや後ろの席だと、目を細めて黒板の板書をとっています。 日常生活を送るには支障は無いのですが、遠くを見渡した時に、視界全体がぼやけるのには愕然としました。 裸眼で目を酷使すると、さらに視力が下がるという方と、 眼鏡に頼ると、視力が下がるって方。 勉強時だけかければいいという方と、 ずっとかけたほうがいいという方・・・。 結局どっちなのー? って感じです。 いったいどうするのがベストなのでしょうか? お願いします。

  • メガネ

    ものが二重にみえたり、ぐちゃぐちゃとみえたりするのは、乱視の可能性が高いのですか? でもそうみえるのは、いつもではなく黒板をみるときや、店の商品をみるときなのですが…。 メガネ屋で視力をはかるときに乱視や近視などをおしえてもらえるものなのですか? また両目に視力の差がある場合悪いほうに合わせたほうがよいのですか?

  • 子供の視力と眼鏡について

    小学校2年生の子供の視力のことで教えてください。 今年の4月の視力測定で1.5から0.8になり、6月には両目ともに裸眼0.2になりました。 眼科では、裸眼ではそうだけど、機械の数値的には出ない程度なので、 眼鏡はどちらでもいいとのことでした。 ですが、今の状態では1番前の席でしか黒板が読めず、ノートがとれずに困っています。 でもいろいろ検索をしてみると、眼鏡をすると視力はもう戻らなくなることなどをみて、迷っています。 学校生活で困っているわけなので授業中用にでも作るべきですが、 視力回復の本などを見て、なんとか戻せないものかと迷っています。 アイトレーニングなどの視力回復センターはかなり遠いのですがあります。 効果はあるのでしょうか? 夫婦共に中学から視力が落ちたので、子供は気をつけようと、 子供が生まれてから食生活や電球の種類、テレビを見る位置、 ゲーム類も与えず、外遊びやスポーツを中心に極力視力低下には気をつけてやってきました。 遺伝といわれればそれまでですが、7歳で眼鏡は非常にショックを感じてしまって。。 アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 眼鏡が見えにくくなりましたが

    眼鏡を付けているのですが、 視力が両目で0.6しかありません。 ホワイトボードに書かれた 遠くの小さい時が見えないので困っています。 眼科に行って眼鏡(レンズの交換?)を作り直すしかないのですか? 眼鏡は経年劣化で視力が悪くなったりするのでしょうか? 現在3年位使っています。 眼鏡を付けている本人の目が悪くなったのかもしれないですが。 また、コンタクトレンズの使用も考えています。 危なくないでしょうか? 使い方はどこで教えてもらえますか?

  • メガネ

    私は小6のとき、PCをやりまくってたら視力が0.6に(学校の視力検査)なってしまい。 眼科でも同じような検査(2回)をして最初はなにもつけてない状態で そして今度はメガネレンズっぽいものをつけて検査して、 それをつけたら結構Cの穴の場所が見えて、 ちょっとだけ憧れてたメガネデビューかなぁー… って思ってたら目薬だけもらって終わり、 そして、中1で、部活が忙しくて、PCをまったくやらなくなりました そしたら、視力が回復して1.0 中1後半ごろ、部活の忙しさになれてきてまたPCをはじめたら 視力が下がってきた気がします。 その症状が、なんか「老眼………?」 って感じで、 黒板の文字は見えるのですが (一番後ろの席です) 問題は手元にある教科書で 先生に 「○○。~ページ読み上げて」 って言われたときに 見えなくって、ちょっと教科書を顔から手が伸びるとこまで 遠くにやりながら読んでたら先生に 「老眼か?w」 って言われました。 そして、隣の人の、メガネを少し借りたら、 すごく見えやすくて、 でも、その人は私みたいな症状でなく、 普通に視力が悪いだけです。 明後日、視力検査があるのですが、 老眼(?)の症状では遠くにあるCの穴はきっと見えると思います。(黒板の字見えるし…) でも、メガネないとノートとか教科書、 近くにあるものが見えない。 メガネが欲しいです。 そこで視力検査で少しウソついても大丈夫だと思いますか。 私は隣の人のメガネだけでなくいろんな人のメガネを試してみたのですが どんなメガネでも十分みえるんです;; 今でも近くにあるPCの字が少しぼやけます。 実際にウソをついてメガネをつけ始めたひといますか? 説教などの回答はいいです。 真面目な質問ですです。

  • メガネについて

    メガネについて 私は右目が1.2の遠視、左目が0.4の近視のため日常生活では裸眼で生活しているのですが、勉強やパソコンをする際などに両眼の視力差と軽い乱視を矯正するためメガネを使用しています。私は左右で視力差があるため、メガネは両目で見た場合遠くが良く見えるように作っています。 しかし、本やパソコンなど近いものをメガネをかけて長時間見た場合、メガネをはずした時に目がショボショボすることがあるため、先日他社のメガネ屋さんで検査をしてきたのですが、 「乱視の補佐があるからそれで見える点は補えているが、右目は頑張って近くに視点を合わせようとしている状態だよ」 と言われました。 (右目の視力は悪くないのですが、私の場合は単に左右の視力を合わせるだけではだめらしく、右目の方に近視用の乱視を矯正するレンズを入れているみたいです) そこで、検査の紙を見せていただいたのですが、視力の良い右目にマイナスの数字がありました。 ここでのマイナスという値はどのような意味なのでしょうか?マイナスである=裸眼に比べると目に負荷をかけるとうことなのでしょうか? メガネに詳しい方がいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう