子供の視力と眼鏡について

このQ&Aのポイント
  • 小学校2年生の子供の視力が低下しており、眼鏡の必要性について迷っています。
  • 子供の視力低下の原因は遺伝ではなく、食生活や環境に気をつけてきたにも関わらず進行しています。
  • 眼鏡をすると視力が戻らなくなる可能性もあるため、アイトレーニングなどの視力回復センターの効果について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の視力と眼鏡について

小学校2年生の子供の視力のことで教えてください。 今年の4月の視力測定で1.5から0.8になり、6月には両目ともに裸眼0.2になりました。 眼科では、裸眼ではそうだけど、機械の数値的には出ない程度なので、 眼鏡はどちらでもいいとのことでした。 ですが、今の状態では1番前の席でしか黒板が読めず、ノートがとれずに困っています。 でもいろいろ検索をしてみると、眼鏡をすると視力はもう戻らなくなることなどをみて、迷っています。 学校生活で困っているわけなので授業中用にでも作るべきですが、 視力回復の本などを見て、なんとか戻せないものかと迷っています。 アイトレーニングなどの視力回復センターはかなり遠いのですがあります。 効果はあるのでしょうか? 夫婦共に中学から視力が落ちたので、子供は気をつけようと、 子供が生まれてから食生活や電球の種類、テレビを見る位置、 ゲーム類も与えず、外遊びやスポーツを中心に極力視力低下には気をつけてやってきました。 遺伝といわれればそれまでですが、7歳で眼鏡は非常にショックを感じてしまって。。 アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zekusut
  • ベストアンサー率9% (5/54)
回答No.1

視力は多少遺伝的なものがあると思われてますが 遺伝じゃなくても、急に落ちる人もいます 一年足らずで、急激に視力が落ちるときもあります 視力はほぼ元に戻らないですね、なんていうか視力は カメラのピントのように調整されていますから… 眼鏡に抵抗持つ人はいますが眼鏡は必要不可欠です 眼鏡に抵抗を持つ子供の気持ちを理解してあげてください

関連するQ&A

  • 眼鏡かけても視力あがらない

    小さい頃から視力が0.7前後です。 裸眼でも生活に不便はありませんが、 9月にある免許の書換での視力検査が不安です。 免許取得の時に眼科で視力検査をしました。 0.7ギリギリで眼鏡を作ったのですが どのレンズを合わせても、裸眼と見え方が 変わらないのです。そこの医師には 「乱視ですねぇ」と言われました。 小さい頃から友達の眼鏡をかけさせて もらってもぼやーっとするだけで、 物が大きく見えません。 父も同様です。遺伝だから…と諦めたくないのです。 レーシック手術の費用がありません。 眼鏡が嫌だとは思いません。 私と同じ様な思いの方、克服した方、 また視力等に詳しい方 回答お願いします。 合う眼鏡は見つかりますか? いい眼科はありますか? 視力が回復する方法はありますか?

  • メガネについて

    大学生です。 今まで視力が2.0と、ものすごくよかったのですが、最近見えつらくなり、 今年の眼科検診の際にはついに眼鏡をススメられてしまいました。 ただ、読書をする分には裸眼でも全く支障はありません。ただ黒板が見えずらいです。 後ろの方に座ってしまうと特に字が薄い場合、よく見えません。 やはりこうなってしまった場合眼鏡をしないと更に悪くなってしまうのでしょうか? 視力を回復するようなアイトレーニングなどはないのでしょうか? レザー治療などは少し怖いので考えていませんが、もし視力を回復させる方法をご存じでしたら教えて下さい。 また、眼鏡の相場はどのくらいなのでしょうか? リーズナブルに手に入るショップをご存知でしたら教えてください。

  • 子供の視力について

    ご教授ください。 今年度、5年生になった子供のことです。 先日、子供とドライブ中に前を走行している車のナンバーを見間違えました。 昨年の学校の視力検査では、まったく問題はなかったのですが、 今年の検査では右0.5 左0.8とあまりい数字ではありませんでした。 私でも見えるようなものを、見えてないことに不安を抱き、本日眼科を受診させました。 結果は、右0.3 左0.5 両目0.7でした。 黒板の字が見えにくいこともあるようです。。。 私も家内も裸眼で生活していますし、メガネをかけると余計に目が悪くなってしまうなどの風評もあり、どうすればよいか悩んでいます。 もちろん個人差などもあり、一概に「かけろ」「かけるな」とはいえないとは思いますが、皆様の体験や医学的知識でご助言いただきますようお願いします。

  • 小学1年の子どもの視力が低下しています。

    両親とも視力が悪くコンタクトをしています。 また子どもは猫背で姿勢が悪いです。 ゲーム等はしていません。(最近たまごっちidを始めました。) 1年以上、眼科に通いワックと瞳孔を開く点眼剤(寝る前)をしてきましたが、一時回復したのですがまた視力が低下しています。 現在、裸眼両目で0.4だそうです。 教室でも、担任に視力が悪いことを伝えたのですが後ろの席にされてしまいました。 黒板は見えないと言っています。 眼鏡にしようか悩んでいます。子どもは仲のいい友達が眼鏡をかけているので眼鏡をしたいと言っていますが、 友達と違い、子どもは転んでも両手で支えることができない非力でいつも顔面に傷を作ってきます。。。 眼鏡が顔や目を傷つけないかの心配もあります。 眼科の先生は、まだ眼鏡にするのは早いとおっしゃりますが、授業に支障があるのも困りますし、学校の担任も理解しがたい席替えをしてるのでどうすべきか悩んでいます。 どうかお知恵やアドバイスをお願い致します。 (長文・乱文で申し訳ありません。)

  • 子供の視力について(長文です。)

    小学2年の子供が目を細めてテレビを見たりするようになり、3月頃に慌てて眼科にかかりしばらく視力回復訓練などに通っていましたが、半年ほどが過ぎ大体0.3~0.4前後で変化が見られなくなり最近になって眼科の先生から「もうかたまってきたようなので治療は一応終了と言うことにします。」と言われました。あとは授業中などに黒板の字が見えにくいようなら眼鏡で対応するしかないそうですが、 クラスに眼鏡をかけている子がほとんどいないことや、女の子ということもあり眼鏡の生活になるのがかわいそうです。なんとか少しでも回復するものならと思うのですが、このくらいになるとやはり回復は望めないのでしょうか?

  • めがねの必要性

    私は両目とも視力が0.6程度で 普段の生活には裸眼で支障がありません。 しかし黒板など遠くを見るときには眼鏡が欲しいなとは思うのですが、 0.6程度の視力で眼鏡を買う必要はあると思いますか? 今日買おうか買わないか迷っているのでご返答願います。

  • 実際の視力よりも悪い視力をズルで出した場合の眼鏡

    子供が人生初の眼鏡を掛けました。 私はずっと視力が良く、1.0以下になった事がないのでよく分からない世界なのですが、子供は、ずっと目つきが悪く・・・おそらく目が悪いのが原因だろうとは思うのですが、邪魔になるし、まだ視力が確定していないと思ってずっと裸眼で生活させていました。 見えないのもあるのでしょうが、学校で友達が眼鏡を掛けているのが羨ましい感じになったのだと思います、急に眼鏡を掛けたいと言い出し、眼科で検査してもらいました。 そうしたところ、何と0.1と0.08! ずっと1.0の私からすれば、驚愕の数値です。 いえ、以前から眼科検視はしていましたが、もっと良かったはず。 うーん・・・何かですね、子供ならではの感覚で、どうしても眼鏡掛けたいの意識で、ズルして悪い方に調整したのではないか、とか・・・余計な事を勘ぐってます。 それはさておき、例えばですよ、 本当の視力が0.4だったとしますが、検査でズルして0.1になりました。 眼鏡作って掛けたら、当然視力が合わないですよね。 こんな事をしてたら、逆に目が悪くなると思うのですが、 0.1の眼鏡をしていたら、0.1になりますか?それとも、もっと悪くなるでしょうか?

  • 小三 視力0.4 眼鏡は必要でしょうか

    小三の長女が 6月からワックという目のトレーニングを受けています。 視力は片目0.4位で 殆ど変っていません。 小一の次女は もう少し前からワックを始め、 片目0.6だったのが1.0まで 視力が良くなってきました。 長女は 黒板の字も見えづらく、前の方の席にしてもらっています。 テレビを見たり、本を読んだりするにも、見えづらいこともしばしばあるようで、 目を細めています。 長女はメガネをすればよく見えるし、ファッション的にも好きなようで、 メガネを欲しがっているので、余計に見えないと言っているのかもしれません。 両親とも視力は良く、視力は遺伝も大きいのでは、と油断していました。 視力低下の大きな原因は3DSを1・2時間やっていたことだと思います。 6月に眼科で診察を受けた際には、ワックを続けて、半年位様子をみて メガネを作るか様子をみたらよいのでは、と言われました。 日常生活でも、視力が悪いと不便なように感じ、 私もメガネをそろそろ考え始めています。 メガネは学校で授業中にするようなものにすればいいのか、 そういったメガネだと本を読む用には適さないのか、 寝るとき以外はメガネは使用した方がいいのか、 メガネを作らないと、余計に目が悪くなっていまいのか、もしくはその逆なのか、 恥ずかしながら私は目が良い方だったのでメガネについてよくわからず困っています。 来週 眼科で相談してみようとは思っているのですが、 アドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いします。

  • 眼鏡を掛けないと視力が上がる?

    私の裸眼での視力は、右も左も0.05ぐらいで、普段は眼鏡を掛けて います。 私の母に「休日で家にいる時ぐらい、眼鏡なしの生活を送って おかないと、(地震などで)眼鏡がなくなちゃった時に困るし、裸眼で いる方が視力が上がるよ」と言われました。 確かに、家の中での生活は慣れているので、眼鏡がなくてもどこに何が あるかぐらい分かるし、眼鏡がどうしても使えなくなってしまう時の 訓練になるという母の言う事も分かります。でも、裸眼でいる時の方が 視力が上がるのかという事については、疑問です。 偏見的な意見として、裸眼で視力が0.05ぐらいの人が裸眼でい続けたら 視力が落ちてしまうのではないかと思うのですが…。 視力について、眼鏡を掛けているのと掛けていないのとどちらが 良いのか、御存知でしたら、宜しくお願い致します。

  • 近視の子供はメガネをかけ続けて良いのか?

    小6の子供が塾の黒板が良く見えないというので眼科に行き、メガネを処方してもらいました。 最後に、眼科の先生は「よく見えないときかけてください」と言いました。 そのとき、先生は学校では問題ない視力(両目で0.7)だけどねえ...塾かよってるの?と言ってました。 先生に質問せずに帰ってきてから気になっているのですが、これはどういう意味でしょうか? 仮説1. いつもかけていると目が悪くなるのを助長するから、見えるときは外しなさい。 仮説2. 見えるときはかけるはずがないから、好きなようにいつもメガネをかけて良い。 つまり、メガネをかけ続けても目が悪くなることはない(と言うここでの定説)。ので、 必要なときだけかけるのがあたりまえでしょ?説。 出来れば専門の先生方に回答をいただきたいのですが、さまざまな過去の回答を整理して "これだ!"という回答をお持ちの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう