子供の視力と眼鏡について

このQ&Aのポイント
  • 小学校2年生の子供の視力が低下しており、眼鏡の必要性について迷っています。
  • 子供の視力低下の原因は遺伝ではなく、食生活や環境に気をつけてきたにも関わらず進行しています。
  • 眼鏡をすると視力が戻らなくなる可能性もあるため、アイトレーニングなどの視力回復センターの効果について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の視力と眼鏡について

小学校2年生の子供の視力のことで教えてください。 今年の4月の視力測定で1.5から0.8になり、6月には両目ともに裸眼0.2になりました。 眼科では、裸眼ではそうだけど、機械の数値的には出ない程度なので、 眼鏡はどちらでもいいとのことでした。 ですが、今の状態では1番前の席でしか黒板が読めず、ノートがとれずに困っています。 でもいろいろ検索をしてみると、眼鏡をすると視力はもう戻らなくなることなどをみて、迷っています。 学校生活で困っているわけなので授業中用にでも作るべきですが、 視力回復の本などを見て、なんとか戻せないものかと迷っています。 アイトレーニングなどの視力回復センターはかなり遠いのですがあります。 効果はあるのでしょうか? 夫婦共に中学から視力が落ちたので、子供は気をつけようと、 子供が生まれてから食生活や電球の種類、テレビを見る位置、 ゲーム類も与えず、外遊びやスポーツを中心に極力視力低下には気をつけてやってきました。 遺伝といわれればそれまでですが、7歳で眼鏡は非常にショックを感じてしまって。。 アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zekusut
回答No.1

視力は多少遺伝的なものがあると思われてますが 遺伝じゃなくても、急に落ちる人もいます 一年足らずで、急激に視力が落ちるときもあります 視力はほぼ元に戻らないですね、なんていうか視力は カメラのピントのように調整されていますから… 眼鏡に抵抗持つ人はいますが眼鏡は必要不可欠です 眼鏡に抵抗を持つ子供の気持ちを理解してあげてください